火曜日

今朝は、5時40分に起きた。ご飯の時間だ。このアラームが、私と子供達を、結ぶ証しかと、思っている。少しでも、距離が、縮むことを、願ってやまない。今日は、清掃の仕事だ。私は、どーして、夜中に、何度も目をさましてしまうのかなー。年代的なものなのか、緊張しているためなのか、解決しない話になっている。同世代の人も、トイレに起きてしまう。という話を聞くから、そんなものかなーと思うのだけれど、疲れ具合に、よるものかなーと思ったりもする。薬の影響か、深い眠りを、持つことも出来ているようだ。何しろ、人見知りが、激しいからなー。緊張が、先にたってしまうのかもしれない。仕事の事が、頭から、離れないせいかなー。足を滑らさないように、懸命に、頑張っているんだよなー。多くの人が、そんな調子で、仕事をしているんだろうけど、私も、そんなところかなーと思っている。せめて、仕事中に、少しでも、楽しいことが、あるとよいのだけどなー。と言うところだ。目標が、あり、ノルマをこなしていた頃は、脇目もふらず、という感じだったけど、しっかり、恋愛もしていたんだよなー。だから、結婚をし、子供達と巡り会うことも、出来た。私に、とっては、幸せな人生なのだが、伴侶に先立たれて、悲しみにもくれている。伴侶が、いたときに、どーして、もっと気を配れなかったのかと、後悔している。気持ちに添う配慮に、かけていたのかなーと、己を振り返る。何をするにしても、だらしないからなー。潔癖性の癖に、ずぼらな1面が、ある。突き詰めてみても、何の面白味も、ないんだよなー。中身が、薄っぺらだと感じてしまう。センス(頭脳)に、かけているせいなんだろう。ひとつとして、まともな事が、できずにいる。努力する以外、ないのだけど、人を楽しませるコツを、掴みたいものだ。それには、頭が、良くないといけないんだなーと言うところを、最近、感じて、やまない。家庭を和やかに、明るくするのも、自分次第。仕事を明るく、楽しくするのも、自分次第。そこら辺を、頭のよい人に、任せっきりに、してしまっている人生だ。ショボいなーと思っている。今からでも、明るく楽しく、出来るものかと、思い悩んでしまう。差し障りのない楽しい会話が、出来るようになると、良いのだけどなー。そんなことが、子供達の生活の一部となっていくんだろうなーと、これまでの、愚かさを、振り返っている。今からでも、間に合うかなー。子供達には、センスが、あるように感じているのだが、それを、発揮できる事を、してやれてないように、感じている。ウェットに富む会話を、身につけたい所だ。その為には、あらゆる事を駆使しなければ、ならないなー!最近、深みのある人と、知り合えつつも、チャンスを、逃してしまっている感じを、受けてしまっている。代表的なのが、友人かもしれないなー。職場に、友人みたいな人がいる。中核となって、懸命に頑張っている。仲良く、大切にしていきたいものだ。担当者の力量に、納得させられている。見習わなきゃいけないなー。誉めるところを誉め、危ないことは、やんわりと注意する。それに、うんちくを加えて、楽しい雰囲気に、していかなければ、ならない。口足らずの私に、何処まで、出来るかなー。まだまだ、未熟な私である。救われているのは、単純作業を、していれば、何とか、生活出来ていると言うところだ。もう一息、上段を、目指さなきゃなーと言うところだ。
9時20分に仕事にきた。が、鍵が、かかってしまっている。50分迄、開きそうにないなー。仕方なく、一服をしている。喫茶店(9時までに入れば、500円、以降750円)で、食事でも、してくれば、よかったかなー。9時をまわっていたから、やめた。雨もポツポツ降ってきてしまっているし、傘を持ってこなかったんだよなー、天気予報は、夕方から、雨に、なっているようなんだがなー。これから、どうなるのかなー。節約を心がけたいのだけど、珈琲を1杯、買ってしまっている。最近、変なゆとりを持ってしまっている。朝シャンしたし、薬も飲んだし、ゴミも出してきた。
UVケアをしてこなかった。最近、化粧をしなければ、ならないかなーと思い悩んでいる。シミが、増えてきたからなー。シミ消しを、したいんだがなー、今日は、本社の人にあった。今日は、刑事さんが、来るような話になっていたんだが、何時頃に、来るんだろうか?事件の全貌が、わからないでいる。詐欺、横領かなー。9時40分になった。あと、10分ほどで、事務員さんが、来るだろうか?担当者の所に行けば、いいんだろうけど、時間が、中途半端だからなー、今頃、熱心に仕事をしているだろうから、水をさすような事をしたくないし。もう、1本吸って、仕事に入れればと思うのだが、
9時45分頃に、事務員さんが、来て、鍵を開けてくれた。少々、早いから、一服をしている。今日も、つつがなくいきますように。今日も、廊下磨きとなった。少し、真剣にしたら、一汗かいてしまった。朝食ように、パンを買ったのだが、食べそびれてしまった。あとは、トイレ掃除とテーブルふきと、ごみ捨てかなー。時間配分が、難しいな。友人は、汗をふきふき、仕事をしているんだろうな。ちゃんと、職場に、行けていれば、いいのだけど。今日は、第3ラウンドの結果が、気になるから、点検しに、行きたいと思っている。オーナーが、帰ってなければの話だが。生き物を世話するのは、やはり、気がかりだ。このところ、見落としが、多いように、感じるから、余計に、心配になってしまう。
まだ、10時半なのに、大粒の雨が、降ってきてしまった。傘の用意をしてこなかったので、帰りまでには、やんでくれると、いいんだけどなー。 とりあえず、帰りは、雨が、降っていない。いつも通りに、地下鉄に乗り、いつも通りに、バスに乗る予定だ。今日は、帰りがけに、刑事さんが、きたようだ。すれ違ったのだけど、多分、そうなんだろうなーと思った。刑事さんも、ひとつの商売なんだろうけど、大変そうに、感じた。無論、受け売りなんだけれど、これから、就職する子供達は、どんな道を、歩むのだろう。させたくない仕事を、沢山、考えてしまう。させたい仕事も、考えてしまう。子供達の希望に合うもので、あってほしいなー。折角、働くなら、自分で、選択して、悔いの残らない方法が、いい。私のような、とんでもない人生を、送ることなく、慎ましい、生活を、人並みに、出来るとよいのだがなー。それ以上でもなく、それ以下でもなく、あってほしいと思うものだ。私の場合は、脅されていたからなー。それがない分、自信の道を、切り開けるように、思う。
真駒内駅にくると、出没してくれないかなーと思ってしまう。まー、出没先が、変わっても、生きているのだから、よしとしなきゃなー。だけど、故人みたいな人、いないものだなー。産地が、違うから、探そうとしても、無理があると言うものか。やっぱり、南が、いいなー。沢山の魅力がある。私は、故人と結婚出来て、良かったのだろう。先立たれるのが、早かったけど、一緒に時を刻めただけ、幸せなんだろう。帰りがけ、大粒の雨が、降ってきた。雨、あがってくれないかなー。帰りは、小雨だった。第3ラウンドのオファーが、きた。今日も、餌と水やりだ。忙しいなー。一寸、損した気もするが、引き受けるしかないなー。9月に、一日おきの掃除が、待っている。餌と水やり、は、毎日だが・・・。もう、7月も、末だから、引き受けるより、他は、ないなー。大丈夫だと思うのだがなー。あーぁ。
忙しくなると、何故か、友人が、恋しくなる。不思議だなー。ようは、サボりたいだけなんだろうけど。時間給、請求するんだったなー、その点が、損をして、しまっている。もう少し、要領よく、やらなきゃなー。そうだ、歯医者に連絡をしとかなきゃ。今週の歯医者は、キャンセルにした。大丈夫かなー。一応、痛みは、おさまっているのだが、予断を許さないという感じなんだけどなー。8月13日に、予約を入れようとしたのだけど、お盆休みと言うことで、お願い出来なかった。これで、友人とは、又、離ればなれだなー。お盆明けまで、持つといいんだけどなー。どーして、痛みが、おさまったのか、わからないけど、薬が、効いたんだろうと思っている。友人は、仕事を、頑張っているのかなー。漠然と考えてしまう。順調で、あれば、いいのだけど、気象状況に左右されやすいタイプの人みたいだからなー。先ずは、休まずに、続けれることを、願うばかりだ。友人と知り合って、1年が、経過した。会えなくなって、8ヶ月と言うところか。会わなくなってから、お互いの生活が、地に足をつけている状態かなー。友人に、守られているときは、それなりに、心強かったのだけれど、もう、そんな機会に恵まれることもないんだよなー。寂しい話だ。自分の心が、引きちぎられる感じが、していたんだよなー。それで、現実を思い知らされた感じがした。もう、二度とない経験であろう。出没先は、どこかなー。熱が、高まっていた時は、どうにかしたいと思ったのだが、時と共に、薄らいでくれて、今は、会わないほうが、いいんだろうと言う感じだ。惜しいことは、惜しいんだが、トータルで、考えると、よい結果に落ち着いているように、思う次第だ。私が、求めているのは、安らぎだけだから、そう、うまくいくことは、ないだろう。3時をまわってしまった。途端に、大雨に、なっている。薬を、前倒しで飲んでおこう。今日は、蒸しパン、1個で、頑張れるかなー。栄養失調にならないように、気を付けなきゃなー。友人の声を聞きたいものだなー。景気付けが、ほしいところだ。電話しても、話を上手くすることが、できないしなー。大分、頭が、麻痺してきてしまっていると、感じている。今日は、いつも通りなんだが、帰りのバスの時間を、忘れてしまっていた。1週間に、1回では、あるのだが、そんなことも、忘れちゃうんだなーと言う感じだ。まだらボケなのかなー。ウェットな言葉を、忘れてしまっている。今日も、行くのは、かったるいなー、でも、日銭を稼がなきゃなー。今日は、テレビもつけていない。第2、第3ラウンドが、待ち受けている。どちらも、こつこつ、やるだけなんだけど、やるせないなー。沢山の人が、辛抱しながら、生きている。だから、私も、リタイヤせずに、頑張らなきゃなー。学校の鐘が、なっている。子供達も、授業、終わったかなー。今週で、夏休みに入るのだろうな。下の子が、帰ってきてくれないのが、とても、寂しい。帰ってきたら、賑やかになるんだけどなー、バイトで、貯金をするようだ。沢山の子が、親の脛をかじっていると言うのに、私の子供達は、自力で、頑張るしかないのが、現実で、物悲しく、思えてしまう。時は、とまってくれない。せき立てるように、時間が、押し迫っている。
今日は、第3ラウンドが、中止となった。悲しいなー、第2ラウンドを急ピッチで、してたんだけどなー。母屋のお金は、支払ってもらった。今日の分も含めて、いただいたんだよなー。後日、清算というところかなー。ボーナスとして、受け取ろうか。でも、ボーナスが、500円ていうのも、なんだなー。明日は、農園だ。大雨になるようだから、どうなるかなー。収穫とパックづめだろうか?明日、行ったら、明後日は、休みだ。今週は、少し、ゆったり、出来るかなー。
8時をまわったので、導入剤を飲んだ。明日は、7時のバスだ。今日は、寝れるかなー!12時半に起きた。コーンフレークを食べた。4時半に起き、ボーッとしている。