土曜日

今朝は、7時14分に起きた。3時半から、寝れなくなるかと、思ったのだが、何とか、寝ることが、出来た。7時半に、薬を、飲んで、寛いでいる。久しぶりに、休みだなーという感じだ。今日の天気は、曇り空のようだ。涼しく過ごせそうな感じだ。歯の調子は、何とか、持っているという感じだ。今日は、どうなるかなー。どうするべきかと悩んでいる。時間的に、余裕が、あれば、行って、抜歯をしたいところだが、足(車)が、ないから、不便なんだよなー。バスを乗り継いで、行かなければ、ならない。入院していたときは、近くて、便利だと思ったのだけど、家からは、遠いんだよなー。でも、もう、三年目かなー、腕は、良いようだから、他の歯医者に、変えるのも、面倒だしなー。火曜日に予約を入れれるかなー。一社のバスの時刻表が、手元にないから、予定を入れきれずにいる。木曜日に診療したほうが、よいかなー。時間的にとれるところは、その辺りしかないしなー。うまく、調整出来れば、いいんだけどな。今日は、10時をまわったら、調整をとらなければ、ならない。体が、しびれているなー、梅雨のせいかなー。梅雨というほどの、天気でもないんだが、病のせいなんだろうな、と、思っている。一雨降ったようだな。今日は、上の子が、帰ってくる準備に、いそしまなきゃなー。手をつけなければ、ならないところは、沢山ある。でも、ごろごろしている。朝御飯、どうしようかな。今日は、お腹を下している。薬のせいだと思うのだが。一服して、段取りを、考えなきゃなー。久しぶりに、友人は、どうしているかと、気になった。休みの日は、心配しなくても、良いのだけど。たまには、実家に帰っているのかなー。そんな兆候を、感じないんだけどなー。歯医者は、結局、木曜日に、なってしまった。それまで、持つかなー。今日は、炊き込みご飯と筋子を食べた。抗生剤を、飲んでおこう。 茶碗洗いをし、生ゴミの整理をした。どう森をし、安静にしている。今日の仕事、無難に済んでくれると、良いのだけどなー。要領が、掴めていないから、掃除をするのは、大変だろう。今日は、雨みたいだから、庭仕事を、どうしようかと考えている。来週の木曜日は、歯医者が、入り、友人に会えるチャンスなんだけど、どうなるかなー。会わないほうが、良いのだろうなー。時間が、経過したせいか、それほど、会いたいとは、思わなくなった。よき友人であることに、変わりは、ないのだが・・!車にのせてもらいたい、と言うぐらいなんだよなー。きっと仕事は、順調にいっているのだろうし。人間味が、ある人だからなー。何処の職場にも、一人ぐらいは、いるような感じだしなー。私の職場にも、三十代の人がいる。能力の差こそあれ、似かよっている人だ。と言うと、友人に失礼かなー。十時半かー、抗生剤は、飲んだし、あとは、何をしようかと、戸惑っている。買い物は、明日にしようと思う。まー、天気次第と言うと頃なんだが。今日は、まったりしていよう。午後は、テンパらないように、マイペースで、乗りきりたいと思っている。午後は、忙しいか。安易に引き受けるんじゃなかったなーと後悔している。日頃、どんな手順で、行っているのかを、見ていないから、戸惑うことばかりだろうなー。紙の使い方が、よくわかっていない。それさえ、わかれば、どうってことないんだろうけど。仕事の事を考えるので、手一杯というところなんだよなー。あとは、歯の痛みに耐えなければ、ならない。木曜日までは、長いなー。上の子は、今日も、バイトに行き、下の子もバイトに行っているんだろうな。上の子の眼鏡は、できたかなー。視力が、悪くなり、不自由な生活を、しているんだろう。栄養問題かなー。回復出来ると、良いのだけどなー。勉強もしずらいだろう。何で、こんなことに、なってしまったのかなー。はつらつと生活をさせてやりたいのになー。足が、棒のように、しびれてしまった。しびれるような事を、していないんだけどなー。座っていたせいかなー。しばし、しびれている。気をつけなきゃ。と言っても、安静にすることしか、思い当たらないんだけどなー。上の子の夏期講習が、終わるまでは、頑張らなきゃなー。当面の目標だ。料理を上手に、作って、やれるだろうか?少し、練習しなきゃいけないかなー。独り暮らしだからと、手を抜いて、生活しているから、感が、戻らないような気がしてしまう。おじいちゃんと生活をしたことで、慣れているとのことだが、栄養面を考えて、美味しいものを、作ってやりたいんだけどなー。日頃、園で、食べれないものを、調理してやりたい。味噌汁は、かかせないだろう。だしの素が、足りるかなー。あとで、チェックしなきゃなー。健康食品のお店でしか、売ってないから、火曜日に調達してこようかなー。布団の準備は、どうしようかなー。ベットマットと敷き布団で、何とか、なるかなー。冬じゃなくて、良かった。と言うところだよなー。今年の冬は、ふたりとも、帰ってくるかもしれないから、その為の準備も、していかなきゃなー。何かと、物入りだなー。夏の間に、少しでも、稼いでおかなきゃなー。灯油代と入学金の準備をしておかなくちゃならないだろう。11時に、なるが、本格的に、雨が、降ってきている。庭仕事は、次回だなー。あれ放題に、なってしまっていて、何処から、手をつけたものかと、思い悩んでいる。出来れば、上の子が、戻ってくるまでに、目処をたてて、起きたかったんだけどなー。間に合わないかなー。時は、着々と進んでしまうなー。これも、生きているから、味わえると言うところか。いろんな事が、ありすぎて、当惑すること、しきりだなー。考えることから、少し、逃れようかな!?思い悩んでいるばかりで、埒が、あかない。
母屋の掃除という、未知の世界に、動揺している。浮わついてしまっているのだが、こつこつすれば、出来る事だろう。薬を、前倒しで飲んで、行けば、何とかなるだろう。でも、厄介だなー。母屋の掃除は、引き受けたくなかったのだが・・・!昨日の手順で、やるしかないだろうなー。気が重い。やってしまえば、どうってことないんだろうけど、やりつけてないことだからなー。苦手は、作らないようにしなきゃなー。12時になる。気には、病んでも、仕方がないのだけど、無事に終えるまで、悩み所となっている。考えすぎなんだろうけど、是っ不調。気晴らしをしたいところだけど、できないんだよなー。終えるまで、仕方がないかー。職場の事は、支援員さんと、二人っきりに、なるチャンスが、あったから、話をすることが出来た。みんな、行くところが、ないことを、承知してるから、大事には、ならないだろうとの事で、口喧嘩だけで、済んでいるようだ。それは、それで、きついだろうと思うんだけどなー。日常茶飯事のようだ。ひとり、余計なことばかり言う人が、いるからなー。士気が、下がっちゃうんだよなー。それさえなければ、どうってことないのかもしれない。みんなが、耐えているのに、疲れを増してくれる人だ。だから、嫌われるんだろうな。自分勝手な人だと言われている。癖が、色々とあるんだなー。おうように、事を構えなきゃ、やってられないんだよなー。12時10分になるから、薬を、飲んでおこう。お金を使わない生活って、大変だなー。みんな、どのぐらいの収入で、楽しんでいるのだろう。12万ぐらいかなー。ずっと、それで、やっているとしたら、物凄い忍耐力だなー。楽しみを見つけるのが、大変そうだ。ボーナスでもあれば、まだしも、それもないからなー。A型作業所も、少ないみたいだから。辛抱、しあっているのだろう。ふうーっ。気が滅入るという感じだ。
内情は、知らないほうが、いいこともあるな。いつも、帰りに、隣に座られるのは、嫌なんだけど。我慢するより、仕方がない。後ろの席に、座ってほしいんだけどなー。楽しいことが、あっても、楽しくなくなってしまう。やめてくれたら、どんなに、せいせいするかなー。一緒に仕事をして、短期間だが、そんな風に、思ってしまう。他は、出来ないのは、無理もないと思えるんだが、その人だけは、違うからなー。手伝ってくれたときは、いい人かと思ったのだけど、その後、幻滅してしまったからなー。行くのに、気が重くなるなー。自分の生活を考えたら、辛抱するしかないんだけどなー。人生、辛抱の連続だなー。まともそうなのに、まともじゃないんだよなー。どう、例えれば、いいんだろう。むさ苦しいと言うところかなー。私も、随分、むさ苦しい方だが、輪をかけて、むさ苦しいんだよなー。考えないように、しなきゃなー。友人の事を考えるのも、かったるく、なっているし、それ以外の、メンバーさんの事を考えているほうが、楽だな。仕事まで、あと、一時間と言うところだ。どこを見ても、暑苦しいなと、思ってしまう。仕事まで、あと、30分と言うところだ。今日も、つつがなくいきますように。あーぁ。しがない刺激だ。メンバーさん、今日も、リサイクルショップに、いっているのかなー。1時半になるから、薬を、前倒しで飲んでおこうか。今日は、どんな日に、なるかなー。うるさく、吠えたてられるんだろうなー。それを、尻目に、頑張るより、他は、ないんだよなー。帰ってきたら、買い物にでも、いこうかなー。さして、欲しいものも、ないんだがなー。昨日は、ズボンとバナナを頂いた。貰ってばかりだなー。お礼は、どうしたら、良いのだろう。ただ、休まず、続けることかなー。サボりたくなるけど、あとが、なくなると困るからなー。どうせ、家にいても、掃除に、手をつける気分になれないし。それぐらいなら、働きに出ているほうが、ましと言うものだ。悲しい性だなー。ネガティブになりかけているんだが、浸っている暇が、なくなってきた。昼御飯、食べてないけど、何とか、なるだろう。帰ってきたら、フラフラに、なっているかなー。友人の声を、聞きたくなくなっている。不思議なものだなー、一時は、友人が、すべてだ。という感じに、なっていたんだがなー。沢山の違いが、あって、深入りできなかったなー。もう、友人のような人には、巡り会わないんだろうけど、違いが、楽しくもあり、苦痛でも、あったんだ。そろそろ、いく準備をしなきゃなー。1時45分をまわった。上手に、できますように。祈るしかないなー。母屋の掃除は、4時15分頃に、終わった。続けて犬舎に、入ったのだが、疲れていたので、ゲージから、出してやれなかった。それで、5時半に、仕事を終えてしまった。明日は、遊ばせて、やらなければなー。母屋の掃除は、マイペースで、やったのだが、それが、こうをそうして、無難に終わらせることが、出来た。手順さえ、間違わなければ、何とかなるように思う。思ったより、やりやすかった。でも、又、オファーが、来たら、ためらうだろうなー。私の体力が、追いつかないだろう。お金のために、頑張らなきゃいけないんだけどなー。歯の調子が、悪いので、抗生剤を、飲んだ。効いてくれると、いいんだがなー。子供達は、元気かなー。あと、2週間で、上の子が、帰ってくる。それまでに、綺麗にしといて、やりたいんだけど、お金を惜しんでしまっている。気持ちよく、生活させてやりたいんだがなー。あーぁ。お金持ちになりたくなった。過去は、お金持ちだったのだけどなー。その時は、お金のありがたみが、わからなかった。あるのが、当たり前だと思っていたからなー。故人が、いなくなり、一時は、贅沢をした。そのせいで、貧しくなってしまったのだが、子供達には、苦労ばかりかけているなー。小さいときに、贅沢をさせても、こうをそうしているものやら、わからない。やってしまったことは、しょうがないのだけど・・。こんじすい、いるかなー。歯が、痛いやー。木曜日迄、耐えなきゃなー。よりにもよって、という感じだ。
8時になったから、導入剤を飲もう。今日は、何時に寝れるかなー?
洗濯を始めてしまった。9時半頃に、干せるかな。晩御飯は、バターロールにソーセージ、鶏肉のハンバーグとした。明日の天気は、どうだろう。外出するのが、面倒だなー。