日曜日

今朝は、5時に起きた。窓越しに、光が差し込み、目をさましている。休みの日だから、ゆっくり、寝ていたいんだけど、斜光カーテンを、通り越して、光が、差し込んじゃうんだよなー。もう、このぐらいに、起きるのが、癖になってしまっている。6時になったから、薬を、飲んでおくかー。昨日は、子供達に相手をしてもらい、少し、落ち着き、ほんわか出来た。上の子は、何を、悩んでいたんだろう。トラブルと言うか、何かが、あった様子だが、教えてくれなかった。下の子に、聞いてみたら、理事長の事が、話題となった。上の子が、話を飲み込んでいたのは、その事かなー。それで、園が、バタバタしているのだろうか?なにがしかのショックを、受けているのかなー?ついに、友人とは、友人でも、なくなってしまったかなー。何だか、仕事が、忙しくて、へとへとになり、家の事も、庭の事も、おざなりという感じだ。あーぁ。お金が、あれば、一挙に、解決できるんだけどなー。貧乏は、辛いなー。何より、子供達と一緒に、過ごしたいのだけどなー。そんなことも、できないんだもなー。交通事故を恨んでしまう。それまでは、がちゃがちゃしてたけど、3人で、力を合わせて、頑張っていられた。それが、一挙に、この結果だもなー。ふうーっ。切ない。線香をあげて、うだうだしている。部屋掃除をしなきゃなー。昨日の残りのビールを、飲んだ。だるいなー、メンバーの人って、週末は、どう過ごしているのかなー?グレーゾーンだ。
寄せ集まりだからなー。友人が、いてくれたらなー。と、頭打ちの所で、能力の高い人を、追い求めてしまう。8時になった。庭の手入れを、少し、しようかなー?部屋の片づけをしなければ、ならないのだが・・・!スーパーが、1軒なくなっちゃったので、行動範囲が、狭くなってしまったなー。広げる方法も、あるんだが、遠いからなー。今日は、本を返しにいかなきゃなー。結局、読む時間が、なかったなー。体が、慣れたら、読めるだろうか?お腹が、空いてきたなー。炊き込みご飯を、食べるとするかー。卵を、買わなきゃいけない。牛乳もいるかな。あとは、ゴム手袋を、買わなきゃいけない。
今日は、買い物に、いかなければ、ならない。面倒だな。9時をまわった。仕事が、あるせいか、日々の経過が、早いなー、進路が、定まると良いのだけどなー。道なき道を、歩んでいる。と言う感じだ。朝食は、昨日の残りのラーメンと炊き込みご飯にしたんだが、満たされないと言う感じだ。今日も、寒いなー。でも、明日からは、暑くなるかもしれないなー。日焼けは、諦めなきゃいけないなー、何しろ、働かなきゃいけないからなー。友人は、元気だろうか?電話してみようかなー。友人に、連絡をしちゃった。少し、放っといてと言われた。仕事は、遅刻しながらも、続けているもようだ。声は、元気だったのだが、悶々としているんだろうなー。病気じゃなきゃいいのになー。いつも、5回鳴らして、切ろうと思っているんだが、4、5回で、電話に、出られてしまう。声を聞けるのは、嬉しいことなんだが、たまには、電話に出てくれなくてもなーと言う感じだ。迷惑なんだろうなー。一生の問題と、向き合っているんだもなー。抜け出せると、良いのだけどなー。悲しいな。こちらの展開を、何一つ、話すことが、出来なかった。はまっちゃっているのを、助け出したい、ところなんだけどなー。そんな難しいこと、私には、できないしなー。あーぁ。力不足だなー。
居間の時計に、電池を入れた。時を刻みだしている。買い物に、いかなきゃなー。ドリンクとゴム手袋と昼食とパンかなー。今までは、1ヵ所で、済んでいたんだけど、スーパーが、なくなったから、違うスーパーをはしごしなければ、ならない。今日は、その下見というところかなー。不便に、なってしまった。
買い物から、帰ってきて、放心状態となっている。どーして、なりやすいんだろうか?薬のせいかなー。年齢的なものかなー。とりあえず、ドリンクを飲み、一服し、串レバーを、1本食べて、体を伸ばして、鋭気を養っている。頭が、真っ白になってしまうんだよなー。困ったもんだ。動悸も、少し、激しいし、汗もしこたまかいた。家の中は、ひんやりしている。休息をとらなければ、切ないなー。マックのチーズバーガーを食べて、缶コーヒーを飲み、薬を、飲んだ。帰ってきて、30分ほど、経つが、まだ、動悸は、おさまらない。ボケーッとしているしかないか。辛いなー。体力だけは、自信が、あったのだけどなー。
1時間休んで、どうにか、落ち着いた。チャリは、厳しいなー。行きは、下りだから、こがなくても、いいんだが、帰りは、登りだから、とても、きつい。天気も良いから、フラフラに、なってしまった。体力、落ちたなー。歯が、無いせいだなー。不摂生のせいかー。何歳まで、生きれるだろうか?もう、自然死しそうだなー。52才まで、持つかなー?体を酷使してきたからなー。今日も、3時半、スタートで、行こう。ダブルだからなー。明日の仕事に影響が、無いといいんだけど、今週は、きついなー。予定が、びっちりだ。来週もかー。忙しいのは、嬉しいことなんだが、体が、持てばと言うところなんだよなー。友人は、どうしているかなー?去年みたいな日々を、送れるといいんだけどなー。そんな、呑気にしてられないっかー。昼寝したいなー。でも、寝れないんだよなー。はあーっ。
1時間ほど、昼寝をした。寝たという感じは、ないのだけど、休めた。寝れてよかった。3時になったから、薬を、前倒しで飲んだ。時は、あっという間に、通りすぎていく。今日は、足の爪を、切った。前回、切ったのを、覚えていないんだけど、ひとつきぐらいたつのかなー。案外、延びていた。毎月、つき始めに、点検しなきゃなー。目が悪いから、眼鏡をかけなければ、確認できない。不自由だなーと思う。裸眼で、見えるとよいのだが。視力も、衰えてきたし、いいとこなしだなーと思う次第だ。老眼かー。それでも、生きてられる。科学の進歩って、すごいなー。これから、暑くなるが、長袖は、必需品だな。腕につける袖を、買ったほうが、よいかなー。名前を、忘れてしまっている。今日、見てくればよかった。失敗したなーと思う。仕事が、終わってからじゃ、疲れているし、無理だろうな。出来れば、買いに行きたいところだが、袖抜き、だったかなー?そろそろ、3時半になる。第2ラウンドに、いかなきゃなー。4時でも、いいんだが、母屋の事もあるしなー。昨日は、母屋をしたから、そう、焦らずに、いられる。中一日、飽けてしまうと、テンパるんだよなー。今日は、時間的に、ゆとりがある。どうしたんだろう。近所の子供が、泣き叫んでいるようだ。曰く付きの家からの声だから、心配だなー!そろそろ、仕事に、いくとするかー。
6時40分頃に、仕事を終えてきた。母屋の掃除は、私には、出来なかった。水と餌やりが、メインになった。紙の交換をしたかったのだが、めまいがして、それに、勢いよく、飛び出してこようとするので、収拾が、つかなくなるので、諦めた。掃除をしたかったんだけどなー。体が、持たなかった。ごみを何処に捨てるのかも、わからなかったので、袋迄、出したのは、良かったのだが、ペットシーツも見つからず、要領を得なかった。力になりたかったんだがなー。あーぁ、残念である。
8時になったから、導入剤を飲んだ。明日は、農園だ。7時のバスに乗らなきゃならないから、6時には、起きてなければ、ならない。多分、5時に起きるんだろうけど、アラームをセットしておこう。中々寝れずに、10時をまわってしまった。寝なきゃなー。
11時に目が覚めた。何分寝たのだろう。パンを食べ、コーヒーを飲み、一服し、寝ることにした。