土曜日

今朝は、4時に目覚めた。で、一服をして、線香を焚き、ゲームをし、6時迄、やり過ごした。6時に、なったので、15分ほど、庭の雑草取りをした。ミントが、雑草のように、繁殖し、庭を覆っている。どうにかして、取り除かなければなー、今日は、よく生い茂っている、クローバーをとることに、専念した。特に、大きく育ってしまって、驚いている。わずか、15分ぐらいだが、休み休み、取り除いて、いこうと思う。この2か月は、体調管理で、時を過ごして、しまったからなー。これからも、体調管理をしながらだから、思うように、進まないかもしれないが、こつこつするしかないしなー。早く、綺麗な庭にしようと、あせるばかりなんだがなー。悠長に、やるしかできないなー。いつになったら、スッキリした庭に、たどり着けるだろう。秋に、なってしまいそうだなー。早起きをしているのだから、その時間に、やってしまえば、いいのだけど、眠剤のせいか、寝覚めが、いいんだか、悪いのだか、わからないという感じと、腰をかばってしまっている感じなんだよなー。今日は、故人の誕生日。生きていてくれれば、お祝いで、忙しい日に、なっていたんだけどなー。上の子は、今日も、バイトに行ったんだろうなー。よく頑張っている。下の子は、少し、元気をなくしていたんだよなー、やや、心配だ。ランクを下げるような話をしていた。下げなくても、大丈夫だと思うのだがなー、不安なんだろうなー、怖い夢ばかりを、見ていて、寝れないと言っていた。逆夢の話をしておいたのだが、昨夜は、寝れただろうか?私も、二時間おきに、目が覚めてしまうんだと話をした。下の子も、今日は、バイトかー。上の子と、うまく話が、出来なかったから、やや心配をしている。6時半に、朝の薬を、飲んだ。昨夜は、タニタ食堂のレシピに乗っ取った、ほか弁を買ってきたのだが、食欲が、なくて、又、体が、混乱していて、まだ、食べていない。今日の朝御飯にしようと思っている。下の子に、安心を与えるために、こちらの財政状況を、話しておいた。少しは、安心して、くれるといいんだけどなー。もう少し、収入が、あればなーと、申し訳なく思う。でも、今は、これが、目一杯というところだもなー。今日は、曇り空で、過ごしやすい一日に、なりそうだ。10時から、掃除の手伝いに、行かなければ、ならないんだよなー。古着の交換条件だからなー。オーナーのお母さんも、大火傷を、負いながら、頑張っていらっしゃる。私が、音をあげている場合じゃないんだよなー。焦らず、こつこつと、やっていくしかないかー。
昨日は、職場の冷蔵庫に入れていた缶珈琲が、なくなっていて、思わず、聞いてみたら、利用者さんが、喉が乾いたから、飲んじゃえと、飲んでしまったとの事だった。冷えた珈琲を、朝の楽しみに、しようと思っていたんだけど、無惨な結果に、なってしまった。それで、考えたのだが、底辺に、合った生活をしなければ、さしたる混乱を招きかねないなーと思うにとどまった。名前を書いておこうかと、言ったんだが、飲みかけを、おいておいたほうが、いいと言われたので、私のささやかな楽しみは、封印しなければ、ならないなーと思った。残念だが、他に方法は、ないものだもなー。よくよく、見渡したら、みんな、状況は、厳しい感じだ。その中で、目立ちすぎる行動をとるのも、いけないかなーと思っている。ややこしいなーと思うのだが、あまり、刺激を与えないほうが、良さそうだ。
部屋の中で、悪臭が、漂っているところの物を、違う部屋に移動し、分別をする予定だ。まだまだ、ごみが、あったんだなーと、驚いていた。私ってば、どういう生活をしていたんだろうなー。立ちこめる、臭いのものを処分しなければなー。頂いた、玉ねぎの苗は、萎れてしまっている。何とか、なるかなーと様子を見ている。折角、頂いたものだから、収穫に、結びつけたいんだがなー。プランターで、育てたほうが、いいかなと悩んでいる。全滅しそうで、申し訳ないと、よぎっている。肥料も与えてないからなー。すくすくとも、言えなくとも、成長する姿を、見たいものだ。
朝食に、タニタ食堂のほか弁を食べた。意外とあっさり食べれて、ほぼ完食をした。くしゃみが出るなー、何が、原因だろう。今日は、少し、肌寒い。明日は、送らなくとも、買い物には、行ってこようと思う。二人分の予定だったが、ひとりは、ダイエット中だから、夜食は、食べないという。困ったなー、送りすぎても、置場所に困るだろうしなー。農園に、タブレットを持って行ってみたいんだが、壊れてしまうと困るからなー。それに、どんな反応が、出るか、わからないしなー。担当者からは、OKが、出ているんだがなー。今日は、肌寒いので、長袖を着ている。窓も閉めてしまった。
10時になったので、ご要望の掃除のボランティアを、一時間ばかりしてきた。帰りに、コインケースとコーンフレークを、頂いてきた。給料も、オーナーからの連絡で、お母様のほうが、立て替えて下さり、支給してもらった。掃除も仕事だとよかったんだけどなー。まー、これで、明日は、街に出ることが、出きる。今日は、天気が、良くなってしまった。一汗かいてきた。結構、重労働だったのだけど、よく、めげずに、やって来たなーと思う。おかげで、庭の手入れが、二の次に、なってしまったのだけど・・・!4時まで、休憩出来るから、まー、何とか、過ごせるというところか。薄曇り、だったら、よかったのになーと、思う。月、水、金、曇らないかなー。しなければ、ならないことは、いっぱいあるんだけど、疲れてしまって、やる気になれない。ボランティアに行くときも、嫌だなーと思いながら、こなしてきた。何かして、遊びたいんだけどなー。遊び仲間が、いないやー。友人は、日々を楽しんでいるかなー?子供達は、バイトかなー。同じ年代の友達が、出来ると良いのだがなー。メル友が、ほしい。そんな出会いが、ないだろうか。昼は、パンにするとするかー。それぞれの人生かー。寄り添える人が、何処かに、いると良いのだけどなー。子供に、連絡をとった。一応、明日の買い物は、まだ、必要ないようだ。勉強する環境に、困っているようだ。夏休み、もしかしたら、勉強の為に、家に帰って来るかもしれないなー。もう少し、綺麗にしとかなきゃいけない。バイトは、席だけ残して、勉強に専念するらしい。今日は、いないと思っていたんだけど、電話してみて、良かった。あとは、図書カードが、必要との事だった。これも、夏休みあたりで、いいとの事だが。今日は、落ち着いて、声を聞くことが、出来た。明日は、札幌に、来るのかー、往復、通学が、大変だけど、よくこなしているなー。ようやく、勉強モードに、なったんだなー。応援することしか、出来ないのだが、頑張ってほしいものである。
年金の事、誤解されているようだなー。おいおい、話していくとするかー。それにしても、悪臭が、漂うなー。何とか、しなきゃなー。
ようやく本気モードか、でも、私の事が、足を引っ張らなきゃいいんだけどなー。一次試験、パスできるように、願っておこう。一次試験は、実力だからなー。2次試験のほうは、気になるところだけど、一次試験も、二次を含めると、引っ掛かるのかなー!?それまでに、解消出来ないのが、困り者かもしれないなー。神様と故人を信じて、祈るしかない。一度きりの人生だから、思う存分、頑張ってほしいものだ。いちるの望みを持って、生きていくしかないんだよなー。児相に、夏休みの事を、聞いてみるとするかなー。いろんな事で、ズタボロの人生だなー。生きているのが、嫌になってくる。それでも、故人が、精一杯してくれたことだから、我慢するより、しょうがないのだけどなー、今日は、故人の誕生日の日だ。上の子と、話が、出来たのも、そのおかげかなー。偶然にしては、良くできた展開になっているからなー。全ての事を、満たしてやりたいのだけど、それが、かなわないんだよなー。どーして、こんな展開なんだろう。あーぁ。子供達にとって、問題のある親は、いないほうが、良いような気もしてしまう。でも、神様を信じるしかないかー。子供達の願いが、叶いますように。先だって、関係部署に電話をしたところ、身障者みたいな年配の人が、丁寧に、説明してくださった。ろれつが、まわらない感じだったが、脳溢血にでも、なったのかなーと思いながら、確かな頭脳を感じつつ、もしかしたら、上の子も、先々は、そんな風に、なるのかなーと思いながら、空想に耽った。2時半になる。前の時なら、薬を、前倒しで飲んでいた時間帯だ。時間を遅くしても、まだ、体が、前の時間に反応してしまうなー。我慢しなきゃなー。
人生が、こんなに、辛いものだなんて、思いもしなかったなー。なすがままに、なるしかないんだけどなー。おじいちゃんは、どうしちゃったんだろうなー。ずっと落ち着かなくて、3時25分に、薬を、前倒しで飲んだ。試練だなー。まー、最終的には、行き詰まったら、死ねばいいだけなんだけどなー。夫が死んでから、夫を追うことを、考えてばかりなんだよなー。どーしても、それ以上の人に、巡りあえない。あーぁ。今日も、仕事を5時50分に、終えてきた。そして、薬を飲んだ。子供達は、賑やかに、やっているだろうか?すこぶる元気だと、いいのだがなー。明日は、買い物に、出るとするかー。先ずは、下見というところかなー。予定では、送るつもりだったのだけど、まだ、早いようだしなー。買い物、次回に、しようかなー?楽しみは、あとのほうが、いいかー。今日は、疲れて、へとへとだ。晩御飯は、お茶漬けにでも、しようかなー。昼は、パンにしたんだよなー。野菜ジュースを買ってきたいなー。明日で、いいかー。6時半だが、そろそろ、寝たい気分だ。今日は、煙草を20本ぐらい、吸ったなー。安いのに、変えようかな!?軽いのに、変えようかな!?最近、自制が、利かなくなっているようだ。何とか、しなきゃなー。9時16分迄、寝た。眠剤を飲まずに、寝ることが、出来た。9時50分に、眠剤を飲んだ。寝汗をかいていたから、窓を開けてみた。夜風が、ひんやりしている。寝れるかなー?仕事のメールが、きていた、返信を送っておいた。