木曜日

今朝は、結局、5時20分に起きた。友人の声を聞けたせいか、落ち着いて、いられた。やっぱり、他の人とは、違うなーという感じだ。想いを寄せられても、困るというのは、私にも、わかるのだが・・!友人として、見ているのを、わかってほしいところだ。6時半に、薬を、飲んだ。友人を、寝つけなく、させてしまったかなー。今朝は、毛布の洗濯をしている。子供達は、学校に出掛けるところかー。線香を炊いた。わが家は、随分、落ちぶれているなー。それも、これも、故人が、みさかいなく、ローンを組んでしまったから、なんだが、生きていて、ほしかったなー。私にも、落ち度は、あったのだろうけど、乗り越えるのは、大変だった。そもそも、キャンピングカーさえ、なければというところだったんだよなー。それを、おじいちゃんと故人は、ローンを組んでしまい、生活を困窮させてしまった。普通の乗用で、充分だったのになー。そうすれば、今頃は、仲良く、出来ていたのかもしれない。無念だなー。友人を見ていても、車にこだわりが、あることを、見てとれる。男の人って、そんなものなのかと、疑ってしまう。でも、故人は、残業を沢山して、頑張ってくれていた。友人も、別の意味で、残業をしているのだろうなー。汲み取られていると、良いのだけどなー。世間は、厳しいからなー。私は、別の世界に、身をおいた気分でいる。この先、どうなるかと場末にいながら、思ってしまう。昨日は、経路途中まで、一緒だった同僚のいでたちや、臭いが、気になったなー。良い子(30代)なんだけど、一緒にいるのが、結構、きつかった。本人も、少しは、きついことをわかっているんだろうけどなー。悲しくなってくる。今、行っている職場は、そんな人達の集まりだからなー。場末もここまでかと、いう感じだ。せめて、子供達には、そうなって、ほしくないのだけどなー。と、先々を心配してしまう。今日は、OTだ。身だしなみを、少し、整えていかなければなー。あーぁ。中々、きつい生活だなー。考えなきゃならないことは、沢山あるなーという感じだ。それぞれにあった対処かー。難問だなー。朝シャンして、元気を取り戻さなきゃなー。朝シャンし、ごみを捨て、毛布を洗濯して、脱水が、うまくいってないのに、庭の物干しだいに、干してきた。乾くのに、2、3日かかりそうだなー。時間がなくて、慌てて、病院に来た。今日は、ことちゃんにあった、離婚しちゃったと言うことだが、子供達には、毎週、会っているとの事だった。病院の患者さんのペースに合わせたいのだが、仕事に行っているペースが、身についてしまっていて、容易に速度を落とせないでいる。児相に、連絡をつけたのだが、折り返しの返信となった。担当者が、月曜日迄、休みということなので、わかる人に、変わってほしいと、頼んだのだが、多分、書類を作りに行かなければ、ならないだろう。今日のOTと診察のあとで、行ってこなければ、ならない。提出期限が、今月、いっぱいみたいだからなー。面倒だが、今日は、書類集めに、翻弄するしかない。それまでに、連絡が、来るかなー。仕事の時間には、何とか、間に合うと思うのだが、交通費が、かかるなー。場所も、辺鄙な所にあるから、今日は、結構、歩かなければ、ならない。あーぁ。考えるだけで、ため息が、出てきてしまう。
今日は、昼食を食べれるかなー?薬局でも、手間取りそうだしなー。うまく、バスの時間に、間に合えば、いいのだが。
今朝は、ゼリーで、済ませた。お昼にお腹が、空くだろうなー。頑張って、乗りきらなきゃなー。電話で、確認したら、区役所で、発行してもらえるようだ。遠くまで、行かなくて、済むようで、良かった。
友人は、気持ちをきりかえて、くれないのかなー、友達として、付き合ってほしいんだけどなー。病院に来ると、友人との思い出が、蘇り、結構、辛いものがある。今日は、時間が、あきそうだから、遠出をしようかと、迷っている。でも、無理しないほうが、いいかもしれない。近場のスーパーを、物色してみようかなー。今日は、暑いから、そのほうが、良いだろう。そして、探しているものが、見つかったら、日曜日に、目的の物を手に入れて、発送すれば、いいだろう。今日は、アドバイスを、もらえて、来たかいが、あった。何処で、売っているかなー、2、3ヶ所、探してみようかと思っている。調べてもらえたから、少し、落ち着いている。あとは、明日と明後日をこなして、日曜日を無事に、やり過ごせると、良いのだがなー。明日は、曇ってくれないかなー。農園の作業が、きつくて、かなわないというところだ。今日は、夜半の記憶が、なくなることを、先生に、訴えて、薬を、変えてもらうことにした。どうなるだろうなー。記憶が、飛んでしまうことを、恐れている。あとは、思いを、どう消化出来るかと、悩んでいる。時の経過で、薄れていく事を、願うだけなんだよなー。思いって、難しいなー!友人とのことは、復活する事は、ありえないしなー。と、思っている。無事に診察を、終えることが、出来た。職場の悩みは、担当者に、都度、いったほうが、良いと言うことだったのだが、一応、それとなく、言っているんだが、作業所だから、どうしようもないんだよなー、担当者の接し方を見ながら、学んでいくしか、ないんだよなー。あとは、相性の問題だけなんだよなー。相性が、こんなに、大事だとは、思わなかったなー。これも、仕事だと思って、乗りきって、行かなきゃなー。今までも、ずっと、仲の良い人とよくない人は、ずっといた。その経験からして、無難に乗りきれるように、やっていかなければなーと思うしかない。最後の手段は、薬での改善を求めるだけだ。木曜日の診察は、ひとつきに、一回だけだから、友人とは、被ることがない。被ることが、ないのは、ありがたくもあり、悲しくもあり、複雑な心境だなー。どちらにしても、午前、午後の違いもあるから、私が、追いかけない限り、会うことも、ないのだが・・!会うと怒るし、電話をしても、そっけないし、まー、逆のパターンだと、こんな、優しい対応をとれないことを、考えると、微妙だなーと思ってしまう。まー、大人の対応というところかなー。職場が、一緒じゃなくて、良かったというところだ。結構、感情をあらわに、する人だからなー。薬も、買ってきたし、あとは、書類取りと、買い出しと昼食というところか。教えてもらったものは、見つけられなかったけど、違うものを、買ってみた。今日の夜に、違うところを、探してみようかなー。今日は、書類取りのついでに、助成カードを、もらってきた。今年度分は、これで、終わっちゃうんだなー。ひとつき、持って、いいとこかと、考えるしかないのだが、あとは、片道分の助成金を、受けるだけなんだよなー。働くだけ、損をしている感じがする。ほとんど、ボランティアみたいなものだ。働いてみたかった所は、閉鎖してしまうし、何とも、言えない感じだ。今日は、早速、助成カードを使用している。夜に、書類作成の為に、コピーを取りに、行かなきゃいけないなー。通帳のコピーと源泉徴収ひょうのコピーだ。今日は、外食するのを、やめて、おにぎりを買ってきた。水分を取りすぎているためか、あまり、お腹が、空かないんだよなー、水分だけでは、スタミナ切れに、なるから、お握りを調達したわけだが、どうなっていくかなー。いろんな書類の作成で、2時15分になった。昼の薬は、飲んだけど、昼食を済ましていない。お握り、1個でも、食べるとするかー。子供達の夜食は、揃えたんだが、食器類を借りれているのかなー?そこのところを、聞いてみなきゃなー。あとは、日曜日に、買い物に行って、忘れないように、小梅も、買わなきゃなー。今日は、何かと、複雑な心境だが、冷静に、しなきゃいけないことは、してきた。あとは、第2ラウンドを、残すのみと、なっている。そのあと、コピー取りかー。そして、全ての書類を、日曜日に、ついでに、出してこよう。今週は、忙しいなー。今日は、Oさんにも、会った。OTの話を、一寸しただけで、終わってしまった。違う人が、話に割り込んできてしまったからなー。申し訳ないことをしたなー。OTで、マフラーを、編んでいるのだが、月に1回しか、編む時間が、ないから、マフラーは、いつ、出来るので、あろう。毛糸が、なくなりつつあるが、売っているのかなーと、話してみた。この次は、足りるだろうけど、長さが、問題になるなー。毛糸、違うのに、なってしまうかなー。完成出来ないかもしれないと思ってしまう。夏なのに、マフラーというのも、なんだけどなー。昨日は、ビビって、友人に電話をしちゃったのだけど、勘違いで、あれば、いいなーと思っている。今日は、農園、暑いだろうなー。明日も、こんな天気かなー。昨日は、窓を外して、拭き掃除をしてしまったのだけど、枠に入れるときに、間違ってしまい、窓が、しまらなくなる騒動を、起こしてしまった。支援員さんが、直してくださり、助かったんだよなー。担当者は、鈍くて、直す気力も、なかったんだよなー。面白い騒動を、起こしてしまった。もう、窓拭きの依頼は、なくなるのかなー。3時をまわった、前なら、仕事に行っている時間帯、行きたいけど、時間が、一定じゃないと、犬逹の精神的にも、体にも、良くないだろうと、思っちゃうんだよなー。犬逹は、まだ、戸惑っているかなー。申し訳ないなー。でも、そうしないと、私の生活が、できないからなー。我慢して、もらうしかないんだよなー。明日と明後日を、勘違いするところだった。これも、薬の副作用かなー。薬って、怖いなー。
3時半に、薬を、前倒しで飲んだ。今日も、第2ラウンドだ。いつまで、続くかなー?永く、出来ると良いのだがなー。不安は、尽きない。なるようにしか、ならないと、書類を見て、そう感じた。酷い、いじめだなーと感じる。むしゃくしゃするけど、辛抱しなきゃなー。交通費の支給をしてもらうのも、楽じゃないなー。さて、準備をするとするかー、今日も、生き物は、待っているからなー。5時45分に、仕事を終えてきた。6時になったから、薬を、飲まなきゃなー。給料は、明日、貰えることになった。給料が、遅いので、別の仕事を探さなきゃいけないかと、少し、悩んでいたのだが、問題は、解消した。今日は、アザの話をしそびれた。明日は、どんな一日になるかなー。涼しいといいんだけどなー。明日も、カルピスを2本、持っていこう。飲みすぎかなー。今日は、殺虫剤の臭いが、きつくて、やめたくなった。帰りは、ぶら下げてきたんだけど、犬逹、大丈夫かなー。今日は、昨日の二題事件の為に、心中、穏やかに、過ごすことが、できないでいる。顔や手に殺虫剤の臭いが、ついている。参ったなー。顔を洗った、髪にも臭いが、ついている感じがする。嫌だなー。子供達の状況を、担当の先生に確認した。どうやら、夜食は、気に入ってくれたようだ。鶏ガラかー。何が、そうだったのか、確認しなきゃなー。これで、精をつけて、勉強が、はかどってくれると、良いのだがなー。試験の為だけじゃなく、何かに、打ち込めれれば、充実した人生となるだろうと思われるしなー。私は、せっせと書類作りに、励むとするかー。今晩、連絡を、とってみよう。
連絡をとったが、国道沿いを、歩いていて、車の音が、うるさくて、子供の声が、聞き取り悪かった。それで、諦めて、電話を切った。週末に、連絡するしかないかー。今日は、24時間開いているスーパーに行ってきた。そして、勧められた夜食を買ってきた。で、眠剤を9時45分に、飲んだ。明日は、7時のバスだ。寝坊しないように、気をつけけなきゃなー。6時には、起きて、朝シャンしなきゃなー。そして、立ち食い蕎麦屋に、寄るとするかー。明日は、お昼をお湯を注いで、食べる雑炊に、しようかなー。10時になる、寝なきゃなー。
11時になっちゃった。