月曜日

今朝は、4時に起きた。お弁当の準備をし、農園の仕事に向け、準備をしている。子供達は、今日も、テストだなー。頑張ってくれるといいんだけどなー、心をかきみだしては、いけないと思い、昨日は、園の先生に、電話は、したものの、子供達とは、話をしなかった。とりあえず、元気そうなので、安心した。テストが、終わった頃に、電話をする予定だ。朝シャンしなきゃなー。今日も、寒いのだが、昨夜は、寝汗をかいて目覚めた。薬を飲まなきゃなー。朝は、パンとゼリーを食べていこう。子供達が、良い成績を出せるように、友人が、仕事に行けますように、祈っておこう。線香を焚いた。
今日は、芽が出てこないホウレン草の種まきをした。雑草が、プランターで、育っていて、驚いた。芽を引っこ抜き、休憩となったのだが、根気のいる仕事だなーと思った。休憩後は、水やりをしている。みんなバラバラだから、話しも弾まない。う〜ん、孤独との戦いだなー。
今日は、時間の打ち合わせをした。犬舎は、4時からに、なってしまい、農園は、2時までの仕事に、なっちゃった。こなせるかなーと、不安に思っている。こなさなくちゃならないのだけど、今までは、かなり、ゆとりを持っていたから、不安が、非常に強いんだよなー。オーナーから、断られるかもと、怯えていたんだけど、いとも、あっさりと、OKが、出てしまった、問題は、農園での、孤独な作業に、私が、どの程度、堪えれるかというところなんだよなー。はあーっ、子供達が、頑張っているのだから、私が、めげてちゃいけないなー、今日は、新しい人に、送ってもらった。今年、40才に、なるらしい。今日は、下側のバスに、間に合うかなー?上側は、難しそうだ。
やはり、下側のバスになってしまった。慣れ親しんだ、生活を変えなければ、ならないなー!億劫で、そんなことで、死にたくなってしまう。年齢的な鬱なんだろうと感じてしまう。今日は、まだ、1時代に帰ってこれた。明日も、早く帰ってこれる。だが、問題は、月、水、金が、そうなるということだ。はあーっ。他の日は、3時で、間に合うんだけどなー。でも、一定の時間が、いいのだろうしなー。こちらは、落ち着かなくなっちゃった。あーぁ、なにもしなくても、お金が、入ってこないかなー。
2時20分になるのだが、今度から、この時間帯に、帰ってくるんだなー。薬の飲み方を、変えなきゃ、いけないなー。ゆっくり、休む時間が、なくなってしまうんだよなー。子供達が、テストだというのに、あーぁ。今日は、いつも通り、薬を飲んで、行こう。
月、水、金だけということは、ひるがえすと、その他の一日の時間に、ゆとりが、出来るということだ。楽観的に、なっていいかなー。はあーっ。一応、4時から、仕事に行き、5時50分に、帰ってきた。何処からか、ネズミが、来たもよう。糞が、隣の部屋にあった。どの道で、入ってきたのだろう。念のため、鼠取りを仕掛けた。かかってくれると良いのだがなー。水曜日からは、移動時間が、休憩時間となり、3時10分のバスで、帰ってくるのが、良さそうだ。他の時間もチェックしておこう。今日のお弁当は、うっかり、土のついていた袋に、入れていってしまい。食べれなくなってしまった。仕方なく、チリトマトを、食べたのだが、全部、食べきれずに、ほかしてきた。大丈夫かなー。6時になったから、薬を飲まなきゃ。明日は、25分のバスだから、少し、ゆったり、していられる。朝シャンどうしようかと、悩んでいる。子供達に連絡をとりたいが、明日まで、テストなのだろう。そして、続けざまに、模試が、あるのだろう。明日、様子を聞くほうが良いのか、模試が、終わってから、連絡をしたほうが、良いのか、悩むところだなー。はあーっ。
結果を聞きたいのは、山々なんだけどなー。
8時になったから、眠剤を飲んだ。明日は、子供達に連絡をとってみよう。今頃、追い込みをしてるんだろうなー。成果が、良い方向で、出ますように。今日は、O君と話す機会が、ほぼなかったなー。朝は、地下鉄の駅を変えて、絡まれないように、したようだが、走ってきて、汗をかいて、息切れをしていた。彼なりに、苦しみ、出した答えなんだろう。でも、その案は、もう、やめるのかもしれない。絡まれた事が、怖かったんだろうな。みんなが、待っている。それを信じて、頑張ってほしいものだ。今日は、学校の模型を、作ってきてくれた。頭は、いいんだけどなー。今日は、面談に行って、そのあと、病院のようだった。清掃の仕事をしたかったようだなー。それとも、パン屋さんかなー。行けるところが、広がると良いのだけどなー。同年代の人と、交流を持ちたいだろうしなー。でも、担当者が、嫌っているようで、困った次第だ。子供達は、今日は、徹夜かな?バイトがあるから、きついだろうな。でも、乗り越えなきゃ、いけない場面なんだよなー。私と離れてから、一念発起して、頑張って、なくした時を取り戻しながら、現状もこなしている。すごい努力だなー。これに、結果が、ついてくれば、安心なんだがなー。はあーっ、お百度参りをしたいものだなー。今日は、何時に寝て、何時に起きられるだろうか?
気がついたら、11時になってしまった。寝れるかなー!起きれるかなー?