土曜日

今朝は、5時40分に、目がさめた。とはいえ、昨夜、何度も、目をさましていた。胸が、苦しくなったので、肺炎かと、思った。昨夜は、汗をかいて寝ようと思い、ストーブをつけて寝たのだが、何故か、スイッチを止めて、電源が、抜いてあった。その部分が、まるで、記憶にない。最近、寝ている間の記憶が、ないときがある。不安な事だ。夢は、見ているんだけど、関係ない夢なんだよなー。子供達が、出てくる夢だ。子供達が、苦しんでいる夢なんだよなー、それを、救おうとしている夢だ。テストの事が、心配で、見ているのだろう。今のところ、危険な行為をしていないから、安心は、しているのだが、記憶が、ないのは、困り者だ。風邪のほうは、潜伏しているようだ。少し、落ち着いている。7時15分に、薬を飲んだ。どうなっていくのかなー。子供達に連絡をとりたいのだけど、テストが、終わるまで、連絡をしないほうが、いいんじゃないかと考えてしまう。この先、一人で、乗り越えて、いかなければ、ならないことが、巻き起こって来るだろうからなー。今のところは、園の先生を信じて、道を誤らないよう、見守っていたい。緊張感に、直接、接触をしたいんだけど、この三年あまり、自力で、乗り越えて、来ているからなー、子供達が、私の手を離れて、力を振り絞っている。それが、良い方向に、なっているようだから、そっと、見守ったほうが、良いように思える。若干、寂しいのだが、ネガティブに生きている私は、口を挟まないほうが、良いだろう。線香を焚いて、祈っていよう。今日は、線香立ての掃除をした。香炉灰を、買ってこなきゃ、いけないかなー。今日も、寒いなー。今日は、仕事が、一寸、増えている。餌やりを、しなくて良いのかと悩んでしまう。体調を崩しているから、掃除は、遠慮させてもらったのだが、今日の最高気温は、18度に、満たないようだ。子供達も友人もおじいちゃんも、どうしているかなー。8時をまわった。便通が、いいのだが、そんなおりに、生きているんだなーと感じてしまう。友人は、まだ、寝ているのかなー?もう、友人でも、なくなってきているような感じだ。たまには、会いたいものだ。っていっても、乗りが、違うんだよなー。友人は、都会派、私は、田舎派、昨日、O君も都会派なんだなと、感じた。手が、汚れるのを、気にしていたんだよなー、それで、フリーズしてしまっていた。今日は、体温計で、熱でも、測ってみようかなー。その結果次第では、薬を飲むことに、しようかと考えている。昨日は、トマトの葉に霧吹きで、水を吹きかけた。ビニールハウスで、育てているから、そんな手間が、かかるんだなーと、不思議な感じが、した。ポットで、植えているんだが、雨の影響で、湿度が、高かったから、根ぐされを、起こさないよう、そうしたんだが、不思議だ。幾度に、成長が、見れる。もう、実をつけているものが、あった。液肥の配合は、支援員さんとN君で、している。概略は、聞き流していたのだが、簡単そうにしている。土は、様々なものを、用意していることを、昨日の袋たたみで、知った。あとは、配合を、どうしていたのかというところだ。費用が、とても、かかっている。採算が、合うのかなーと、思い描いてしまう。今日も、ストーブをつけた。天気は、良いのだが、肌寒い。病院に行ったと思い、費用を必要経費と考えてしまう。電気代、高くつくよなー。風邪をこじらせないよう、予防をしている。年々、早起きに、なってしまい、早寝をしてしまう。今までの生きざまの、名残かなーと、思うのだが・・・!友人と共有できる話しは、睡眠障害というところかなー。子供達は、体調を崩さなければ、いいのだけどなー、友人も、しかりだが。
ストーブの前しか、暖かくないんだよなー、困ったものだ。これじゃー動けない。冬になってしまった感じだ。重ね着は、しているんだけどなー、線香立ての掃除に、夢中になっていたら、足が、痺れてしまった。血色が、よくないなーと感じた。体温計をとるのも、厄介だ。アイスノンを探さなきゃなー。昼ぐらいになれば、少しは、暖かくなるかなー。電気毛布のほうが、暖まりが、早いかなー?寝袋を出してこようかと考えてしまう。そのほうが、安上がりで、いいように思える。農園は、巻きストーブなんだが、暖かくて、いいんだよなー。今日は、何人、出勤しているのかなー。N君も調子を、崩しているみたいだしなー。友人も、体調を、崩してないかなー。
朝食は、ミスドにした。パイを2つ、食べたのだけど、軽く、食べれてしまう。太ったせいかなー?体温は、36度だった、熱が、あるように感じていたのだが、はかり間違えかなー?
熱は、出ていない。11時半まで、横たわっていた、コンビニで、買ったドリアを食べている。今日は、一日中、ゴロゴロしてよう。ただし、仕事だけは、いかなきゃなー。外の空気で、カーテンが、揺れる。隙間が、凄い。友人に、電話してみようかなー。お昼だから、買い物にでも、出ているかなー?電話をしたところ、元気そうだったのだが、仕事は、休みがちだということだった。少し、放っといてほしいと言われた。どういうわけか、生き生きとしている感じを受けたんだけどなー。約ひとつきぶりの会話だ。いや、2週間ぶりかなー。12時になった。わーい、今日は、友人の声が、聴けた。辞める決意を、決めたのかなー。達観しているような感じがした。何とか、食い止めたくて、実家に帰るように、言ったのだが、余計、酷くなると言われた。迎えにいこうかと、持ちかけてみたんだが、却下された。それは、当然だろうと思うのだが、困ったなー。
今年の7月14日に、楽しいことが、あるかもしれない。冥王星に、探査機が、到着するかもしれない。ニューホライズンズ、どうなるかなー。九年半かー。
風邪症状は、取り除けないなー。今は、体をいたわることしかできない。薬を飲もうかなー。歯のせいかな。この変調は!乗り越えれるかなー。友人のことを、心配している場合じゃないやー。自分の事で、いっぱいだー。子供に連絡を、とりたくなってしまう。でも、一番大事な時だもなー。加えて、模試が、始まるのかー。私が、しっかり、仕事をしていれば、すべての事が、好転していってくれると思うしかない。しんどいなー、風邪のせいかなー。いつもなら、チョチョイと乗り越えて、いけるのだがなー。友人の声を、もっと聴いておけば、良かった。いつも、一方的にかけては、すぐに、話をやめてしまうんだよなー。えたいのしれないものに、怯えてしまっている。そう感じる前に、切ってしまう。そして、後悔する。冷やかしみたいに、なってしまっている。どうしても、力を分けてもらいたいから、連絡をしちゃう。共に、時を刻めないのになー。距離が、あるから、何とか、なっている。
観念して、薬を飲もうかなー。それが、てっとり早いと思ってしまう。薬も、残りわずかと、なってきているんだけど。細胞が、死んでいってるなーという感じだ。思いきって、飲んで、しまおう。テレビで、歯の話をしている。身体の虚弱化に繋がるようだ。みんな、健康なんだなー、私は、歯が悪いから、寿命が、短いだろう。寿命が、86歳かー、夢のような話だなー。私は、あと、何年、生きられるかなー。そろそろ、2時半になるから、薬を前倒しで飲んだ。抗生剤を、飲んだのだけど、どの程度、効いてくれるかなー。今日は、仕事が、長いからなー。口腔ケアかー、私には、遅すぎる話だなー。
今日は、家の中の水やりを、手伝ってきたので、5時14分まで、かかった。家の中は、てんてこまいだった。オーナーが、早く帰ってきていたので、仕事は、楽だった。一人でやるとなると、とてつもないなーという感じだった。今日は、無事に終わった。あとは、明日だなー。薬は、効いているのかどうか、わからない。続きを飲むべきかどうすべきかで、悩んでいる。子供達は、どんな様子かなー?何だかんだと友人には、連絡をとってしまうしなー。そっとしとかないと、いけないかー、でも、心配しちゃうんだよなー。
6時になったから、薬を飲んだ。あとは、8時の眠剤だけだなー。どーして、みんなは、行くところが、一緒なんだろう?そういう人を、寄せ付ける店なのかなー。私は、タイプじゃないから、行く機会は、殆んどないのだが。楽しみに、生きているようだなー。不思議な感じだ。友人を、誘って、ゲーセンにでも、いったほうが、いいかなー!多分、引き込もって、出てきてくれる事も、ないだろうけど!?
それにしても、寒いなー。ストーブをつけている。そして、寝袋に、くるまり、その上に、毛布と布団をかけている。重装備だ。あと、30分たったら、洗濯をしよう。寒いから、乾きは、遅いかなー!明日の3時までに、乾けば、いいのだけど。友人は、何をしているのかなー?電話を鳴らし、5回で、出なければ、切ろうと思っているのに、5回目で、電話に、出てしまう。ゆえに繋がってしまうのだが・・・!勇気を振り絞り、しているんだけどなー。おやつを食べたくなった。しばらく、自分用を買っていないなー。食べたいものが、ないという感じだがなー。何を食べたいんだろう?自分の事なのに、わからない状態だ。食べ放題にでも、いきたいなー。はあーっ。子供達と一緒に、行ける日を、楽しみにしている。
8時半になったから、眠剤を飲んだ。洗濯をしていなかったから、しなきゃ。9時10分になった。寝るのは、10時ぐらいかなー。子供達は、勉強をしているのだろう。洗濯物を干し忘れていたので、朝4時4分に、慌てて、干した。室内干しだから、乾くかなー。少々、濡れていても、大丈夫だとは、思うのだけど。友人と話したせいか、今日も、話をしたくなってしまっている。友人と話していると、何となく、安心なんだよなー。欠勤かー、致命傷だなー。いずれ、私も、そうなるのかなー?今のところは、続いているんだけど、休みたくなるのは、しばしば、だしなー。でも、生活の為に、踏ん張っている。今日は、早く起きたから、二度寝をしようかなー。買い物には、行かなければ、ならないのだが、こんな、朝早くでは、スーパーも、やっていないしなー、病状も、落ち着いているようだし、何とか、良かった。今朝も、寒いなー。
室温は、17度だ。一階は、15度だったから、ストーブをつけて、暖めた分は、こうを奏している。日に日に、朝起きるのが、早くなっているなー。もっと、寝ていたいんだけどなー。庭仕事をしなければ、ならないのだが、今朝は、お腹を崩している。子供は、バイトをして、疲れているにもかかわらず、勉強もしなければ、ならない状態だ。頭が、下がるなー。私の学生時代を超越している。今日も、5時40分に、食事をしているのかなー、寒いから、風邪をひかなきゃ、いいんだけど・・・!