火曜日

今朝は、5時半に目が覚めた。昨夜は、上の子が、心配で、何度も目が覚めてしまった。上の子にとっては、難しいことを、させてしまっているのかなー。適性検査が、出来なかったとの事だった。これからは、模試とテストが、続くという、何とか、合格ラインに、入ってほしいものだ。高望みしすぎているのかなー。やれば、出来ると思うんだけどなー。9月までが、勝負だ。睡眠時間を削っても、頑張ってほしいものである。今しか、勉強出来ないものなー、認知症予防に、頑張ってもらいたいものだ。今日は、いつも通りの仕事だから、少し、ゆったり、出来る。子供達も頑張っているし、私も、頑張らなきゃなー。今日も、朝シャンして、薬を飲んで、朝食を食べて、とことこと仕事に行こう。
玉ねぎを数本、植えつけた。あとは、雑草と格闘して、スペースを作らなければならない。今日は、隣人の人に、庭の手入れを、手伝ってもらった。7時になるから、朝シャンして、仕事に行く準備をしなければ、ならない。朝シャンし、ご飯を食べて、薬を飲んだ。今日は、ごみだしをしない。袋が、すかすかだから、来週まで、待つことにしよう。曇っているから、UVケアを、どうしようかと迷っている。今日は、清掃の仕事だ。農園のほうが、いいなーと思ってしまう。結局、UVケアをしちゃった。給料が、UVケア対策に、消えていきそうで、心配だなー!いつもより、遅いから、まのびしてしまうなー。子供達は、学校について、友人は、出勤の準備中かなー。もう、何年もあっていないような気がしてしまう。元々、縁のない人だったのだろう。そんな感じがする。でも、半年を共に、過ごさせてもらえて、私は、助かった。友人を少しでも、助けれたかなー?そうだと、いいのだけどなー。今朝は、ウーロン茶を作っておいた。帰ってきてから、どんな味なのかが、楽しみだ。子供達に送ってやりたいなー。夜食は、何が、いいのか、聞き忘れてしまったなー。そこら辺のところを、今度、聞かなくちゃなー。
5分のバスできたから、職場に、20分に、着いちゃって、時間をもて余している。仕事に早く入ってほしいと、頼まれて、床掃除を手伝った。長袖を脱いで、取り組んだ。一人でやるには、結構汚れていて、少々、手間取った。雑巾が、真っ黒になるほど、汚れが、酷い。一週間に一度だけの掃除になったから、致し方がないのだが、私の休憩時間が、削られた。早く来るものじゃないなーと思ってしまった。
第一ラウンドは、終わった。あとは、一休みして、帰りの時間を待つだけだ。今日は、ウーロン茶が、待っている。楽しみだなー。昼御飯は、おかずが、たんまり、あるから、それで、大丈夫だろう。今日は、O君が、地下鉄で、絡まれた話を聞いた。やめちゃったら、どうしよう。高校生とかに、取り囲まれたようだ。心細かっただろうなー。何とか、ならないものかなー。まさか、そんなアクシデントが、あったなんて、思いもしなかったなー。みんな、外そうとする。でも、頭は、いい子だし、純粋なんだよなー。そんな子が、社会から、弾かれちゃうのは、辛いなー。職場のメンバーも、そんな感じだしなー。いなくなっちゃったら、楽しみが、なくなってしまう。あれだけ、大切に育てられているのを、私は、まだ、見たことがない。せめて、同じ地下鉄に、乗り合わせることが、出来たらと思ったんだが、引っ越してしまい、北区にいるらしいから、まるで、反対方向で、手のだしようが、ないんだよなー。悔しいなー。今日は、そんな話を聞いて、落ち込んでしまった。それまでは、余裕だったのだが、あーぁ。わが子に、重ね合わせて考えてしまう。子供達も、大丈夫かなー?それほど、目立つことは、ないんだが、吃音さえ、なければと思ってしまう。私の子供達は、ごく普通なんだけどなー。嫌な世の中だなー。
そっとしておいて、くれれば、いいのになーと思う。他のメンバーさんの生活ぶりも、話にあがっていた。生保受けて、働くのを、やめてくれないかと思ってしまう。あくが、強すぎて、そちらのほうが、どうかと思う。世の中、うまくいかないもんだなー。気落ちしてしまっている。はあーっ。道は、険しいなー。どうにかして、優しい社会に、ならないかなー。上の子の進路の事を、重点的に、考えなきゃならないんだが。目標が、高すぎるかなー。乗り越える能力は、持ち合わせて、いるはずなんだがなー。今日のお昼御飯は、納豆ご飯にした。
2時半になったから、薬を前倒しで飲んだ。今日も、仕事に行かなきゃ。勤めれるところは、限られてしまうからなー。働けるうちは、子供達の為に、働いておかなくちゃなー。傍にいてくれると、もっと良いのだがなー。もしも、目指している所に、就職出来たなら、一年、大学に行けるとの事だった。願いが、叶うといいんだけどなー。
今日も、4時50分に仕事を終えてきた。明日の仕事の問い合わせをしたら、来週からとの返事だった。明日は、フリーになってしまった。でも、水曜日も働けるように、なっているから、少し、収入アップになることが、出来る。その点が、嬉しいなー。今日の晩御飯は、椎茸のはさみ揚げを、作ろうかなー。材料は、揃えてあるから、問題は、味付けかなー。明日は、天気が、悪いようだから、今日のうちに、買い物をしとかなきゃ、いけないかなー。手や足の指先が、しびれるような感じがする。病気が、治っているのか、薬の副作用か、どうなんだろう。50年も生きていれば、色々とあるなーという感じだ。言葉では、言い尽くせない、人生だなー。5時20分だが、友人は、仕事を終えたかなー。子供達は、テスト勉強中かなー。
買い物に行き、明日と明後日の食材を買い込んできた。疲れた。8時半に眠剤を飲んだ。明日は、フリーだけど、することが、決まっていない。私の時間を子供達に、まわしてやりたいなー。そんなことが、出来れば、いいのになー。今日も、終わりだなー。子供達は、勉強を頑張っているんだよなー。焦らずに、出来ると良いのだけどなー。徹夜出来るのかなー?
今日は、何時に寝れるかなー?昨夜は、何度も目をさました。結局5時に起きた。子供達の負担が、私の子宮に、響いてくるという感じだ。不思議な感じだが、そういうものなのかなー、神様に祈るしかない。どうか、願いが、叶いますように。