火曜日

今朝は、4時から起きている。日の出が早いせいか、外は、充分な明るさだった。明るいから、起きて、早々に、馬鈴薯を植えた。日曜日にする予定だったのだが、蕗の処理が、入ってしまったので、出来なかった事だ。何とか、少し、出来て、ホッとした。あまりにも、早起きをしてしまったので、トイレ掃除もした。今日は、ダブルの仕事だから、昨日みたいに、ヘトヘトに、ならないよう、飛ばしすぎないようにと、休憩を入れている。焦った所で、よい結果は、出ないであろうと思い、体のメンテナンスを、重視するようにしている。何とか、結果を残してやりたいと思っている。私に、出来ることなど、高々、だろうと思い、気長にいこうと思っている。上の子も、落ち着いたようだから、少し、安心している。一次は、仕送りを、やめようかと思ってしまった。だが、思うところが、あるのだろうと思い、仕送りは、続けることにした。そんなことしか、してやれないからなー。本業に専念してほしい、そんな思いで、続けていく。下の子が、機転を利かせてくれているのだろう。仲のよい兄弟だ。一人っ子じゃなくて、良かったと思う。この先も、様々な苦難が、あるかもしれないが、力を合わせて、乗り越えて行きたいものだ。天国で、故人が、見守ってくれている。そう信じて、邁進していこうと思う。今日の天気は、雨もようなのかなー!?6時半になる。子供達は、学校に向かっているのだろう。友人は、まだ、寝ているのかなー?順調であることを祈るしかないのだが、一抹の不安は、消えないでいる。あーぁ、どーして、病気なんだろうなー。凄く、よい人なんだけどなー。残念な話だ。今日は、25分のバスにするか、5分のバスにするかで、悩んでいる。5分のバスで、いこうかなー、今日は、メンバーが、一人、お休みのようだからなー。
この先は、苦難なことが、起きるのだろうか?序盤戦で、狼狽えてしまっているから、私の先が、思いやられる。険しくとも、冷静に困難を乗り越えていかなければなー。笑顔が、絶えない日々となると、よいのだがなー。この初夏は、険しいなーと、感じている。誰しも、揺れ動く時期なんだなーと感じる次第だ。波長を、気にしてしまうなー、去るものは、追わず、という姿勢で、気をしっかり、保たなきゃいけないなー。担当者に、伝えれる機会が、あったら、伝えていかなければ、ならないなー!邪魔ものが、いるから、そう、話す機会も、ないのだけどなー。ほんとに、うざいと思ってしまうのだが、2番目に、古株というところで、厄介なんだよなー。困ったなー。出来ることは、少なそうだしなー。面倒な事だ。何をやらしても、下手くそだなーと思うところだ。今日も、寡黙に、過ごすように、努力しよう。
今日は、朝シャンなしで、行ってしまおうと思っている。公共の乗り物で、匂いが、気になるかもしれないが、早起きしてしまった事で、体を休めなきゃなーと思っている。臭い消しで、なんとかなるとよいのだがなー。それを、願うしかないかー。やる気が、少し、失せている。ゼリーを食べて、薬を飲んだ。とりあえず、仕事に行く準備をした。あとは、20分程、時間を潰せば、いいだけだ。忘れ物が、ないか、確認しよう。バスに揺られ、地下鉄に乗り、あとは、職場に、向かうだけだ。9時に間に合うようにしようかと考えたが、交通費分が、勿体ないから、いつも通りにした。細かく考えても、しょうがないんだけどなー。どうせ、最低賃金を下回っている。職場に9時20分に、ついてしまい、一服してたら、代表が、来た。上に知らせに行くべきかなーと思いつつ、休憩をしている。代表は、全体を見に来たようだ。今日は、早めに仕事に入ってしまったから、時間をもて余している。廊下で、休憩も出来ない。さて、どうしたものかなー。あと、1時間、仕事を見つけなければ、いけなくなってしまっている。あーぁ。廊下が、塞がられているのは、辛いなー。代表が、帰られたので、一服する事が、出来るようになった。良かった。何とか、間を持たせることが、出来る。その為の一服だからなー。今日は、嫌な人に話しかけられた。困ったなーと思いながら、受け答えをした。しょうがないと諦めている。が、廊下で、休めないのが、窮屈だなーと思っている。今日は、休みなんだと思っていたのに、出勤してきている。どうもこうもない。と言うところだ。代表から、お小言で、廊下と階段の指摘が、あったので、それを、する事になった。いつもより、一寸、遅くなったが、時間内である。綺麗になり、さっぱりした。飴と送り状を入手しなきゃなー。
交通費の事が、ショックで、ボケーっと歩いていたら、道を間違い、地下鉄を一本やり過ごしてしまった。今日は、下側のバスに乗りたいのだが、間に合うかなー。一寸、心配になってしまった。やっぱり、疲れが、たまっているんだなー。どうしたら、解消出来るかなー。上側のバスが、止まっていた。危うく、間違うところだった。今日は、靴擦れを、起こす靴を履いてきたのだが、飴と送り状の為に、スーパーと郵便局に寄らなければ、ならない。頑張らなきゃなー、子供達の為に!リュックが、小さいから、沢山、買ってやることが、出来ないけど、我慢してもらおう。4袋ぐらい買えるかなー?子供達の為の行事は、楽しいなー。今日は、バスのエアコンが、効いている。夏になってきたんだなーと、月日の早まりを感じている。1時40分に、家に帰ってきた。朝食をしっかり、食べたせいか、お腹が、空いていない、とりあえず、子供達への準備は、取り揃えた。あとは、明日、郵便局に持ち込むだけだ!8時35分ぐらいに、出れば、間に合うかなー。少し、ワクワクしている。再利用出来るパックが、あって良かった。2時になっちゃった。お弁当を少し、つまんで、第2ラウンドにいかなければなー。友人は、元気かなー!?ずっと、気になるんだろうなー。ご飯を食べて、薬を飲んだ。ついでに、前倒しの薬も飲んじゃった。児相に、連絡をとり、子供達の今後の事を、聞きたかったのだが、外勤に出ているとの事で、5時半以降の話しとなった。仕事にいかなきゃなー。4時半に仕事を終えてきた。今日は、トリミングデーだったもようで、ほとんど、いなかった。天井の煤払いをし、時間が、かかったかなーと思ったのに、早く終わってしまった。区役所から、自立支援の確認の電話が、かかってきた。調整をとってくれるようだ。これで、仕事の日数が、増やせる。少しでも、収入になるとよいのだが・・!通えば、通った分、損をしてしまう。が、時間数を増やせば、よくなるのだが、犬舎の仕事にさしつかえるからなーと、悩んでいる。時給は、犬舎の方がいい、双方を慣らすと、最低賃金というところかなー!中々、うまく、いかないものだなー。午前中に犬舎を入れると、確実にシャワー代が、増えてしまう。気にしなければ、いいのかもしれないが、気になってしまう。そんなところかなー!農園で、汗をかき、犬舎に向かっても、匂いが、どうのというのは、おきない。だから、制限ついてしまうんだよなー!4時からに、させてもらえば、どちらも、成立するのだけどなー!まだ、様子見と言うところだ。児相と子供達の事で、話をした。でも、例がないようだ。黙ってみているしかないのかなー!公務員に、空きが、あるとよいのだがなー。学校は、どう見ているのだろう。そこら辺が、心配なところだ。子供達の声を聞きたいなー。明日、お菓子を送って、明後日、話をするというところか・・・!金曜日の夜のほうが、いいかなー!あーぁ、めんどくさいなー。
何処から、入ってきたのか、わからないが、クマンバチが、一匹、家の中を、飛び回っていた。仕方なく、刺されるかもしれないけど、外に放してやりたくて、ざるを片手に、ジップロックを片手に、ざるの中に、おさめて、風呂場の窓を開けておいて、風呂場に放してやった。30分ほどして、風呂場を見たが、いなくなっていたので、巣に帰れたのではないかなー?とても、大きかった、庭の花に、今年も集まるのかなー!?6時半に、薬を飲んだ。明日で、モシルは、終わりだと思っていたのだが、どうなるかなー、シフト表では、水曜日は、まだ、休みになっている。確認してみようかなー!?返事は、今月中に、くるようだ。どうなるかなー?今日は、非常に、人と話をしたい。我慢しなきゃなー。友人が、話し相手じゃなくなって、困ってしまった。あーぁ。8時になるから、眠剤を飲もう。
何時に寝れたのか、覚えてないが、5時半に、起きた。4時に目をさまし、3時に目をさまし、といった具合だった。