日曜日

今朝は、6時に目をさました。外は、ピーカンでり、ようするに晴れている。朝から、日差しが、きつい。子供達は、今日も、バイトかなー?下の子は、昨日は、製造のほうに、入り、試食したとのことだった。今日も、そうなのかなー?味は、今一つだったようだ。庭の仕事をしようと思ったのだが、日差しが、強いから、どうしようかと、悩んでいる。5時頃に起きれなかったしなー。明日の仕事は、朝、7時には、家を出なければ、ならない。ここ数日は、朝の時間が、乱れているようだから、一寸、心配なところだ。7時になったから、薬を飲んだ。今日は、3時まで、何が、出来るかなー。UVケアをして、庭仕事に出ている。でも、少し、やったら、すぐ休憩と言う感じだ。それでも、やらないより、ましだと思いながら、焦れども、する事にした。一面が、整理出来るのは、いつかなー。15分で、1休憩、する事が、あるから、今日も、何となく、生きていられる。上の子は、脱線しているようだが、気持ち悪いと言われないような行動が、とれるとよいのだがなー。最近は、ネットの時代だから、噂にならないかと、先行きを心配してしまう。下の子が、手紙を書くというから、様子を見るしかないかー。
夕べするはずだった洗濯を、8時から、始めている。3時までに、乾くかなー。一抹の不安は、あるものの、外干しを、してみようかと考えている。ちょこまかと、庭の手入れをしよう。問題は、ニンニクと雑草が、入り交じっていることなんだよなー。何とか、解決しなきゃなー。少し、動いただけなのに、腰にきてしまうなー。ポンコツになったなーと再認識する。昔は、へっちゃらだったことが、沢山出来なくなっている。でも、焦らずに、頑張ろう。休憩は、自由に、とれるのだからなー。体を伸ばし伸ばし、しのいでいこう。成せばなる、成さねばならぬというところなんだよなー、目標に向かって、頑張ろう。8時半になるが、まだ、朝食をとっていない。不規則に、なってきてしまってるのだが、何とか、なるだろうと思っている。庭仕事も部屋掃除も一朝一夕では、いかないなーと言う感じだ。それでも、こつこつとしなきゃなー。お隣さんから、裏庭を見るように言われ、見てみたら、大きな葺が、沢山生えていた。除去してほしいと言われて、急遽、取り除き作業を、する事になった。どうして、繁殖したのかなー?とりあえず、お隣さんに、迷惑が、かからない程度に、カットした。でも、まだ、沢山あるから、休み休みしなきゃいけない。想定が、狂ったが、見落としていたのだから、しょうがないなーと思っている。行き届いた、庭を作るのは、大変な事だなー!9時15分。9時半になった。もう少し、休んだら、残りの葺を、カットしよう。それから、馬鈴薯を埋めよう。洗濯が、終わった。干さなきゃなー。葺を大量にカットした。仕方がないので、湯がいて、冷凍しようと思う。大量にありすぎて、採集したことを、後悔している。今日は、葺で、終わってしまうなー。合間を見て、馬鈴薯を、植えたいのだがなー。地に足のついた生活だなー。やることが、満載で、困っている。はあーっ。
洗濯物も、庭に干した。何とか、3時までには、乾くだろう。
葺と格闘すること、1時間、あっという間に、お昼になってしまった。が、葺は、まだ、3分の1というところだ。大変な作業に、なってしまった。灰汁が、凄くて、使い回しにも、限度が、あるなーという感じなので、1度、中断しよう。出来なかったら、土に埋めれば、いいかと思い始めた。ふうーっ。
あまりに多いので、塩漬けにしてみた。12時をまわったから、お弁当を食べて、薬を飲んだ。今日は、葺に始まり、葺に終わってしまうところだ。洗濯物を、取り込んで、休憩する事にした。午前中は、働いたなー。まだ、やり残しているが、あまり、根を詰めないほうが、いいかなと思う。1時をまわった。念願の馬鈴薯を埋めることは、まだ、出来ていないのだが、隣人も来てることだし、様子を見て、する事にしよう。何となく、人がいると、恥ずかしいんだよなー。ただ、植えるだけなんだけど・・!仕事から、帰ってきてから、やろうかと思う。どう森もしたし、今日の目安は、ついたという感じかなー。友人は、どう過ごしているのかなー?今週は、病院が、あるのだろうな。上の子は、何をしてるのかなー?変なことに、なってなければ、いいのだけどなー。
今日も、2時半になるから、薬を前倒しで飲んだ。仕事に行く準備をしなきゃなー。外は、暖かいのだが、家の中は、寒いと感じてしまう。20度、あることに、なっているんだけどなー。明日は、7時代のバスだし、朝シャンしなければ、ならないから、気を揉んでしまう。家の中は、蕗の匂いで、充満している。参ったなー、取りすぎてしまった。手にも、匂いが、ついている。今日は、4時40分に、仕事を終えてきた。何となく、酩酊状態だ。食事をちゃんと、とってなかったせいかなー。薬と相性が、あわないのかなー。只の疲れかなー。上の子の動向が、心配だ。下の子の待遇も心配だ。どうなるだろう!?ネットの時代だから、反響が、心配だ。せめて、一区切りつけてからだと、いいのだが・・!この話のせいかなー、疲れちゃったの。やっぱり、蕗のせいかなー?明日の労働が、心配になってきた。今日、ゆっくり、休めば、大丈夫かなー。夜、上の子に、連絡をとってみようかなー。蕗とメロンの香りが、充満している。明日の朝までの辛抱だ。友人は、どうしているかなー?落ち着いた行動を、とっているかなー?
ご飯を暖めて、納豆、玉子ご飯で、食べた。買い物に行かなければ、ならないのだが、何処にあるかなー、ドライフルーツ。何時もなら、颯爽と買い求めに行くのだが、今日は、蕗に陥って、買い物に、行く元気が、わかない。待っているんだろうけどなー。近くのスーパーで、取り扱っているかなー?寒いので、ストーブをつけた。する事が、果てしなくあるなーという気分だ。あーぁ、体が、ついていかないやー。今日は、おいつかないなー。明日も、おいつかないのだろうなー。水曜日じゃないと、難しいかな?それとも、木曜日にするとしようか。少し、休んだら、元気が、戻ってきている。6時に薬を飲んで、あとは、8時まで、何もない。どうしようかなー?明日に、しようか。そのほうが、無難な気がする。これから、きつい日々が、続くんだなー。今までが、楽すぎただけかなー。
今日の予定が、すっかり狂ってしまった。自然って、凄いなー!お風呂に入りたいのだが、一気に、疲れが、出そうで、堪えている。今日は、バテバテだー。明日の準備をしなきゃなー。
早めに寝たいんだが、どうしたものかなー。7時半なんだけど、眠剤を飲んだ。あとは、アラームも、セットしたし、荷物は、最小限にして、寝るだけだなー!