日曜日

今朝は、4時50分に目をさましてしまった。子供は、今日も、バイトかー、頑張っているんだろうなー。下の子の領分を荒らしているようなんだが、困ったものだなー。下の子は、今日は、衣料を買いに行くようだ。お気に入りの服が、あるとよいのだがなー。子供達が、安定して暮らせている。一緒にいると、させてやれないことだからなー。保護してもらえて、良かったと思う。今日も、5時40分に、ご飯を食べているのかなー。今日も、日差しが、きついようだ。UVケアを、しなきゃ。昨日は、焦っていて、忘れてしまった。しなければ、ならないことは、沢山あるけど、やる気が、起きない。とりあえず薬を飲んだ。30分も、すれば、やる気が、わいてくるかなー、ゼリーが、切れてしまった。補充しなければ、ならないなー。天気が、良すぎて、日中に、買い物に行くのが、鬱陶しい。とりあえず、今日の懸案事項は、アカシアの木と、馬鈴薯だなー。どちらも、限界に、なってきている。面倒だなー!細々とでも、やらなければ、ならないなー。上の子は、今日は、講習。講習に、出させてもらえて、ありがたいことだ。あとは、実を結んでくれると、良いのだがなー。色々と先の事を、考えていてくれるようだ。お土産が、被ったのは、いたいなー。下の子の領分を、おかしてしまったからなー。中々、難しい、人間関係なんだよなー。さて、何時から、今日の作業を、始めるとするかなー。昨日は、鍬の使い方を、土地の持ち主に、教わることが、出来た。一般人と触れあえるのは、ありがたいことだ。 今日は、馬鈴薯を10個ほど、土に埋めた。ジキタリウスを、除去した。庭は、雑草とニンニクとニラで、埋め尽くされている。少しずつ、雑草を排除し、馬鈴薯を埋めていかなければなー。少し、動いては、やる気が、失せてしまい、休憩となってしまうのだけど、それでも、少しずつ、悩みが、消えていけるから、頑張るより、しょうがない。7時半になる。病人同士の会話が、成立しないんだよなー。朝御飯は、何にしようかなー。最近、ゼリーは、必要なのかと、疑問に思えてきている。手軽だけど、食べた気がしないんだよなー。朝の食事の準備をしなくて済むから、お手軽だと思えているんだが、結局は、早めの時間に、お腹が、空いてしまい。購入しなければ、ならず、二度手間のような気がしている。友人は、どーして、通勤出来なくなるのだろう?それが、わかるとよいのだけどなー。薬で、何とかならないのだろうか?私の力不足で、気の聞いた、声かけが、できないんだよなー。心配だけしてしまう。具体的に、何かが、出来ると良いのだがなー。余計なお節介は、焼かないほうが、いいと言うところかなー。上の子が、漂流してしまっているように、感じてしまう。心配だなー。下の子は、負けん気が、強いから、何とかなっているようなのだが、ポキッと折れないように、注意しなきゃなー。話し相手が、いなくて、息詰まっている。庭仕事をするしかないかー。どう森もしたし、あとは、部屋掃除なんだが、どうしようかなー。少しでも、しなきゃなー。8時半になる。あと、10個、埋めてこようかー。まだ、やる気になれない。職場の支援員さんは、結構、気むずかしいみたいだなー。それでなければ、成り立たないと言うところかー。
馬鈴薯を10個埋めたら、一服とするかー。煙草を吸いすぎて、いるからなー。子供達は、お出かけをしたのかなー。各自各様、忙しいと言うところだ。夕べは、下の子が、沢山話をしてくれたから、ぐっすり、寝れたんだよなー。子供を持っておいて、よかったー。一番の味方なんだよなー。上の子は、何も考えずに、お土産を、配ったのかなー。それとも、考えてしてしまったのかなー。些細な事だけど、喧嘩の種になっている。一緒に住んでいたら、どんなことに、なっているのやらと、先を危ぶんでしまう。庭に出たら、小雨が、降ってきた。しょうがないので、50個ほど、1ヶ所に、埋めてきてしまった。まだ、埋めなきゃいけないのが、二箱ある。今日は、もう、出来そうにないから、お天気を見ながら、やっていこう。ごみの分別も、あるんだよなー。ストーブをつけなきゃ、寒い部屋だ。17度しかない。灯油、足りるかなー。家にいると、ストーブをつけなければ、ならなくなるので、困ってしまう。子供達が、奮闘してくれて、ありがたいんだけどなー。友人は、子供がいなくて、かわいそうに思える。子供好きみたいだからなー。前の奥さんと子供達の事が、忘れられないのだろう。そんなものだろうなー。今日の庭仕事は、これで、中止となってしまった。あとは、家の中かー、家の中も、少し、片したんだけどなー。まだまだと言うところだ。子供は、傘を持って、出かけただろうか?雨に打たれなければ、いいのだがなー。風邪をひいていたから、悪化しなければ、いいなー。まもなく10時。
やる気が、でないなー。海老を食べ終わり、あとは、昼寝でも、しようかなー。庭仕事を張り切るつもりだったから、拍子抜けをしている。天気予報は、曇り後晴れだったんだけどなー。寝床を2階にしようかなー。とりあえず、冬は、乗り越えたからなー。布団も洗いたいのだけど、乾燥が、大変なんだよなー。あーぁ。友人に、連絡をとりたいのだけど、話すことが、ないんだよなー。もう、すっかり、赤の他人と言う感じだもなー。あーぁ、友達でも、いられないのかなー?
外を見たら、天気になっているもようだ。よかった、上の子は、暖かい格好で、出かけたかなー。風邪が、悪化しないとよいのだけど・・!下の子は、食事の時間かなー。私は、やる気が、出ないから、昼寝でも、しようかと思っている。寝れるかなー。いつも、この時間は、何をしていたかを振り返ってみると、買い出しに、行っていたのかと思う。今日は、そんな気分に、なれないしなー。涙が、出てきてしまう。何でだろう!欠伸も出ているから、先週頑張った分、眠いのかなーと思う。ゆっくり、休もう。子供は、講習場所についたかなー。1時になる。会いたかったのだが、ゆとりが、ないと言っていた。帰りは、仕事の時間だしなー。近くまで、来ても、お互いの時間が合わず、会うことができない。むしろ、今は、会わないほうがいい、だろう。受験の事で、いっぱいだろうからなー。講習に出れるのを、ありがたく思わなきゃなー。下の子も、そろそろ、本格的に、なっていくんだろうなー。今日は、息抜きの日になっているんだろうけど。1時になったから、モスを少し、食べた。明日は、又、農園だなー。どんな仕事が、あるんだろう。鎌を使えるのかと、聞かれたから、雑草の鎌切りかなー!?軍手を忘れないように、しなきゃなー。
友人に、お別れのメールを送ってしまった。これで、頼りにできる人は、いなくなってしまった。寂しいけど、頑張らなきゃなー。友人と出会う前の状態に、戻るだけなんだけどなー。友人の印象が、濃くて、離れがたかった。向こうは、去年のうちに、踏ん切りをつけていたんだけど、私が、一人で、忘れられなくなっていた。重要な局面に、邪魔をしては、いけないと思い、お別れの決断をした。この先、何処かで、会うことは、あるのかなー?神のみぞ知る、と言うところだなー。立ち直ってくれると、よいのだが・・私が、居ることで、悩みを増やしては、いけないだろう。止めてくれることを、期待したりしている。のだがなー。そんなことは、ありえないかー。きっと自分の事で、いっぱいだろう。忘れがたいが、忘れなきゃいけない。容姿も、忘れかけていたからなー。これで、無罪放免と言うところだなー。さて、私は、どうなっていくのかなー!昨年から、一人で、乗り越える練習を重ねてきた。もう、半年になる。卒業しなきゃなー。家も明かしてもらえず、車を乗り替えたことも、教えてもらえず、相当嫌われていたようだ。昨年の今頃から、仲良くさせてもらったのだが、短い付き合いだったなー。私に、もっと能力が、あったらなーと思ってしまう。でも、友人とは、相性が、良くないと感じていた。私のコミュニュケーション不足だよなー。もっと、深みのある、奥ゆかしくも、賢い女性でなければなー。どう、精進したらよいのかと、思い悩むところだ。何処かの宗教団体で、勉強させてくれないかなー。写経でも、するとしようかなー。義母が、やっていたようなんだがなー。何かを信心しないと、心もとないなーと思っている。とりあえず、図書館で、めぼしい本を、探すところから、始めなきゃいけないなー。最近、時間がなくて、本を読む機会も、減っていたんだよなー、これからは、土曜日と日曜日にでも、図書館に通って、知識を増やさなきゃなー。認知症にも、なりかけている訳だし、ひっそりと自己分析していかなければなー。少しでも、予防して、子供達の負担に、ならないように、していかなきゃなー。友人は、ようやく、離れられるのかと、言うところだろうなー。友人に、とりついていたかったのだけど、あまりにも、かわいそうに思えてきたんだよなー。最後にサプライズ出来たことだし。この辺で、年貢の納め時だと感じている。もう、友人みたいな人には、巡り会わないであろう。でも、運命だと思って、諦めるより、しょうがない。友人のガードが、心強かったのだがなー。まー、いい勉強を、させてもらったと言うところかなー。名残惜しいな。でも、友人には、私と離れることを、微塵も寂しいと思わないようだしなー。一人で、気ままに、生きていくんだろう。私に、支えられる力が、あったならなー。それが、ないから、仕方がない。次の機会の為に、頭の貯蓄をしなければ、ならないと言う感じだ。子供達が、頑張っているから、私も、負けずに、頑張ってやらなければと、思う次第だ。友人に、惜しんでもらえると良いのだがなー。何を感じるのだろうかと思ってしまう。先立つ不幸を、お許し下さい。と言う気分だ。でも、死ねないでいるわけなんだよなー。
お別れのメールにも、返信は、ないもようだ。きっぱりしているなー。男の人って、そんなものなのかなー。これからは、O君を、頼りにしていこう。他は、駄目だ、と言うところだ。2時半に薬を前倒しで、飲んだ!薬が、頼りだよなー。立派な決断をしたと思っている。もう、友人の事を心配しなくてすむ。
今日は、4時50分に、仕事を終えてきた。今日も、終わった。上の子は、電車の中かなー、下の子は、まだ、外出中かなー、もう一人の子は、元気で、やっているだろうか?明日は、7時頃のバスだなー。持ち物を、どうしようかと、考え込む。メル友なくしちゃった。あーぁ。寂しいなー。子供達が、買ってきてくれたお土産も、そろそろ、無くなってきた。寂しいなー。賞味期限が、あるから、どうしようかと悩んでしまう。
全くと言っていいぐらい、返信をもらえなくなってから、5か月かー。長かったなー。待てど暮らせど、状況を教えてくれなくなっていた。粘ったのだけどなー。気がないのだから、しょうがないんだけど、会社に行けなくなっているのは、心配だなー。でも、もう心配しないことにした。うるさいだけだったんだろうと思う。一人で、大丈夫な人だからなー。違ったら、よかったのになーと思っちゃう。あーぁ、心機一転しなきゃなー。髪を切ろうかなー。でも、もったいないような気がする。煙草の臭いが、つくから、シャンプー代が、かさんでしまっているのだが、思い出が、つまっている。どーしたものかなー。髪も、薄くなってきたし、短くしちゃったら、よけいに、目立つんじゃないかなー。このまま、死ぬ事が、できたらなー。関係ない人かー。辛いなー。でも、私も、ふったことがある。同じ様なものだなと思う。今頃、それを、返されたと言う感じだ。ふられる痛みを、沢山経験してきているのだがなー。変わってないな私は・・・。どう、精進していけば、いいのだろう。今度、会うときは、惜しいことをした、と思われるように、変身してたいなー。
身軽な人が、羨ましいな。
8時になったから、眠剤を飲んだ。下の子に、連絡をとったら、楽しくなかったようだ。気に入った服が、なかったというこだ。明日は、見学かー、上の子は、熱が出てしまい、隔離されてしまった。体が、弱いのは、残念だ、回復を願う。