土曜日

今朝は、5時9分に目をさました。天気は、小雨っぽいのだが、子供は、風邪をひいているのに、バイトに行ったんだろうなー。進路は、心配だが、真剣に考えているようだから、願いが、叶うといいなー。6時15分になるから、朝シャンしなきゃ。今日は、7時のバスにした。行き先は、札幌駅、途中で、降りて、どんな案配か、見当する予定だ。昨日も札幌駅行きに、乗った結果、まーまーだったからなー。土曜日だから、空いていると思ったのだが、案外、人が、乗ってくる。私だけかなーと思っていたのだが、みんなどういう理由で、乗っているのかと不思議に思う。何時に大通りに、つくかなー。
7時45分に、ついた。早すぎるので、モスを買っている。作るのに、手間取られ、待ち合わせ場所に、遅くつきそうだ。ドリンクを買わなきゃいけないから、ギリギリかなー。丁度、良かった。今日は、休んだほうが、よかったのかなー!?昨日のメンバーが、来ていない。O君は、お休みのようだ。がっかり・・・!9時には、早くついたから、一服している。
シフト表が、間違っていたようで、今日は、仕事の日では、なかったらしい。残念だなー、とりあえず、トマトの苗を等間隔に広げた。そして、タンポポ取りをした。そのあと、破片を拾うことになった。時間になったら、帰っていいことに、なっている。今日も、うまく帰れるといいなー。時間を気にしながら、仕事をしなきゃいけない。
11時20分に、着替えをし、半に、バス停に向かい、約10分、バスを待った。無事にバスに乗れたので、これで、安心して、家に帰ることが出来る。今日のメンバーは、MさんとH君てN君とT支援員さんだった。MさんとH君が、苦手なんだよなー。掃除のメンバーだ。仕事だから、しょうがないのだが、それ以外は、パスだなーと言うところだ。Mさんも心得ているようで、人の悪口を、話すことは、なかった。まー、仕事が、被らないように、してくださった為かもしれない。少々、慣れすぎたんだなーと感じている。今日も、無事に終えることが、できて良かった。友人は、どーしているかなー、国道275は、離れているから、友人の所在をつかめない。教えてくれない時点で、さよなら、と言うところだろう。でもなー、心配をしてしまう。明日は、子供は、講習かー。遠路はるばる、くるんだもなー、何とか、頑張ってほしいものだ。雲行きが、怪しいのだが、コンテナに、傘をおいてきた。誰か、ドライブにつれていってくれないかなー。たまには、息抜きをしたいものだ。レンタカーを、借りたほうが、早いかなー。でも、お金を切り詰めなきゃなー。昨日と同じ地下鉄に、乗れた。バスの時間も変わりないのだけど、どうしようかと考えている。又、下側のバスかー。今日は、煙草をコンテナに忘れてきてしまった。とっといてくれるかなー?
1時半に、帰ってきた。今日は、途中で、とうきびワゴンに、寄ってきた。お昼ご飯に、するつもりだ。食欲わかないからなー、お腹は、空いているんだが、お土産も、たんまり残っている。みんなの分が、ないからなー。大盤振る舞いを、していた私にとっては、心境の変化と言うところなんだよなー。生活スタイルが、あまりに、貧乏すぎて、視点が、変わったと言うところだ。高級なものは、高級さを知っている人に、食してもらいたい。歳を重ねて、段々、そういう気分に、なってきた。友人に、嫌われたのは、寂しいけれど、私が、友人に、とってきた態度を、振り返ると、仕方ないなーと、思っている。友人の代わりになる人、何処かに、いないかなー。友人に関しては、非常に身構えて、しまったものなー。天気は、持ちこたえている。私のノイローゼも、少し、落ち着いている。克服しなきゃなー。何しろ、お金が、必要だからなー。
第2ラウンドは、4時50分に終えてきた。帰りに、海老とマツブを頂いてきた。新鮮なもので、厚岸産のものだった。帰るや否や、がっついた。マツブの調理方法を、調べなきゃなー。今日は、ありがたい日になった。マツブは、焼いて食べた。海老は、お刺身で、いただいた。そんなこんなをしていたら、6時半になってしまった。薬を飲んで、人心地ついている。子供達も人心地、ついているだろうか?友人も、夕食を食べ終えたかなー?話したいのに、口下手だから、話せないでいる。立ち直ってほしいのだがなー!
私も、ひとりぼっちに、なれなきゃなー、子供達に心配をさせてばかりだ。母親なのになー。どうすれば、いい母親になれるのかなー。とりあえず、洗濯をしている。子供達に丸投げしてしまっている。繊細に対応しなきゃならないのになー。がさつに対応してしまっている。故人が、生きていたら、どんな対応を、とってくれたのだろう。想像するのだが、想像できずにいる。下の子は、わが家から、通えそうな所(ランク下げ)に、進路変更をすると言う。わが家に視点をおかないほうが、いいように思えるのだがなー。子供達の好きなように、させてやらなきゃなー。学費の心配をしていた。申し訳ないなー。上の子は、基本的に、下の子の事を、考えているようだ。下の子を大学に入れたいみたいだ。私は、どちらにも、大学に入ってほしいんだけどなー。ただ、お金が、足りないんだろうな。どうしたものかなー、おじいちゃんの支援でも、追いつかないと言うところだ。上の子は、だから、働く事に、進路変更している、ようだ。願わくは、受かってほしいんだけどなー。勉強の時間を、増やしているとの事だ。追い付くのかなー、出だしが、遅すぎると言う感じだがなー。好きなように、させるしかないんだよなー、私は、勉強することしか、教えれなかったんだよなー。私に、反抗して、勉強してくれなかったからなー。今は、様々な子供達と一緒になれたおかげで、やる気を出せるように、なってきている。と言うところで、私は、遠巻きに、見ている他ない。あーぁ、むなしいなー。ここは、子供達の実力を、信じるしかない。子供達の願いが、叶うように、線香をあげるばかりだ。あとは、部屋掃除と庭掃除なんだよなー。明日は、仕事が、3時まで、ないから、少し、庭の手入れを、したいと思っている。アカシアの木を、何とか、しなきゃなー。あっという間に、育ってきてしまっている。早目に、処置しなきゃなー。
何処で、刺さってしまったのか、手に、刺が、刺さっていたので、取り除くのに、手こずってしまった。何とか、取り除く事が、出来て、良かった。7時45分をまわったが、つまみばかり食べていて、お腹を満たすことが、できないでいる。ビールでも、飲んだ。洗濯を終えて、干し終わった。8時をまわったから、眠剤を飲んだ。今日は、何時に寝れるかなー。いっぱい話したいことが、あるんだが、聞いてくれる相手がいない。まー、結婚したとしても、壁に話しているような家は、沢山あるんだよなー。それで、鬱憤がたまっている人も多い。だから、羨んでも、しょうがないんだよなー。人の芝生は、青々としているように、思えるんだよなー。自分の事をしなきゃなー。子供達の声を、聞きたいなー。電話したら、お風呂に入っているとの事だった。8時50分ぐらいに、連絡をとろう!
連絡をとり、10時まで、話し込んだ。兄弟喧嘩に、なっているようだ。上の子の話と下の子の話は、随分、違う。上の子は、見栄を張っているのかなー!とりあえず、寝なくちゃ。明けて、日曜日、今日は、4時50分に目が覚めた。天気は、良いようだ。こんなに、早く起きてしまうのは、庭仕事をしたほうが、いいと言うことかなー。歳を重ねてきてからは、早起きの習慣が、出来てきている。それにしても、早いので、困っている。時間の有効活用だとするならば、庭仕事をすることに、なるのだがなー。5時半になった。子供は、バイトを終えたかなー。昨夜は、一時間程、下の子と話をした。近況報告と上の子の話が、主流だった。あっと、気づけば、一時間が、経っていた。学校の友人は、不登校に陥ったままなようだ。寂しいんだろうなーと思ってしまった。それにしても、上の子は、違うことに、うつつをぬかしてるのかなー。一寸、心配になった。下の子が、上の子の行動を、キモイと言っていた。長崎で、要領よく、していたのが、気に入らなかったようだ。体よく、遊ばれたのに、バカだと言わんばかりだ。今日は、お寿司でも、食べにいくのかなー?食べれると良いのだがなー。今のところ、してやれることは、なさそうである。自分の事をしなきゃなー。めんどくさいなーと思っているのだが、しなければ、いけないなー。動き出せば、動けるのだが、それが、できずにいるんだよなー。こんなことを、いっている暇は、ないのだけどなー、実入りが、多ければ、もう少し、やる気も出るんだけど。実入りが、足りないと言うところだ。困ったなー、ここは、焦らずに、辛抱するしかないんだよなー。