金曜日

今朝は、5時に起きた。6時半に朝シャンし、ゼリーを食べて、薬を飲んだ。今朝は、勘違いして、札幌駅、行きのバスに乗ってしまった。別に乗り換えをしなくてもいいかと思い、南3条まで、乗った。そして、トイレに行き、コンビニで、ドリンクを買い、待ち合わせ場所に行った。帰りは、52分だとして、30分前に、出れば、余裕かなー。11時半に、出て、バス停に40分に、ついた。行き先は、札幌バスターミナルに、なっているのだが、どんな経路で、帰るのかと、楽しみにしている。忘れるところだったが、明日も仕事が、あったんだ。行きのバスの時刻表を、家に帰ったら、調べなくちゃなー。あと、料金も調べなければならない。うっかり屋の私だから、要注意だなーと思う。バスは、定刻で、来るような話だから、やや、待たなくては、ならない。便利なのか、不便なのか、何しろ、一時間に1本しか、走ってないから、不安だなー。札幌駅に、何時に着くんだろう。第2ラウンドに、響かなきゃいいんだけど・・・、何事もなければ、あと、4分で、バスが、来るだろう。救急車が、走ってきた。よりにもよってと言う感じだ。友人は、ちゃんと、仕事に行けたかなー?あと、2分かー。今日は、天気が、良いから、何とかなっているが、雨が、降ると、横殴りになりそうだなー。風が強い地域だ。約2分遅れで、バスがきた。東雁来で、時間調整が、行われた。札幌駅に行かないようだが、何処で、降ろされるのだろう。微妙なニュアンスの違いに、悩んでいる。25分頃、降りたところは、中央バスのターミナルだった。バスセンターとも違い、少し、歩かなければ、ならない。12時34分の地下鉄に乗り、家路へと向かう。今日は、トマトの水やりを、出来なかった。土が、充分、湿っていた。バスは、1時10分ぐらいかなー、確か、山側のバスが、あったはずだ。友人は、大丈夫かなー?かなり、自棄っぱちに、なっていたからなー。嫌われているから、メールもおくれないし、でも、夕方にでも、メールしてみようかなー!よしたほうが、いいだろうか?悩んでしまう。一番良いのは、これ以上、ちょっかいをださないほうが、いいだろう、と思ってしまう。他人だからなー。家族なら、ちょっかいをかけるところかもしれないけど、夫婦というわけでも、ないからなー。そっとしておかなくちゃ。無茶苦茶、気には、なるのだけどなー。もう、完結した。はずだ。もしかしたら、下側のバスに、間に合うかもしれない。時間的には、ゆとりが、ありそうだ。けど、座れないかもしれないなー。微妙な時間帯だな。明日の時刻も、調べなきゃなー。
下側のバス(54分)に座って、乗ることが出来た。中々、上々だ。今日の出来事とか、語り合える人が、いると良いのだがなー。みんな、忙しくて、それどころでは、ないよなー。つまらないことだけど、そんな積み重ねを、家族で、したかったのだけどなー。今日は、金曜日だから、夜にでも、子供達に、連絡をとってみよう。連休あけ、から、一週間かー、何も、変わったことは、ないと思うのだがなー。私は、人をからかってしまう癖が、あるようだ。どうしたら、おさまるかなー。思いやりのある、優しい人で、いたいのだけどなー。何処かで、修行でもしなければ、ならないかなー。2時半になったから、薬を前倒しで、飲んだ。雲行きが、怪しいなー、天気を調べなきゃなー。今日は、O君がいてくれて、話しかけてくれたから、寂しくなかった。地理には、強いらしく、わが家のほうの事も、わかっていて、嬉しくなった。何しろ、かっこいいし、純粋だから、ほっとするんだよなー。友人も、最初は、そうだったのだけどなー。そういう人に、心、惹かれる。そういう場所を、探してしまう。今日も、冷え込んでいるなー。帰ってきて、ストーブをつけてしまった。今日は、新聞紙か、紙が、あるかなー?なくては、仕事にならないだろうなー。支援員の人に、煙草を吸えないからと話をした。ヘビースモーカーなのかと、聞かれて、そうだと答えた。最近、特に増えているからなー。公園の清掃では、煙草を、吸えなくなってしまう。よく考えたら、農園のメンバーは、O君以外は、煙草をすうメンバーだった。公園のメンバーは、煙草を吸わないグループだ。そんなところも、心の隅で、引っ掛かっていたんだなーと、今日、気づいた。煙草をすう人は、すう人同士で、気持ちが、わかるような気がする。本当は、やめるのが、一番なんだけどなー。今日は、5時40分迄、仕事をしてきた。古新聞と広告の選り分けと天井掃除と窓ふきを、少し、してきたために、遅くなった。明日に備えて、休まなくちゃなー。先ずは、バスの時間を調べなきゃなー。7時18分かー。帰りは、いつも通りだな。今日は、衣類が、少し、汚れたのだが、明日も月曜日もあるからなーと、職場に、置いてきてしまった。明日の天気は、どうなんだろう。今日は、支援者さんと熱心な子が、肥料の配合等の事で、話をしていた。熱心な子が、ケースワーカーさんを、辞めさせて、しまったんだよなー。おかげで、とばっちりを、受けている。あーぁ、頭が、良いのは、わかるんだけど、何で、そんなことに、なってしまったのかなー。残念だなー。O君が、いるから、私は、救われている。明るく、賢く、楽しい子だ。みんなは、ドン引きのようなんだが、私は、とても、好ましいタイプだ。あっという間に、6時20分を、まわってしまった。薬を飲まなきゃなー!朝の薬が、一応、メインなんだろうけど・・!?今日の夜、電話できるかなー?
明日の天気予報は、雨だ。てこずりそうだなー。初の土曜出勤だ。交通費加算してもらわなきゃなー。交通費倒れは、嫌だからなー。どんな風に、申請すれば、いいのだろう。明日、聞いてみようかなー。今日は、犬たちと、長く一緒に居れて、良かった。一人で、和んでいた。友人は、起きているのかなー?今日は、花金だけど、こもっているのかなー?ウォークマン、もう一度、作ってくれないかなー?ウォークマンの話は、さておき、友人にメールを、してしまった。読まずに、捨てられてしまっているかなー!?7時半だ。晩御飯、どうしようかなー。中途半端に、昼の残りの、お蕎麦を食べてしまったから、中途半端に、お腹が、空いている。おいなりさんでも、つまんでおこう。もうすぐ、8時だ。友人は、寝ているのかなー?今日は、久しぶりに、チョコを食べた。農園に、弁当を持っていく日は、月曜だけかー、みんなの分の、おかずを作っていきたいなーと思ってしまった。食べてもらえるかどうかは、別として。みんな質素だからなー。私も、質素にしてなきゃならないんだけど。楽しい宴を、作りたいものだなー。それにしても、寒いなー。ストーブをつけているんだけどなー。昨日で、イベントは、終えたのだけどなー。明日は、掃除のメンバーも、一緒かー。担当者は、休むように、なっているが、どんな一日になるのだろう。
子供達と進路の話をした。色々と難しそうだが、おじいちゃんの支援が、あったから、少し、心に余裕が、出来たようだ。問題は、教われない部分にあるようだなー。これからは、きつい行程のようだ。うまく行ってくれることを、願うのみだ。日曜日に、講義に出てくるとの事だが、スケジュールが、いっぱいいっぱいのようで、残念ながら、会えそうには、ない。上の子は、講義で、下の子は、衣料買いに、行くもようだ。忙しそうだった。上の子は、又、風邪をひいてしまっている。早く、なおるといいなー。8時半を過ぎたので、眠剤を飲んだ。明日の準備をしなきゃ。
9時を過ぎた。明日も遅刻しないよう、頑張らなきゃなー。明日の面子に、少々、不安は、あるんだけどなー。何とかなるだろうと思う。私の正義感が、傾いてしまう。天気が、悪くて、担当者が、休みだから、帰りは、一人で、バスに乗ることになる。休むべきだったかなーと、少し、後悔している。まー、何とかなるだろう。眠くならないなー、今日の行程の刺激のせいかなー。思うことは、沢山あるのだが、これで、中々、うまく、進んでいるのかなー。
今日は、何かと、不安な一日だった。
でも、しっかりした声が、ふたりから、返ってきたので、安心した。
小腹が、空いたので、サンドイッチを食べた。
職場訪問できなかったのかー。できると良いのだがなー。追加眠剤を飲んで、寝よう。
これで、友人と語り合えたらなー。完璧拒否モードだからなー。
土曜日の朝は、5時9分に、目覚めた。子供達と話が、出来たせいか、ぐっすり眠ることが、出来た。今日も、二つの仕事が、ある。何だか、日々を、流されて生きているようだが、乗り越えなきゃなー。今日は、担当者は、休みだ。支援員さんだけで、乗りきれるのかなー。天候も思わしくないようだし、仕事が、ないのじゃないかと思ってしまう。閉じ籠りかなー。まー、行くだけいってみよう。