火曜日

今朝は、5時40分に起きた。ご飯の目覚ましのおかげである。目覚ましをセットしたのは、子供達だ!毎日、この時間が、そうなので、あろう。おじいちゃんも、そうだったのかなー。友人も似たような感覚だったなー。私も、見習わなければ、いけないなーと思っている。バイト、スムーズに、いっているだろうか?6時10分になろうとしているが、学校に行く準備をしているのかなー。私は、今日は、25分のバスで、出勤だ。仕事の事は、色々あるが、今のところ、何とか、順調だ。昨日は、責任者に、泣きついたが、結果は、どうなるかなー、朝シャンして、ゼリーを食べ、薬を飲まなきゃいけない。庭仕事もしたいのだけどなー、帰ってきてからでも、いいかと思っている。時間の節約のために、朝から、動けると良いのだがなー。7時をまわったら、朝シャンしよう。ご飯を炊かなきゃなー。今日は、ご飯を炊いて、庭で育ったアスパラを収穫し、マヨネーズあえで、食べることにした。やはり、とりたては、甘くてみずみずしい。これからは、庭が、食材の宝庫となりそうだ。今日の夜から、天気が、崩れそうだから、庭仕事も、1時中断となるかなー。あとは、ゼリーを食べて、薬を飲んでしまおう。
今日は、8時5分のバスで、いってみようかなー。天気が、心配だなー。傘を持っていくとするかー、納豆ご飯も食べたし、子供達は、自習でも、しているのかなー。友人も仕事に出る時間帯だなー、7時50分、のんびり、通勤しようと思う。昨日は、思いの丈を、話したから、少し、スッキリした。何かが、変わるわけでは、ないのかもしれないが、出来るだけ、お節介を焼いてもらいたくない。そんな気分なんだよなー、農園に行くときに、同乗しなくなっただけでも、喜ばしい限りなのだが・・・!老人介護だと思うしかないのだがなー。9時25分に、職場についた。珈琲を飲んで、一息つこう。
仕事に入り、一段落したので、一寸、休憩、姉妹会社の人は、又、辞めるらしい。給与の問題などを話していた。新しい人、入ってくるのかなー?人手が、足りなさそうなんだけど、まー、別会社と言うところだから、関係ないと言うところだ。とりあえず、鬱憤を晴らして、仲良くしているようだ。できのよい人では、ないようだからなー、そう言う意味では、私も、どうなるか、わからないなー。とりあえず、今日の仕事の事だけを、考えよう。今後は、今後だ。でも、一寸、気になるなー。責任者が、来て、金曜日は、農園に行き、自力で、帰ることになりそうだとの事だった。移動ばかりが、大変になりそうだ。でも、少し、雰囲気が、変わるから、暫くは、それで、我慢するしかないと思ってる。農園もきついのだが、マンネリを防ぐのには、良いだろうと思うしかない。しっかり、肝を据えて、働かなきゃなー。いつまで、続くだろう。他を、探さなきゃ、いけなくなってきているなー。波紋の広がりが、心配なところだ。でも、やっていくしかないんだよなー。困難な道を、何処まで、掻い潜れるかだなー!容赦ないという会社だもなー。あーぁ。難関を潜り抜けるのは、大変な事だなー。少しでも、会う時間が、減るように、考えなきゃなー。友人も、そんなことを考えていたのかなー。寂しいけど、しょうがない。帰りのバスが、問題だなー。だいたい、何処に、バス停が、あるものやら、それすら、わからないのだから、困ってしまう。天気が、悪いと大変だろうし、小旅行をするような気分だ。旅行なら、良いのだけれど、旅行では、ないというところが、大変なところだ。まずは、やってみなければ、わからないのだが、不安だなー!第一段階のバスのりが、出来れば、不安も遠退くのだけどなー。何しろ、辺鄙なところだからなー。別の支援員さんには、迷惑をかけることに、なるのだが、何とか、なるだろうと踏んでいる。公園は、苦情が、出やすそうだからなー、まー、3人で、仲良くしてくれることを、願うしかない。ちょっぴり、スッキリ、ちょっぴり、不安だと言うところだ。
やはり、ふたりの間で、不満が、爆発していた。担当者は、なだめていたが、大変だなーと感じた。ふたりが、厄介なんだよなー。一番、古株になるらしいんだけど、何とも、曲者なんだよなー、だから、会話をしないように、してきていたんだが、これ以上、共通の会話をしたくない気分だ。だから、お願いしちゃったんだけど。今日も、共に、休憩となり、少し、会話をしたんだけど、会話に、楽しみは、なかった。帰り際は、トイレに立てこもり、波紋を受けないように、していた。いつも、病気(精神の病)の人の事を、考えないよう、努めてきたのだが、パンクした、という感じだ。担当者は、忍耐強いな、と思ったのだが、担当者は、気が、あっているようで、それが、私の苦痛の原因でもある。上層部が、決めることなんだろうけど、ただの一度も、担当者に、相談していなかった。だから、担当者も、ビックリしたことだろう。今日は、担当者は、その話で、遅くなるのかなー?私の病気のせいかもしれないけど、仲間には、なりたくないと思った。不満は、物凄く、あったのだけど、ぐっとこらえていた。それを、爆発させてしまったと言うところだ。今後、どうなるかなー。まー、何しろ、実質労働時間と給料の問題で、ふたりが、優遇を受けるのが、気に入らないというところでもある。それを、目の当たりにして、仲良くするのは、やってられない。契約上の問題だと言うが、そんな契約をした覚えはない。会社のほうも、良くしてくれているのだが、そんなところが、改善してくれなければなーと思うところだ。
大概、改善されることは、ないんだろうけどなー。
今日も、1時半に帰ってきた。朝、ご飯を炊いたから、おかずだけ、解凍して、昼食をとろう。
公園は、狭いから、3人で、充分に、出来るだろう。二人一組は、嫌だからなー。バラバラだとしても、となりにスーパーが、立ち並んでいるから、結構なゴミの量になるだろうなー。そもそも、真面目に真剣に仕事に取り組むのは、一寸、私には、不適当だろう。私は、真面目に真剣に、取り組むほうだけど、パターンが、違うと言うところだ。そんな違和感を、抱えて、チームに加わることは、出来ない。そんなところなんだよなー。掃除の仕事も没になるかなー。どうなるか、さっぱり、わからないけど、なるように、なるだろう。とりあえず、3人と離れる、よいチャンスだ。首になるかなー。知らんぷりをして、仕事を続けようと思っている。古株は、苦手だ。よく、続いているなーと執念を、感じている。怖い怖い。もうすぐ、2時だ。ゆっくり構えて、次の仕事に挑もうと思う。あーぁ、友人に相談するべきだったかなー、相談したところで、返答をもらえないかもしれないけど!良い人間関係を、作るのは、難しいなー。今日は、お隣さんが、歩道側の庭の手入れをしてくださった。申し訳ないなー。去年も手伝って、くださったんだよなー。しっかりしなきゃなー。鬱が、治っていない。頑張っているんだけどなー。これでも。あーぁ。何か、良いことないかなー、新しいケースワーカーさん、入ってこないかなー。40代ぐらいが、いいのだけどなー。一人でいると、死にたくなる。仕事は、そんな気分を、打ち消してくれている。が、メンバーなんだよなー。今日は、2時20分に薬を前倒しで、飲んだ!部屋の中は、とても、寒い。子供達が、頑張っているのに、しっかりしなきゃなー、連休で、思う存分、故人との思い出を、楽しませてくれたんだよなー、絆を感じさせてくれた。だから、しっかりしなくちゃ。子供達の未来の為にも、踏んばらなきゃいけないなー、ストーブをつけたいのだが、時間が、中途半端だから、寒さに、堪えている。職場の事は、まだ、心にゆとりが、あるものの、早めに処置しておきたかった。だから、昨日、悩みを打ち明けてしまったんだよなー。まー、一部だけだけど、あとは、ボランティアだと思っている。清掃の洗剤が、なくなってしまっているのだけど、この先、どうするのかなー。不都合な事は、沢山ある。それを、潜り抜けて、しているんだよなー。どうなるかなーこの先。担当者には、昨日のうちに、連絡が、入っていたのだろうな。今日は、気まずい雰囲気だった。日頃のお礼のお菓子も、吹っ飛んで、しまったという感じだなー。まー、しょうがないかー。苦節一年近く、辛抱してきたことだ。よく、我慢してきたなーと思う。友人も子供達も、頑張っているかなー!?今晩から、天気が、悪くなるようだから、バイトや通学が、大変になるだろうなー。ひどくならなければ、いいのだがなー。
4時50分に、仕事を終えてきた。給料は、いつ、もらえるだろう?主体の生活費となっている。税金も払わなきゃなー。今日は、職場で、日数を増やしてもらう、手続きをした。今度から、水曜日に仕事が、入る予定だ!月、火、水、金、土に仕事が、入ってくる。平日の木曜日だけは、歯医者や子供達への用事の為に、空けてある。土曜日は、隔週のようだ!沢山、仕事に出れるようになるんだが、問題は、交通費なんだよなー。そこのところが、うまくいくと良いのだがなー。今日は、担当者会議かな。辞めた担当者が、いてくれたらなー。無いものねだりをしてもしょうがないのだが・・!不便になったなー。自ら、話し相手を、失ってしまった。8時半に集合場所と言うのも、気に入らなかったんだよなー。大通りなら、まだしも、北四条だと言うことだから、朝、起きるのが、とても、早くなる。担当者にとって、都合が良いと言うところだもんなー!集まるほうの事を、考えていない。メリットが、薄いんだよなー、農園は、大通りで、8時半、集合だからなー。30分は、違ってくる。移動時間も仕事にしてくれればなー!
友人は、仕事を終えたかなー?など、まだ、考えている。張り合い、生き甲斐かなー。病気でも、こんなに、頑張れるんだなーと思う。今晩のご飯は、どうしようかなー。ご飯は、あるから、カレーにしよう。明日は、久しぶりに、モシルだなー。一寸、面倒臭いのだが、顔を出してみるとするかー。歯医者もあるしなー。6月からは、モシルが、なくなる。予定だ。昼御飯が、心配になるが、自炊するとするかなー。お弁当を、作っていくとするかー。何処まで、できるかなー!?今日は、カレーにしようと思ったのだけど、ジンギスカンを食べなきゃなー。
職場、辞めてしまいそうな気に、なっている。他に、楽しそうな職場が、あるからなー。そこで、雇ってくれると、良いのだけどなー。友人は、辞めるには、惜しい職場だけど、私の行っているところは、どんどん、人が、去っていく。どうしてかなーと思うんだけど、メンバーなんだろうなと思ってしまう。それを、補完するものが、ないんだよなー。少し、待遇をよくしてもらえていたから、勤めてこれたのだが、何か、待遇が、悪くなってきているからなー。考えてしまう。う〜ん。働かなければ、ならないのは、変わらないんだが、どんなものかなー、ひと昔前の仕事の仕方のような気がする。8時半と10時では、雲泥の差だからなー。それに、3時間と4時間の違いがあるから、やってられない。今日は、鬱憤を晴らしているから、時間が、経つのが、早いなー。やっと、離れられると言う気分だ。自分でも、こんなに嫌っていたとは、思わなかった。ゆとりが、出てきた、と言うことだろう。少し、清々した。でも、農園で、一緒になるし、掃除で、週一、一緒なんだよなー。農園は、広いし、一服も出来る。公園に入ると、気が進まない上に、一服の仲間が、いない。何重もの、苦しみが、待っている。だから、気ままに、居れるところが、いい。いろんな事が、あるとは、思うんだけどなー。今日は、給料を貰えないようだなー。あーぁ。
8時になったから、眠剤を飲んだ。今日は、何時に寝れるかなー?
1時に目をさまし、2時半に目をさました。今は、3時15分、今日は、雨だ。バイト、大変だろうな。