日曜日 母の日

夕べは、1時と4時に目がさめ、起きたのは、5時、今日は、母の日だけど、家政婦の仕事が、10時に、入っている。その前に、シャワーに入ってから、行かないといけないなー、3時からは、恒例の仕事もあるし、何かと、忙しい日に、なりそうだ。子供達に、写真を送って、やらなければ、ならないし、忙しいなー。手紙も、書かなければ、ならない。それを、待って、下の子が、おじいちゃんに、御礼状を書くことに、なっている。礼儀、作法は、身についているようだ。礼節を重んじるのは、大切なことだからなー。電話が、普及している時代だけど、古式ゆかしい事も、大切な事だ。写真が、ぶれてしまっているのは、残念な事だけど、いずれ、修正出来るだろうと思っている。手紙を書かなきゃなー。上の子は、バイトから、帰ってきたのだろうなー、6時半になる。
写真の写りは、ぶれてしまっているのだが、現像が、下手だったのかなーと思いながら、今回は、これで、我慢してもらうことにし、手紙を書き、これからの事に、邁進してもらえるように、願いを込めて、綴った。明日、仕事の帰りに、出してこよう。重量が、あるから、いくらぐらいかかるか、判断が、つかないからと、日曜日の為に、郵便局が、遠いため、交通費が、嵩んでしまうから、少しでも、節約しようかと思っている。子供達が、御礼状を送るのが、遅くなってしまうのだけど、少し、我慢してもらおうと思って、伝えておいた。一緒に暮らしていないと、不自由な面は、沢山出てきてしまい、今の時代には、そぐわないのかもしれないが、それも、一興かなーと思っている。時代の波に、乗れないのは、歯がゆいところでは、あるのだが、私達には、この程度が、向いているんだろうなと、社会のはしっこで、息を潜めて、日々を送っている。まさか、こんなことになるとは、思ってなかったのだけど、これも、運命だろうなと感じている。どんな理由が、あるにせよ、これからの道を、少しでも、楽しく暮らしていけるように、頑張りたいものである。子供達が、技術を身につけれていないのは、心配な所では、あるのだけど、時は、ふんだんに、あるものと思い、生きていくしかないんだなーと思っている。何時に、朝シャンをしようかなー、髪を乾かさなきゃいけないのと、一服の時間の調整とで、悩んでしまっている。8時をまわったが、薬は、飲み終え、一区切り、つけたと言うところだ。ゼリーでも、食べて、朝食を済まそうかなー、遅くても、9時15分ぐらいに、シャワーを、浴びようかと考えている。着ていく服も、考えなきゃなー。今日は、薄曇りだけど、家の中の掃除だからなー。経験は、養母の家でしかないから、少し、緊張するなー。気のおける家では、あるのだが、とても、しっかりした方の家だからなー。とりあえず、朝食をとり、体のバランスを整えておこう。友人に、メールを送ってあるのだが、乱脈乱文で、驚いただろうなー、一切、返事が、こなくなってしまっている。私達、家族の生活の仕方が、異質でも、あるからなんだろうなー。事細かに、書く必要もなかったのだけど、こんな暮らし向きを、している事を、知ってほしかった。それも、冥利かなーと、思っていた。今日は、母の日を邪魔しては、いけないから、連絡は、押し留めている。無事に、母の日を過ごし、鋭気を養ってくれると良いのだがなー。私は、子供達とおじいちゃんからの土産と土産話で、母の日を堪能させてもらっている。子供達は、バイトに出掛けたのかなー。それぞれに、胸に刻まれた思いが、あるのだろうが、没頭するものを、見つけて、乗り越えて、いってほしい。働く事は、大変な事だけど、逃れられるわけでもなく、辛抱しながら、渡っていかなければ、ならない。私も、遅まきながら、職場には、少し、慣れてきた。金曜日は、天候次第で、場所が、変わるおそれが、出てくるかもしれないが、順当に、過ごしていければと、思っている。朝が、少し、早くなるなー。月曜日の明日は、8時半、集合だから、遅れないようにしなきゃなー。何時のバスだったか、混乱してしまっている。たぶん、7時15分のバスの筈だが、困ったのは、金曜日なんだよなー、北4条迄に、8時半に、なりそうなんだよなー、ということは、更に、30分ほど、早く、家を出なければ、ならない。と言うことは、6時代のバスに乗らなければ、ならなくなりそうだ。疲れるなー。朝、早い分、帰りの時間が、早まるとよいのだけどなー。移動時間ばかりが、長くかかるようになる。交通費も、底をついてきているし、真剣に、見直さなきゃいけないなーと思っている。あーぁ、面倒な事ばかりだなー。友人は、もう、相手にしてくれないのかなー。自分の時間を、中々、もてない人だからなー。体を休める事だけは、私も、友人も、同じなんだよなー。だから、共には、時間をさくことが、難しい次第だ。私は、家の事が、踏ん切りつかずに、掃除が、行き届かないでいる。まー、フローリングに、するまでは、こんな調子なんだろうなと思っている。あーぁ。何処か、気晴らしに、行きたいのだけどなー。さしあたって、行くところの目星もたたない。今日は、仕事で、良かった。子供達とバラバラで、バラバラな仕事をしている。不思議な事だなーと思いながら、この先は、こうなんだろうなーと噛みしめている。どんどん、道は、離れていくなー。吹きすさぶ風が、吹いているようだ。9時になる。でも、子供達が、元気であれば、それでいいと思うしかない。故人は、出来た人だったのだけど、早くに旅立ってしまったからなー。あらためて、優しい人だったのだと思ってしまう。
今日は、10時から、家政婦をしてきた。時給800円、2時間ほどして、疲れた。疲れるとろくな事しか、考えられなくなる。12時半に、帰ってきて、ひと休みと言うところだ。友人は、実家に帰ったのかなー?鋭気を養えると良いのだが。子供達は、大忙しだろうなー、又、ミスの連発だろうか?連休ボケをしていないかと、心配している。私のバイトの時給が、もっと、出るかと期待してたのだが、思ったより、少なくて、一寸、がっかりした。仕方がないと思いつつ、仕事をさせてもらったことに感謝している。広い家は、大変だなーと、つくづく、思った次第だ。12時45分を、まわったのだが、食欲が、わかない。何とか、詰め込まなくちゃなーと思っている。同じ家なんだが、3時から、又、仕事にいかなければ、ならない。腰にくるなー、まだ、50歳を越えたばかりなのに、無様だなーと思ってしまう。今日の昼食は、用意してある。食べなきゃなー。一人で、食べなきゃいけないのは、孤独だなーと、ついつい思ってしまうのだが、そんな人は、沢山いるんだよなー。子供達も、握り飯と水筒を持って、頑張っているのだろう。励みにしなきゃなー。少しでも、稼げてよかった。まだ、子供達に世話になりたくないからなー。働けるうちは、しっかり、働かなくちゃ、いけない。おじいちゃんの介護が、発生していないだけ、私達は、恵まれているのだろう。この先は、心配だが、きっと、どうにか、なっていくだろうと思うしかない。故人との思い出が、巡りめぐって、よみがえってくる。つたないことは、数あれど、私達は、幸せなほうかなと、しみじみ思ってしまう。いろんな事は、あるんだけどなー。神妙な面持ちに、なるんだよなー。子供達には、贅沢を沢山させてきたからなー。その結果が、どう、出てくるかと、心配では、あるのだが、今回、それが、噴出してしまったかなーと、下の子との会話で、感じてしまった。上の子は、臨機応変に、取り組んで、いたので、ビックリしてしまった。故人の故郷のほうが、水が、あうのでは、ないかと感じてしまう。
2時になった、子供達は、食事を、ちゃんと、とれたかなー!?私は、お握りをひとつ食べた。あと、一時間で、仕事だ。今日は、給料日なんだけど、払ってもらえるかなー?支払い方法は、日当で、その日払いが、よかったかなーと、思ってしまう。今日は、オーナーは、いるようだけど、どうなるかなー?又、遅れるのかなー?申告を早めたほうが、よいかなー。と、考えてしまう。あーぁ、幸せな人達が、羨ましいなーと、人の芝生を羨んでしまう。私達より、恵まれていない人は、沢山いる。無いものねだりばかりしてしまうなー。子供達は、幸せそうな人達を見て、どう、感じているのかなー?それが、心配だなー。ボロ家だけど、家があるだけ、ましだというところなんだけどなー。見映えは、悪くて、住みにくい、家だけど、ない人達から、してみたら、羨ましいだろう。それに、私が、たいして、働かなくても、生活をしてこれた。ほんとは、沢山、働いてやり、お金の心配を、させないように、してやりたかったのだけどなー、不景気で、仕事を見つけれなかったんだよなー。40社ぐらい、面接で、落とされてしまってきた。見かけも、話題も、良くなかったことと、噂のせいだと思うし、年金が、あったから、生活保護より、豊かだと勘違いされて、この状態に、陥ったんだよなー。私も、無理をしないで、子供達を施設に入れていれば、優雅に生活をする事が、出来たかもしれない。でも、貧乏でもいいから、一緒に暮らすほうを、選んでしまった。その分、子供達は、早くから、苦労することに、なってしまったわけだが、自力で、チャンスを、掴んでこれている。たいしたものだなーと思いながら、この先を楽しみにしている。どうなっていくかなー!?おじいちゃんは、間接的に、私を楽にしてくれた。感謝しなきゃなー、故人の事で、すれ違いは、あるものの、孫達に、良くしてくれたことは、いい思い出となったはずだ。2時半になる。薬を前倒しで、飲まなくちゃなー。4時50分に仕事を終えてきた。今日も、一日が終わっちゃった。結局、お土産を、渡せないでいる。どうしようかなー。明日、職場に、持っていこうかな?でも、数は、そんなに、ないしなー。担当者だけで、いいかー。それ以外は、厄介そうだからなー。めんどくさいのは、嫌だからなー。友人は、家に帰ったのかなー?子供達も、終わったかなー!?連絡をとりたいのだが、嫌がられるしなー。孤独だなー。
いろんな事が、重なって、モヤモヤするなー。どうしたら良いのだろう?困ったなー。途方にくれている。あーぁ。糠に釘を打っているような、気分だ。はあーっ。
例題が、少ないだけに、調べるのも、難しいなーと言う気分だ。
8時になったから、眠剤を飲んだ。明日は、6時には、起きていなければ、ならないなー!
9時になった。洗濯をしている。今日は、何時に寝れるかなー!給料は、もらえなかった。いつになるかなー。明日は、帰りに郵便局に、いってこなければなー。普通郵便に、しようと思っている。今日は、心が、痛んでいた。眠剤を、早めに飲もうかと思ったりしていた。月曜日は、7時15分農場、火曜日は、8時25分清掃、水曜日は、9時半モシルで、歯医者か病院、木曜日は、8時25分OT、金曜日は、7時4分公園の清掃。と、午前中の仕事に、午後は、年中無休の犬舎の仕事。びっちりだなー。一定の時間なら、よいのになー。
煙草の量を減らさなきゃなー。ここ最近は、特に、増えたからなー。前の担当者、仕事が、決まったのかなー。違う担当者と話をしてみたかったのだけどなー。びっちり一緒に、なってしまうんだなー。一人、嫌なひとが、いるのだが、我慢しなきゃいけない。コンビニなったら、どうしようかと言う気分だ。三時間程度の事だから、我慢するしかないかー。話を受け流せば、いいだけだもんなー。明日の昼食の準備をしてなかった。コンビニで、済ますとするかー。地下弁にしても、よいしなー。時間的に買えるだろうか、という疑問が、のこるのだが・・!子供達は、勉強してるのかなー。今日は、バイトだったから、疲れているだろう。9月が、勝負だから、少し、勉強の時間を増やしてほしいのだがなー。かたくなに、一時間と決めているようだ。困ったなー。現実感が、ないような気がしてしまう。10時をまわっちゃった。寝なきゃなー、YouTubeで、癒されている。朝シャンがあるから、寝なきゃ。1時11分に目をさました。4時に目をさまし、5時に起きてしまった。