土曜日

今朝は、4時半に目をさました。上の子は、パワフルに動くんだが、下の子は、思いを遂げてくることが、出来ずに、悶々とした結果に、なってしまった。かわいそうなことに、なってしまった。かなり、あてにしていたから、現実に直面し、面食らってきたのだろう。それにしても、よく頑張ってくれた。これは、これで、良かったと思うしかない。おばあちゃんは、ふたりのことも、考えてくれたようだが、おじいちゃんは、この先、どうするつもりなんだろう。それが、気がかりだ。子供達の将来に向けて、尽力を発揮してくれると良いのだがなー。友人は、どうしたものかなー。今日、会いたかったのだがなー。来てくれることは、ないかー。友人の母の日に、合わせて、土産を、持っていって、ほしかったのだけどなー。今年も、花を贈ったのかな?まさか、顔を出さないということは、ないと思うんだけどなー。私を避けているだけなんだと、思いたいんだが、今回の連休の衝撃で、私は、まだ、下の子、同様、気が収まらないでいる。どうしたものかなー。と言っても、坦々と過ごすことしか、できないのだけどなー。金額が、満たなかったと、言うところか。私が、何処まで、捻出してやれるかなー。仕事を増やして、貰えると良いのだがなー。今、出来るのは、日常をこつこつとして、実績を積み上げることだけなんだよなー。7時をまわったから、薬を飲むことにしよう。友人は、どう、思うかわからないけれど、私も、心配していることだけは、伝わっただろう。気のあう人達と、集える事が、出来ることを、拙に願うことしか、できないんだが・・!私の憤懣やるせないことは、薬で、押さえていくしか、ないんだが、下の子が、心配だなー。とりあえず、ないよりましだと考えるしかないんだよなー。この先の推移を、見守るしかない。辛いなー。
苦節、17年、子供達は、優しく、育ってくれている。それが、何ともいえない、今回の涙、涙の連休になっている。子供達に、もっと楽をさせてやりたいのだけど、力が、及ばなくて、申し訳ないなーと思っている。今回の帰省は、故人の事を、彷彿する結果の伴走に、付き合ってくれた。それが、とても、ありがたくて、涙が、溢れてきてしまった。憤懣やるせないことも、あるのだが、おしとどめて、堪えるしかないんだよなー。今後が、期待できるかなー。やや、疑問を感じてしまう。疑問と疑念が、過った旅行に、なってしまった。性懲りもせず、友人にメールを、送ってしまった。8時20分だが、起きているかなー、閉じこもらずに、過ごすように、慣れれば、いいのだが、まー、職場に行けているから、完全な引きこもりでは、ないというところだが、気になるなー。養母に、母の日のお礼を伝えた。町に行きたいとの事だったが、中々、望みを叶えてやれない。明日は、10時から、仕事だし。3時から、仕事でもあるから、お祝いをしてやる暇がない。それで、電話で、済まして、おいた。あーぁ。お金が、あればなー。貧乏から、抜け出したいところだ。
茶碗洗いをして、あとは、何をしようかと考えている。だらだらと過ごそうかなー。養母は、まだ、元気なんだよなー、おじいちゃんにしろ、そうだものなー。面倒だなーと思ってしまう。明日は、仕事が、入っている。明後日の月曜日は、8時半に集合だから、バスの時間に、気をつけなければ、いけない。予定は、ほどほどに、詰まっている。坦々と過ごすのみなんだよなー。7時14分のバスが、いいかなー。友人は、もう、わが家には、来てくれなさそうだ。病院でも、会えそうにない。でも、心の支えに、させてもらおうと、思っている。9時になったが、起きているのかなー?恋心は、失われているも、友人は、友人だからなー。連絡くれないかと、思ってしまう。今日は、上の子は、何をするのかなー。下の子は、どうしてやったら、いいのだろう。お金が、足りないかー。私だけの分では、追いつかないだろうし、困ったなー。おじいちゃんは、頑固だからなー。子供達は、夢を自力で、叶えなければ、ならなさそうだ。苦痛以外の何物でもないなー!私は、恵まれているほうだ。子供達は、考えようによっては、恵まれているんだけどなー。でも、中途半端なんだよなー、どっちつかずで、困ってしまう。高望みも、出来ないだろうし、参ったなー!
養母は、どーして、私を幸せに暮らさせたと勘違いを、しているのだろう。私は、充分、不幸だったのだけどなー。私の願いなど、何一つ、させてもら得なかったというのに、私は、恨みしか残っていない。私の子供達が、不幸だと、とらえ違いをしている。私の子供達は、私が、必死で、育ててきたことを、感じ取って、自分の事を我慢して、私に、良くしてくれようとしている。それが、申し訳ないと感じているのだが、養母への感謝の気持ちは、ないと言って過言ではない。点前として、感謝の意を、伝えているだけだ。どちらかというと、子供達は、恵まれている。意に沿わない人は、どーでも、いいのだが・・!そんなものだよなー。やはり、養母の事を書いたり、おじいちゃんの事を書いたりすると、腹立たしく、なってしまう。ふたりとも、私の妨害しかしない。あーぁ、何て、私は、恵まれないのだろう。故人が、唯一の理解者だったのだけどなー。
今は、子供達が、よき理解者だ。血縁が、いいなと思いを強めている。
心安らぐ、楽しいことが、ないかなー!
気のおける人と、語らいあいたいなー、そんな人に、恵まれていないから、不幸なんだよなー。まわりは、病人だらけだ。どう、対処してば、いいのかと、思いめぐらしてしまう。子供達が、帰ってきてくれればなーと思ってしまう。あーぁ。弱ったなー。でも、たえなければなー、人生って、そんなことばかりなんだろうな。と思ってしまう。考えても、答えは、導き出せそうにないから、坦々と過ごさなきゃ。頭が、ボケちゃわない程度に、日々を送らなくちゃなー。何とか、昼を向かえた、炒飯を食べて、薬を飲んだ。友人は、大丈夫かなー、それに、子供達、大丈夫かなー。携帯が返され、写真が、写っていた。現像しなきゃなー!今度の土日に、携帯の扱いを、教わり、ついでに、現像をしてこなければ、と思っている。今日、気づくのが、早ければ、いってこれたんだけどなー。昼過ぎに気づいたから、行けなくなってしまった。あーぁ、又、失敗しちゃった。
今日の夜にでも、現像に行ってこようか。上の子に、連絡をとって、現像しているのかどうかを、確認した。まだだということなので、処理して、送ることにした。手間取るけど、挨拶状と共に、送るべきだと、思った。忙しいのも、ここまでかなーという感じだ。あまり、電話をかけてほしくない、との事だった。寂しいなー。でも、他の子の手前も、あるんだろうし、というところだ。面倒だなー、色々な背景を考えなければ、いけない。それぞれ、2枚ずつ現像すれば、良いだろう。手紙も添えて、出さなければ、ならないなー!向こうも、忙しいだろうけど、おじいちゃんが、楽しみにしていることだろう。そのぐらい、協力しなくちゃなー。少し、する事が出来て、嬉しくなった。他に、これと言った楽しみもないからなー。庭の手入れと、部屋掃除ぐらいと言うものだ。今回の帰省で、心が、かきむしられた、感じが、あるのだけど、平常心を取り戻さなければ、いけないなー、足元が、ぐらついてしまっている。しっかり、しなきゃなー。今日も、仕事だから、終わってから、行こうと思う。精神を保つのって、大変なものだなー。私が、弱すぎるだけなのかなー。2時半に薬を前倒しで、飲んだ。これで、平常心を保てる。普通は、薬など、飲まないで、堪えるんだろうけど、私には、無理な事だ。鬱を落ち着かせるのに、最適な薬だと思っている。友人にも、この薬が、合えばいいのになーと考えてしまう。人それぞれ、病状が、違うから、無理な話だとは、思うんだけど・・・!それにしても、養母は、人の忠告を聞かない人だなーと思う。そのぐらいの精神力がないと、90過ぎまで、いきれないのかなーと、長生きするにしても、そんな風には、なりたくないと、反面教師として、私の生き方を尊重したいなーと思う。精神病を持っているのに、自覚できない人だからなー。それにしても、私は、あわをくって、昨日、犬舎に、上着を忘れてきてしまっている。やはり、今回の様々な出来事は、私の気持ちを、揺さぶり続けているんだなーと思った。今回の旅は、上の子が、活躍を見せたようだ。だが、下の子も、表現方法は、違うが、よく、堪えたと思う。その点は、上の子の要領の良さと、相反して、お互いの持ち味を、出していたなーという感じだ。だけど、子供っぽい面を残しつつ、機転を利かせたなーと、考えるより、しょうがない。人に話しかけることが、苦手なふたりの珍道中だったから、そんなものだろう。さて、時間になるから、仕事に行ってこよう。あらゆる角度から、考えると、もっと、最適な方法が、あったはずだ。
写真の現像をしてきた。8時40分に、眠剤を飲んだ。子供達に連絡をとっておこう。連絡をした。あと、友人にも、連絡してみたが、出なかったので、お風呂かなー、ジムかなー、寝ているのかなー、9時になるのだが、明日は、10時から、仕事だから、願いを叶えさせてあげれると、良いのだがなー。今日は、イオンで、ラーメンを食べてきた。久しぶりの外食だった。味は、まずまず、オーナーにも、給与の事で、連絡をとった。
友人から、連絡が、くるかなー?11時まで、待って、こなければ、寝よう!待ったが、こなかった。1時と4時に目がさめ、5時に起きてしまった。寒暖の差が、激しいので、ストーブをつけて寝ていた。友人は、もう、連絡をくれないのかー。仕事に集中しなければ、ならず、余裕が、なくなってしまっているようだ。私は、暇をもて余しているけれど、友人は、そうじゃないからなー。夜、寝ているのかなー。睡眠不足に、ならなければ、いいのだが・・!まめに、連絡をとりたい私は、うるさがられて、いるのだろうなー。自分の時間を持ちたいだろうし、しなければ、ならないことが、増えているのだろうし。私の事は、四隅に追いやられて、いるのだろう。今日は、母の日だ。ちまたでは、盛り上がっている。私は、連休に、母の日を堪能し、土産まで、買ってもらって、泣けてしまった。
心が、砕け散りそうだ。複雑な想いで、いっぱいになっている。5時50分に、もう一台の携帯が、アラームを刻んでいる。題名は、ごはん、子供達とおじいちゃんの生活の時を刻んでいる。もう、一台の携帯には、連休の思い出が、凝縮されている。素敵なプレゼントに、なっている。感慨深いなー。子供には、お小遣いは、高額だと言っておいた。中々、してもら得ることではない。それをしてもら得たのだからなー。感謝しなければ、ならない。もっと多くあってほしいのは、山々なんだが。学生の身分では、思いの外、という状態だ。