金曜日

今朝は、5時55分に、目覚めた。朝シャンし、ゼリーを食べて、薬を飲んだ。今日は、新しい仕事の下見となっている。天気の案配は、微妙だが、天気予報では、降る可能性が、低いようだから、傘を持っていくのは、やめよう。子供は、今日も、バイトに行き、もう、通学途中なんだろう。九州のお土産を、送ってくれたとのことで、嬉しさのあまり、泣きそうだ。沢山の思い出が、詰まった、お土産だ。今日、受け取れるかなー!母の日の最高のプレゼントだ。もう、そんなことの出来る年齢に育ったんだなーと感慨に、耽ってしまう。私が、そして、おじいちゃんが、歳をとるわけだ。いずれ、別れの時が、来るのだろうけど、可能な限り、援助していきたいなーと、思っている。今日も、頑張って、仕事に行ってこよう。子供達が、いてくれて、良かった。楽しみが、何倍にもなる。プレッシャーになることなく、実力を身につけてほしいなと思っている。今日は、段ボール回収日のようだ。間に合わせる事が、出来ないので、来月に出すより、しょうがないなーと思っている。
下見だけのつもりが、清掃になった。思ったより、狭い公園だった。交通費も、もらった。
今日は、長い時間、車にメンバーが、乗っていて、往復したわけだが、きつかった、個性豊か過ぎて、気が狂いそうになった。これからは、週一のペースになる予定だけど、どうなるかなー!一寸、堪えられない、と思ったのだが、辛抱するしかないなーと思った。何処に、行っても、個性的な人は、多い。わがまま、言ってられないしなー。友人とて、そうなんだし、どういう、折り合いをつけるかと、言うところだ。あーぁ、宝くじにでも、当たらないと、逃れられないかー。環境は、大事だなー。と、つくづく、思った。
子供達が、苦労して、手に入れてくれた、お土産が、届いている。涙が、出そうだ。どう、味わえば、いいのかと、戸惑っている。夜に、お礼の電話をしてみよう。いろんな事が、多すぎて、心が、ボロボロになっている。何とか、薬で、保たなければ、いけないなー。友人に、会いたくて、お礼を伝えたくて、しょうがない。でも、避けられているんだろうなー。どうしよう。
今日は、4時25分に仕事を終えてきた。トリミングに、犬たちは、行っていて、残っていた、犬が、わずかだったために、早く終わった。2時半に、子供達からのお土産が、届いた。沢山あって、どうしようかと、悩んでいる。子供達に、食べさせたかっただけなんだけどなー。それが、逆に、されてしまった。母の日のプレゼントだ。泣けるなー。でも、どうしよう。友人にメールをし、状況を伝えたのだが、メールを読んでもらえず、友人は、寝ていた。知らずに電話をかけてみたところ、バテていた。連休中も、引きこもっていたとのことで、大丈夫かと聞いたところ、思わしくない、返答だった。とりあえず、休ませてやらなきゃなーと思い、電話を切ることにした。こんなときは、どうしたらよいのだろう。ほんとに、ゆとりが、なさそうだ。久しぶりの声も、力が、抜けてしまっていて、いつもの元気は、なかった。てっきり、元気に、飛び回っているかと思っていたのだがなー。どうすれば、元気にさせることが、出来るのだろう。一人暮らしを、始めて、栄養が、片寄っているのかなー?何とかしてやりたいのだけど、私には、会いたくないようだから、手の施しようがない。困ったなー。メールを読んでくれて、元気になってくれると、良いのだがなー。病院に、いけないのかなー。薬の副作用かなー。私が、心配しないほうが、良いのかなー。何とか、乗りきってほしい。天候が、すぐれないのも、体調に、きているのかなー!?駄目だ、じゃないんだよなー。こちらが、しようとしたことを、友人が、してしまうと、目もあてられない。感謝しているのだけど、お礼を受け取って、もらえない。鬱かー。日曜日には、母の日だから、元気になってほしいのだがなー。母の日、お祝い、してあげてほしいものだ。少し、期間をあけて、様子を見るしかないかなー。どんな風に、駄目になっているんだろう。寝てしまうところかなー。回復してもらわなくちゃなー。意外な展開で、驚いている。まめに、連絡すると、駄目だしなー。難しい。返答は、まともなんだよなー。だけに、私が、連絡しなければ、良いのかなー?親が、ついているから、大丈夫だとは、思うんだけどなー。私の頭が、回転しない。ストップしてしまっている。はあーっ。去年は、助けてもらうばかりで、いたから、私も、お返しに助けたいのだが・・力不足だなー。何とか、起動にのってほしいんだけどなー。子供達には、お礼の電話をした。ひとまず、おじいちゃんに、御礼の挨拶を、良くすることを伝えなきゃなー。
友人が、立ち直る方法を探さなきゃなー。
子供達に、連絡し、今回の旅行が、どれだけ、大変だったかを、聞いた。送迎は、行われず、自力で、行ったということだ。バスで、行ったという。上の子の方向感覚が、よくて、無事に、たどり着けたようだ。電話もよこさずに、していた。帰りも、バスで、帰ってきたとの事だった。成長したなー。ジョギングをして、友達を作ってきていた。そして、中学生の子の勉強まで、見てきてやったとの事だった。凄い行動力だなー。男の子達とも、友達になれたという。北翔か翔北か、曖昧だが、遊んでもらってきたという。下の子は、家にこもっていたと言う。上の子は、出来た友人とチャンポンを、食べてきたとの事だ。おじいちゃんは、寝てばかりいたと言う。やっぱり、80歳を越えているから、それが、精一杯だったのだろうなー、向こうで、入った施設も、見てきたと言う。凄い行動力だ。おばあちゃんは、金沢まで、治療に、行っていたと言う。生きていたかったんだろうなー。それに、お金を使い果たしたみたいだ。それほどの執念が、あったのかと、驚いて聞いていた。生家は、白蟻に、やられているとの事で、いずれ、取り壊すとの事だった。犬が、いるのだが、その犬が、死んだら、老人ホームに入るつもりだとの事だった。孫達の為に、遺して置いて、ほしかったのだけどなー。その夢は、現実には、無理そうだ。いろんな人生が、あるなー。
今日は、9時に眠剤を飲んだ。明日は、3時からしか、仕事がない。家の事を、すれば、いいだけだ。今日は、雷と稲光が、凄かった。雷が、落ちるんじゃないかと、ひやひやした。やっぱり、雨が、降ってしまった。これからの支援は、期待できるかなー?額の少なさに、下の子は、愕然としていた。それでも、形見分けをしてくれたのだから、感謝しなきゃなー。これからの方向性が、心配ではあるが。向こうの子は、明るいと言っていた。馴染むのが、早くて、大したものだと感心している。あとは、勉強に身を入れて、頑張ってほしい。友人に土産は、渡せないかー。来週の木曜日に、一応、待ってみようかと考えている。
金曜日は、西区の公園の仕事に、なってしまった。続けて行けるかなー!今朝は、4時半に目をさました。子供は、バイトに、行っているんだろうな。生気が、みなぎっているというかんじだ。私は、もう一眠りしたい。