木曜日

今朝は、5時40分に目覚めた。子供は、バイトに、行き、朝食を食べ、学校に行く準備をしているだろう。6時20分、私は、今日は、OTを休もうと思う。庭の手入れを、しなきゃなー、それに、友人が、診療でないから、行っても、会えないしなー。交通費を節約しなくちゃ、もう、助成されたものは、ほとんど、使いきっている。そう言えば、職場の交通費、まだ、もらっていないんだよなー。下の子は、不満たらたらで、学校に行くんだろうなー。私も、まさか、こんな旅行になるとは、思ってなかったから、驚いてしまったのだけど、子供達が、かわいそうだったなー。老人介護に行ったようなものだった。まー、もう、80歳を越えているから、仕方がないんだけど、美味しいものを、食べさせてくれても、よかったのにと思ってしまう。変な思い出が、できてしまったなー。友人は、来週、病院なのかなー?又、仕事の日々を、送ることになるんだなー。私は、単調な日々を、送っている。犬舎のおかげで、生きていられるようなものだ。あとは、ボードゲームと薬で、何とか、日常を保っている。今回、ひしひしと感じたのは、お腹を痛めた子供達なんだなーと、実感したところだった。処遇が、気になって、しょうがなかった。携帯を持たせておいて、良かったと思った。逐一、報告が、入っていたから、一緒に旅行している気分になれた。こまめに、返信が、返ってきたから、寂しくもなく、楽しい連休に、させてもらえた。メールの打ち方にも、ふたりの対応が、違うので、面白、可笑しく、過ごさせてもらっていた。今日から、新しい進路に向けて、頑張って、もらわなければ、ならない。気合いを入れ直さなきゃなー、という感じだが、子供達は、どんなものかなー!大型連休を、人並みに、経験できたから、良い結果になれたとおもうのだが・・!
7時半になろうとしている。生ゴミを出してきた。今日も、天気が、いい。子供達は、学校についたかなー?連休疲れで、昨夜は、ぐっすり、眠れただろうか?上の子は、介護になれているから、ほどなく、過ごすことが、出来たようだが、下の子には、そんな経験が、少ないから、かなり、戸惑ったようだったからなー。おじいちゃんは、一癖も二癖もある人だからなー。友人は、仕事に行く準備中かー。私も、生活の立て直しを、しなければなー!
朝食は、ゼリーにした。外は、暖かいのだが、家のなかは、冷え込んでいる。洗濯をしているのだが、仕事までに、乾くかなー。外に干したいが、黄砂が、飛んでいるようだ。部屋干ししかないかなー。友人は、仕事に出ているんだなー、連休をどう過ごしたのだろう?病院は、隔週から、月に1回になったのかなー。週末にでも、聞いてみよう。私は、朝から、どう森をした。一日、一回は、しないと、いけないようなゲームだ。暇潰しには、持ってこいというところかなー、若干、認知症予防にも、なりそうな感じだ。9時になるが、メインの土おこしは、終えてきた。今後、どうしようかと考えている。雑草が、多くなってきてしまっている。除去しなければ、ならないなー!玄関まわりも、掃除をしなければならない。はあーっ、しなければ、ならないことは、いっぱいあるなー、明日は、清掃の下見に、道銀前に、9時までに、行かなければ、ならない。何時のバスが、いいかなー、調べなければ、ならない。通常の生活が、戻ってきている。7時45分のバスで、良さそうだ。段ボールは、来週だな。あとは、家の中の清掃と玄関と庭仕事だな。気が乗らないけど、天気が、悪くなりそうだから、雑草は、減らしておかなきゃ、いけないなー。少しずつでも、やらなきゃなー。交通費の助成金カードも、あと、3千円しかなくなってしまった。あとは、自腹に、なってしまう。最低賃金を、割り込んでしまうなー。困ったなー!9時半になるから、病院に連絡を入れておこうかなー。子供達と友人が、羨ましいなー。まわりに、人がいて、やらなければ、ならないことが、あるからなー、私も、収入源は、掃除をすることで、得られると考えを、あらためないと、やる気が、出ないんだよなー。あーぁ。
病院に、連絡は、入れておいた。あとは、家の事を、しなきゃなー。はあーっ。少し、片付けをした。着々と、少しずつ、片づけが、進んでいる。でも、いっぱいあるから、大変だ。少し、土おこしをしたのだが、スタミナが、すぐに、きれてしまう。どうしたものかなー。休み休みするしかなさそうだ。4分の一面ぐらい、土おこしをしたいのだけどなー、頭の中では、出来ると思うのだけど、体が、ついていかないという感じだ。昔なら、軽々と出来たことが、こんなにも、出来なくなっているんだなーと感じつつ、薬の副作用かもしれないと、感じてしまう。薬にたいした影響力は、ない薬とある薬が、あるからなー。でも、変に診断されているから、その薬も、飲んどきゃならないし、複雑な心境だ。長く飲み続けていると、実際、飲まなくなったら、どうなるかと心配で、やめることが、できないんだよなー。最初の退院の時は、やめたら、自殺念慮が、高まったからなー。ひとりぼっちなら、気ままに、出来ることなんだが、子供達が、いるから、そうも簡単には、できないでいる。特に冬場は、その傾向が、強まってしまう。故人が、先だったのも、冬だったしなー、まだ、子供達の為に、してやらなければ、いけないことは、沢山ある。立派な社会人になるまでは、何とか、現状を維持しなければ、ならない。あーぁ。かわいそうな子供達だよなー。親が、とんでもないからなー、質素倹約して、乗りきらなきゃいけないんだよなー。おじいちゃんが、もう少し、奮発してくれていたら、悩みは、解消できたのだがなー、中途半端な金額だったからなー。にっちも、さっちもいかないという感じだ。はあーっ、辛いところだよなー。何とか、子供達を復活させる、良い手だては、ないものかなー。11時になる。OTの終わる時間だ!作業時間が、短いのが、難点なんだよなー。入院してる人に合わせているから、そうなってしまうのだろうけど、もう少し、時間が、長ければなーと思ってしまう。あーぁ、この先、どうなってしまうかなー。手探りで、日々を送らなくては、いけないなー。そう思いながら、頑張ってきているのだが、息切れしそうだ。考えるばかりではなく、テキパキと動かなきゃなー。
やっぱり、ゼリーだけでは、スタミナ切れに、なっちゃうんだろうと思い。納豆ご飯を、食べることにした。食べたんだけど、下痢をしてしまった。どうしてだろう?これじゃー、スタミナが、つかない。たいしたことをせずに、12時半になってしまった。土おこしをしなきゃなー。UVケアをして、次の時間まで、休み休みするとするかー。力が、わいてこないなー。こんなことでは、来年度、どうなることやらと気を揉んでいる。やはり、宝くじにでも、当たらないと、生活できないかなー。落ち込みだ。
子供達は、日常を取り戻したかなー。園に戻り、ホッとしたのでは、ないかなー!上の子は、案外、適応したみたいだけど、下の子は、テンション下がり目だったからなー。学校で、ランチを食べて、息をふきかえしているかなー。だと、いいんだけどなー。
土おこしを、少し、したのだけど、全然、進まないやー。それでも、やらないよりは、ましだと思うしかない。顔を洗って、スッキリしたんだけどなー。横になったら、背中が、ポキッとなった。体が、凝っていたみたいだ。天気が、心配だなー!来週迄は、大丈夫そうだ。こつこつ、することにしよう。1時15分をまわった。いつも、帰ってくる時間帯になった。時間は、刻々と進んでいくなー。友人は、連休から、復活したかなー?連休ばかりだと、いいのになー。みんなが、遊んでいるときに、仕事をしているのも、乙なものだ。外は、暖かいのに、冷え込んでいるなー。3時まで、何をしようかなー。2時半になったので、薬を前倒しで、飲んだ。着替えて、仕事に行く準備をしなきゃ。帰ってきたら、土おこしを、少し、したいな、と思っている。あと、玄関も掃除しなきゃなー。今晩の晩御飯は、何にしよう。冷凍食品を食べようかなー。
日曜日の10時頃は、掃除の仕事が、待っている。きちんと、願い通りの事が、出来るかなー?一応、受けているから、ちゃんとしたいんだけど、どんなものに、なるだろう。つつがなく、出来ると良いのだが!5時頃に仕事を終えてきた。今日も、一日が、終わったなー。明日は、何時だったっけ。7時45分だった。朝シャンして行かなければ、ならないから、6時頃には、起きなきゃなー。バス、混んでいるんだろうなー。子供達は、平和を取り戻せたかなー。帰ってきたら、土おこしをする予定でいたから、少し、休憩してから、やろうかなー。5時半になる。6時ぐらいに、ちょこっと、やれば、いいかー。その、ちょこっとが、力になると信じて、頑張ろう。粗大ゴミの手配も、しなければなー。あーぁ、する事満載だー。多すぎて、困り果てている。ふうーっ。今晩の晩御飯は、冷食にしよう。何とか、日常を取り戻している。性懲りもせず、納豆ご飯を食べた。そして、玄関の掃除をし、土おこしを、少しした。6時には、薬も、飲んだ。今は、6時半。テレビを聞きながら、横たわっている。明日、寝坊しないようにしなきゃ。子供達は、帰ってきたのかなー?友人は、仕事を終えたかなー。変わらない日常が、始まった。
7時半に、上の子から、電話が、あった。携帯とお土産を送ってくれたとのことだった。明日、届くのかなー!?明日は、ダブルだから、受け取り、損ねるかもしれないなー。子供の声が、聞けて、嬉しかった。携帯、返されてしまうのかー。メルアド、修正しなきゃなー。使えなくなっていたから、焦っちゃった。どうしてなのか、聞いてみなきゃなー。次に使うとき迄には、直さなくちゃなー。下の子は、だれているのかなー、それとも、憤慨してるのかなー?心配だ。上の子には、期待しているとの事を、伝えた。下の子には、先に、伝えておいた。まー、メールだから、上の子にも、伝わっていたかもしれないが・・!8時になるなー、旅行の余韻に、浸っていたいんだが、明日のことも、あるから、眠剤を飲んで、体制を整えて、おこう。明日は、折り畳み傘が、必要かなー。用意しておこう。
準備は、整えた。テレビの受信が、悪くなったから、ユウチュウブにした。何時に寝れるかなー?連休の余韻が、抜けないなー。