水曜日 連休最終日

今朝は、夕べの2時から、目がさめて、4時ぐらいから、うつらうつらとなり、6時に目をさました。複雑な思いが、錯綜する。一応、追加眠剤を飲み、ストーブをつけ、午前中は、寝ているつもりだったのだが、習慣て、恐ろしいなー。目がさめてしまう。子供達にメールを送ったのだが、そっけない、返事が、帰ってきた。まー、返信が、ないより、ましだという感じだ。無事に、帰ってこれますように。祈るしかないなーという感じだ。無事に、おじいちゃんに会えて、故人の生家で、5日間、過ごすことが、出来た。画期的な事だったから、良い思い出になったであろう。上の子は、そっけないんだよなー、下の子は、柔らかい文章を送ってよこす。性差の違いかもしれないけど、もののみごとに、対称的だ。今日は、一日、移動の日となる。無事に、8時頃に、園につくかなー。明日からは、学校だし、休息日が、ないから、きついだろうなー。若いから、乗りきれるかなー?友人も、連休最終日だ。一応、薬は、飲んだ。もう少し、寝ていよう。寝れると良いのだが。電話が、なったから、どうかしたのかと思ったら、アラームだった。この5日間、密に連絡をとれていたので、寂しくは、なかった。子供達が、帰ったら、又、しばらく、連絡は、とれなくなるなー。本業に専念してもらわなきゃなー。大事な進路だ。悔いの残らないように、していかなければ、ならない。私は、何処まで、応援出来るかなー?諸説あるが、作業療法しさんの場合だと、子供の弁当作りに始まり、部活の送迎を、しなきゃならなかったり、炊事、洗濯、家事、仕事と寝る暇が、ないということだ。能力、高いなーという感じだ。私も、故人がいて、子供達と一緒だったら、そんな日常を送ってたのであろう。健康的な問題こそあれ、こんなに、ゆとりのある生活をしていなかったであろう。社会の底辺で、もがき苦しむことも、なかったであろう。口惜しいけれど、今の生活を維持しなければ、ならない。健康だとよかったのだがなー。まだ、肌寒いから、又、ストーブをつけている。今日は、3時まで、何もない。ただ、帰省の様子を、見守るだけだ!ちょちょいと、部屋の掃除が、出来ると良いのだが、私は、泣いてばかりで、手が進まないんだよなー。現実逃避をするばかりだ。ましてや、お天気が、良いと、涙が、あふれでてくる。弱い自分が、いるんだよなー。友人を故人の代わりに、したいと思ったのだが、自分の気持ちに、嘘は、つけず、苦しい思いを、するばかりとなってしまっていた。子供達が、成長してくれているので、当面は、子供達が、故人の代わりとなるのだが、さて、どうなることやらという感じだ。おじいちゃんから、門前払いを受けたような、気がしてしまう。風習が、違いすぎるからなー、でも、子供達は、喜んでいる。赤の他人のように、思っているようだ。距離が、あるからなー、まして、今まで、気がひけて、連絡をとっていなかったからなー。おじいちゃんは、最終日に、何を考えているのだろう。7年ぐらい、あっていなかったからなー、子供達も、おじいちゃんとの事を、諦めていたからなー。故人を挟んで、喧嘩ばかりしてしまっている。そこの部分だけは、一歩も変わってないんだよなー!今日は、何時に、おじいちゃん家を、出るので、あろうか?帰省ラッシュだから、アクシデントが、起きないといいんだけどなー。順調に行けば、12時間の移動となるところかなー。行くときは、足止めをくらい。ロスタイムが、できてしまったからなー。お天気とお客さん次第というところかー!
名残惜しいだろうなー。お小遣いを、もらったので、心残りは、ないとのことだが、さっぱりしたものだ!あとは、私をあてにすることなく、過ごしていくのかなー。
子供達も私も、おじいちゃんも、人並みに、連休を楽しむことが、出来て、良かった。すべて、おじいちゃんのおかげだなー。そのきっかけを、作ってくれたのは、友人だ!友人が、中山峠に、ドライブに、連れていってくれたから、お土産を買えて、友人といることで、心にゆとりが、生まれて、おじいちゃんを思い直す事が、出来て、土産を、送ることが、出来て、疎遠となっていた距離が、ぐっと、縮まり、孫たちの連絡先を知らせることが、出来て、孫達と直接、連絡をとれることになった。養母に会うことも、できたしなー。すべては、友人が、私を思ってくれたから、出来たことだ。幸せだったんだよなー。幸せでいられることは、こんなに、重要だとは、思わなかった。友人が、優しい人だったから、伝播して、私も、人に、やさしくなれた。不馴れで、戸惑うことは、多かったけれど、私なんかを、相手にしてくれたから、こんな幸せな時間を持つことが、出来た。もう、一緒に過ごすことは、出来ないかもしれないけど、感謝している。友人は、何処に、幸せをふりまいているのかなー?車を乗り替えちゃったし、家も教えてくれない。でも、気にかけていてくれる。気にかけさせているだけかー。
1時間20分前に、空港に、ついてしまったのかー。早いなー。朝は、パンで、朝食を済ませたのかな?搭乗には、早すぎるし、空港、狭いだろうから、退屈だろうなー。おじいちゃんとの交流が、残っているかー。
9時55分だが、搭乗手続きは、済ませたのかなー?10時20分、ついに、飛んじゃったなー。羽田、何時だろう?あっけなかったなー。おじいちゃんは、よく頑張ったなー!歳をひしひしと感じたんだろうなー。1週間ぐらい、寝込むんじゃないかなー。帰り道、休み休み帰れると良いのだが。何しろ、10代は、元気が、みなぎっているからなー。今回の旅行も、ものともしないだろう。60歳の開きは、大きい。おじいちゃんは、孫達を、どんな風に見たんだろう。故人に重ね合わせて、見たのかなー!墓参りは、いかなかったようだが、墓は、買っていないのかなー?後継ぎとして、認めてくれたようだが、長かったなー。苦節、18年というところかー。出来栄えに、自信は、ないが、教わることは、多かっただろう。これからは、孫たちの為に、生き続けて、くれるかなー。今日は、わが家の周辺は、風が、強い。飛行機、大丈夫かなー?もう、今晩にしか、連絡が、とれないかなー?私の今後も、考えなきゃなー。苦労した分だけ、私の老化は、早いからなー。充分、老化してしまってから、健康を気遣うようになり、それが、追いついていないという状況だ。子供達には、申し訳ないのだが、自分では、この生活で、満足する以外に、なさそうだ。11時になるが、今日は、まだ、朝御飯も、食べていない。食べるとするかなー!故人の写真を見ながら、思いに耽っている。つもり積もった、心の隙間を、子供達は、埋めて来ることが、できたかなー?だと、いいんだけどなー。おじいちゃんにしろ、そうであってほしいものだ。もう少し、距離が、近かったら、よかったのになーと思う。それでも、飛行機と列車が、あるから、お金さえあれば、何とか、会いに、行くことは、出来る時代だ。どちらも、辺鄙な所に、住んでいるから、余計に、会いにくいんだよなー。おじいちゃんの誕生日を忘れている。確か、3月だと思ったんだけどなー、調べて、機会があったら、お祝いをしなきゃなー。今回は、大変、力になってくれた。無骨な子供達だったろうけれど、面通しが、出来て、良かった。11時10分になるのだけど、おじいちゃんは、家に帰りついたかなー?お礼の電話をしたいところだけど、そっとしておこう。子供達は、羽田で、昼食かなー。栄養あるものを、食べれると良いのだけどなー、まー、明日からは、園と学校が、始まるから、すぐに、元に戻れると思うのだが、栄養面では、心配な行程だったなー。おじいちゃんだから、こうなってしまったのかなー?人のことをいう前に、自分の朝食兼昼食をとらなければなー。一応、弁当を食べた。何となく、食べた気がしないのだけど。やっぱり、一人だと味気ないものだなー。最近は、月曜と水曜に他の人と食事をとっているから、何とか、保っているのだが・・、来年からは、どうなるかなー?進路次第と言うところだ。眉唾物。あーぁ、下らない話を、友人としたいなー。でも、求めているのは、故人なんだよなー。だから、もう、無理は、しないでおこうと思う。友人は、いい人なんだけど、それ以上に、なれないんだよなー。歳の開きもありすぎているしなー。軍艦島が、賑わっているのかー。長崎だよなー。子供達は、今回は、九十九島を、展望台から、眺めてきたのかー、幼いときは、クルージングしたんだがなー!覚えていないだろうなー、私の記憶違いかなー。昼になる。羽田につく頃かなー!迷わなければ、いいのだけどなー。元気な電話が、かかってこないかなー!おじいちゃんとおばあちゃんは、バチが、当たったんだろうなー!遊びすぎだもんなー。そのつけが、こっちにまで、きてしまっている。迷惑な話だよなー!小遣いも、少ないし、どれだけ、使ってきたんだろう?昔の人だから、通用したんだろうけど、今の時代なら、即、首というところだろうなー。何処まで、頭が、悪いのかと思ってしまう。散財しかしていない人達だなー。
子供達、無事に、羽田についた。帰りの行程は、順調そうだ。美味しいものを、食べさせてもらえなかったのは、不満そうだった。その分、お小遣いを、もらったというところか。あとは、夜に園に、電話してみると、伝えた。子供達、よく辛抱したなー。これから、じっくり、返済してもらわなきゃなー!1120万までの、道は、果てしなく、遠いなー、それに、40600円。寸借詐欺のお金を返済してもらわなきゃなー!思い出しても、腹立たしい。食事ぐらい、させるものだよなー、怒り心頭!最後かもしれないのに、その機会を募れなかった、おじいちゃん。最低!
子供達は、ただ、疲れにいっただけかー。かわいそうだな。まー、飛行機に乗れて、電車に乗れて、異国情緒のある地域に行けたから、これで、由とするしかないかー。園にいたほうが、待遇は、よかったかもしれない。お金なんて、送ってくれるだけで、いいんだけどなー!そろそろ、2時半になるから、薬を前倒しで、飲んだ。今日も、変わりは、ない。
4時40分に、仕事を終えてきた。子供達は、電車の中かなー?JRに、乗っていた。あと、3時間ほど、かかるのかー、座席の予約を、とっていなかったようだから、大変だなー。5時25分。携帯の電池切れのようだ。明日は、私は、OTかー。ほんとは、仕事に入りたいのだが、規制が、あるから、できないでいるんだよなー。もっと、働かなきゃいけないのに。明日は、友人は、病院かな。待ってたら、良いこと、あるかなー!?退屈しのぎに、待とうかな?6時になったから、薬を飲んだ。明日は、どうなるかなー?メールを送るものの、泣かず飛ばずという状態だ。歯切れが、悪いなー。お土産を沢山、買わしてしまった。おじいちゃんが、出してくれたとのことだが!何か、嬉しくないなー。相性、悪いんだなー!全部、子供達に、と言ったら、自分用も買ってきたとのことで、送ってくれるという。いつ、届くかなー。3つも、お願いしたから、一人じゃ、食べきれない。職場にも、友人にも、オーナーさん家にも、隣人にも、OTにも、持っていきたいと、思っているのだが、あまり、食わせたくない、とも、思ってしまう。どーしたものかなー!何処にも、持っていかないのが、一番だ!って、なっちゃうんだよなー。あーぁ、お人好しの私が、こうなるなんてなー!沢山、顔は、思い浮かぶのだがなー。友人は、明日、病院なのかなー?返信がこないやー。どうしようかなー、迷ってしまう。ほんとは、今日、土産を、受け取れれば、大手をふって、会いに行けるのだが、よしてしまったからなー。郵送されてからでは、間延びしちゃうしなー。友人にだけは、お礼をしたいんだけど、去年、ひとかたならぬ、お世話に、なったからなー。あとは、病人だったりするから、渡すに渡せなかったり、なんだよなー。子供達は、まだ、電車の中かなー?7時半になる。
8時になるから、眠剤を飲んだ。今日は、何時に寝れるかなー!一応、安心してるのだが!
1時に目がさめた。