火曜日 連休四日目

今朝は、5時半に起きた。子供達、観光に行けるかなー?又、家に缶詰めなんだろうか?故人との思い出の地域を、まわりたいだろうなー。私は、追加眠剤のおかげで、何とか、寝ることが出来た。子供達は、寝れたであろうか?おじいちゃんは、犬を看取ったら、老人ホームに入る気持ちなのかー、犬は、何年、生きるのだろう?形見の犬だからなー。今日の仕事の準備は、整えてある。線香をあげて、ゼリーを食べて、薬を飲むとするかー。朝シャンでも、していこうかな。
さすがに、連休は、通勤電車が、空いている。こんなときに、連休を感じるんだよなー。みんなが、遊んでいるときに、こつこつ、働かなきゃなー。今日は、ダブルだ。子供達は、観光に連れていってもらえるかなー?一日ぐらいは、そんな日が、あっても、良い気がするんだが、どんな外食になるんだろう。一寸、期待外れに、ならなければ、いいのだがなー。
観光に連れていってもらえることになった。よかったー。折角、長旅をしているのに、観光名所をまわれないと、つまらないだろう。おじいちゃんの体力は、気になるものの、若いふたりが、家に閉じこもっているのは、健康的ではない。見所は、いっぱいあるからなー。私が、着いていっていれば、もっと、楽しませてやれるんだが、それが、出来ないから、歯がゆいんだよなー。
でも、今日は、外出したようだから、よかったー、外食も出来るようだし、あまり、期待しないほうが、良いかもしれないけど・・!夜にでも、連絡をとってみよう。第一ラウンドは、大方、終わった。あとは、第2ラウンドだなー。
第一ラウンドは、定刻終了。金曜日は、道銀の前、9時になった。清掃場所の下見に行くことになった。金曜日は、農園になるんだが、自力で、帰らなきゃいけないのかなー。難題だ!
子供達は、お昼に、何を食べているんだろう!まともな物が、食べれるといいんだが。はあーっ。心配だなー!いなり寿司に、なったようだ。1時半に帰ってきた。友人のバイクが、走ってないかと、目で、追っていた。今日は、何をしているのかなー?やたらと風が強い。台風みたいだなー。吹き飛ばされてしまうかと思った。おじいちゃん、そんなに、お金が、ないのかなー?私が、もっと働ければ、いいんだけど。働いても、おじいちゃんの年金にも、満たないしなー。子供達の進路が、心配だ。今日は、思う存分、遊べれて、美味しいものが、食べれるとよいのだがなー。私のお昼御飯は、蕎麦にしよう。明日は、休みだけど、3時からの仕事だけは、あるんだよなー。丁度、子供達が、帰ってくる時間帯だ!向かえにも、いけない。時間を午前中に、してもらおうかなー。そして、エアポートで、会おうかなーと考えている。そうすれば、送料が、安く収まる。どんなものかなー!今は、2時だが、子供達は、何処に、いるんだろう?楽しめているといいんだがなー。心配だなー!2時半になるから、薬を前倒しで、飲んだ。人生、色々だなーと考えこまさっちゃう。今日も、仕事だなー。おばあちゃんは、自分の為だけに、お金を使ってしまったのかー。子供達が、不憫だなー。あーぁ、最後まで、ろくでもない、おばあちゃんだったのかー。おじいちゃんとおばあちゃんに恵まれない、子供達かー。それに、私達だもなー、故人と私とで、とんでもない人生をおくらせている。不幸だよなー。めげずに生きてほしいんだけど。申し訳ないなー。
今日は、4時50分に仕事を終えてきた。メールを打ったんだが、返事がない。どうしてるのかなー?連絡がきた。少ないけど、おこづかいを、もらえたようだ。それにしても、食生活が、ひどかったなー、名産品ぐらい、食べさせて、やっても、良いだろうに。お金が、なかったのかなー。質素な食事だったなー。おじいちゃんは、そのままの生活を、おくるのかなー、私も、たいして、変わらない生活だけど。お金を残して、やらなければ、ならないものなー!私にも、お小遣いを、送ってくれないかなー!少なくても、良いのだが、そんな気持ちに、なることは、ないかー、寂しいなー。私が、もらったら、すぐに、使い果たしてしまうだろうけれど、子供達は、一生の思い出が、できたなー。写真もとったと、いうことだし、心、残りは、ないということだが、何とも、お粗末な結果に、なったなー。桁が、ひとつ、足りないというところだ。土台、使いすぎなんだよなー。不必要に、お金を使ってきた人だからなー。私も、人のことを、言える立場じゃないのだけど。この先も、支援してもらえるのかなー?途切れることなく、支援してくれれば、いいのだけどなー。子供達が、聞いた話が、本当なら、かなり、無理をしたんだなーと思う次第だ。そんなことは、ないと思うんだがなー、寸尺さぎの分だけでも、返済してくれないかなー、洋服を買いたいのだけどなー。子供には、きつかったけど、孫には、やさしくなっているようだ。私は、私の生活を踏み外さないよう、生きていかなきゃなー。子供達は、舞い上がってないかなー!一寸、心配だ。
ひとまず、行かせて、良かったんだなと、思うしかない。明日は、午前中は、予定が、すっぽりと空いてしまった。庭の手入れをするか、掃除でも、しなきゃいけないなー。子供達に、会いに行くのは、控えておこう。テンパったら、困るものなー。明日の乗り継ぎは、スムーズに、いくといいんだけどなー。これから、返済をしてくれると、願っている。あーぁ、とんでもない事態だよなー。まだ、7時18分だ。子供達は、おじいちゃんと別れるのが、寂しくないかなー?おじいちゃんは、どうなんだろう。賑やかで、驚いただろうなー。でも、肉親だから、わかりあえたのだろう。会いに行かせて、よかったなー、あとは、園に無事に帰れるように、伴走しなきゃなー。園につくまでは、気が気じゃない。今度、おじいちゃんに、会うときは、どうなっているんだろう?歳をとるのは、辛いなーという感じだ。いずれ、別れが、くるのだろうが、寂しいなー。誰が、一番、長生き、出来るかなー?神妙なおももちに、なるなー。はあーっ。今は、何をしているのかなー?明日、空港に、送る予定なのかなー?何事もなければ、いいのだが。あーぁ。帰り支度、できたかなー。忘れ物が、ないように、出来るとよいのだがなー。今回の帰省は、ひとつ、大人に、なったと言うところだろうか?
まだまだ、だけどなー。明日、渋滞にまきこまれなければ、いいのだが。イベントは、終わったという感じだ。明日は、余裕をもって、帰ってこれそうだ。8時には、園につく予定みたいだ。次の日は、バイトなのかなー、中休みにしてないのかなー?又、忙しい日が、続くなー、今度、会えるときは、いつになるかなー、架橋にはいいってきてるからなー。9時になった。まだ、寝れないでいる。まー、明日の午前中は、何もないから、遅くまで、起きていても、いいのだが。
おやすみなさい。メールを子供達に打ったあとに、故人の事を偲んで、星空を見てごらんとメールをしちゃった。モチッと早くにアドバイスしておけば、良かったと後悔している。あいにく、雲が、かかっているようだが、景色を堪能するとのことで、再度、おやすみなさい。メールとなった。明日には、帰ってきてしまう。あっけない帰省に、終わってしまうんだなー。でも、いい経験を、させてもらえた。収穫は、大きい。密度の濃い連休になっている。園から、逃れて、甘やかしてもらえて、支援者が、一人増えた。貴重な体験が、出来て、よかったことだろう。男親の思考回路に、接することが出来て、幅が、広がったというところだろう。明日は、もう、帰路についてしまう。進路を決める段階に入ってしまう。それぞれの思惑が、あるのだろうが、うまく、消化している事だろう。8時には、眠剤を飲み、それだけじゃ足りず、追加眠剤を飲んだ。10時半になるのだが、まだ、寝れないという、気分だ!2時に目がさめた。寝なきゃなー。普通に生きることが、こんなに、大変だとは、思わなかったなー。おじいちゃんの踏ん張りを聞いて、私は、まだまだ、甘えてるなーと、いう気がした。寝れないやー3時20分になってしまった。私は、子供達に何をしてやれるのだろう。生きざまは、星の数だけあるのだろうけど、ぶざまな醜態になっている。追加眠剤を飲んで、寝よう!涙が、溢れてくるばかりだ!おじいちゃんが、引きこもりに、ならなければ、いいのだが・・・!明けて、今日、無事に、空港まで、送り届けることが、出来るかなー?出来たとしても、帰り道が、心配だなー!休み休み、帰れると良いのだが、おじいちゃんに、とっては、大イベントだったことだろう。家族のありがたみを感じた連休になった。もっと、早くから、そうなれると、よかったのにと悔やまれる。
こうなってしまったものは、しょうがないかー。追加眠剤を飲んだ。私は、弱いなー。おじいちゃんのような、たくましさが、あればなーと思う次第だ。子供達も、心、うたれるものが、あっただろう。ちゃんと、寝れているかなー?最後の日を向かえている。今後、おじいちゃんに会えることは、出来るのだろうか?共に、思い出が、出来たのだけど、これからも、思い出を積み重ねることが、出来るかなー?おじいちゃんが、もう少し、若ければと思ってしまう。80歳を越えているんだもなー。おばあちゃんは、ほんとに、死んでしまったんだなー。散々な目にあわされたけど、これも、人生だなーと思うしかない。おばあちゃんは、おばあちゃんで、苦労したんだろうし、最後まで、生きることに、前向きだったのだろうなと思う次第だ。それで、散財をしたので、あろう。子供達の未来が、明るいもので、あるとよいのだがなー。進路は、どうなるかなー。頼りたいけど、頼れないという感じだもなー。おじいちゃんとおばあちゃんの人生に触れて、たくましさを、感じた。弱い私は、弱い子供達は、これで、発奮することが、できたかなー。感銘を受けるものの、もっと、上手な生き方が、あったのになーと悔やまれる次第だ!わざわざ、苦労を作り出してきた頑強だなーと思ってしまう。陳腐だなー。
さすがは、戦時中を生き抜いた人達だなーと思う。そんじょそこらの事では、へこたれないという感じだ。寒いなー。心にぽっかりと穴が、あいた気分だ。一応、ストーブをつけて、暖まろうと思う。火の明かりが、心を癒してくれる。壮絶な人生を送りながらも、前を向いて、歩んでいるんだもなー。生き方は、違うけれど、参考には、なっている。眠剤が、効かないことには、まいいっている。おじいちゃんは、これからは、孫たちの為に、生きるのだろうなー。自分ひとりの人生は、堪能したはずだ。それは、私にも、言えることなんだがなー。孫を持たせる事が、出来て、よかったように思う。例え、貧しくとも、血縁が、いるのは、心強い。そんなところかなー。おじいちゃん夫婦のような、長生きを故人は、してくれなかったが、そこが、残念で、しょうがない。私は、孤独に堪えて、いつまで、生きることやら、皆目、検討が、つかない。ただ、まだ、生きていなければ、ならないと感じる次第だ!現世をさ迷っている感じしか、しないのだがなー。これ以上、朽ち果てていくのに、何処まで、堪えれるかというところだ。孫たちは、おじいちゃんの事を、他人だと受け止めて、いるのかなー。一応、身内なんだけどなー、今回の帰省で、考えが、少しは、変わったかなー。かるかん、買ってきて、もらえば、良かった。
今回の帰省は、もののみごとに、名産品を食べさせてくれなかったなー。旅の醍醐味なんだけどなー、意識が、そういうほうには、向かないようだ。手切れ金みたいな感じが、してるんだよなー。おじいちゃんの発想力とは、その程度のものなのかなーと思ってしまった。不憫に思えて、ならなかったなー。楽しい思い出に、かげりを作っている。悔しいなーという感じだ。