月曜日 連休三日目

今朝は、5時50分に起きた。朝シャンしようと思ったのだが、時間がなくなった。ゼリーを食べて、薬を飲み、一服し、メールを送り、返信を読んで、線香をあげている。子供達の朝食は、パンだと言うことだ。天気は、回復したのかなー?今日は、観光のようだから、楽しい思い出が、出来ると良いのだが、おじいちゃん、体力が、持つのかなー?と、心配している。こちらも、天気は、良さそうだ。雨具の心配をしなくて、いいかなー?天気予報では、3時から、天候が、崩れるようだから、帰りの時には、雨は、ふらないと思い、雨具の用意は、しなかった。子供達は、今日は、何処に、連れていって、もらえるのかなー?メールのやりとりをしていたんだが、一緒に、旅行に行ってるような気分になり、子供達と密に連絡が、とれて、一緒にいるような気分になり、ホットしている。おじいちゃんの先行きが、不安だが、子供達が、帰って、一週間もすれば、回復出来るのじゃないかと、たかをくくっている。
今日は、タンポポとり、となった。鍬を片手に奮闘するものの、量の多さに面食らっている。腰にくるなー。今日は、日射病に、ならないように、作業用麦わらを、被っている。これで、防げるとよいのだがなー。子供達は、どうなっているかなー?何処に、連れていってもらっているんだろう。メールをしたいんだが、折角の集いの邪魔をしたくない。ので、自粛している。私も、仕事があったから、幸いだと思っている。そうじゃなければ、子供達離れが、出来ないだろう。子離れしなくちゃなー。まだ、早いようにも、思うんだけど、無理じゃなく、自然に出来るとよいのだがなー。友人離れは、出来てきている。子供は、そう簡単には、出来ないというところかなー。
仕事は、水曜日は、休みで、金曜日は、9時に集合となった。
今日も、1時半に帰ってきた。第2ラウンドまで、ゆっくり、休もう。煙草の本数が、増えているなー。今日は、ケースワーカーさんが、辞める原因となった相手の子が、出勤してきた。道職員の一次試験をパスした子だと言う。確かに、回転は、早い子だ。二次試験の面接で、落とされてしまったとのことだが、果敢に、腕試しをしたがる強気な子だなーという感じがした。ケースワーカーさん、あおられたのだろうなー。まくしたてる子だから、そうなってしまったのだろう。どちらも、不幸だなー。まー、面白い子だと、認識しとこう。けたたましく、しゃべる子だけど・・・!第一ラウンドは、そんな調子で、終わった。家に帰ってきて、ホットしている。子供達の事で、涙が、出てきてしまったが、連休のせいだなーと思っている。今日は、南平岸まで、送ってもらった。珍しく、バス停に、沢山の子供達がいて、帰りのバスは、座ることが、出来なかった。遠征の帰りの子達と、出くわしてしまった。
我が子達は、観光を堪能しているかなー?故人との思い出が、よみがえってくる。子供達は、幼かったから、記憶に残っていなかったかもしれない。でも、今回は、記憶に残る旅になっているだろう。2時半になるから、薬を前倒しで、飲もう。仕事が、あって、落ち着いた生活が、出来ている。良かった。昨夜は、兄に連絡し、墓参りに、行けないことを、伝えた。久しく、話していなかったが、元気そうだった。 朝シャンしていないから、髪が、ごわついているなー、昨日、メールと共に、煙草の本数が、増えて、ヘビースモーカーになっていたから、そのままになっている。今日は、第2ラウンドが、終わったら、風呂にでも、入ろうかなー?明日の朝まで、我慢しようかなー。と、悩んでいる。明日の朝が、ベストだろう、明日も、仕事だからなー。煙草の匂いをつけないようにしていくほうが、いい。明日のバスのダイヤを調べなくちゃ。連休だから、違うかもしれないしなー。明日は、12分のバスだ。いつもより、少し、早めだなー。遅れないようにしなきゃ。休息も、このぐらいで、仕事に行かなくちゃならないなー!時間が、あっという間に、過ぎてしまう。今日は、友人のようなバイクに乗っている人を見かけた。友人だったのかなー?4時50分に、仕事を終えてきた。5時をまわり、メールを打った。今日は、観光じゃなかったとの事だ。退屈してるんじゃないかなー?やはり、無理難題というところかなー。
どうやら、おじいちゃんは、嘘をついて、乗りきるつもりらしい。おじいちゃんらしいなー。嘘の塊だからなー。腹立たしいなー、孫にまで、嘘をついて、生きるのかー。恥ずかしい人だなー。やっぱり、私とは、気が合わないなー!晩御飯にマックとか、ありえないだろう。滅多に会えない孫達に、たいして、することじゃないなー。信じられない。遊び金は、残しておくつもりなんだなー、さすがは、ギャンブル狂いだなーと思ってしまう。子供達、かわいそうだなー。
ニュースで、ランサムウェアという記事を読んだ。友人は、大丈夫かなー?バックアップしとかなきゃいけないのか、面倒な世の中だなー。

おじいちゃんは、孫達にぐだぐだ言っているようだ。困った人だなーという感じだ。聞き流せれると、よいのだがなー。8時になったから、眠剤を飲んだ。明日は、12分のバスだから、少し、早起きして、朝シャンしなければなー。
イライラが、つのったから、夜シャンにした。これで、疲れが、とれるだろう。子供達は、12時まで起きているのかー。不安な事が、いっぱいだろうなー。無事に帰ってきてくれると、いいのだけどなー。寛げているのかなー。心配だなー!複雑な心境だろう。嘘をついても、すぐにばれる人だからなー、嘘をつかなければ、いいのに・・!振り回されるのは、大変だ。おじいちゃんとおばあちゃんのしていたことが、腹立たしくて、イライラが、とれない。どうしたものかなー。友人に、八つ当たりを飛ばしたいところだけど、ぐっと我慢している。子供達の事が、不憫で、心配だ。6日の日には、帰ってこれるのだが、あと二日、辛抱しなければ、ならない。故人が、いてくれたらなーと恨めしく思う。まー、再開できて、良かったと思うしかないかー。帰には、かけてもらえるようだからなー、それだけでも、良かったと思うしかない。イライラするなー。友人は、今日は、何処を、ほっつき歩いていたんだろう。たまの連休だから、精一杯、羽を伸ばしているんだろうなー。12時に、なってしまう。今日は、タンポポとりを、頑張ったから、腰の調子が、あまりよくない。明日には、治ってくれているとよいのだがなー。寝なきゃー。追加眠剤を飲んで、おこうかな。