日曜日 連休二日目

今朝は、5時に目がさめてしまった。子供達は、昨日の移動で、疲れはてて、寝ているかなー?6時をまわった。ゆったりとした休日になるといいんだが、おじいちゃんの体調は、大丈夫かなー?昨日は、とんでもない一日になっちゃった。でも、携帯電話を持たせておいて、良かった。こんなハプニングが、起こるとは、思っていなかったのだが、無事に、おじいちゃんに会えて、良かった。児相に、保護してもらわなければ、いけないかと、脳裏を掠めていた。空港で、会えたのか、実家で会えたのか、詳細は、不明だが、無事に、パパの実家にたどり着けた。あとは、寛いで、生活出来ると良いのだが、おじいちゃんも、家が、賑やかになり、楽しんでいることだろう。育ち盛りの意気のいい、ふたりが、行ったから、てんてこまいだろうなー。もう、子供達は、起きたかなー。おじいちゃん、案外、豆に、孫たちに、連絡をとっていたようだからなー。今回の帰省は、楽しみにしていたことだろう。おばあちゃんを亡くして、一人住まいをしているから、久しぶりに、賑やかになって、体力が、持つかなーと、少々、不安に思う。双方、楽しい連休になると、よいのだがなー。昨日は、移動だけで、一日が、終わってしまったもんなー、ましてや、11時頃に、つくはめに、陥ってしまった。でも、たどり着く事が、出来て、良かった。
今日も、天気が、いい。友人は、どんな休日を過ごしているのかなー?体を休めるとよいのだがなー。6時40分。私は、どんな休日に、すれば、良いのかなー。土おこしと、仕事かなー。
朝から、嘆きのメールが、届いた。今日は、どしゃぶりらしい。食生活も、レトルトとかばかりみたいで、驚いていた。今日は、雨のせいで、何処にも、出ないらしい。話が、不調で、缶詰め状態だから、辛いだろうな。出掛ける所は、いっぱいあるのになー。アドバイスをしてみたんだけど、肝心要な人が、動かないと、身動きが、とれないだろう。辛い一日になりそうだ。心配だなー!何せ、年寄りだからなー。それも、頑固一徹な人だからなー。面白くも何ともないだろう。機転を利かせてくれれば、いいのだが。明日は、観光巡りの予定かー。しんどいだろうな。今月の電話代、高くつきそうだなー。
おじいちゃん、やはり、80才を越えているから、体が、きついんだろうなー、昨日の事もあって、寝ているのかー。つい、自分の年齢で、動く癖が、ついているからなー、ましてや、子供達、元気をもて余しているのだろうなー!おじいちゃんが、寝てしまうと、見知らぬ土地のようなものだから、行動範囲が、狭められてしまい、息が、つまるだろうに。朝から、テンションが、高かったから、戸惑っているのだろうなと感じてしまう。10時に、なったのだが、しばし、落ち着いてきたような気がする。やはり、進路の話が、うまく、進まなかったから、しょげているのだろうなー。うさを、受け止めて、やらなければなー!かたくなに、老人と向き合うのは、大変な事だろう。行ってみて、衝撃を受けているというところかな。かわいそうな子供達だ。でも、これも、経験のうちだと、前向きに、とらえよう。進路は、後悔が、ないよう、自分で、決めさせるしかない、んだよなー!おじいちゃんが、寝てしまい、ふたりで、何をしてるのかなー?せめて、天気が、よければなーと思うのだが・・・!でも、一人っ子じゃなくて、良かった。話し(相談)相手が、いるから、少しは、心細くないだろう。でも、不安そうだなー。頻繁にメールが、くるもんなー、何か、それに答えていて、自分の存在意義を、感じてしまう。一応、母親しているなーという感じだ。犬は、元気なんだろうか?元気にしてるということだ。暇潰しには、なっているみたいだ。早目の昼食を11時にとるという、何を食べるんだろうな?カレーが、山積みみたいだから、カレーになるのかなー?女手が、いないと、そんなものなのかなーと考えてしまう。長生きしそうだなー。良いのか、悪いのか、困ったものだ。故人が、長生きしていてさえいれば、こんなことに、ならずにすんだのだけどなー。上の子は、ゲームでもしてたのかなー?今日は、テレビの受信が、できずにいる。私は、今日は、マックを食べている。子供達は、何を食べるんだろう?友人に泣きつきたい、ところだなー。でも、我慢しなきゃなー。今日は、返信の日だ。鬱憤が、鬱積しているなーという感じだな。10分おきぐらいに、メールが来る。心配だなー!下の子が、テンパっている。上の子も、そのような感じだ。メールは、ほとんどが、下の子からなんだが・・!違和感が、あるんだろうなー。退屈そうだなー。超早い返信だなー。間が、持たないのか・・・!温泉にでも、連れていってやれば、いいのになーと思う。かわいそうに、缶詰めかー。パパが、生きていてくれたらなーと、おじいちゃんを恨んでしまう。今回も、そんなパターンだなー。結局、負担ばかり、押しつけてくる。これじゃー、おじいちゃんだけ、いい思いをして、つけが、孫たちにまわってしまう。どうにか、食い止めたいんだけど、思考回路が、それで、ストップしてしまっているんだよな。困ったなー。メールが、こなくなるのも、心配だなー!煙草の本数ばかりが、増えてしまう。明日は、観光をさせてもらえそうだから、少しは、落ち着くんだろうけど、帰省は、失敗だったかなー。これは、これで、いいんだと思うしかないんだけど!あーぁ、故人が、惜しまれる。
話が、急展開して、こつこつお金を貯めて、支援してくれるとの話だ。更に、おばあちゃんが、遺してくれたお金を分けてくれると言う。額は、少ないのだが、子供達にとっては、大金だろう。少しは、反省しているんだなー!孫には、甘いというのは、本当だな!難題ばかり、ふりかけてくるけれど、行かせて良かったと思った。これで、少しは、安心した生活を送ることが、出来るだろう!ちゃっかりしてるなーというメールが、届いた。逞しいな、子供達。
通話だと無料なんだけど、それが、出来ないからなー、余計な出費が、かさんでしまう。困ったもんだよなー、おじいちゃん。あーぁ。子供達に渡すお金も、桁が、ひとつ、違うだろうという感じだ。感覚の違いなんだろうなー!参ったなー。うっとうしさを、感じてしまう。奮発したつもりなんだろうけれど、1120万、持っていってるんだから、そろそろ、返してくれても、いいと思うんだけどなー、ありがたみが、薄いやー。今時の価値観に、あわないというところだが、精一杯、考えた結果なんだろうなー。ほんとは、それに、謝罪をつけてほしいところなんだが、こんなことで、誤魔化される私じゃないんだよなー。しっかり、返済させなきゃなー。1120万、返したあとに、小遣いをくれるというのなら、ありがたみもあるのだがなー。まだ、私の怒りは、こんなものでは、おさまらないというところだ。あーぁ、変な祖父(義父)を持ってしまったなー。腹立たしいだけなんだよなー。憎まれっ子、世に憚ると言う言葉が、あるが、その通りなんだなーと考え込んじゃう。複雑な帰省だなー。明日以降、遊べるとよいのだがなー。体力を考えると、無理かなーと思ってしまう。お金さえ、出してくれれば、ふたりで、遊べるだろうになーと考えてしまう。首を出したがるんだもなー、邪魔くさいなー。子供達の心境を、汲み取れないでいるんだもなー。しょうがない。のだけど。花を持たせてやるしかない、というところなんだよなー。あーぁ、うっとうしい。2時半になるから、いつもより、一寸、早く、薬を前倒しで、飲んだ!4時半に帰ってきた。5時をまわったが、夕飯を食べているようだ。今日は、お総菜を買ってきて、食べているとの事だった。ささやかな宴のようだ。特に変わったことは、ないようだ。おじいちゃん、ふたりが、帰ったら、寝込むんじゃないかなー。一寸、心配だ。印鑑の形見分けをしてくれているみたいだし。仲良くしているみたいだ。おじいちゃん、寂しかったんだろうなー。粋のいい、二人に、圧倒されているだろうなー。
今日も、終わっちゃったなー。友人は、何をしているのかなー?連絡をとりたいところだが、ゆっくりしたいだろうと思い、連休中は、連絡をとらないことにしている。木曜日に、会えるといいんだが。子供達は、明日、楽しめるかなー?上の子は、トーンダウンしているのかなー?6時になった。薬を飲まなきゃなー。いくら、血が繋がっているとはいえ、疲れるだろうなー。一年にいっぺんぐらい、あっていたなら、そうでも、ないだろうけど、まー、自慢の良い子供達だから、大丈夫だとは、思うのだけど。おじいちゃんも、会ってみて、安心できたのでは、ないかなー!一抹の不安は、あるものだが・・。それも、解消出来たのでは、ないかなー!お互いに。随分、良い子達に、育ったなーという感じだ。会ってみて、年老いているのを、目の当たりにして、戸惑っているのだろうなー。それも、落ち着いたみたいだなー。臨機応変に、わたっているようだ。私が、行かなくて、良かったという感じだ。会えば、喧嘩になりそうだしなー。私は、故人と共に、見守って、やることしか、出来ない。私が、死んだら、残して、やれるのは、家と土地ぐらいのものなんだよなー、生命保険、切れちゃったしなー、予定では、五百万は、残して、やるつもりだったのだが、失効し、更に、病気にさせられちゃっているから、復活出来ずに、なくなっちゃったんだよなー、交通事故で、失ってしまった、財産は、大きい。でも、その損失は、認めてもらえなかったんだよなー、あーぁ、腹立たしい。考えないようにしてきたんだけど、踏んだり、蹴ったりの人生だなー。それで、子供達に負担が、大きくなってしまっている。何とか、挽回したいんだけどなー。
メールを送ったら、返事が、きたんだが、意味、不明、誰の返事だろう?上の子かなー。人間、変わったような気がする。ゆとりが、できたのかなー?下の子は、お風呂だろうか?明日は、仕事だ、6時には、起きなければなー。明日の朝は、早い。遅刻しないように、しなきゃなー。何だか、今回の帰省で、食欲が、失せてしまっている。自分を保たなきゃなー。8時をまわったから、眠剤を飲もう。リズムを崩さないようにしなきゃなー。私は、休暇じゃない事を、肝に命じなきゃなー。メールのやりとりをしていたら、私が、連休のような錯覚に陥っている。気をつけなきゃ。
明日は、曇り後雨のようだから、農園にいくのかなー?とりあえず、待ち合わせ場所に、いかなきゃなー。お兄ちゃんに連絡をしていないから、しておかなくちゃなー。
連絡をとり、しばらく、会えないことを伝えた。どうにか、元気で、やっているようだ。9時をまわったから、寝なきゃなー。おやすみメールを、打っておこう。
返信が、来ちゃって、寝ることに、なってしまった。明日は、バスが、休日運行だから、チェックしなくちゃ。7時18分のバスだから、10分には、出なきゃいけないなー。朝シャンしなければ、ならないし、忙しいなー。何処にも、お金がないという感じだ。どうなるかなーこの先、おじいちゃんは、お金を使いすぎだ。こんなことになるなんてなー。考え込んじゃって、寝れなくなっている。ジブリを聞いて、心を沈めようとしている。だけど、ひどい状態のようだ。私と代わり映えしないようだなー。子供達には、ショックが、大きいかなー。明日の仕事に頭を切り替えなくちゃ。少しでも、多く、稼がなくちゃなー。子供達が、路頭に迷わないようにしてやらなきゃなー。部屋の掃除もそうだが、働き場所を追加しないとダメかなー。10時20分になる。深い悲しみにおおわれている。眠剤が、効いてくれない。追加しようかなー。