土曜日 連休初日

今朝は、6時23分に起きた。子供達は、無事に、列車に乗れただろう!今日は、一日、移動の日となっている。最大の難関は、千歳空港と羽田空港だろうなー。そこさえ、無事に、通過出来れば、あとは、心配ないだろう。ふたりで、行くのだから、大丈夫だろうと思っている。人酔いしなければ、良いのだが。先ずは、列車で、座ることが、出来たのかな?小樽までの距離(時間)は、長いからなー。子供達に、メールを打ったのだが、不通となってしまい、仕方なく、SNSメールを送った。メルアド、長く、使っていなかったから、使えなくなってしまったのかなー?
さて、友人は、どう、過ごすのだろう?良い連休に、なるといいのだが・・・!朝から、薬をいの一番に、飲んでおいた。
子供達が、子供達だけで、九州まで、行けるように、成長したんだなーと感慨深いものがある。私も、ついていきたかったのだが、おじいちゃんに嫌われているからなー!料理が、心配だけど、臨機応変に、出来るだろう。一寸、長い、休暇だけど、話し込むだけじゃなくて、観光も、出来るとよいのだがなー。
7時半になったから、学校を通り越したのだろうなー。何処かで、見送りをしたいと思っていたのだけど、必要ないとのことだったし、私も、仕事が、あるから、見送りは、控えてしまっている。 昨夜、クレープを作ろうかと思ったのだが、あわだてきが、見つからないので、作ることが、出来なかった。買ってこなきゃなー、あとは、麦わら帽子を買わなければ、ならない。ガムテープをどうしようかと悩んでいる。オーナー、買っていてくれるかなー?わが家には、紙テープしかないから、代用できるかどうか、わからない。念のために、昨日、持ち込みをしたんだけど、使わずに、買ってくれるのを、待っている。
少し、遅い時間になったが、洗濯を始めた。仕事までに、乾くかなー!今日は、間に合わせで、行くしかないかと思っている。もうすぐ、8時だ。着々と空港に向けて、進んでいるんだろうなー。無事に、九州につくまでは、落ち着かないなー。着信時間を、設定しなおさなくちゃ、いけないなー。設定は、した。9時をまわったのだけど、そろそろ、小樽についたかなー?携帯電話の電源をOFFにしているようだ。連絡が、つかない。まー、順調にいっていれば、いいのだけど・・!心配だなー!洗濯を終えて、ストーブをつけて、乾かしている。小樽では、1時間ぐらい、時間にゆとりが、あるはずなんだが・・・!待ち時間が、長いよなー。庭の土おこしをしてみたのだが、雑草とニンニクが、生えているから、選別に苦しんでいる。お腹が、空いたから、冷凍してある、ご飯を温めて食べることにしよう。今日は、頂き物の明太子を食べた。友人は、もう、何処かに、出掛けたのかなー?連休中は、そっとしておこうと思っている。10時になるから、買い物に行こうかどうかで、迷っている。おじいちゃんの体調は、どうかなー?空港まで、距離が、あるからなー。無事に、会えるとよいのだがなー。
10時15分をまわったけど、快速エアポートの指定席が、とれたかなー。多分、とれるとは、思うのだがなー。道内を出るのに、一苦労だなー。電源を入れておくように、言っておくんだったなー。まー、困った事が、仮に起きたら、その時は、電源を入れるのだろうけれど。天気に恵まれて、移動することが、出来て、良かった。私の連休初日は、ホームセンターへの買い出しとなった。11時45分に、家に帰ってきた。国道は、車で、溢れかえっていた。子供達は、エアポートに、乗っているんだろうなー。もう、空港につく頃かなー?何せ、歳をとったためか、予定を電話で、聞いたんだが、頭に概略しか、入っていない。だから、メモしておけば、いいのだが、それすら、忘れてしまうんだよなー!?いよいよ、昼食を食べて、飛行機に乗るんだろう。電話は、仕事の話しか、入ってこない。外は、日差しが、キツイなー、今日も、汗をかいた。家の中が、涼しくていい。買い物で、買い忘れたものがある。夜も買い物に、出なきゃいけないかなー。悩み処だな。農園の準備は、整えた。案外、安くすんだので、ホッとした。お兄ちゃんに連絡をとらなければなー。連休に、いく予定をしていたんだが、仕事で、行けそうにないと、伝えなきゃなー。仕事を休めば、いいんだろうけど、休みたくないからなー。稼げるときに、稼いで、おかなきゃ。仏様に、会いたかったんだけどなー。しょうがないや。今晩、連絡しておこう。
子供達は、長らく移動していて、疲れてるだろうなー、でも、楽しいことだろう。今日のうちには、九州にいくんだもなー、不思議な気がする。便利な時代だなー。朝、早いのは、学校に通うことで、慣れているとは、思うのだが、6日まで、たっぷり、いるんだもなー。お土産に、違うものを頼むんだったと、後悔している。九州にいる間に、連絡が、とれるのかなー?
泡立てきを、買ってきたから、クレープを作れるようになった。楽しみだなー。
1時半になる。飛行機に乗れたかなー。2時をまわったが、何の連絡もないから、無事に、飛行機に乗れたんだろう。羽田が、難関だが、無事に、通過出来るといいなー。私が、仕事に行っている時間に、乗り継ぎかなー。2時半に乗り継ぎに失敗したとの、連絡が、あった。次の便を、手配してもらっているという。無事に、乗れるとよいのだがなー。
やっぱり、失敗したかーというところだ。羽田は、混んでいるからなー。おじいちゃんに、連絡をするように、伝えたんだが、おじいちゃんの携帯電話の番号を知っているのかなー?
わからないようだ。飛行機が、20分遅れて、到着しちゃったんだ。しょうがないなー。
出発の時から、15分遅れて、羽田に着いたときには、別便が、飛んでしまった、とのことだった。おじいちゃん、待ってられるのかなー?空港に電話をしてないみたいだから、会えるのだろうかと心配だ!
7時40分になる。そろそろ、到着かな。さて、おじいちゃんに会えるだろうか?長らく待たされているから、疲れているだろうな・・!子供達は、疲れきっていた。ラウンジを開放してもらっていたが、三時間は、缶詰めだっただろう。かわいそうに。
ついに、8時になっちゃった。眠剤を飲んでおこう。まだ、連絡が、ないから、荷物待ちかな?
8時半になる。会えたのかなー。連絡が、ないから、そんな感じが、するんだが・・・!
もう、8時40分になる。園に連絡をしたかな?9時をまわった。連絡ないところを見ると、おじいちゃんに会えて、食事に行っているのかなー?夕方に、買い忘れたものを買ってきた。ついでに、刺身等を買ってきた。家につくのは、10時か、11時か、遅くなってしまったなー。又、電話を切っている。会えたということだろう。
10時40分になる。連絡が、ないのは、おじいちゃんの機嫌を損ねないようにしているのだろう。必要性が、出てきたら、又、電源を入れるのだろう。今日は、このぐらいで、休むことにしよう。起きていられるのだが、順調に行っていると信じるしかない。友人は、どんな休日を、過ごしたのだろう?旅行に出掛けているのかなー?それとも、体を休めているのかなー?11時頃に、無事に、着いた。とのメールが、送られてきた。おやすみなさい。メールを送ったら、おやすみいーと返信が、来た。無事について、何よりだ。今朝は、5時に目がさめてしまった。もう一眠り、できるかなー?子供達も、目をさましているのだろうか?日常生活が、身に付いているだろうからなー。故人の実家に、たどり着けたんだもなー、懐かしいだろうなー、幼いときだったから、記憶が、薄れているかなー。ハプニングが、起きたものの、クリアーすることが、出来た。携帯電話を持たしておいて、良かったと思った。不安だったろうなー。上の子は、怒りまくって、いたんだよなー。東京のお土産を、私に買ってくれていた。帰りは、向かえに、顔をだしたほうが、いいかなー。と、思うんだが、仕事を休まなければ、ならなくなるから、戸惑ってしまう。やっぱり、じっとしておこう。そんな風に、思ってしまう。昨夜は、結局、おじいちゃんが、待っていてくれたのかなー。へとへとだろうなー。双方ともに。無事に、たどり着けて、何よりだ。