日曜日

今朝は、6時に目をさました。昨夜は、上の子と話が、出来なかった。アタッシュケースの事で、怒っているのかなー。勉強に専念したいとの事だったが、友人に、会って、よい刺激となったのかなー?私は、寝るのが、遅かったのだが、ぐっすり、寝ることが、出来た。明日の朝は、あわただしく、過ごすことになるなー!農園の仕事が、忙しくなるだろう。回数が、多くなるのは、喜ばしいことなんだが、どうなるかなー!?午前班と午後班に、分かれる事になれば、気をくれせずに、済むのだがなー。今日も、土おこしをしなければなー。馬鈴薯も、畑に植えなきゃなー。でも、身が入らない。薬を飲まなきゃ。今朝も、ゼリーを食べて、薬を飲むことにしよう。友人は、親父化しているなーと感じた。まさか、家にこもっているなんて、思わなかったなー、フレキシブルに動いているものだと思っていたんだけどなー、ネットで、遊んでいたわけだ。連休は、何処に遊びに行くのかなー、その為の温存というところなのかもしれない。もう、7時かー、今日も、日差しが、キツイなー。少しでも、庭の手入れをしなきゃなー。忙しい時期に、なっている。やらなければ、やらないでも、いいのだが、折角、ある庭だからなー。ご近所の人達は、しっかり、手入れをしているから、みすぼらしくないように、しなければならない。あーぁ、めんどくさいなー。マンションにしとけば、良かった。上の子と話が、出来ないのは、寂しいなー、いつも、私に、無理をしないようにといってくれてたんだけどなー。私を心配してくれるのは、子供達しか、いない。子供達に負担をかけてしまっている。よもや、50歳で、子供達の世話になるなど、思いもしなかったなー。物を整理して、身軽になりたいんだけど、手が付かないんだよなー。話し相手が、又、ひとりいなくなってしまった感じだ。寂しいなー。何で、こんなに、魅力のない人になってしまったんだろう。生きていくのって、辛いなー。頭の中では、することが、満載なのだが、実際に行動に移すのに時間が、かかってしまう。こつこつ、するしかないのだが、焦ってしまうんだよなー。焦らずに、一つ一つ、こなしていこう。そうすれば、道が、開けて行くかもしれない。と、信じるより他は、ないんだよなー、それが、力になると信じて、頑張ることにしよう。不慣れな事ばかりだけど、考えながら、やるより、他は、ない。あーぁ、地道な努力が、必要だなー。今日も、一日、頑張ろう。誰に認められなくても、するより、他は、ないんだよなー。孤独をひしひしと感じている。でも、昨年、一昨年、助けて下さった方々の思いに、こたえるように、していかなければ、ならないんだよなー。冷蔵庫を譲って下さったり、ごみの搬出を手伝って下さったり、色々な事が、あった。その思い出を大切に、邁進するしかないんだよなー、何が、起きても、動じないように、していかなければ、ならないなー、心細いけれど、誰もかれも、同じ様に、生きているんだもなー。悩みのない人等、いるはずもなく、しっかり、地に足をつけて、生きているんだもなー。ごみだしに問題は、あるものの、ゆっくり、やれば、何とか、片付いて、行くだろう。すっかり、綺麗になるには、時間が、かかれども、悩みを、一つずつ、解決していこう。薬のおかげで、少し、前向きに、考える事が、出来る。このチャンスを、逃さないように、していかなければ、ならないなー。お天気が、芳しくなくなってきているかなー。ともあれ、庭に出てみよう。誰にとがめられることもないしなー。ついに今週末は、子供達が、おじいちゃん家に行ってくる。仲良く、出来るとよいのだがなー!ひとつ、問題事は、解決出来た。この調子で、頑張らなきゃなー。そういえば、ゼリーを買うことが、出来なかった。ライバルが、出現したのかなー。珍しいこともあるものだと思っている。
土おこしを、少しして、ビニールシートと物干し竿を、1ヶ所にまとめた。ごみの収集を、頼まなければ、いけない。伸び放題だった雑草が、生えていたところも、少し、スコップで、根きりをしたのだが、石が、邪魔して、思うように、はかどらなかった。ニンニクが、育ってきているようなんだが、馬鈴薯を植えたい所に、生えてきているから、どうしたものかと、悩んでいる。どちらも、捨てがたいからなー。薔薇の花の木は、雪でやられてしまったようだ。残念だなー、新しい目が、出てきてくれると、よいのだがなー。少し、休憩をとろうと思う。トイレ掃除もしたし、少し、気がはれた。だけど、やることは、満載だなー!今日は、仕事以外、出かける予定は、ない。友人は、出かけるのかなー?ゲームでもやって、体を伸ばすとするかー。この分だと、子供達が、家に帰ってくることは、ないかなー!夏休みは、最後の追い込みが、あるだろうしなー。でも、いつ帰って来ても、良いようにしていかなければなー。カーテンの洗濯でも、しよう。カーテンの陰に、ごみが、残っていた。分別するのに、手間取りそうだなー、がらくたの山が、見えてしまった。処分するのに、時間が、かかるなー、燃えないごみの収集日を、チェックしなきゃなー。壊れている、洗濯機も、中に、物が、入ったままだから、何とか、こじ開けて、電気やさんに、引き取りに来てもらわなくちゃ。これが、至難の技なんだよなー。どうなることやらと思っている。9時半かー、しなければ、ならないことばかりだなー。家の整理が、ついたら、素敵なんだけどなー。いつになることやらと、思っている。年内に出来るとよいなー。掃除は、大がかりだなー、少し、分別したから、気がはれている。自由だなーという感じだ。長い道のりに、なってしまうが、積年のごみの掃除を、一歩ずつ、していこう。今日は、思いの外、はかどっている。この先、週末に、少しずつ、進めていければ、生活を変えていけるかもしれない。今日は、少し、動いたなーという感じだ。間仕切りようカーテンも、洗うことが、出来て、スッキリした。お風呂掃除も、しなければ、ならないなー、少し、汚れが、目立ってきている。今日は、何だか、生活してるなーという感じだ。まだまだ、しなければ、ならないことは、山ほどあるのだが、この調子でいけば、遠からず、綺麗な部屋を、取り戻せていけるだろう。まだ、たっぷり、時間は、あるけれど、休み休みしていこう。何しろ、私にとっては、革新的な、一日となっている。子供達と話が、したいなー、今頃は、バイトで、忙しいんだろうな。励みとして、頑張らなければなーという、面持ちだ。これで、探しているものが、出てくると、よいのだがなー。失せ物は、中々、見つけ出せないでいる。まー、おいてある場所とは、違うところを、掃除しているからなー、そう簡単には、見つけだせない、状態だ。思い出の整理も、一区切り、つけそうな気がする。寂しいけど、仕方がないなーと思っている。あとは、故人に、見守って、もらわなくちゃ。服も、ヨレヨレになってきている。新調しなければ、ならないかなー、お金を使いたくないのだが、あるものといえば、着ることが、なくなったスーツの類いなんだよなー。お洒落して、出かけるところに、縁が、なくなっているからなー、子供が、着れるかと、とってあったのだが、サイズが、違ってしまっているから、ゴミのように、なってしまっているし、残念だなーと思っている。高いスーツばかりだったんだけどなー。農園に、着ていくわけにも、いかないしなー、更に、私の体形も、太ってしまっているから、着れないしというところだ。友人は、更年期に、入ったのかなー、仕事が、きつそうだなーと思った。でも、ジムに行けているから、大丈夫なんだろう。今は、子供達に、ふられているから、そちらを、寂しく思っている。頼りがいのない母親だからなー、自分の足で、歩んでもらうしかなくなってきている。私の場合、若いときに、頑張りすぎたから、老化が、人一倍、早いんだよなー、頭が、悪かったせいかもしれない。心痛が、多い為でも、あろうと思っている。この先、子供達に、迷惑かけないよう、どう、生きていけば、よいのかと悩んでしまう。なるようになるしかないと、諦めているのだが・・。諦めが、早すぎるかなー。あーぁ、とんでもないことばかりしてるなー。子供達が、立派な社会人になるように、研鑽していかなければ、ならない。今さらだけど、気持ちだけは、20代なんだよなー!?成長をしていないだけなのかもしれない。悔やまれるなー。子供達と笑いあって、過ごせるのは、いつの日かな?早く、そんな日が、来ることを願うのみだなー、今年と来年は、正念場の年だなー。落ち着いて、乗り越えて行けるとよいのだがなー。
上の子は、バイトで、弱音を吐くかと思ったんだけど、吐かずに、楽しくやっているようだ。意外に、体力が、あるんだなー。カーテンを乾かすために、ストーブをつけた。灯油は、何処まで、持つかなー?今日は、給料日なのかな?金曜日に払われているのかなー?今月は、いくらの収入に、なったのだろう?楽しみといえば、それぐらいしかないかなー。お昼になったので、鉄火巻をひとつ、食べて、薬を飲んだ。今日も、風が強いな。友人は、ゆっくり、休んでいるのかなー?友人と遊ばなくなってから、落ち着いた生活を、送っている。遊べないのは、寂しいけど、家の事をしなきゃなー。でも、たまには、会って、遊びたいものだ。彼女から、友達に格下げされちゃったからなー、遊んでくれるわけないかー。他に、探したいところだが、出会いに恵まれないんだよなー。部屋の掃除に専念するようにというところだろう。徐々に、では、あるが、片づけている。もっとピッチをあげれば、いいんだろうけど、つい、休んでしまう。子供達と一緒に、片付けたいんだけどなー。そんな時期でもないしなー。友人に、求めることもできないしなー。お互い、病気を持っていて、相性が、よくないようだから、始末に終えない。連休に、お兄ちゃんの家に、行くつもりだったのだけど、仕事が、入りそうだなー。又の機会にしようかなー。私も、歳をとるが、まわりも、歳をとってしまい、そこはかとなく、寂しい地域になってきてしまっている。やるせないなーという感じだ。今日も、あと、2時間あまりで、仕事だが、老犬が、多いから、やはり、寂しくなっている。ゲージの部分に、足が、挟まったり、餌をやっているのに、骨ばっていたり、痩せおとろえて、来ている子が、目立ってきた。今年に入り、2頭、死んだが、又、死にそうな子が、いるんだよなー。数年前は、みんな、元気いっぱいだったのだけどなー。切ないなーという感じだ。子犬が、生まれないかなー、そうすれば、又、賑やかに、なるのだけどなー。今日も、4時45分に仕事を終えてきた。陽が、長くなってきたなー。明日は、農園だ。アラームをセットしておかなきゃ。庭のごみをまとめておいたのに、強風で、バラバラに、なっていた。やり直しをした。6時になったから、ペンネグラタンを食べて、薬を飲んだ。あとは、明日、遅刻しないように、するだけだ。どんな仕事が、待っているのかなー?子供達は、ご飯を食べている頃かなー?友人は、ご飯を食べたかなー?又、一週間が、始まった。友人に、連絡をとりたいけど、辛抱している。大切な時期だからなー、右を見ても左を見ても、大切な時期で、頑なに、ひとりぼっちだ。8時になったから、眠剤を飲んだ。
子供に連絡をし、行程を聞いてみたんだか、覚えてないとの事だった。お小遣いを、少し、持たせようかと思ったんだが、旅費で、余った分を持っていくという。しっかりしてるなーと思った。バイトは、キツイらしい。今週末は、旅行だから、ピントが、ずれてしまい、又、一から、出直しとなるのかなー?眠くなってきたから、寝ることにしよう。明日は、早いからなー。