土曜日

今朝は、6時10分に起きることが、出来た。1時20分と4時頃にも、目をさましたのだが、そのまま寝て、目覚ましなしで、起きれた。この様子だと、月曜日は、間に合いそうだなー。体をならさなきゃいけない。出掛けるまえの1時間というところだ。月曜日は、朝シャンしていかなければ、ならないから、1時間は、余裕を持っておきたい。バスは、20分だからなー。今朝は、天気が、良い。友人は、まだ、寝ているのかなー、子供は、バイトを終えて、食事をし、次のバイトに行く準備をしているのだろうか?若い事って、素晴らしいな、勉強のほうが、心配な所だが、下の子も、起きているのかなー?ニキビは、治ってきただろうか?思春期は、何かと大変だ。肌が、綺麗なのは、大切だからなー。今日は、連絡をとって、状況を聞いてみよう。今年は、忙しい一年だなー。私も、残りの体力を振り絞り、子供達の為になるように、紛糾しなきゃ。何処まで、出来るか、見当が、つかないが、悔いの残らないように、やっていくしかない。横で、寝ている人が、いてくれるといいのだけど、そんな人を求めることも、叶わなくなってしまっている。卒業したら、一緒に生活する場面が、出てくるのかなー。今の私だとすると、別に暮らしたほうが、良いような気がする。何せ、持病が、沢山ありすぎるからなー。移してしまうと、大変だ!部屋の掃除をしたとしても、持病は、変わらないだろうからなー。寂しいんだけど、しがない人生を送っているからなー。
左の頭の上のほうに、痛みを感じている。鈍い痛みだから、お迎えが、近いのかなーと思っている。少しでも、お金を残さなきゃなーと、考えるのだが・・・。宝くじに当たったら、住まいを変えて、マンションで、暮らしたいと考える。雪掻きをするのに、疲れてしまってきていることと、雑草など、庭の手入れが、追いつかない事と家の修繕が、追いつかない事が、原因だ。体力が、落ちてしまっている。年齢的には、まだ、若いと言われるのだが、歯を失ってしまっているから、話すにしても、一寸、力を入れる場面でも、踏ん張りが、聞かず、頓挫してしまう。こつこつ、するしかないのだが、横たわる時間が、増えてしまっている。7時20分になったから、月曜日には、バスに乗っている時間だなーと思う次第だ。今日は、休みだから、ゆったり出来ているのだが、先ずは、体慣らしというところだなー、何をするにしても、歯がないのって、物凄く、重大な事なんだと、痛感している。コミニュケーションが、とりずらい事が、寂しさを増長している。最近は、メールとか、食とか、医療とかが、充実しているから。何とか、過ごす事が、出来ているのだが、一昔前だったら、社会についていけなくて、敢えなく、命を落としていることだろう。もう、人生は、充分堪能した。と、思うのだが、余生をどう過ごすかというところだ。子供達が、せめて、二十歳を過ぎるまで、願わくば、30歳を過ぎるまでは、この状態を、維持していたいと思うのだがなー。あと、十数年もあるんだよなー!きつい、十数年というところだ。健康で、ある人が、羨ましい限りだ。子供達の為に、健康で、長生きして、やりたかったなーと、後悔している。今更、元に戻れるわけでは、ないわけだから、体と向き合って、いかなければ、ならないわけだ。月曜日は、農作業が、始まるから、一寸、力の入れ具合というところが、心配だなーと思っている。時間的には、一般社会の片鱗に、触れる時間帯に行動が、とれるようになるから、少し、楽しみなのだが・・!体が、ついていくかなーと按じている。きっと、作業所だから、休み休み出来ると思うのだがなー。今日も、朝食をゼリーにした。7時を過ぎてしまっている。チマチマしたことだけど、電気の使い方で、思い悩んでいる。交通費と電気料金は、頭を悩ます種であり、又、歯医者代も、頭を悩ます。働けど働けど、休憩が、必要で、暮らし向きは、改善出来ていない。今朝は、喉も、痛かったから、又、風邪気味に、なったのかと、思っている。部屋が、汚いから、色んな、菌が、繁殖してるんだと思うのだが、少しずつ、改善していかなければ、ならないなー、いつになったら、爽やかな家になるだろうか?念願なんだけどなー。たっぷりある時間は、掃除のほうに、まわすことにしようと考える。友人から、連絡でも、入らないかなーと思う次第だ!今週が、フルタイムだったら、まだ、寝ているのかなーと思う次第だ。ゆっくり、寝させてあげたい。なので、連絡は、控えてしまう。去年は、ハチャメチャだったから。面白い一年だったのだけどなー!
9時になった。土日は、ごみの収集もないし、それにしても、寒いなー!ストーブを強くした。灯油が、足りるかどうかが、心配になってきた。どう森をしていたのだけど、さすがに、飽きてきている。だけど、毎日、一寸ずつだから、この先の進展を期待している。どう森は、友人に買ってもらったんだよなー。大切に、使わせて、もらっている。ひかるの碁も、しばらく、やっていないんだよなー!どう森に、飽きたら、ひかるの碁で、遊ぼうと思う。休みの日に、早起きしてもなー、何処に、遊びに行くでもないし、掃除をすれば、良いのだけど、身が入らないんだよなー!ひとまず、トイレ掃除でも、しようかなー。線香をあげなきゃなー!友人が、2度と、来ないと思うから、故人とふたりきりの生活が、始まっている。子供達が、いないから、そうなってしまったのだが、あと、どのぐらい、人生が、残っているかなー?残りの人生は、子供達の為に、使いたいのだけどなー。メールが、入ったので、友人の身に、何かが、起きたのかと、焦ったが、DOCOMOからのメールで、寿命が、縮まった感じがした。
部屋掃除をしなきゃいけないんだけど、気力が、わかないなー、ひと寝して、気力を取り戻そうかと思っている。子供に連絡をとらなければなー。中途半端な時間になってしまった。10時。雑巾がけでも、するかー、月間の掃除の割り振りをしなければ、ならないなー!?拭き掃除をして、少し、スッキリした。
下の子に、連絡をとったのだが、今日から、バイトに行ったと言うことで、話をする事が、出来なかった。夜に、かけ直すことにしたのだが、ついに、バイトをし始めたんだなーと、感慨深い、思いでいる。つつがなくいきますように、願うだけだ。今日は、初日で、そそっかしい面が、あるだろうから、一寸、心配だなー!もう、働く年代に、なってきたんだなーと、戸惑っている。バイト先は、安心できるところなんだが、連休を休まなきゃいけないから、一寸、大変だなーと思ったりもする。要領の良い子だから、クリアーしていけると、よいのだがなー。初めてのバイトで、テンパらなければ、よいのだが。初日は、忙しいのかなー?私は、買い物に、行かなきゃならないのだけど、明日にしようかと、迷っている。買い物、めんどくさいんだよなー!お天気は、何とか、保っているのだけどなー!子供達の事で、ワクワクしてしまう。夜に、連絡をとったら、へとへとに、なっているんだろうなー。四時間ぐらいのバイトかなー?どんどん、自立の方向に向けて、歩んでいっているなー、故人に、報告をしなきゃなー!きっと、見守ってくれていると思うのだけど・・。テーブル拭きを、一ヶ月ぶりぐらいにしたのだが、案外、汚れていたので、驚いた。月に、二回ぐらいは、拭き掃除をしなければ、ならないなー。それでも、駄目なら、様子を見ながら、するしかないかー!職場で、掃除するときに、テーブルを拭きたいところなんだが、姉妹会社の領分だから、手出しをしないで、眺めている。本当は、拭きたいのだけどなー!今日は、屈託のない話を、午前中にする事が、出来なくて、一寸、しょぼんとしている。友人に、メールでも、送りたいのだけど、向こうの都合が、わからないので、止めている。もう、連絡をとらないほうが、良いのでは、ないかと、考えてしまう。接点は、病気だということ、だけだもんなー!折角、良くなっているところに、思い出させるようになることが、良くないように感じられる。11時になった。バイトは、忙しいのかなー。家族、3人、バイト暮らしと、なってしまった。初出勤かー、懐かしいなー。私は、緊張のあまり、よく、覚えてないんだよなー、仕事の内容は、覚えているのだがなー!退屈に、なってしまった。何処を掃除しようかなー。無駄だとは、思うのだが、掃除機をかけてみようかなー!無駄だと思うのだが、一応、掃除機をかけて、拭き掃除をしてみた。少しは、効果が、あるようだ。一週間に一回ぐらい、やり続けてみようかな。少しは、空気が、変わるようだ。清潔な家に、なっていくといいのだがなー。整理整頓しながら、続けてみようと思う。地道な努力が、必要だなー!
センスは、ないが、掃除は、好きだから、光熱費を無視して、負担を少なくしながら、やろうかと考えている。いつになったら、人をあげれる家になるかなー!掃除も終わってなかったのに、友人を家に、あげてしまい、汚い部屋なのに、遊びに来てくれていた友人。仲良くしようにも、散らかりすぎていて、落ち着かなかっただろうな。普通の生活になるためには、どのぐらい、かかるかなー!もうすぐ、お昼だ!今日は、冷凍食品にしよう。料理もしたいんだけど、光熱費がなーと、最小限にしている。出来合いの物と調理をするのでは、どちらが、安上がりかと考えてしまい、あまり、調理をしないんだよなー。ガスの値段が、わからないけど、IHだから、電気代が、大幅に、アップしないようにしたい。あーぁ、こんな悩みを持たない生活をしたいんだけどなー!やはり、宝くじか、競馬で、一儲けをしないと、この生活から、抜け出すことは、できないかー。友人を王子様のように、思ったり、したんだけどなー。王子様では、なかったことが、残念だ!もう、友人のような既得な人には、巡り会わないだろうなー!友人が、病人だったから、自殺志願者みたいな、行動をとれたのだろう。でも、目をさまして、我に還ったのだろう。見捨てられて、当然なんだよなー。暇をもて余しているから、余生は、掃除中心としていこうと思う。それが、一番の息抜きに、なるだろう。お昼になった。あと、三時間で、仕事だから、お昼は、しっかり、食べておこう。煙草も切れちゃうから、買いに行かなきゃなー。仕事が、終わってから、出掛けるとするかー。禁煙するのが、一番なんだけど、依存してしまうんだよなー。唯一の依存かなー。友人は、何処にいるのだろうなー?接点は、一ヶ所だけで、いいやーと思っている。その接点も、友人の負担になるようなら、諦めなきゃいけないなー。あーぁ。寂しい人生だ。
友人にメールをしちゃった。すぐに返信が、帰ってきた!でも、忙しそう。会える、口実にと思ったんだけどなー。でも、アドバイスをもらえたから、良かった。でも、狼狽えてしまった。動揺して、煙草を立て続けに、3本も、吸ってしまった。友人もそうなのかな?時間も、忘れようとした。今は、1時50分、仕事に差し支えなくて、よかった。友人の声が、聞きたくなった。でも、元気でいることが、わかって、ホッとした。
時間になるから、仕事に行こう。今日は、うるさいだろうなー。思いの外、大したことなく、4時50分に、終えてきた。そして、一旦、帰り、着替えて、コンビニにした。6時に、薬をのみ、明日の3時まで、フリーとなった。8時に、子供に連絡を、とろう。友人に、連絡をとりたいなー、でも、歯がない障害者だから、話を、まともに、できないんだよなー。友人だけに、限らず。困った人生だ。泣き!
子供に連絡をとった。バイトは、楽しいらしい、長く続けると、時給が、アップするようだ。人気のお店らしく、夏休みも頑張りたいから、帰省は、しないという。初めてで、レジうちをしたとの事だが、たち仕事になれてないから、腰が、痛くなったと言う。心配だなー、まだ、若いのに、もう、腰にきちゃってるのかーと心配になった。湿布薬、送ろうかな。今日は、8時半に眠剤を飲んだ。明日は、何時に起きれるかな?
友人に、おやすみなさい。メールを送ったのだが、返信はない。くれないのかなー?12時に、