金曜日

今朝は、7時に起きた。朝シャンし、ゼリーを食べ、薬をのみ、あとは、行く準備をするのみだ。6時だいに、起きないと、忙しい。月曜日は、このままでは、間に合わないと思う。6時半に起きるのが、ベストだ。友人も子供達も、頑張っているかなー?今日は、あいにくの天気だ!雨と風が、強いようだ。又、傘が、壊れなければ、いいんだが、線香もあげたし、今日も、つつがなく、いきますように。今日は、新しい靴をはいていこう。雨ようにしないと、染み込んできてしまい、あとが、面倒だからなー。ごみだしも、しなければならない。ごみだしをしたのだが、外は、結構、寒い。少し、厚着をしなきゃ。25分のバスに乗り、地下鉄で、1本遅いのに乗り、約15分前に職場についた。担当者と話をしたら、何と、月曜日は、8時半に大通りということになった。30分、早く、しなくちゃいけない。行きは、支援者さんの送迎で、帰りは、担当者の送迎になるとの事で、第2ラウンドには、そんなに、響かないかもしれない。まー、やってみなければ、わからないんだが、朝、起きるのが、大変だなー。寝坊しないようにしなきゃ。バスの時刻表も、確認しなおさなきゃ、いけない。何か、慌ただしく、なってきたなー。一応、月曜日だけの話なんだが、土日で、癖をつけるのは、心配だ。でも、私の事だから、大丈夫だとは、おもうのだが・・・。第一ラウンドが、終わり、地下弁を調達し、上側のバスに乗れた。今日は、何とか、順調だ。問題は、月曜日なんだよなー、やはり、目覚ましが、必要か、思い悩んでしまうが、時刻表を確認すれば、落ち着けるようにも、思うんだけど。友人は、お昼に入っているのかなー。昨日、仕事だとしたら、疲れきっている頃だろうな。週末は、どう過ごすのかなー?思い悩むだけだけど、張り合いを持たせるためには、一寸、必要かな・・と思っている。今日は、姉妹会社の職員さんと、共に一服をした。仲良く、話をしてくれるので、ありがたい話だ。年齢は、私より、ひとまわり年上のようだが、気さくな人で、気がねなく、話が、出来そうだ。建設会社を退職して、介護の道に入ったようなんだが、色んな人生が、あるんだなーと考え込んでしまう。よくわからないけど、続きそうに感じられる。友人に似たタイプの男の人も、今日は、出勤していて、場を和ませていた。やはり、家にこもるより、人のいる気配が、あるところが、楽しいなー。私が、スムーズに話が、出来るとよいのだが、入れ歯が、邪魔をして、スムーズに話せないんだよなー。人見知りも、手伝って、上手に話せない感じだ。困ったなー。どうやったら、慣れることが、出来るんだろう。出がけに傘を持ってきて、失敗したと思ったのだが、バスに乗っていたら、雨が、降り始めている。地域的なものかなーと思いながらも、持ってきて、よかったなと思えた。ただ、風が、強そうだから、傘が、壊れないかと、心配している。月曜日は、7時20分のようだ。早いなー。6時半には、準備を始めていなきゃなー。きっと、混んでいるんだろうと思う。座っていったとしても、降りるときに、手間取るんだろうな。降りやすい位置に、座れるとよいのだがなー。それじゃなきゃ、8時半には、間に合わないだろう。帰りは、掃除の担当者さんが、送ってくれることになっているようだ。どうなるかなー。担当者さんが、言ってたんだけど、辞めてしまった担当者さんを、ディルームで、雇ってあげれば、良かったのにと、悩んでいた。後任は、決まってるのかなー?
家に帰ってきたら、やたらと風が、強い。ぼろ家だから、心配だ。もう、2時かー。あと、一時間で、仕事なんだよなー、明日と明後日は、午前中は、お休みだから、ゆっくり出来るのだが。友人は、復職プログラム、上手く、いっているようだ。出会った時は、どうなるものやらと、心配したものだが、今や、人気者に、なっているようで、安心している。でも、油断は、禁物だよなーと考えてしまう。子供達にも、言えることなんだが、どちらも、心配は、絶えない。先ずは、自分の心配をしなきゃならないかなー!友人に、あやかりたいところだ。2時半になったから、薬を、前倒しで飲んだ。日課に、なってる。3時の仕事が、なかったら、今頃、どうなっていたんだろう?てんてこまいで、友人に絡んでいたのかなー!?丁度、タイミングよく、仕事につけたから、救われたという感じなんだよなー。この先、どうなるかなー。薬の効果もあるんだよなー、最近、よく夢を見るようになった。朝方、うつらうつらとするせいなんだろうな。根本的な鬱は、治らないだろうけど、どうにか、薬で、平常心を保っている。それがなかったら、ショックを抑えることが、出来なかったようにも、思える。未だ、熱は、覚めてない、という感じだもなー。覚めたことは、覚めたのだが、孤独感に、さいなまされてしまう。そんな感じなんだよなー、出会いは、不思議だ。職場は、まだ、変動が、あるのかなー?20日で、やめてしまう人の後がまは、誰が、するんだろう。今日で、最後になってしまうのに、挨拶もしてこなかったなー。もしかしたら、友人に似たタイプの人が、仕切って、行くのかなー。
今日も、4時40分に、仕事を終えてきた。たまには、休みたいものだなー。でも、収入が、激減してしまうから、続けなければ、ならない。友人は、まだ、仕事中かなー?5時13分、たまには、声が、聞きたいなー。今日は、飲み会だろうか?体調、大丈夫かなー?5時20分になるから、仕事を終えたかなー?友人に変わる人を、見つけなきゃなー。茶飲み友達。明日は、子供と話が、出来る。明後日も、話が、出来る。あと、16日で、旅に出るんだよなー!ふうーっ、楽しく語らいあえると、いいんだけどなー!
どうなるんだろう?考えていることが、わからないからなー。孫には、甘いといいんだけど・・、友人は、どんな風に、育ったんだろう。楽しそうなんだが・・、甘えるだけ、甘えているように、思えるんだが・・!
甘え上手なんだろうなー。肩肘張らなくて、いいという感じだ。でも、私は、肩肘張ってしまうんだよなー。もぐらたたきをしていたような気がする。6時になるから、薬を、飲もう。明日は、天気が、悪そうだ。早めに行動しなきゃいけないかなー!
無性に、友人の声が、聞きたくなった。どうしたら、我慢できるかなー。7時になったから、眠剤を飲もうかな・・?ビデオカメラで、故人の声を聞こうかな。そうすれば、落ち着くだろう。でも、泣けてしまうから、我慢しよう。写真に話しかけてしまう。思い出が、いっぱいあって、幸せだ。たった9年の付き合いに、なってしまったが、凝縮した人生だった。お腹が、空いたから、インスタントラーメンを、食べた。買い物にでも、行こうかな?友人の便りを待ちたいが、切り離されているから、くるわけもないだろうし。あーぁ。もうすぐ、8時だ。エア友人を、楽しんでいるが、寂しいなー!こんな体じゃなきゃなー。もっと自信を持って、対応出来たのになー!ボロボロは、辛いなー。8時になったから、眠剤を飲んだ。何時に、寝れるかなー!他の事を、楽しめるといいんだけどなー。
12時半に起きた。寝なきゃー。