水曜日

今朝は、6時15分に目を覚ました。夜中の1時半に、目を覚ましたのだが、追加眠剤を飲まずに、寝ることが、出来た。今は、6時50分になるから、子供達は、通学途中なんだろう。旅行まで、18日というところかなー!?友人は、ちゃんと寝れたかなー。眠剤を追加して、もらったのだろうか?してないような気がする。しっかり、寝ないと、体が、疲れるだろうに、大丈夫かなー。どんな鬱状態か、何とも言えないから、打つ手が、わからない。でも、職場に、着々と居場所を作っている様子だから、少し、安心している。大分、馴染んだようだ!私を卒業されてしまい、悲しいのだが、喜ばしい事でもある。欲を言えば、ひとつきに、1度ぐらい、会えるといいんだけど、そんな暇もないのだろうなー!兎に角、忙しい人だもなー。新しい彼女もできているみたいだしなー。私も、友人を卒業しなければなー。励みとして、頑張らなければ、いけないなー。新車が、中古車になるのは、いつだろう?その時には、乗せてもらいたいと思っているのだがなー、そんな日は、もう、やってこないのかなー。がっくりだなー!今日は、モシルだ。朝目覚めた時は、やや混乱していた。今日は、仕事かと、戸惑うんだよなー。意識が、はっきりするまで、数分かかる。ややこしい日常を送っているからなー。歯医者にも、行かなければ、ならない。天気が、優れないのは、残念な事だ。今日は、羽を伸ばせるかと思ったんだけどなー、明日のOTは、お休みして、少し、羽を伸ばそうかなー、と言うか、家の整理をしようかなー!?歯医者が、なければ、モシルもお休みしたいところなんだけどなー。よく考えたら、週2回しか、仕事に通ってないんだよなー、これが、毎日となる日は、いつの事だろう?そのほうが、楽にも思えるのだが、刺激が、少なすぎるかなー!?何処に行っても、病人ばかりだから、刺激らしい刺激もないというところなんだけどなー!そういう意味では、閉鎖的で、戸惑うんだよなー!カリキュラムが、そうだから、仕方がないんだけどなー。もう少し、文化的なほうが、ありがたいんだけどなー、私の生い立ちが、行く手を阻んでいる。重い荷物だなー、身軽になりたいんだけど、社会が、許してくれないというところかー。まどろっこしいなー。子供達が、懸命に生きていてくれるから、ささやかな楽しみは、あるのだが。どんどん、みすぼらしくなっていってる、私の美的感覚は、ボロボロだ。それでも、生きていなければ、ならないという、苦しい生活なんだよなー!若さは、取り戻せないから、残念な事だ。せめて、若い人とかかわり、精神的に、若くありたいと願う次第だ。そんな友達を作っていきたいんだよなー、一寸、まわりを、見渡しても、そんな人にお目にかかれない。そんな中では、友人が、頭が、よいから、刺激的な所だったのだが。だから、捨てきれないというか、追いすがってしまう。だけど、農園の支援者さんが、頭の良さそうな人だから、一寸、楽しみが、増えた気分だ!7時半になる。あと、二時間かー、少し、部屋を片さなきゃなー!
8時になった。友人は、仕事に出たのだろうな。友人の職場も、混乱しているようだった。意外なんだけど、そういうものなのかなーと思ってしまう。あちらこちらに、歪みが、生じているようだ。狭い社会だからなーという感じだ。特に道内は、大変なのかもしれない。コンパクトなような感じがする。どーしても、他県と比較してしまうんだよなー!故人が、九州出身だからなー。色んな色合いが、あるのだろうけど・・・!さて、ゴミの搬出の準備でも、するか!ゼリーは、食べたし、薬は、飲んだ!あとは、部屋の片づけと出かける準備だけなんだよな!ゴミを出しそびれた。今日は、モシルで、何をするのかなー!?歯医者が、中途半端な時間だからなー!モシルも中途半端に、なってしまう。行ってみるしかないんだけど・・・!もうすぐ、連絡が、くるかなー、9時15分をまわった。今日は、手の爪を切った。足の爪の伸びが、遅いせいか、手の爪が、伸びるのが、早いような気がする。爪が、筋張っているから、内蔵が、悪いのかもしれないなー!もう、数十年、筋張っているように思う。綺麗な爪に、憧れるんだけど、中々、そうは、ならないなー!爪の手入れをすれば、なおるのかなー!今日も、つつがなくいきますように。
時間は、たっぷりあるんだけどなー!あとは、気の持ちようだな。
今日は、沢山の人が集まった。勉強会をする予定らしい。私は、何をしようかなー。ボケーッとやり過ごすのだろうなー。仕方ないので、どう森をしていた。退屈だなー!煙草を吸って、ひと休みしている。モシルを30分前に出て、歯医者に到着したのが、15分前、問診で、出来るだけ、歯を抜かないようにしたいとお願いしたのだけど、どうなるかなー?
雨足が、強くて、靴が、びしょ濡れだ。天気に恵まれなくて、最悪だなー!今日は、昼御飯食べれるかなー。歯医者が、終わったら、モシルに戻り、昼食をとる予定なんだが・・。1時にモシルに戻り、昼御飯を食べることになった。今日は、治療方針とクリーニングで、終わった。来週から、治療に入ることになった。歯がボロボロだった。何とか、少しでも、現状維持を続けなきゃなー。歯磨きの回数を増やすことにしよう。それ意外には、どうしようもない。あーぁ、酷い人生に、なってしまった。今日は、1時50分に、帰ってきた。今週は、雨みたいで、うっとうしいなーと思ってしまった。雨を嫌う私じゃなかったんだけどなー、これも、歳のせいかなー、言い出した子を気に入らなくてなのかなー!昼の薬を、飲んどかなくちゃ。帰り道で、子供達の話が、出来た。担当の人には、5人のお子さんが、いる先輩ままだからなー。それ以外の人は、独身だから、何となく、話をしにくい。やっぱり、経験者じゃなきゃ、わかってもらえないような気がする。友人は、曲がりなりにも、経験者みたいなものだから、話しやすかったのだが・・・。結局は、独身という感じだ。無理強いするのも、いい加減にしなきゃなー!今日は、雨のなかでの仕事となるのか、一寸、てこずりそうだなー。小屋に入ってしまえば、何てことないんだが!人生、真っ暗闇だなー。友人に、病気を移して、しまったんじゃないかと懸念している。恋なんて、するものじゃないなとようやく、理解した気分だ。まだ、若いと言われるけど、充分、歳を重ねたなーと思う。子供達が、もう少し、成長してくれていたら、何の心配もないのだがなー、まだ、学生だからなー。申し訳ない母親になってしまっている。しっかりしなきゃなー。2時半になったから、薬を、前倒しで飲んだ!今日も、頑張らなきゃなー。歯医者代を、稼がなきゃなー。という展開になってしまっている。あーぁ、安楽死が、いいなー。こんな人生、くたくただー。一瞬たりとも、安心が、ないような生活を、送っている。これで、65歳を越えているなら、何の問題もないのだが、まだ、50歳で、この調子だから、嫌になってくる。中途半端な年齢だ。更年期障害は、出るし、ろくなものじゃない。この先の楽しみは、子供達が、安定した職につき、家庭を持てるとよいのだがなー。孫を見てみたいものだ。それまで、生きていられるかなー?孫を育てる手伝いをしたかったのだけどなー。夢は、夢にしか、ならないかなー!?それまで、しのいで、いけるかなー?腹をくくれないでいる。ここまでは、あっという間だったのだけど、このまま、あっという間に、通りすぎるのかなー、日々、悔いの残らないように、していかなくちゃなー。4時50分に仕事を終えてきた。今日も、1日が、終わってしまった。明日の午前中は、お休みにしよう。天気も悪そうだしなー。今日は、洗濯でも、するかー。楽しみが、ないなー。旅行の準備も、できちゃってるしなー。出来れば、私も、同伴したいところだが、お金を節約しなくては、ならないから、出来ないんだよなー。でも、子供達が、その分、エンジョイ出来るから、良しとしよう。貧乏じゃなきゃ、ホテルを取って、ついていきたいところなんだよなー。遊びに行きたいが、おじいちゃんには、会いたくない。さんざんだからなー、謝罪をしてもらってないしなー。ハウステンボスとか、九十九島とか、見所は、あるんだけど、思い出になってしまった。朝市もあったんだよなー。前に行ったときは、帰りが、冬だったから、朝市で、みかんを買って、食べたんだけど、とても、美味しかった。美味しいものが、沢山あって、いいところなんだよなー。おじいちゃんが、旅立ったりしたら、遊びに行きたいところだ!河豚釣りも、楽しかったしなー。今回は、何が、できるんだろうなー?過ごしやすい地域なんだよなー。台風とかは、凄かったけど、それも、楽しかったし。何か、考えていたら、お腹が、空いてきた。
おやつを食べて、空腹をしのいだ。冷食あるから、暖めるだけで、いいんだけど、もう少し、お腹が、空いてからにしよう。7時半になる。友人は、仕事を終えたかなー。明日は、病院なのかもしれないなー。でも、連絡をとらないことにしてる。出来るだけ、自分の事は、自分で決めなくちゃなー。友人に、負担ばかりかけている。これじゃー、迷惑だろうと思う。友人が、元気になっているから、あとは、元気な人達と、交流が、うまくできるといいなーと、見送るのが、良さそうだ。友達を作らなきゃなー!閉鎖的にならないように、しなければ、ならない。茶飲み友達が、出来るとよいのだがなー。そのぐらいしか、求められない。損な人生だ!不摂生だから、仕方ないやー。もう、若返る事は、ないからなー。あーぁ。故人が、いないのは、寂しいなー。レトルトカレーを食べた。8時半になるのだが、何か、物足りないなーと思う。友人にも、子供達にも、連絡をとっていないからかなー。お腹が、満たされてないからかなー。そろそろ、眠剤を飲もうと思う。
10時半になるのだが、寝れないから、追加眠剤を飲もう。明日は、3時まで、暇だから、少々寝れなくても、平気なんだが、リズムを壊したくないからなー。