火曜日

今朝は、5時15分に起きた。追加眠剤を飲まずに、ぐっすり寝ることが、出来た。歯茎の炎症も、おさまり、無事に事態を切り抜けたという感じだ。子供は、バイトを終え、食事をしている時間かなー。友人は、起きているのだろうか?友人とのことも、思い出に変わりつつある。少々、寂しいのだが、仕方がないところだと思っている。一時の過熱ぶりは、おさまりをつけてきている。寂しくなるなー。今後は、何を楽しみにしていけば、いいのだろう?友人は、ケロッとしたものだった。自分の道を着々と歩んでいるようだった。振り回されることなく、歩んでいられるところが、羨ましい。私も、しっかりしなきゃなーというところだ。友人が、持ち直しているので、見習うべき点を、見習い、邁進しなければ、ならないなーと思っている。サービス残業かー!そういう事でもしないと、職を守りきれないのかと、悩んでしまう。眠たいだろうに、よく、踏みとどまっている。中間管理職の年代だ。でも、管理職には、なれないのが、辛いところだろうな・・と思う。民間だとなれているのかなーと悩める状態だ!忘れがたい思いもあるが、年代の相違が、あるから、私の体力では、ついていけてない。
今日の仕事の準備は、してある。忘れ物をしないようにしなきゃなー!今日は、利用者さんに、書類を届けてもらおうと考えている。
緊張する冬が、終わり、気がゆるんで、仕事をさぼりたいなーと感じてしまう。とりあえず、バス停まで、来た。あとは、バスに乗り、1日が、つつがなく行くことを願うのみだ。病院に入院していたときが、懐かしいなー。麻雀仲間が、入院してるんだよなー。でも、一部、事件があったので、あまり、寄りつかないほうが、いいように思う。友人にも、あわないほうが、良いのだろうと思い始めた。新しい、彼女が、出来そうな気配だからなー。それもあってか、やる気が、失せてきている。自分にかつを入れて、頑張らなきゃいけない。辞めた担当者は、どうやら、1時過ぎに来たらしい。一寸、期待したのだけど、そうじゃなかったなー!良かった、又、変なメールを打つところだった。
農園は、掃除の担当者が、戻ることになって、午前班と午後班に、なるもようだ。そうすると、丁度よくなるかもしれない。新人が、入ってくるまでは、仕方ないのだろう!ワクワクする、新しい出会いは、なくなってしまった。閉鎖的で、気が、入らないなー。でも、辛抱しなきゃなー。これも、子供達の為だと、頑張るより、しょうがない。あーぁ。ため息しか出てこない。お昼に、なったから、あとは、帰って、第2ラウンドだ。
ポツンとひとりぼっちになっちゃった感じだ。ひとり、いなくなるのって、大きいなー!掃除の担当者は、妻帯者だから、そう、話すこともないし、メンバーも減っているようだ!どうなっちゃうんだろう?勤めるところを間違えたかなー!新しい出会いを楽しみにしてたのになー。友人が、羨ましい。やっぱ、しっかりした職場は、いいな!故人が、いてくれたら、こんな寂しい思いもしなくてすんだのだけど、もう、11年かー。孤軍奮闘、頑張るしかないか!あーぁ。拍子抜けをしている。友人も安定してしまっているものなー。新しい友人が、出来ると期待してたんだけどなー、縁が、なかったんだな。出会えるとすると、職場ぐらいしかないけど、新人さん、入ってこないかなー。今日は、パート職員さんと話をした。歳は、幾つぐらいなんだろう?結構、年上に見えたのだが、朝7時から、働いているという、まもなく、ひとつきというところらしい。入れ替わりが、激しいポジションだからなー、いつまで、続くことやら、と見ている。今日も、1時過ぎに帰ってきた。行くときは、少し、気が重いんだけど、行ってしまえば、なんとかなるという具合だ。そろそろ、靴を新調しなければなー!沢山、古い靴は、あるのだけど、町に履いていくのは、少々、気がひける。靴擦れをしても、ホーキンズの靴を履いていくべきかなー。靴擦れさえしなければなーというところなんだが、無理をしてもなー。洗えば、何とか、なるかなーという靴は、あるのだが。サイズが、一寸、大きいかも・・!捨てなければ、ならない靴も沢山あるなー。収集日を確認しなきゃなー。玄関を、スッキリさせたいところだ!新しい出会いもなく、このまま、朽ち果てるのかなー、と、ふと、立ち止まってしまう。死んでいるも同然だから、そうなっても、しょうがないという感じかな。もう、友人みたいな人には、出会わないだろうしなー、故人を恨んでしまう。と言うか、自分の器量のなさを痛感している。友人は、37歳の子と、うまく行くといいんだけどなー。そして、誰かを紹介してくれないかなー。何て、思ってしまう。少し、張り合いのある生活をしたいんだよな。ふたつも、同時になくなってしまったようなものだ。部屋掃除に、専念しなければなー!庭の手入れもあるしなー。足が、つってしまった。体は、とことん、ボロボロだよなー、酷使してきたからなー、生きているのが、不思議なぐらいだ。そう、簡単には、死ねないものだなー!死にぞこなうと、子供達に負担をかけてしまうから、ポックリ死ねるのを、待つばかりなんだけどなー!神様は、中々、死なせてくれない。したいことは、しつくしてきたように思えるんだが、この先、どうなるかなー、苦手な人とも、話をしてみている。軽く、恩義が、できたからなー。きっと、いいことが、あると信じて、頑張る以外ないというところだ。お昼ご飯、食べなきゃなー、第2ラウンドに、響いてしまう。しっかりしなきゃ。
どんなに、ゴミ屋敷でも、家は、落ち着くなー、これで、整理整頓が、進むといいのだが、子供達を、あっと言わせたい所だ。おじいちゃんが、家を残してくれれば、子供達は、路頭に迷うことは、ないんだが、どう考えているのだろう。2時半になるから、薬を、前倒しで、飲むことにしよう。もう、日課になっていて、順調に過ごす事が、出来ている。先行きを不安に思うほど、ゆとりが、出来ている。何だか、幸せな話だなー。友人が、いてくれたおかげで、退屈せずに済んでいる。今頃は、頑張っているのだろうなー!もと農園の担当者は、ハローワークに、いっているのかなー?資格を持っているから、引っ張りだこなんだろうなーと想像するのだが、こんな結末になるとは、思わなかったなー。仕事が、できる人でも、こんな結末が、起きるものなんだなと、今回の展開を不可思議に見てしまう。どんな人か、わからなかったからなー。利用者さんの話の中では、多少厳しい人で、それが、良かったようにも、聞こえたんだが、上とは、馬が、合わなかったように、聞いている。でも、現場に入ると、そうも、いってられないんじゃないかと、想像してしまう。月曜日、若干、不安だなー。あとの変化は、20日で、車イスの職員が、辞めるとの事なんだよなー。それも、どうなることやらと思うのだがなー。出入りの多い会社だ。
第2ラウンドは、4時40分に終えてきた。早く、終わっちゃった。明日は、モシルで歯医者なんだよなー!病院にでも、遊びに行っちゃおうかな。芸森を散策しようかな。来週は、通院だしなー。予定は、ビッシリだ。連休も仕事のようだしな。仕事漬けの毎日だ!それが、ありがたいんだよなー。何もないより、拘束されているほうが、安心だ。これで、遊び相手でもいるなら、話は、別なんだが、遊び相手が、いないからなー。仕事を遊びと考えれば、気が楽だ。ただ、病人の集まりだから、息が詰まるんだろうな。ふうーっ。
今日は、もう、何もないから、買い物にでも、いってこようかな。目覚まし時計を買わなくちゃいけないんだよな。明日は、天気が、悪いのかー。ブラブラ、出来ないみたいだ。そう言えば、壊れた傘は、いつ、ゴミに出せばいいのだろう。
明日は、雨かー、6時20分だから、友人は、仕事を終えたかなー!パワーストーンをして、頑張っているのかな。先週姿を見たから、ホッとした。迷惑なんだろうけど、若さを、分けてもらいたいんだよなー!?声を聞いたり、姿を見ることで、張り合いが、できるんだよなー。病気であろうと、頑張っている姿に、勇気をわけてもらえる。知り合えて良かった。友人が、もとの世界に戻っていくのが、理想なんだよなー!子供を見送る母のような心境だ!実の子達は、思いの外、頑張っているし、みんな、離れて、元気になっていく。それが、嬉しいんだよなー、無論、寂しいことでは、あるのだが・・!巣だって行くみたいで、喜ばしい。週末まで、子供達の声を聞くことは、出来ないけど、旅行の日程を、自分自身の手で、計画し、実現するのだから、楽しいものに、なるだろう。パパが、死んだときは、まだ、幼稚園だった子供達が、ここまで、成長できて、素晴らしいなと感じている。勉強、頑張っているしなー。欲を言えば、もっと、レベルの高い学校に、いかせてやりたかったなー。教われないものが、多いだろうから、苦労するだろうな。それが、口惜しい所だ。パパの故郷に行けることになり、喜ばしい事だ。しっかり、話ができて、ゆっくり、遊んでこれるとよいのだけどなー。観光ガイドブックでも、送ってやろうかなー!連泊するから、時間をもて余すのじゃないかなー!おじいちゃんが、何処まで、元気(ふたりへの対応)なのかも、心配な所だ。明日は、雨かー、息抜きが、しにくいなー。雨の中を歩かなきゃいけないのか。面倒だなー。でも、治療しないとどうしようもないしなー、行けるときに、行っておかなくちゃいけない。仕事に響かない程度に、通院しなきゃなー!変に、忙しくなってしまった。働けど働けど、我が暮らしは、楽にならない、出費がいたいなー。苦しい胸の内というところだ。
書類確認の電話が、入った。豆だなーと感じた。気をきかせなきゃ、いけなかったなー!反省。8時をまわったから、眠剤を飲んだ。今日は、何時に寝れるかなー?
9時20分になった。眠くなってきている。
11年半に薬を、飲んだ。夜食に、弁当の凝りを食べた。