土曜日

今朝は、6時半に目をさました。子供は、バイトを終えたかな?友人は、起きているのかな?私は、昨夜、遅く寝ていたから、二度寝しよう。薬は、飲んでおいた。何時まで、寝ていられるかなー!とりあえず、晩にしていた、洗濯物を、干しておいた。瞼が、重いのだが、目が、冴えてしまっている。子供達とおじいちゃんは、6回程、連絡を取り合っているようだ!おじいちゃんから、一方的に、連絡が、来ているようなんだが・・・!連絡をとれるようになって、よかった。子供達も安心できるだろう!私とおじいちゃんは、うまくいってないが、子供達との連絡は、取り合ってほしいと思っている。
少し、段ボールの整理をした。来週の金曜日には、資源回収で、出さなければ、ならない。朝は、バタバタするから、少し、早起きして、出さなきゃなー!日頃の掃除をためずに、10年たまった掃除にも、手をつけていかなければ、ならない。今日の占いは、よくないようだ!残念だなー、カツカレーが、運気を取り戻してくれるようだ!今日の連絡、どうしようかなー!薬を飲んでいるのかどうかを、聞いてみようと思う。今は、9時半だから、連絡をとるには、まだ、時間があるなー。友人は、起きたかなー!疲れきってなければ、良いのだが!連絡をとらないのが、一番、疲れさせないと言うところか!寂しいけど、どうにもならないなー!わずかだが、部屋の片づけを、進めている。泣いてばかりもいられないものなー!しっかりしなくちゃ。子供達は、新しい部屋になれたかなー!?これは、これで、重労働だな!子供の占いは、よいみたいだから、話が、前向きに、進んでいるのかなー!
友人に、メールで、近況報告をしてしまった。友人のほうは、何か、変化は、あったのかなー?10時になるのだが、もう、でかけているのかなー?朝から、働く癖がついてきて、家の掃除にも、手をつけれるように、なってきた。ボチボチだけど、見違えるような、家に、しなければ、ならないなー!それが、すべてを、改善してくれるものと思い、頑張るつもりでいる。10年分は、大変なんだけどなー!子供達の進路の問題もあるから、ひとつの節目だなーと思っている。まずは、上の子の将来だけど、よい方向に、進めれるといいなーと案じている。子供達、話を煮詰めているのかなー?下の子には、よい話が、めぐってきているんだけどなー!難しい案件だなーと思い悩んでいる。もうすぐ、10時半だから、連絡をとってみようかなー!友人には、完全に、見捨てられたかなー!直接、電話をしたら、着信拒否に、されているのかもしれないなー!と、不安になる。下の子は、バイトが、決まったのかなー?進捗状況を聞いてみよう。
上の子は、いたんだけど、下の子は、出かけていた。大丈夫かなー。やや、心配だなー。
友人の声が聞きたくて、メールをしようかと思ったのだが、踏みとどまっている。その気が、あれば、メールの返信なりなんなり、あるだろう。ないところをみると、その気が、ないというところなんだろう。しょげちゃった。11時になる。今日のお昼は、どうしようかなー?買い物に行くのも、面倒だしなー!あるもので、済ませられるかなー!冷凍ご飯もなくなってきたから、ご飯炊かなきゃなー!友人に、優しくしてもらいたいのだが、その気は、なさそうだなー!寂しい。
上の子は、旅行の行程の概算を出したようだ!あとは、児相とおじいちゃん次第だ!来週中に、連絡くるかなー?体の震えは、少しは、おさまっているようだ!少し、体力を取り戻したのかなー!?勤めはじめて、半年かー、この先、どうなるかなー?まだ、休み休み、するしかないな!でも、子供達を、少し、安心させてやれたようだ!施設では、賑やかすぎて、勉強が、出来ないようだ!図書館で、頑張るらしい。健闘を祈りたい。何だか、みんな、旅立ってしまってるなーというところだ!春だもなー。
友人は、もう、好きな人が、できちゃったのかなー?いろんな出会いが、あるだろうからなー。私とは、違うもんなー、お腹が、空いたから、ご飯を炊いて、馬鈴薯を湯がいている。今日は、馬鈴薯バターを食べようと思う。馬鈴薯を箱がいしているから、食べなきゃいけないというところだ!友人は、お昼をどうしてるのかなー?一人暮らし、慣れているらしいから、私とは、全然違うなーというところだ!私は、何かに、依存してなくては、生きていられない。甘えられたり、頼られたり、心配してくれる人が、いないと心細い。その点、友人との交わりは、少ないようだなー!去年は、心配してくれたのだが、もう、卒業しなければ、ならないというところか!頭では、わかっては、いるのだが、引きずるなーと感じている。わが家に来ていたから、影を追い求めてしまう。だから、家に、いれるのが、嫌だったんだよなー!でも、そういう、流れになってしまったから、しょうがないんだけど!うらめしいなー。拒否したんだけど、半ば、強引だったもんなー。押しきられて、ふられて、ボロボロなんだよなー!早く、忘れなくちゃいけない。というところだ!歩く道が、違いすぎるもんなー。寄り添いたかったけど、まだ、そんな年齢でもない人だしなー!元々が、友人の域を、越えていない人だったから、私が、こんなに悩むなんて、思いもしなかった。自分の事をしなければなーと思う。ちちんぷいぷい。おまじないでも、唱えていよう。12時をまわってしまった。ご飯を食べて、薬を飲まなきゃなー、今日は、上手に、ご飯を炊くことが、出来るかなー、お米を計るカップを見失っているから、目検討で、炊いている。片づけをしていたら、そのうち、でてくるだろう!生活に必要なものは、大方、揃っているからなー!あとは、片付け場所の問題だけだろう!
今日も、3時から、仕事だから、しっかり、食べていかなくちゃなー!
一時の感情に流されることなく、冷静にタイプを見分けなくちゃなー!好みのタイプは、全然、違うのだからなー!しっかりしなきゃ。
相談事をしたかったのだけどなー!どーしたものか、悩んでしまう。
メールをしちゃった。
忙しくて、無理かなー?そもそも、会いたくないというところかな?
めんたい馬鈴薯バターとご飯を食べた。
一人でいても、悩みごとは、消えないなー、故人が、いてくれたらなーと思っちゃう。正念場だなー!落ち着かない。子供は、もっと悩んでいるんじゃないかなー?もうすぐ、2時だ!今日も、友人とは、連絡が、とれないかなー!?声を聞いて、落ち着きたかったのだけどなー!不安な事ばかりだ!友人が、電話をくれた、用件を話、相談にのってもらった。友人の近況も聞けて、よかった。車を買い替えたようだ!もう、何もかも、変えてしまっているようだ!どんどん、思い出が、なくなっていくなー!でも、テンパっていたから、相談できて、良かった。幾分、落ち着く事が、出来た。友人も、テンパっているようだ!隔週の病院を、少し、変えたようだ。来週が、病院だとの事だ!ジムにも、通えないぐらい、疲れているようだ!大丈夫かなー!他の職員は、夜、10時、11時迄、残業してるとの事だが、友人は、早めに帰宅しているとの事で、一緒には、働けないようだ!悲しいなー。居心地、悪いんだろうなー。2時半になったから、薬を前倒しで、飲まなきゃ!友人の悲しみに比べたら、私の悩みなど、贅沢な話だ!それでも、アドバイスをくれた。この先、もう少し、順調にいきますように!願うしか、ないなー!
4時40分に仕事を終えてきた。友人の声を聞けたから、何とか、行くことが、出来た。スカッとすることが、ないかなー!子供は、勉強だしなー。こんな時、どうすれば、いいのだろう?複雑な心境だなー。涙が、出てくる。買い物にでも、いってこようかなー。たいして、買いたいものもないのだが、今晩のおかずと明日のおかずが、いるなー!めんどくさいなー、あるもので、済ませようかなー!明日の天気次第だ!天気を調べたら、明日は、雨が、降るようだ、今日、出かけなくては、行けなさそうだ!夜に出かけるとするかー。少しでも、安くなっているものを、買いたいからなー。いいものが、あるといいな!
皆既月食を、見ながら、買い物に行ってきた。それなりに、半額になっていたので、助かった。友人に、おやすみなさい。メールを送っちゃった。もう、9時だ!眠剤を飲んで、寝る準備をしよう。今日は、下の子と話をする事が、出来なかった。友人は、もう、寝たかなー!声が聞けたから、今日は、ハッピーだ!明日の午前中に、子供に連絡をとろう!
どうしてるかなー?もう、寝たかな?私は、洗濯を始めた。寝なきゃなー!ストーブを強くして、部屋を暖めてから、寝ようとしている。友人から、返信のメールは、ないやー!
2時半に目をさました。もう、一眠りしよう。
追加眠剤を飲んだ。
4時になるが、寝つけない。子供は、起きて、バイトに行ってるんだろうな。前に会ったときより、痩せていた気がする。スラッとして、少々、濃い顔立ちだが、フレッシュさを感じた。大学に向けて、勉強をしているんだなーと、真剣さを感じた。ひとまず、公務員の勉強をするとの事だが、大学には、行きたいようだ!何とかしてやりたい。収入を得る方法が、他にないものかと、考えてしまう。学費が、かかるからなー。おじいちゃんは、何処まで、援助出来るんだろうか?それ次第というところもある。一概に、頼るだけじゃなくて、バイトもし、貯金もしているから、おじいちゃんの事に、依存しているわけでも、なさそうだ!いざとなれば、奨学金の活用も考えられる。よい方向に、願いが、叶うとよいのだが!お金さえあればなー、子供達ばかりではなく、友人も、解放させてやりたい。お金が、ないせいで、縛られている。でも、転職と言っても、不景気だから、そう、うまくいくはずもなく、うだうだが、続いているという具合だ!友人は、楽しみが、ないから、車を買い替え、わざと借金を作り、仕事に這いつくばる方針のようだ!辛いだろうなーと感じる。でも、恵まれている環境なんだよなー!伴侶が、見つかると弾みが、つくのだろうけど、中々、うまくは、いけてないようだ!子供達も、同じような道を、たどるのかなー、安定は、しているから、そんな道が、いいのかと、悩んでしまう。病気がなく、成功している人たちが、羨ましいだろうなー!私は、安楽死を望むものの、子供達の為に、まだ、人肌、脱がなきゃいけない、と思いながら、生きている。できる限りの事は、してやりたい。部屋を掃除し、物の配置が、決まれば、もう少し、気分も楽になるのだがなー!
眠剤の効果も乏しく、5時になろうとしている。まだ、バイトをしているんだろうなー!体力増強を兼ねて、よい経験だと良いのだが・・!バイトで、疲れて、勉強が、疎かになっては、いけない。そんな意味でも、祖父の援助を、取りつけたいものだ!安心感が、違うと思う。少しでも、広く社会を認識し、地道に歩めるようで、あってほしい。私が、ひっちゃかめっちゃかな人生を送っているからなー!二の舞は、防ぎたい。少なからずとも、今は、地道に歩んでくれている。この先が、心配だ!どこで、どう転ぶかわからない時代だからなー!私は、もう、体にガタがきている。壮絶な人生だから、しょうがないのだけど、とりあえず、これ以上、子供達の負担にならないように、しなければ、ならない。今日は、寝れないから、ジブリを聞いて、心を休めている。明日が、心配だなー、リズムを崩しているからなー!遅刻などしないように、迷惑かからないように、しなきゃなー!45分のバスに乗るために。更に、朝シャンしなければ、ならないし、明日は、ダブルだし、忙しい一日になる。加えて、火曜日も、町で、掃除をし、帰ってきたら、犬舎の仕事だ!水曜日は、モシルだから、息抜きが、出来るし、木曜日は、OTだから、自在に変更できる。ということは、明日と明後日、少々、頑張れば、あとは、流れで、どうにかなるというところだ!問題は、13日から、常に、45分のバスになるというところなんだよなー!多分、その面は、クリアー出来るとは、思うのだけど、どんな人達が、待ち受けているかでも、変わってくるのだろう。仕事が、絶え間なく