月曜日

今朝は、6時40分に起きた。上の子は、4時に起きて、バイトをして、学校に向かっている途中だ!下の子は、今日は、ホテルに泊まるんだろう!もう、チェックインを済ませたのかなー?11時から、12時の間というところだろう!ホームスティも、終わり、一緒に行ったメンバーで、合流しているので、あろう!漸く、日本語で、話し合えるのだろう!明日には、帰ってくる。ひとまわり、成長したのだろうな!ただ、見守ることしかできない。どうしたら、よいのだろう?頭が、固くなっていて、言葉が、見あたらない。涙が、溢れてくる。だけだ!どーして、過酷な道を歩んでしまうのかなー?じっとしていれない年齢なのかなー?昨夜は、追加眠剤で、寝ることが、出来た。友人も起きて、出勤の準備をしている頃かなー!今日は、生ゴミの収集日だ!ごみ出しに、行かなければ、8時半前には、収集にきてしまうからなー!ごみをまとめなくちゃ。それと、薬を、飲まなくちゃ!
ごみは、7時半に出してきた。今日も、お天気だ!薬も飲んだ!あとは、少し、休んで、モシルに行く準備をしなきゃ!もう少し、寝ていたかったのだがなー!私のまわりは、みんな早起きだ!そのせいか、私も、早く、起きてしまう。子供達が、遠く離れた所で、頑張っているから、こんな、悠長な事をしていられる訳なんだけど、今朝も、少し、体が、しびれている。そろそろ、限界かなーと思う次第だ!下の子は、無事に帰ってこれるかなー!向こうの天気が、心配だ!最後まで、気が抜けない状態だ!些細なことなんだろうけど、子供達の一挙主一道で、寝れなくなってしまうんだなーというところだ!明日で、時差から、解放される。今回は、外国の事を、身近に感じさせてもらった。特殊な経験をする事になり、楽しかった。今朝も、朝御飯は、ゼリーにしよう!もう、8時になるから、友人は、仕事に行くところかなー!職場についたかなー!私も、頑張らなくちゃなー!9時半まで、時間がある。洗濯物をたたんで、掃除機をかけたいところだ!洗濯を始めた。出かけるまでに、間に合うかなー!線香をあげてきた。今日も、つつがなく、いきますように!夕べ、上の子と話してみたら、へとへとになっていたんだよなー!バイト掛け持ちは、きついんだなーと読み取っていた。学校で、寝てしまわなければ、いいのだがなー!勉強が、おろそかになるのは、心配なことだ!ポツンと一人きりに、なった気分だ!友人のまわりには、魅力的な人が、沢山いるのだろうな!太刀打ちできないんだよなー!あーぁ、魅力的な人に巡り会うためには、何をしたら、よいのだろう!
まずは、部屋の片付けをした。あと、30分かー!中途半端な時間だなー!友人は、頑張っているのかなー、上の子は、眠くないのかなー!昼御飯を食べたら、一気に眠気に襲われるんじゃかないかなー!心配だなー!友人の協力が、なくても、しなければ、ならないなーと思っている。何とか、サポートしなきゃなー!今回は、下の子の心配で、10日間を乗り越えることが、出来た。充実した10日間であったかなー!?帰国が、待ち遠しいなー!忘れ物が、ないように、帰ってきてほしい。そろそろ、着替えなきゃいけないなー!洗濯物を干し終えた。あとは、出かけるだけだ!子供を出迎えに、行きたいところなんだけどなー!何便で、帰ってくるんだろう!4月2日までは、無理かなー!それまでは、電話をするしかないかー、時差の影響は、どのぐらい、引きずるもの何だろう!
10時にモシルについた。一服し、刺繍に取り組もうとしている。友人からのメールが、こないため、意気消沈している。電話をかけるべきだったかなー!と後悔している。暫く、会えなくなるから、焦ってしまっている。でも、友人は、仕事に打ち込まなきゃいけないから、もう、私の事は、切り離しているんだろうなー!元気を分けて、ほしかったのだけどなー!違うほうで、見いださなきゃいけないなー!ほとんど、進展のない状態で、日常を過ごしている。いつから、週3日の仕事になるのだろう?春になってきたから、何か、変化が、起きそうなんだが!自由気ままな、生活が、したいなー!おじいちゃんが、羨ましいところだ!色々な人生が、あるものだなーと、振り返ってしまう。ほんとに、孫たちに、何か、しようと思っているのかなー?
下の子は、ホテルで、くつろいでいるのかなー?今は、11時40分だから、向こうは、3時40分から、4時40分というところだろうか?明日は、いよいよ、ご帰還だー!へとへとだろうなー!でも、第一声を聞きたいというところだ!日本語に飢えているんじゃないかなー!楽しい思い出と共に、帰ってきてほしい。モシルから、12時55分に帰ってきた。入れ歯を外し、落ち着いた。引きこもりたいんだけどなー!そうすると、生活が、できなくなるからなー!休み休みだけど、出るしかないんだよなー!いつまで、続くんだろう!あーぁ。こんな、年の取り方、嫌なんだけどなー。ほんとに、いつまで、続くんだろう!楽しくない。言葉につまり、まともに話が、出来ない。そうじゃなくても、ボキャブラリーが、足りないのに!他の人は、気にせずに話せるようなんだけど、どういう違いなのか、わからないでいる。はあーっ。マグネットの違いなのかなー?本数の違いなのかなー。ため息しか出てこない。事情を知っている子供達が、一番安心なんだが!それも、子供達に惨めな思いをさせてしまうんだよなー。向こうは、5時半から、6時半というところかー、何時の便に、乗るのだろう?深夜のフライトなのか、明け方のフライトなのか、スケジュールを、よくぞ、こなしたなーというところだ!厄介なのは、上の子の行動なんだよなー!悪いことでは、ないから、余計に困っちゃった。で、不安になったから、友人の声を聞きたくなっている。本当は、故人の声が、聞きたいのだけどなー!悲しいなー!今日は、複雑な気持ちで、仕事に行く元気がわかないでいる。あと、1時間15分で、気持ちを切り替えなきゃ!寝不足が、祟っているのかなー!体を伸ばして、休息をとっている。人に会う訳じゃないから、幾分、気が楽なんだが!友人から、預かっているものを返したいなー!捨てちゃおうかな、とも思っている。ふうーっ。気にやまなくていいことを、気にやんでばかりいて、疲れている。うぶ毛そりをした。少しは、まともになったかなー!気分転換には、なった。あと、1時間かー!そして、二時間あまり、仕事をしたら、又、今日が、終わる。だから、もう少しの辛抱だ!こんなこと、友人や子供達と比較したら、屁のカッパというところだろう!頑張らなきゃ。子供が、帰ってくる時間が、着々と迫ってきている。2時半になろうとしているから、薬を前倒しで、飲んだ!これで、やる気を取り戻せるだろう!小さな薬だが、安定できるんだよなー。しがない気分だなー。このまま、寝てしまいたい。しなければ、ならないことは、山ほどある。今夜は、ゆっくり、寝れるだろうな!ひとつ問題が、解決したと思ったら、次の問題が、発生してしまった。少しは、休ませてほしいものだ!メンタルな部分で、何とも言えない気分だ!人生を投げ出しているようにしか、見えないのだがなー!目標を何処においているんだろう?柔軟に考えなきゃ、いけないんだよなー!もう少し、時間を与えてやりたい。大学に入ることで、そのゆとりが、生まれるとよいのだがなー!真剣に、そう考えている。今日も、5時に仕事を終えてきた。向こうは、夜9時から、10時というところかなー!もう、寝ているのかもしれない。いよいよ、帰ってくる。たったの10日間だけど、一日千秋の思いでいた。全工程が、修了するんだなー!12月の時は、どうなるものやらと、思っていたのだが!呆気なく、終わってしまう。来年も、再来年も、あるとよいのだけどなー、なんて、考えてしまう。迎えにいけないのが、難点だなー!空港で、ハグしたいところなんだけどなー。4月2日まで、おあずけかー。明日は、終業式なんだろうけど、それには、出れずじまいというところなんだろう。友人は、仕事を終えたかなー、転勤するメンバーも、そろそろ、決まっただろうしなー。慌ただしい春が、近づいて来ている。ピークだなーと感じている。今日も、つつがなく終わる。上の子の体力大丈夫かなー?ふたりとも、へろへろなんだろうと思っている。友人もそうかなー?私は、ゆとりを持たせてもらっているから、何とか、続いている。このぺーすを、もうちょっと、加えて、加速できればなーと、思う次第だ!本当に、帰ってきてくれるんだよなー!まだ、電話だけだけど、よいフライトに、なるといいなー!6時に、薬を、飲んだ!あとは、眠剤を飲むだけだ!今日の晩御飯は、何にしようかなー?鮭でも焼こうかな!冷食のハンバーグを、食べたのだけど、物足りない、やっぱり、ご飯を食べなきゃ駄目だな!明日は、雪みたいだ、暖かいところから、帰ってきたら、雪かー。風邪をひかなきゃいいな!明日の仕事の打ち合わせをするとするかー!電話が、被ってしまった。明日も、25分のバスだ!2分でもいいのだが、明日の朝、決めよう!
帰ってくるから!ワクワクしている。
8時に眠剤を飲んだ!目覚まし、かけておかなくちゃ!10時になるけど、眠気に襲われない。追加飲まずに、電気を消して、寝よう!向こうは、もう、2時から3時の間なんだろう!ぐっすり、寝れているとよいのだけどなー!