土曜日

今朝は、6時50分に起きた。下の子は、留学するために、学校についた時間かなー?7時出発といっていたから!空港には、午後につく、よいフライトになるとよいのだが、線香をあげて、故人と見守ることにした。空港に、お見送りに行きたかったのだけど、必要ないとの返事だったから、仕事に専念することにした。新天地に向けて、ドキドキしているだろうなー!下の子が、過呼吸を起こすかと思っていたのだが、大丈夫なようだ!又、ひとまわり、成長するのだろう!もう、電車の中か?みんなに、助けてもらって、行く準備が、整ったわけだが、私が、してやりたくて、出来なかったことを、ひとりで、することになった。毎日、連絡でも、入るといいんだけど、孤軍奮闘することになっちゃった。引率が、いるから、楽しい留学になることを、願っている。7時15分!帰宅した時に、元気な土産話を聞かせてもらいたいなー!ついに、当日になった!留学が決まり、3ヶ月が、たったわけだが、長く短い3ヶ月、だった。10日間は、あっという間なんだろうなー!無事を祈り続けるしかない。いってらっしゃい。は、昨夜のうちに、済ませておいた。どうか、楽しい旅になりますように!薬を、飲んで、つつがない日々を送り、帰宅を待とう!
友人は、一人暮らしを楽しめるようになったかなー?体調を崩してなければ、いいのだけどなー!今日は、どう過ごすのだろう?ホワイトデーか!上の子も、どう過ごすのだろう?今日は、連絡をとってみよう!ついに、迎えた留学日!春休みは、25日から、8日までかー!8日は、病院のようだ!春休みに会えるとしたら、8日になるのかなー!?今回は、行程が、きつそうに思えるから、無理かなー?5月の連休も、おじいちゃんのところに行くとしたら、会えないだろうし、夏休みまで、お預けかなー!リッチな留学をさせてやりたかったなー!でも、沢山の人の支援を受けて、行けるようになったのだから、これは、これで、よき思い出に、なるのであろう!経験者が、支援してくれて、ありがたいことだ!今頃は、もう、電車の中なんだろうけど、大変な、行程だなー!体力勝負というところかなー!時差ボケにならないといいんだが!旅立っちゃう日か!複雑な心境だなー!8時20分、今は、どの辺りかなー?電話が、かかってこないかなー?ずっと、私から、離れようとしなかった下の子が、一人立ちを始めている。凄い成長ぶりだ!まだ、国内だが、色々、考えちゃうなー!友人に協力をしてもらうんだったなー!ホワイトデーだから、それどころでは、ないかなー!あーぁ、変わらない一日を送っている。帰ってくるまでは、心配で、そわそわするんだろうなー!落ち着かない!上の子は、見送りをできたかなー?おじいちゃんの家までの行程をクリアー出来るだろうか?もう、2か月前だから、さぞ、忙しいことだろう!アタッシュケースとか、必要かなー?9時をまわった、今は、どの辺りだろう?天気は、落ち着いているようで、道中は、天気にみまわれそうだ!折り畳み傘も、借りたとの事だから、自分で用意したものは、ほとんど、ないんじゃないかと思っている。最近は、便利だから、ネットで、あらゆる、情報をチェック出来る。便利な時代だなー!待っているだけなのに、ドキドキが、止まらない。
上の子に、連絡をとった。相変わらずのようだが、試験は、それなりに、頑張ったようだ!公務員の試験勉強もしているようで、何とか、解けているもようだ!大学のほうは、私立でなければ、無理なようで、おじいちゃん頼みとなりそうだ!そこら辺の調整の為に、5月の連休に、行きたいもようだ!今日は、7時から、10時半まで、朝寝をした。上の子に、下の子の見送りをしたのかと聞いたら、朝が、早すぎるから、しなかったと言っていた。昨日の帰りに、一緒になったようで、下の子は、進路を固めてしまっているような話で、上の子に、大学に行ってほしいと、言われたと言うことで、下の子は、大学を諦めるような話をしていたようだ!まだ、早いのに、もう、道を決めてしまっているようだ!今回の旅で、視野が、広がるといいのだけどなー!更に、おじいちゃんに会うことで、進学が、出来ると安心なんだが!11時半になる。友人からは、何の連絡もない。寂しい限りだなーと思っている。連絡をしてみようかな、明日あたり!今日のお昼ご飯は、どうしよう!買い物に出ていないから、残り物でも、食べるとしようと思っている。下の子は、空港についたかなー?午後の便のようだが、沢山の荷物を持って、大変だろうなーと思っている。上の子が、しょげているのでは、ないかと思い、連絡をしたのだが、どうにか、落ち着いている様子だった。児相との調整をつけてほしいとの事だったので、引き受けた。どうなるかなー!おじいちゃんの体調も悪いようだしなー!何とかしたいところなんだけどなー!児相頼みというところか!許可を出してもらうだけなんだけどなー!?上の子も、国際留学をさせてやりたかったなー!あーぁ、という面持ちだ!一人いなくなると、寂しいものだなー、センター試験では、釧路が、入っていたもようで、遠すぎて、行けないと言っていた。あとは、千葉の名前が、あがっていた。他には、わが家から、通えそうな所もあった。そこに決まるのかなーと思っている。国立の商科大は、無理そうな話だった。出来れば、行ってほしいと、思うのだけどなー!午前中は、ごろごろとしていたとの事だったから、下の子を羨ましがっていたのでは、ないかなーと思っている。明日は、部屋がえの為の送別会を、函館まで行って、するようだ!とりあえず、忙しいようで、何よりだなーと思っている。仲の良い兄弟だから、月曜日から、24日までは、寂しい生活になるんだろうなと思っている。まー、1週間程度の話では、あるんだが、それより、上の子が、卒業したら、下の子は、遠方で、ひとりきりになってしまい、1年を過ごさなければ、ならないから、それが、何より、気がかりな所だ!12時になる。ご飯の支度でも、しようかなー!友人から、何の連絡もないのは、嫌われている証拠かなーと思う次第だ片想いになってしまった。お昼ご飯を食べて、人心地ついた。下の子も、ご飯を食べているかなー?上の子は、もう、食事を済ませたのだろう!連絡がくるかなーと楽しみにしていたのだが、やっぱり、ないやー!こちらも、しょげている。まー、明日が、あるさという気分だ!下の子は、留学先から、上の子に、連絡をとらないのかなー?そんな、気の聞いたことをする時間もないかー!フライトの時間が、刻々と迫っている。3人で、行けるとよかったのだがなー!あーぁ。パワフルな子だから、いなくなると、ひっそりとしてしまう。5月を何とか、したいなー!2泊3日の願いかー!参ったな、おじいちゃん、体調を崩しているのか!もっと、元気かと思っていたんだけどなー!今回、行けたら、最後かなー?喧嘩相手が、いなくなってしまうのかなー?年を取るのって、辛いなー!
子供の話では、福岡から、行くつもりになっていたようだ!長崎便が、あるはずだから、そのほうがいいと、言ったのだが、調べなきゃなー!?
明日にでも、旅行会社に行って、空きがあるかどうかを調べてみることにするとしようか!今日は、1時になってしまったからなー!でも、お金を送ってもらったほうが、買いやすいのになー!航空券を送って寄越すかー、面倒だなー!ホテルに泊まらずだもんなー!
施設から千歳ヘ行き、大村まで飛び、空港から、バスに乗り、JRに乗り換えて、駅につき、そこから、タクシーとなるのか!長旅だなー!昔は、おじいちゃんが、元気だったから、大村まで、向かえに来てくれたのだが、それがない分、移動が、大変だ!でも、きっと出来るだろうな!大変、疲れる話だがなー!私が、ついていければ、簡単な事なんだけどなー!子供達には、始めての事だから、大変だろう!憎々しいなと思ってしまう。とりあえず、行き方の手紙でも、書くとするか!そうすれば、なんとかなるんじゃないかなー!下の子は、そろそろ、搭乗したかなー?成田経由か、羽田経由かを聞き忘れた。どちらにしても、飛行時間は、そんなに、違いは、ないかー!いってしまうんだなー!上の子も、複雑な心境だろうな!26日から、29日は、友達が来るのではなく、福島からの慰安旅行の人達へのボランティアなんだ!初めて、会う人達なんだ、大変だなー!六家族かー!どんな慰安旅行になるのか、3日間は、大変だ!昼の薬を、飲み忘れている。震え止めだから、大事に至らないのだが!飲んでおこう!考えなくちゃいけないことが、沢山あって、困ったなー!友人に聞いてみようかな?
メールを送ってしまった。返信くれるかなー?
もう、2時になる。仕事の時間が、刻々と迫っている。下の子は、飛行機に乗ったかなー?いよいよ、旅だったんだなーと言うところだ!空虚だなー。心にぽっかり、穴が、あいた気分だ!色々、調べてみたりしたら、一寸、疲れてしまった。今日は、休みたいところだなー!でも、給料を貰いにいかなきゃなー!二時間ぐらいの辛抱だ!記録更新しなきゃなー!下の子、耳が、痛くなっていないかなー!小さいときは、気圧の変化で、一生懸命、ジュースを飲ませていたんだよなー!修学旅行も飛行機だったのかなー?もうすぐ、2時半だ!薬を、飲まなきゃ!仕事時間中に、飛行機を乗り換えるのかなー?上の子が、心配していたけど、何事もなければ、いいなーとお互いに、言い合っていた。10日間は、心配だらけだ!いつも通り、国内にいるものだと想って、やり過ごさなきゃなー!上の子が、下の子が、通学でいなくなり、寂しがるのだろうな!2時半になるから、薬を前倒しで、飲まなくちゃなー!まさかの返信が来た。ありがたいことだ!一寸、嬉しくなった。あまり、詳しくは、無いようだが、それでも、返信をくれたのは、嬉しい。今日は、何をしてるのかな?私は、4時55分に仕事を終えてきた。残念ながら、給料は、もらえなかった。いつになるのかなー?晩御飯、買いにいかなきゃいけないなー!上の子は、元気にしているかな?ゲームばかりしているんじゃないかなー?施設には、連絡が入るのだろうか?もう、国際線に乗っている頃だろう!乗客は、外国人より、日本人が、多いのか、どちらなんだろう?飛行機の中で、寝ているんじゃないかなー、朝が、早かったからなー!こちらよりは、暖かいと思うのだけど!いよいよ、外国に入国するんだなー!わが家、初の出来事だ!順序が、逆転してしまったけど、上の子にも、チャンスは、あるだろう!まだ、若いからなー!何だかんだで、お腹がすいたなー、買い物に行ってこなくちゃ!今日は、何を食べれるかなー?そう言えば、機内食ついているのかなー?少し、遅い時間に、買い物に行こうと思っている。半額狙いの為なんだけど!久しぶりだなー!ほんとは、友人と食事をしたいところなんだけどなー、遠いし! 6時になったから、薬を、飲んで、しのいでいる。今は、どこら辺を飛んでいるのかなー?明日の朝につくような話なんだがなー!?最後の日は、ホテルかー!始まっちゃったんだなー、電子辞書で、乗りきれるかなー?ジェスチャーで、頑張ると言っていたが、ネイティブな部分で、ついていけるのかなーと思う。私が、興奮してても意味がないかー!バヌアツのサイクロン、フライトに影響出ていないかなー?心配だ!8時20分に眠剤を飲んだ!友人にも、お礼のメールを送った。
連絡がないから、大丈夫だとは、思うのだが!心配だ!返信メールは、こないかー!もう、寝ているのかなー!明日は、頑張ってこなきゃ!明日は、ジムで忙しいのかな?何時から、出掛けようかな?子供達の願いを叶えてやらなきゃなー!ネットで、探したんだが、直行便は、なくなっているようだ!明日は、イオンに行って、調べてみよう。羽田乗り換えかなー!福岡から、いったほうが、良いのかなー?悩むなー!もう、12時になってしまう。あーぁ!追加眠剤を飲もう!7時頃に、買い物にいこうとしたら、オーナーから、連絡があり、給料を届けてくれた。これで、一件落着。4時半に目をさました。到着したかなー?