木曜日

今朝は、7時半に起きた。今日は、OTを休み、家の掃除に励もうと思っている。3時からの仕事には、出るつもりだ!天気が、良いから、OTに行きたいところだが、節約と家の事を、少し、しなきゃと思う。家の事は、誰かが、変わってしてくれるわけではないから、頑張るしかない。昨夜は、1時半まで、起きていた。久しぶりに夜更かしをしたのだが、生活に変化は、ないようだ!友人と遊べなくなり、つまらなくなってしまったが、元々、無理が、あったから、自然消滅になっているような気がする。今日は、ごみを出さなきゃなー!ひとりで、過ごす時間が、長いから、一寸心配だ!たった一日の事なんだが、明日は、いよいよ、留学の前日だ!子供が、初の海外に行くことになる。一緒にすんでいるわけではないのだが、心配だなー!ワクワクしているだろうな!道に迷わなければ、いいのだが、長旅で、大変だろう!
ごみだしを、金曜日と勘違いしていた。今日は、生ゴミの日だった。プラを捨てるところだった。外は、路面が、つるつるで、歩きにくい。友人は、もう、会社かー!子供達も、授業が、始まるのかなー、8時20分になる。OTに出るなら、遅刻かなーという時間帯だ!さて、掃除を頑張らなきゃなー!
子供達の準備は、できたのかなー!たいして、役にたってやれていないなーと思いながら、ドキドキしている。飛行機を乗り継いで、いくんだなーと感慨深い思いでいる。無事に楽しい思い出が、出来ると良いのだが!故人と共に、見守るしかない。私の出来ることは、家の掃除と仕事をし、いつでも、帰ってこれる家に変えていく事なんだよなー!それが、結構、大事で、中々、踏み切れないでいる。今日は、ごろごろしないようにして、気合いを入れてしなければ、ならないなー!昨日は、ベットに横たわってみた。何人か、使用したベットなんだが、その頃が、懐かしく、思い出された。一年が、たつのは、早いものだなー!
子供達と海外に行くための準備を一緒にしたかったなー!でも、装備品が、こんなに、必要だとは、思わなかったなー!私の手元にいたら、参加させてやれなかっただろう!上の子が、我慢していたんだよなー!一緒にいかせてやりたかったのだが、させてやれなかった。機会が、あれば、応援してやりたいと思う。これからは、海外に行けるようになっていなければ、ならない時代だもなー!8時40分に薬を、飲んだ!まだ、家は、寒いなー!今日も、ゼリーを食べて、頑張るとするかー!友人とコンタクトが、とれないのは、寂しいなー!仕事を、頑張っているのだろうけど、長く付き合える人かと思っていたからなー!結構、堪えてしまう。部屋を暖めて、今日の作業を、どうしようかと思っている。洗濯もしたいのだけどなー、お気に入りのTシャツも、子供に送ってしまい、着たい服が、なくなってしまっている。新調したいところだが、節約して、又、子供達が、ほしいときに、買ってやれるようにしておいて、やらなければ、ならない。考え事や思い出を振り返ったりしていると、楽しいんだけど、現実を見直さなきゃなー!辛いところだ!今日は、餅も少し、食べた。栄養補給は、ちゃんとしとかないとなー!子供達に会いたいなー!お見送りに、行きたいのだけど、我慢しなきゃいけないかなー!兄弟関係は、うまくいっているのかなー?若干、心配なところなんだけどなー!病院に電話を入れて、お休みをした。さて、何から、始めようかなー!やりはじめると、沢山の事が、あり、困惑してしまう。シャワーを浴びたいのだけど、掃除と仕事が、終わってからが、いいかなーと思ってしまう。作業着に着替えるとするかー!線香をあげてきて、着替えをすまし、ごみの分別を、少し、した。壁ふきをしなければ、ならないなー!あとは、履かなくなった靴を整理しなきゃいけないかな!?何とか、玄関の煙草の臭いを、消さなければいけない。あとは、明日以降の服を洗濯している。少し、部屋掃除をする気になっている。ピカピカにするには、どうしたら良いかなー!まずは、動くことだなー!洗濯は、終わった。脱水が、案外緩いんで、乾燥に時間が、かかりそうだ!一息ついたら、玄関に取りかかることにするか!どうせ、又、すぐに汚れるんだろうけど、幾らかでも、よくなるといいなー!
11時をまわってしまった。OTが、終わった時間だ!結局、いかなかった!時間が、短いのが、たまに傷!もう少し、長いといく気にもなれるんだけど!時間が、短いせいで、いってもなーと思ってしまう。いけばいったで、時間が、長く感じるんだが、居場所が、ないという気分だ!何処に行っても、その感覚は、ぬぐえないでいる。どうしたものかなー、家で、ひとりで、ねっころがったり、空想にふけるのが、一番、安心していられる。かといって、ネットをする気にも、なれず、レトロに生きていたいと思ってしまう。のりのよい音楽を聴きながら、落ち着いていたいと思っている。悠長な事を、いっている場合じゃないんだが!まだ、留学もしていないのに、遠く離れてしまう子供の事を考えてしまう。テレビを聞きながら、私も、若くありたいなーと思ってしまう。でも、老いた体は、容赦なく日頃の生活をしずらくしている。サプリメントのコマーシャルなんだが、子供達には、与えてやりたいと思うのだが、今更、私が、飲んでもなーという感じだ!今日のお昼は、何にしよう!まだ、玄関掃除をはじめていないんだけど!少し、手をつけるとするかー!友人も、子供達も頑張っているからなー!励みにして、自分にカツを入れなければなー!玄関まわりに着手した。かなり、汚れている。ほとんど、煙草のせいみたいだ!上着類も2階に移動させた。脚立を使わないと、手が届かない。あとは、段ボールの整理をしなければ、いけない。壁やドア、ドアノブを拭いたから、少し、スッキリしている。12時になった。みんな、お昼を食べているかなー!?友人は、カロリーメイトじゃないよなー?カロリーメイトを食べているところを見て、寂しかったんだよなー!私のゼリーと変わらないかなー!そんな風に、思うんだけど、印象的だったよなー!子供達は、とりあえず、給食が、あるようだから、安心しているんだが!今日は、念願の掃除に、着手出来たから、少し、気分がいい。お昼は、カレーでも食べようかなー!買い物に行くのも、大義だしなー!友人が、買ってきてくれたカレーは、まだ、食べずにとっておいている。食べるのが、もったいないと思い、食べる機会を待っている。ホワイトデーに、食べようかなー!?そう言えば、ホワイトデーに留学なんだよなー!会う時間が、ないのかな!?学校が、違うから、そうそう、会うこともないのだろうけど!上の子は、どうしているかなー!複雑な心境だろうな!出鼻をくじかれているからなー!薬も飲まなきゃいけないから、昼御飯の準備をするとするかー!又、雪が、降っている。除雪もしなければ、ならないかー!食べなきゃ、力が、わいてこないなー、無理にでも、食べなきゃなー!今週も終盤だ!あーぁ、子供達に会・い・た・い!
今日は、食べそびれていたマイルドチーズカレーを、食べて、薬を、飲んだ!落ち着いたら、トイレ掃除をしようと思う。昼寝をしたい気分になってきた。
やる気が、半減してしまっている。明日も、仕事に行くのが、嫌だなー!永眠したいなー。まだ、その年じゃないんだなーと悩んでいる。故人の意見に同意してれば、良かったように思ってしまう。はあーっ!寝れそうで、寝れない!洗濯物を干すと、寒く感じるなー!14日は、お天気に恵まれるかなー?天気であってほしいものだ!調べてみよう!移動に何時間かかるのかなー?など、調べてみたりしている。昼寝をした。2時半になったから、目覚ましで起きて、薬を飲んだ!今日も、仕事にいく時間だなー!雪が、ひどくないといいのだが!みんなが、頑張っているのに、私は、寝たりしている。これで、いいのかなー?と罪悪感に、さいなまされている。行くのが、面倒だなー!でも、給料のためだ!続けるしかない。少しでも、子供達の為に、頑張らなきゃなー!そうだ、児相に、連絡をしなきゃなー!春休みの件で!そろそろ、着替えて、仕事にいかなきゃー!
5時15分まで、かかって仕事をしてきた。今日は、かけあわせをしたのだが、糞を巻き散らかされて、掃除に追われた。ゲージを開けてしまう子がいて、危ないので、鍵を頼んだ!あとは、ペットボトルの準備だ!明日は、仕事が、ダブルだから、忙しいなー!
今日も、終わってしまった。晩御飯、どうしようかなー?6時になるのだが、買い物に行ってこようか!薬を、飲まなきゃなー!お握りをひとつ食べて、薬を飲んだ!時間が、早いなー。給料は、明日、支払われるという。私は、夜中に何をしているんだろう!それほど、親しくない人に電話をかけてしまっているようだ!これで、二回目だなー、寝ぼけて、操作を誤っているようだ!どうしたら、良いのだろう?発信記録を見て、驚いている。記憶がないんだよなー!友人は、仕事から、帰ったのかなー?間違って、友人にかけるのなら、わかるんだけど、朝の3時や夜中の11時頃に、してしまっている。どんな誤操作だろう!?
明日も、自力となった、25分のバスだ!朝シャンもあるし、段ボールの回収もあるから、明日は、早起きをしなきゃなー!?友人は、大丈夫かなー?いよいよ、明日かー、明後日、旅立つ子供に連絡をつけなければならない。旅先の天候が、よいといいのだがなー!
8時をまわったから、インスタントラーメンを食べて、眠剤を飲んだ!あとは、寝るだけだ!
9時半になるけど、まだ、寝れないでいる。追加眠剤が、必要かなー!ジブリを聞いている。昼寝をしたから、寝れないのかなー!友人が、遠ざかっちゃった。諦めるしかないかな!お互いに、病人というのは、きついなー!友人は、もう寝たのかな?明日も、仕事だしなー!職場が、近かったら、よかったのになー、まず、引っ越し先を教えてくれないのだから、アウトなんだけど!メールの返信もなくなったし、完全にアウトなんだろうなー!そのほうが、スッキリするかー!ひとときを、一緒に過ごさせてもらってよかった。一瞬だけ、交差したようなものだ!私の人生は、あとどのぐらいなのだろう!子供達が、無事に生活が、出来るようになるまで、サポートしたいのだけど!どうなるかなー、上の子の能力次第というところか!人並みになるといいんだが!多くは、望まない。できる範疇で、生きていくしかない。
12時に目をさました。追加眠剤を飲んで、寝よう!