木曜日

今朝は、6時50分に起きた。今日の事を考えると、心が、弾む!どうなるかなー!友人に会いに行くパターンだけど、友人には、もう、その気は、ないようだから・・・一寸、不安でもある。ドキドキだ!昨夜は、一度目をさましただけで、朝まで、ぐっすり、眠れた。体調は、よいようだ!午前中、OTに出て、帰りにモシルにより、病院に戻る予定だ!うまく行くといいな!朝シャンは、なしでいいやー!時間が、足りない気がする。洗濯は、終わっているし、朝食にゼリーを食べて、薬を、飲めば、いいかなと思っている。天気も、そう、悪くは、ないようだし、ごみだしをしなきゃなー!あれこれと忙しい。ごみだしをしようとしたら、雪が、積もっていた。雪かきをし、一汗かいた。病院に行く準備は、整った。あとは、バスの時間に合わせて、わが家を出るだけだ!子供達、長崎にいけるといいなー!旅費は、おじいちゃん持ちということだからなー!私が、児相に掛け合っては、いけないという。子供達で、何とかするようだ!願いが、かなってほしい。
今日は、バスを乗り間違えなかった。バス代を節約できた。あとは、坦々と行くだけだ!どうなるかなー?一抹の不安が、よぎっている。
病院に、8時50分についた、今日も、雪が、降り始めた。OTは、9時45分からだから、時間を潰さなくては、ならない。様々な物をくしして、何とか、しのがなければ、ならない。
児相許可を出してくれないかなー?おじいちゃんに会える機会は、そう、多くは、ないであろう!受験も控えているし、5月ぐらいが、最適なんだけどなー!子供達が、行ってこれると、嬉しいのだけどなー!トイレにこもっていたら、電気を消されてしまった。時間潰しは、トイレか、一服か、ぐらいしかないんだよなー!おじいちゃんと孫の相続が、うまく行くとよいのだけどなー!心配事は、つきないなー!どうか、願いが、叶いますように!今日は、作業療法で、順調にいってる。11時で、終わってしまうのだが、そのあとの予定が、あるから、安心していられる。問題は、そのあとなんだよなー!
やっぱり、いちゃもんつけられた。時間を潰すのって、大変だなー!このあとも、待ち時間長いんだよなー!会うのは、一時だけなんだけどなー、くじけそうだ!
おじいちゃんも、寂しいのかなー!兄弟は、生きているはずだけど、家族は、失ってしまっているからなー!うまく、結び付くといいのだけどなー、経済的な支援を受けれると、子供達のプレッシャーが、減る。視野を広げることが、出来る。何とか、子供達の願いが、叶うと良いのだが!未来を明るくさせてやりたい。12時をまわった。友人は、仕事を切り上げたかなー!お昼を、食べてから、病院なのかなー?病院についたら、友人がいた。歩いていたときに、友人の車が、通りすぎたので、もしやと思ったのだが、やはり、そうだった。顔色が、優れずに、腕組みしていたので、機嫌が、悪いんだなと思った。煙草を2本吸い、先に帰ると言ったら、途端に、機嫌が、よくなって、私の事を聞き始めた。子供達との連絡は、うまくいってるのかと、聞かれた。それは、大丈夫なんだけど、跡取りだから、おじいちゃんのほうに、繋げるというと、したの子は?と聞かれたので、したの子も、と答えた。そんな会話をして、友人の機嫌が、治ったところで、別れて、ひとりで、バスに乗って帰ってきた。友人は、暫く、ひとりになりたいと言っていた。その通りにしてやらないと、つぶれちゃいそうな感じだった。唯一、すすきので、気晴らしにならないのかと聞いたら、一寸、ご機嫌だった。家についたのは、2時15分、バスが、山側だったので、良かった。少し、休憩が、とれる範囲で、帰ってこれたので、仕事に、穴を開けずにすみそうだ!それが、一番気がかりだったから、解消できて良かった!寂しいが、友人のにこやかな笑顔を見れたので、ほっとした。2時半に薬をのみ、あとは、着替えをして、行くばかりである。緊張感が、漂っていたので、笑顔が、出たときには、ほんとに、ほっとした。私達、家族の事を、心配していてくれる。よき友人だ!今日は、預かっているものを、返そうと思ったのだけど、持っていくのを、忘れてしまった。持っていかなくて、正解だったかもしれない。友人は、真面目だから、色々と悩んでいるようだった。転勤の季節だから、人事異動の事で、深みにはまっているようだった。噂のよくない人が、転勤してくるらしい。上司も転勤するだろうから、社内の空気は、変わってしまうのだろうなーと思った。もう一人の鬱状態の人は、どうしてるのかを聞いてみたら、課が、違うから、話したことがないとの事だった。友人の病気の事もあるが、対人関係大変そうである。そういう意味では、私は、恵まれているのかもしれないなー!よく寝れているのかと聞いたら、あまり、よく寝れないとの答えだった。睡眠とれてないのは、問題だなー!そして、ゲームもできないでいる。とも言っていた。相当な鬱状態だ!一人暮らしになり、思う存分、しているのかと思ったら、私みたいになっているようだった。今日の診療で、なんとかなれば、いいのだがなー。そろそろ、時間だ、仕事にいかなくちゃ!
今日は、5時15分まで、働いた。ゲージとゲージの間の糞を取り除いてた。犬たちは、トリミングにかなりの数が、出ていたので、作業をしやすかった。働いたなーという実感だ!オーナーからの指示だったのだが、やりおえると、スッキリして、気持ちよくなった。今日は、友人に会えたから、苦にならなかった。友人に会っておいて、良かった!かたくなな態度をとられていたけど、ひとりで、帰ることがわかり、ほっとしたのであろう。急に和らいだ態度に変わったからなー!診察も、うまくいってくれれば、良いのだけど!子供達は、かなり辛抱しているんだなーと、感じた。上着が、毛玉だらけになっていて、送ったお金で、服を買っても良いかと訊かれた。勿論、何に使ってもいいと答えたのだが、辛抱していたことを、お金を送ったことで、わかった次第だ!何も、言おうとしないから、気づいてやれなかった。お金は、そういう意味では、大事だなー、おしゃれしたい年頃に、毛玉だらけの服じゃ、悲しかっただろう!奮発してみて、良かった。友人にも、奮発してやりたいのだが、まだ、上の子に奮発してやれていない。何処かで、奮発してやらなければなー!その日がくるまで、頑張って、仕事をして、余力を持たなければ、いけない。まだまだ、頑張らなきゃなー!もう、6時になろうとしている。今日は、仕事に熱中できて、良かった!晩御飯と薬を、飲まなきゃなー!危うく、留学で、恥をかかせるところだった。おじいちゃんの支援話が、あったから、気づいてやれたというところだ!おじいちゃんに甘えれば、よいのになーと思うが、11年は、会っていないに等しいから、甘えずらいのだろうなー!母親にでさえ、甘えようとしなかったからなー!切ないなー!もっと、頼りがいのある母親で、いなくちゃなー!友人を見ていると、下の子を見ているような気分になる。我慢強さが、似ているように感じるんだよなー!今日の診察、よい結果になったかなー!?明日の準備をしなければなー!連絡をとるとするかー!連絡をしたが、留守電だった。やっぱり、子供達と友人と過ごしてみたいなーと思った。どちらも、目が話せない状態だなー!
職場から、連絡が、あった。明日も自力で、25分のバスで、行くことにった。明日は、ダブルかー!何か、考えたら、疲れた。深く考えないようしよう!話では、一週間に一日、増えるようだ!農園らしいのだが、5月からではなく、もう少し、早そうだ!いつからかなー?又、調整をとってもらわなければ、ならないんだよなー!厄介な仕組みだ!友人から、メールの返事が、返ってくることは、ないかー!寂しい・な!
今日も、寝るだけとなっている。明日は、朝シャンしていかなきゃ!目覚ましは、セットしたから、あとは、テレビでも見て、寝るとしよう。もっと、友人といたかったなー!でも、休ませてあげなきゃと思ったんだよなー!3人の事を、考えると、涙が、出てきてしまう。あーぁ!
8時になったから、眠剤を飲んだ!あとは、寝るたけだなー!9時になっちゃった。飲むのが、早すぎるのかなー?程よい疲れ具合なんだけどなー!?12時15分に起きた。夜食を食べて、追加眠剤を飲まなきゃ!