金曜日

昨夜は、一時半に起きて、追加眠剤を飲み、今朝は、7時に起きた。朝の時間は、一定の時間に起きるようになっている。喉が痛い!風邪かなー?短調な一日を続けている。友人は、起きたかなー?友人に、連絡をせず、十二日目、どうしているのかなー!今週は、子供もダウンしているしなー!私は、辛うじて、大事には、到っていない、今日は、担当者が、病院に行かなければ、ならないので、仕事は、休みだ!子供に衣類を送ろうと思っている。無駄かなー?楽しみにしている留学が、無事に行われるといいな!春休みは、会うことは、できないのかなー?今日は、テレビで、近所の中継をしていた。湿った雪が、降っているようだ!今日は、休みだから、ゆっくり、寝ていたかったのだがなー!目覚ましを切り忘れていたから、起きてしまった。子供は、学校についたかなー!朝シャンする日なんだけど、仕事が、休みだから、どうしようかと、戸惑っている。ゼリーを食べて、薬を、飲もう!8時をまわったから、友人は、仕事に向かっているんだろうな!今日いけば、明日と明後日は、休みだ!頑張ってほしいものだ!一人で、頑張っている。みんなそうなんだが、やるせないなー!インフルエンザにかかった子は、今週は、学校に行けなかったか・・!元気を取り戻してくれていると、よいのだがなー!今日は、夜にゆったりとお風呂に入ろうかなー!たまには、骨休みをしないとなー、垢擦りして、汚れを落としてしまいたい。道路は、除雪が、入ったから、大分、道が、広がった。つるつる路面は、変わらないんだけど、ごみだしをしてこなければ、ならない。今日は、ごみ収集車が、来るのが、早かった。玄関を出たところで、目的地に向かわれちゃったので、無理かなー?と思ったら、とりに来てくださった。これで、ごみに悩まされずに、過ごすことが、出来る。8時半になるから、友人は、稼働中で、子供は、勉強が、始まっているんだなー!?さて、私のプランは、どうしよう!
いつもなら、朝シャンし、25分のバスに乗り、揺られている時間だ!今朝は、そんなこともなく、のんびりしている。買い物に行こうかな?発送の準備をしなければ、ならない。役に立つとよいのだがなー!買い物に行くのに、衣類を持っていかなくちゃならないかなー!荷物だなー!躊躇してしまう。とりあえず、準備をしてみよう!
荷物の発送は、済ませた。他にも、色々してやりたいのだが、サイズの問題とかがあり、出来ないでいる。友人に、買ってもらった、テーシャツを送ってしまった。あとは、まともな物が、ないからなー!スーパーに行ったら、養母に会った。訳のわからないことばかりいうので、途中で、切り上げてきた。顔に傷ができていた。皮膚がんだと言うことで、手術をし、1週間入院をしたもようだ!私の悪口ばかりいうので、どうしようもなく、相手が、出来なかった。反省をまるで、していない。そんな人だから、親子不存在裁判で、縁を切ったのだが!まるで、自分のことに、気がついていないようだし、過去の思いでも、勝手に美化していた。12時20分、ようやく、落ち着いたというところだ!よく、嘘ばかり、言えるなーと感心してしまう。病気だから、そんなものなのかもしれない。兎に角、私の事を精神病にしたがる人なんだよなー!それが、生き甲斐の様相だ!世の中には、沢山の人が、いるが、私は、あたりが、悪いようだ!今日は、行きつ戻りつ、忙しかったが、何とか、所用を済ませることが出来て、ほっとしている。運が、悪かったのだと諦めている。何しろ、私は、贅沢に、暮らしてこれたからなー!その辺りの事を、妬まれていた。子供が、留学する話をしたら、面白くなさそうだった。小さいときは、かわいいと行ってくれていたのだが、親族に優秀な人が、いないから、妬ましく思ったのであろう!子育てが、できない人だったから、養父側の親族が、私を引き取ってくれようとしていたと聞かされた。そうなっていてくれたら、こんな人生を、歩まずにすんだのになーと思ってしまう。何せ、自分が、一番の人だからなー!小学生の時に、知能テストを受けさせられて、請け負ってくださった人から、大変な親御さんを持って、苦労するねと言われて、頑張るように応援してくれていた。それがあったから、何とか、ここまで、出来てきたんだろう!あーぁ、友人に、話を聞いてもらいたいなー、苦労話を!ネガティブだから、だめかー!貧乏でも、実の親兄弟と過ごしたかったなー!とりあえず、お昼を食べて、薬を、飲むことにしよう!
友人は、ご飯を食べ終えたかなー!?義母が、死んだ話をしたら、嘘だろうと言われた。私も、最初は、信じがたかったから、仕方がないのだが!不遇な家に育ってしまったなーと感じている。除雪が、入っている。様子を見てみたら、やまずみにされていて、驚いた。仕事に行くまでに、綺麗に排泄してくれるかなー?長生きをすると、いろんな風に考えていくんだなーと、深く考えてしまう。今日は、仏滅だろうか?あーぁ、元気な人の声を聞きたいなー!で、思い当たるのは、友人か、子供達というところだ!だがしかし、学校に仕事に、出ているもんなー!抱え込むしかないんだよなー!何処かに、ドライブにでも、行きたいところだ!レンタカーでも、借りるとするかなー!そんな気分になってしまった。留学の準備は、整い始めたかなー?補習授業が、ないみたいだから、心配だなー!故人に祈っておかなくちゃ!今日は、もろもろのウサを晴らすために、お弁当を二個も、買ってきた。養母は、百均で、お菓子を買っていたなー!お金に困っている様子は、見受けれなかった。どうやって、生計をたてているんだろう?大正13年生まれだから、もう、90歳だろう。長生きするもんだなーと、弱り目に祟り目というところだ!まだ、生きているんだなー!そうは、ありたくないと思う次第だ!送った服を、子供は、着れるかなー?着れるとよいのだが!新調してやりたいのだけど、お金が、続くかなーというところだ!おじいちゃんでは、気配りが、できないだろうからなー!めんどくさいなー!施設の人に聞いてくれれば、いいのだがなー!おじいちゃんの出現で、友人との距離が、いっそう、離れてしまう。とはいえ、もう、嫌われているかー!故人を抱えて、独り暮らしを続けるしかないんだよなー!余生は、辛いものに、なっちゃったなー!悲しい、理解者が、いないのって、苦しいもんだなー!友人で、気を紛らわせたかったのだけどなー!友人は、それどころでは、ない状態かー!電波の入りもよくないし、つまらないなーと思っている。仕方がないので、又、ジブリを聞くことにした。面白いものを、検索すれば、いいのだが、そこまでの気力が、追いつかない。孤独だなー!友人か、心配してくれていた時は、幸せだったのだけどなー!もう、そんなことも、ないのかなー!?もうすぐ、2時になる。今日も、少し、うだうだと生活している。除雪は、終わったのかなー?山積みのままだ!恐ろしいなー!何処に、救いを求めれば、いいのだろうか?あーぁ、あと、1時間かー。明日、荷物が、届いて、気に入ってもらえるといいんだがなー!?今晩、連絡をして見よう!悲しいことばかりが、起きてしまうなー!嘘つきは、早くいなくなってほしいんだがなー!みんな、嘘をつかないと生きていけないんだろうか?そんなの嫌だなーと思ってしまう。でも、私も、話したくないことが、あるということは、同罪かなーと思ってしまう。今日の仕事は、順調に行けるかなー?薬で、調整を図らなきゃなー!?友人に、依存してばかりもいられないなー!子供達にしてもだけど!一人で、生計をたてていけるようにしないと!強くあらねば、いけないなー!養母に会うと、ろくなことがない。だから、避けていたんだがなー!楽しくない話題しか、出してこないしなー!そんな人のせいで、故人は、先立ってしまったのに、反省の色が、ないんだよなー!何で、長生きしてるんだろう?癌にかかったと言われて、少し、胸が、スッとしたんだが、皮膚がんじゃ、命に別状なしだもんなー!違う癌だと良かったのにと思ってしまう。そのぐらい、嫌いなんだよなー!まだ、生きているのか!不愉快極まりない。とことん、嫌っているんだよなー!私の人生をめちゃくちゃにした人。何で、そんな家で、過ごさなきゃいけなかったんだろう!子供を産めない人は、苦手だ!偉そうなことを言っても、所詮は、他人だしなー!おんぶにだっこをしてあげれない。肉親だけで、充分だ!医者からの手紙も、読み違えているようだしなー!もう、もうろくしているんだろうな!そう思わないと生きていけない、という感じだ!子供達にも、謝罪してもらいたいんだけどなー!してもらおうというところが、満載で、ついていけない。友人も、私の事を、そんな風に見ているのかなー?接触しないほうが、いい人っているんだなー!それぐらいなら、一人でいるほうが、幾分いいと思う次第だ!友人も、自分の事で、いっぱいだから、同じようなものかなー!?薬を、飲んでおこう!飲んだから、大丈夫だろう!記憶が、変わっていくのかー?それも、認知症かなー!辛い記憶は、消してしまい、自分に都合よく、解釈していくんだなーと感じた。私も、故人の素行を美化しているしなー!そんなことの繰り返しなのかなー!生きているのって、なんなのかなーと思ってしまう。私は、子供達の重荷には。なりたくないのだけどなー!子供達は、心配してくれているようだもんなー!現実逃避か、そうじゃなきゃ、生きてられないのだろうな。何の役にも、たたなかった人だからなー!今日は、4時半に仕事を終えてきた。随分、早く終わってしまった。除雪は、綺麗にしてくれた。
友人は、今日は、飲み会かな?まだ、5時6分なんだが・・!明日で、2週間かー、長くて短い、時間だったなー!メールを送ったら、どういう反応をするのだろうな?又、やきもきするんだろうな!それが、楽しいといえば、楽しいのだが!友人は、友達かー!今日は、朝シャンしていないから、臭いなー!枕も、洗わなきゃなー!薬は、失恋薬だけ、先に飲んでいるから、震え止めを飲まなきゃいけないなー!いいとこなしなんだよなー、今の私は!精々、毎日、休むことなく、仕事をしていることかなー!?それも、人相手ではないからなー!人見知りが、激しいからなー!構えちゃうんだよなー!明日、何時に、荷物は、届くのだろう?一応、連絡を入れておかなくちゃ!うちわとはし袋と箸を入れておいた。使うかどうかは、わからないけど、念のために、送った。無事に留学できますように!下着や靴下、靴も調達してやりたいのだけど、問題は、サイズなんだよなー!一緒に買い物に行けないところが、辛いところだ!靴は、合わないと、頭痛を起こしてしまうものなー!履き慣れた靴が、一番だ!友人は、そういうところ、無頓着だったからなー!新品の靴を新調してやりたいところなんだがなー!結構、リサイクルにはまっていたなー!バックをリサイクルした時は、どう対応すれば、いいのかと、戸惑った。でも、誕生日プレゼントにお母様が、新調してくださり、ほっとしたというところだ!しっかりものなのか、せこいのか、何とも、いえないところだった。私が、貧乏でなければ、新調してあげるところなんだが!今は、子供達にお金が、かかる時期だからなー!パワーストーン、力を発揮してくれているかなー?厄払いに線香をあげてきた。犬たちも、厄払いしてくれている。
7時をまわった、友人に、連絡をとりたいなー!ぐっと我慢している。8時になったら、子供に連絡をとろう!友人に、フライングメールを送っちゃった!どう思うのかなー?もうすぐ、8時だ!子供に連絡をとれる。
子供と話をして、落ち着いた。インフルエンザにかかっていた子も、学校に通えるようになっていた。安心できた。眠剤も、飲んだ!あとは、友人だけだ!返事くるかなー?9時になる。枕を洗濯している。リアクションを見てみたいなー!私は、友人の写真を眺めている。連絡なしかー。気づいてないのかも知れないなー?11時15分に、追加眠剤を飲んだ!
5時に目がさめた。洗濯が、終わらずに、気になり、寝れなかった次第だ!何とか、終わった。