月曜日

今朝は、6時に目が覚めた。追加眠剤を飲まずに、寝ることができた。朝起きたとき、曜日を勘違いして、ひとりで、慌てていた。子供は、大丈夫かなー?友人も、大丈夫かなー?元気だといいのだけど、一週間は、早いなー、又、月曜日になってしまった。おじいちゃんの出現で、ほっとして、昨日は、寝る前に、インスタントラーメンを食べて、胃がもたれてしまった。久しぶりに、経済的な事情から、解放された気分になった。そのおかげかなー、寝ることが、出来たのは!ひとりで、肩肘張っていたからなー!何か、ストンと、子供達を守ってもらえるんだと思った。私に支援しても、無駄遣いしてしまうから、子供達の成長を待っていてくれたのかもしれない。何にしろ、喜ばしい事態だ!これで、子供達の選択肢は、広がった。私の悩みが、ひとつ減ったし、子供達の悩みも減ったことだろう?新たな悩みが、増えてしまったのかもしれないなー!下の子は、支援が、あるなら、志望学校を変更したいといっていたからなー!?上の子とて、同じ思いだろう!上の子は、静養室に、入っているから、まだ、おじいちゃんと話が、出来ていないんだろうな!早く、伝えて、安心させてやりたいところだ!私も、うじうじしてられないなーという気分だ!もうすぐ、7時かー!友人は、起きているのかなー?子供は、ひとりで、登校してるのかなー?わが家の修繕にも、援助をしてくれないだろうかと、思ってしまう。お金は、溜め込んでいるはずだからなー!苦労ばかり、させられてきたからなー!ほんとは、3人で、生活出来るように、支援してほしかったのだけどなー!何は、ともあれ、気が向いてくれたことを、喜ばなきゃなー!これで、私の悩みは、大方、解決したというところだ!あとは、自分の人生を歩むだけで、いいだろう!まー、子供なくして、私の人生など、ないに等しいと、いうところなんだが!喉の奥に引っ掛かっていたものが、とれた気分だ!苦しんで、生きてきて、こんな結果に、なるとは、思わなかった。子供達と路頭に迷わなければ、いけないかと思っていたからなー!それは、防いで、もらえると言うところだろうか?これで、友人にしがみつかなくても、済んだ気がする。もっと、広い視野で、挑んで、行けるというものだ!私は、生活の大半を、子供達でしめているからなー!
線香をあげてきた。子供達の事を故人と話してきている。見守ってくれているのだろう!だから、ここまで、やってこれた。肩の荷が、降りた気分だ!子供達は、おじいちゃんにも、愛されていたんだなーという気分だ!私と子供達が、追いつかない状態を、支援してもら得るのだから、これほど、喜ばしいことは、ない。子供達にも、一段と励みになるとよいのだけどなー、どうなるかな、この先!まずは、インフルエンザを乗り越えなければなー!病に負けないように、祈り続けよう!7時半だ!薬を、飲んでおこう!私の生活も緩やかに変えていかなくちゃなー!掃除に、身をいれなきゃなー!いつ、何が、あってもよいように、していかなければ、ならないなー!子供は、自習をしているのかなー!応援することしか、出来ないんだがなー!これで、足りない教科を、勉強できるシステムだといいのだがなー!そこが、問題なんだよなー!通信教育でも、させてやりたいのだけどなー!?希望は、薬剤師なんだけど、今の状態では、不可能だろう!もったいないなー。
8時5分になる。友人は、職場に向かっているんだろうな!一緒に入院出来ると楽しいんだがなー!?もう、そんなゆとりもない。職務に遂行してもらわなければなー!そして、新たな人を見つけれるとよいのだがなー!?ほんとは、付き合っていたかったんだけどなー!私も、出かける準備をしなければ、ならないかなー!変わらない一週間が、始まっている。社会との接点を持っていなければなーと思っている。カリキュラムをこなさなきゃなー!今日も、不衛生だけど、辛抱して、いかなければなー!顔でも洗って心機一転としようか!8時15分になる。稼働業務の開始かー!今日の出かける準備は、整った。あとは、向かえの電話が、鳴るのを待つばかりとなっている。ごみも出したし、必要最低限の事は、できている感じだ。
がむしゃらに働かなくても、良くなった気がする。モチベーションを変えて、生活に取り組もう。まずは、カリキュラムをこなすことだよなー!子供も病と戦っているし、友人も、仕事に励んでいるだろうし、もう一人の子供も、勉学にいそしんでいるし、見習わなきゃなー!これで、故人が、いてくれたら、申し分ないんだけどなー!11年前に、こうであったなら、こんな不幸は、起きなかったのになー!悔しい限りである。おじいちゃんも、最善ではなかったけど、努力は、してくれていたんだよなー!問題は、義母にあったのだろう!そんな義母も他界し、落ち着きを取り戻しているんだろうな!
久しぶりに、鏡を見ることにした。老けてしまって、何故か、右まぶたが、腫れ上がっている。風邪の症状かなーと、様子を見ることにした。人相が、よくないなーと、考えても、しょうがないのだけど、美人に生まれたかったなーなどと、思ってしまう。不摂生から、なっているのだから、しょうがないかー、貧乏だから、歳をとるのも、早いんだろうな!同じ年代と比較すると、断然、歳をとっている。私は、孫の顔を見るまで、生きていられるのかなー?出来れば、育児で、サポートしたいと思っているのだけどなー!一寸先は、闇だからなー!モシルにきた。今日は、嬉しさのあまり、身が入らない。いつもの事であるのだが、集中力が、持続しないんだよなー!頑張って、持続するようにと思っているのだがなー!とりあえず、刺繍の途中だ!思う色が、ないから、困っている。使い果たしてしまったのだろう!何か、他のことが、したいなー!部屋の探索でもしてみよう。落ち着いた、いい部屋が、ある。気分転換をしたところで、又、刺繍に戻ろう。あーぁ!楽しいことが、ないかなー!今晩、病状を再確認してみよう。何とか、時間を潰すことが、出来た。自分の事を府幽霊みたいだなーと感じている。生きている実感が、ないというのか、驚きがないというのか、パパが、故人になってしまってから、私からの笑顔は、消え去っていた。去年あたりから、一寸、もとに戻れそうな感じになってきているのだが・・喜怒哀楽に乏しいんだよなー!元々が、話下手の為に、又、人の気持ちを察することが、苦手で、パパが、ついていてくれたから、何とか、なっていたんだよなー!いなくなり、心細くなり、人にたいして、得意的にしか、感情を出せなくなっている。これが、永遠に続くのかなーと悩んでしまう。もって生まれた物と育った環境のせいでもあるんだろうけど、生まれ変わって、やり直したいと思ってしまう。でも、まだ、しなければ、ならないことが、あるから、こうしているのだろうな!全否定を受けて、立ち直れない部分もある。どうにか、なるかなー!?今日も、午前の部を、どうにか過ごした。今は、1時50分、気が、高なっているのだが、いつも通り、事が、進むといいなーと思っている。色々と辛抱したほうが、良いようだ!ゆっくり、休みたいところだが、まだ、その時では、ないんだなーという感じだ!親族が、減るのは、嫌なんだが、おじいちゃんも、そろそろ、遠ざかるのかなーと感じている。身寄りは、元気であれば、いたほうがいい。憎まれっ子のおじいちゃんだが、孫の心配をし始めていて、支援してくれるらしいから、反省し始めたのだろう!友人に話したいところだけど、お金の話は、あまりしたくない。今の状態は、特にうまくいっているわけでもないしなー!体を伸ばして、第2ラウンドの準備をしている。今日は、餌の調合をしなければ、ならないから、手間取るだろうな!今週は、一日、休みをとろうかなー!留学のための衣類の準備をしてやりたいと思っている。無駄遣いになるかなー!少しは、お洒落をさせてやりたいと思うんだがなー、気候は、丁度、逆のようだから、半袖が、必要かなーと悩んでいる。新調してやりたいなー!薄手の長袖も、必要かなー!?私が、選ぶと、男っぽくなってしまうし、センスが、ないから、好みの物を、選んでやれない。そこら辺が、心配な所だ!施設で、調達しているもので、充分なのかもしれないが、前回、着たい服のサイズが、大きいからと、買ってもらえないでいたからなー!趣味が、わからず、困ってしまう。こういうとき、そばにいてくれたら、辛抱させずに、すむのだがなー!困った事態だ!友人は、パワーストーンで、頑張っているかなー?今週は、休みが、ないからなー!上の子の容態も心配だしなー!今日は、天気がいい。パパに会いたいなー!前は、天気がよいと、自然に涙が、溢れてきてしまっていた。今は、涙が、喉をとおり、溢れることは、なくなっている。でも、頑なに泣いているんだよなー!この傷は、一生消えない。それが、きついんだよなー!友人が、気を紛らわしてくれたから、まだ、たっている(生きている)事が、出来ている。ただ、全否定を受けることになってしまっているのだがなー!お互い様というところかなー!?もう少し、ゆっくり、していたいなー!このところ、疲れが、たまってきているのかなー!毎度毎度、休みたいと考えてしまう。だけど、考えても、どうせ、ごろごろとしてしまうだけだから、気を引き締めて、通うようにしている。それが、子供達の為に、なることだと思って!?そろそろ、薬を、飲まなきゃなー!そうすれば、もう少し、やる気が、出るだろう!私の範疇で、大切に育ててきた子供達、もっと、幸せになってほしいものだ!教えたりないことは、沢山あるのだけど、社会を通して、少しずつ、覚えていってくれるといいんだがなー!?無用に、厳しくすることもなく、成長させている。今後、どういう展開になるのか、心配では、あるんだけどなー!今日も、4時50分に、仕事を終えた。明日は、職場だ!25分のバスで、行くことに、なるだろう。朝シャンして、ごみを出して、朝は、慌ただしいな。5時20分になる。友人は、仕事を終えたかなー?残業してるのかなー!?晩御飯は、あるから、暖めて、食べればいい。そうだ、薬を、飲まなくちゃなー!今日も、終わったのだが、子供は、安定しているのかなー?今夜、聞いてみよう!園が、病気の子で、忙しいから、よしたほうが、いいかなー!でも、心配だしなー!薬が、効いてくれているといいんだが!
園に確認したら、薬が効いて、微熱程度になっていて、本人は、いたって元気だとの事で、安心した。2、3日、学校のほうは、休むとの事で、暇をもて余している様子だ!大事にならなくて、良かった。これで、今日も、安心して寝ることができる。除雪車が、入ったので、雪をおいていかれないかと、確認したら、ちゃんと避けてやってくれていた。良かった!8時半に眠剤を飲んだ!洗濯も、始めたのだが、干しきれるかな?
子供に連絡をとった。留学の為のスーツケースを準備しなきゃいけないかと思い、打診をした所、園の職員さんに、借りることにしているもようだ!服は、シンプルな物が、いいということで、金曜日にでも、物色してみようかと思っている。あとは、内輪とはし袋を送る準備をしている。あと、必要なものは、ないかなー!本格的に考えなきゃなー!12時半に、目が覚めた。軽く食事をして、追加眠剤を飲んだ!