土曜日

今朝は、6時40分に起きた。追加眠剤で、少し、まとまって寝た。咳が出ていて、胃のあたりが、痛い!昨日から、続いているのだが・・・!痰の切れが、悪くなっている。風邪かなー!熱は、無さそうだ!念のために、部屋を、暖めている。子供達は、大丈夫だろうか?静養室に、入っているとは、思わなかったなー!今日、連絡をいれたら、状況がわかるか。土曜日だから、もっと、ゆっくり、休んでいれるのだが、寝る時間が、長すぎるのか、頭が、スッキリしてしまっている。線香をあげてこなくちゃ!今日は、お仏壇の掃除をした。外は、冷え込んでいるようだなー!仏様を抱いて、寝ていたい、そんな気分だ!痰は、1度、排出した。胃の辺りの筋肉が、痛いような感じで、痰の排出が、思うようにいかない。寝相が、悪いためか、シーツが、ずれてしまっている。これも、直さなくちゃ!友人は、ベットから、落ちたりしていないのだろうか?やはり、寝相が、悪いみたいだからなー!私は、ベットでないから、どうにかなっている。友人も、起きているのかなー7時20分になる。今日は、どんな風に過ごすのであろう?イベントが、なくなってしまったので、友人に会う口実が、なくなってしまっている。当面は、静かにしているより、しょうがない。友人も、新居のまわりを、探索したいだろうしなー!ただでさえ、友人が、来てくれないことには、会うことが、出来ない。それが、一段と遠くなってしまったからなー!フットワークの悪い私とフットワークのよい友人とのギャップは、すごい!友人とは、このぐらいの間隔が、よいのかもしれない。買い物は、お天気次第と言うところだ!七時半になる。薬を、飲んでおこう!アパートだと生活音を気にするんだろうな!その気遣いが、疲れるから、一軒家にしてしまったのだが!一軒家も、結構、音が響いて、隣人の暮らしぶりが、少し、わかるような感じだ!わが家が、ボロいから、そうなのかなーと思う次第だ!部屋を、暖めるとすきま風を強く感じる。前回は、9時過ぎにわが家に来たのだから、8時半には、出ていたのでは、ないだろうか?それに、朝食を食べてきたと言っていたから、日常生活は、慌ただしいようだ!したいことは、山ほどあるのだけど、春までは、我慢するしかない。光熱費をおさえていられるのも、冬の間だけだろう!その分、灯油代が、かかるんだがなー!思う存分、お風呂に入って、思う存分、衣類を調達し、靴も新調したいし、美容室にも行きたいところだ!イメチェンしたいんだけどなー!そんなお金は、病院代に、消えてしまう。生活って思うようにいかないなー、もう少し、収入が、あると、スムーズなんだけどなー!みんな、どんな風に堪えているのだろう?布団の低反発も、底の弾力が、落ちてしまっているからなー、固い部分に身を寄せて、寝るしかないという感じだ!友人は、週末は、実家に帰るのかなー!ジムもあるし、近隣には、大型スーパーが、あるから、生活しやすいだろうな!スキルのある、男一人なら、不自由することは、ないのだろうな!是非、仕事をやめないで、ほしいものだ!ダイエットは、進んでいない様子で、お洒落には、縁遠そうだけど、2L着れるようになるとよいのだが!そうすれば、もう一段、弾みが、つくであろう!今日も、一日、ごろごろしてしまいそうだなー!片づけるスペースが、ないんだよなー、かといって、棚を新調する気分には、なれないしなー!押し入れの整理で、少しは、片づくだろうか?病にかかると、動くのが、億劫になってしまう。ベットは、あるのだけど、おけるスペースが、ないからなー!おいてしまうと、又、雰囲気を変えられるのだけどなー!これが、死のうと思っている人のすることかなー?息が、つまるけど、ゲームでも、するとしようか!私の持っている、テレビでは、3本電気を使わなくては、ならないから、1本に集約している物を使うしかなく、電波だよりというところで、制約が、ありすぎるんだよなー!不便なところだ!あるのは、自然が、豊富だというところかなー!この冬を乗り越えれば、何か、よいことは、あるかなー!だらだらと生きてしまっている。何か、刺激になるものを見つけなければ、ならない!何せ、経済的な事情から、前に進めない!仕事で、忙しいといいのだがなー、そうすれば、週末の掃除も、苦にならなくなる。もう一寸なんだけどなー!朝食をゼリーで、済ませた。子供達は、食事をとれたかなー?今日も、天気が、いいから、友人は、何処かに、出かけてしまうんだろうな!迎えに来て、何処かに、連れていってと言いたいところなんだけど、我慢するしかない。引っ越しをしてしまったから、そんな大義な事をするわけもなく、人生を謳歌しているんだろうなー!朝は、機嫌が、悪い人なんだけど、9時になるから、そろそろ、起きているのかなー?わが家には、もう来ないと思って、仏壇を出した。それで、いいんだなーと思っている。除雪をしなければ、ならないかなー!近所の人達は、つるはしを出して、氷割りをしている。わが家には、つるはしがないから、スコップで、出来る範囲の事をしなければ、ならない。肉体労働をすると、お腹が、減りやすくなるから、控えている。今日も、無連絡かー!風邪をひいてなければ、よいのだがなー!インフルエンザが、流行っているらしいから、心配なところだ!友人は、すすきの重視になってしまったから、デート代が、なくなってしまったんだなーと悲しくなってしまう。友人だからと、諦めている。歳と老化は、切ないものしかないなー!子供達に連絡をとってみるかー!時間には、まだ、早いかなー!熱が、ひけているといいのだがなー!上着を洗いたいのだが、電気代で、躊躇してしまう。何も、考えたくないなー!
買い物に行ける時間帯になってきた。今日か、明日は、買い物に出かけるしかない。外は、気持ちが、いいだろうなー!今日は、少し、早めに買い物にいこうかなー!3時からの仕事に、ゆとりを持たせるために!汚れているんだけど、家は、くつろげるなー!やっぱり、すすきのは、辛いなー!友人と付き合わなければ、こんな風に、苦しまなくてすむ!なんだけどなー!連絡をくれないかなー!連絡が、来るのを楽しみにしていたんだけどなー!煙草の本数が、増えてしまう。無情にも、電話がなる時間が、過ぎている。今日も、連絡が、ないかー!日記を綴っているときに、連絡が、来るのを楽しみにしていた!洗濯を始めた。仕事までに、乾くかなー?気が緩んでいる。犬達が、いないと私は、総崩れを、起こしているだろうな!最近、だらけぎみだけど、何とか、とどまっていると言うところだ!どんな暮らしぶりをしているんだろう?子供達に連絡をとったら、驚くべき話が、あった。子供達の将来のために、大学の費用や留学の費用を捻出してくださるという。これで、子供達は、心置きなく、人生を謳歌出来るというものだ!力強い、助っ人が、現れてくれて、良かった。手紙を書く予定でいたのだが、私が、間に入るとこじれてしまうから、躊躇していた。おじいちゃんのほうから、気を回してくれて、驚いている。子供達は、幸福者だなーと思えるようになった。おじいちゃんは、蓄えているはずだからなー!多分、私とは、桁違いだろう!何は、ともあれ、こんな嬉しいことは、ない。大きなサプライズだなー!これで、万一、私に何かあったとしても、子供達の事は、安心だ!良かった。留学の準備は、整っていないみたいだが、いざとなれば、ジェスチャーで、頑張るという、10日間、ホームシックにならなければ、いいのだがなー!今日は、コンビニ弁当でも、調達しようかなー!少し、割高だけど、ささやかなお祝いだ!子供の話を聞き、調子に乗って、お母さんの車を買って貰えるように、頼んでみてくれないかと、話をしたら、おじいちゃんとの人間関係が、壊れてしまうから、出来ないと言われて、ほっとした。再度、電話をかけ直して、衣類や手土産が、必要じゃないかと確認しようとしたら、町内の散歩に出てしまっていて、午後から、改めて、電話をかけることにした。3月14日からかー、あと、ひとつきを切ってしまったなー!もう一度、線香をあげておこう。よい方向に向かっている。辛抱したかいが、あったというものだ!熱を出している子供は、大丈夫だろうか?これで、二日目というところ?明日の受験は、受けれないとしても、確か、もう一度、チャンスは、あるはずだ!出来れば、明日、受けれるといいのだけど!体が、一番大事だからなー!おじいちゃんが、救いの手をさしのべてきたのかー!我慢したかいが、あったなー!外は、天気もいいし、おじいちゃんは、孫と心置きなく話が、出来て、よかったであろう!気にかけていてくれた。これが、一番だなー!おじいちゃんも勉強してるんだなーと思った。友人は、羽を伸ばしているんだろうなー!私が、連絡をとらなくなり、ほっとしてるんだろうな!少しは、寂しいと思っていてくれないかなー?あーぁ、今日も、仕事だー、生き物相手だから、しょうがないのだけどなー!洗濯物も乾いているようだし、間に合って良かった。子供に、日本の手土産を、持たせようと思ったら、老人ホームに行くとのことで、けん玉とか、日本の古来からあるお土産を、持っていくとの話だった。一寸、驚いたのだが、いろんな国の人が、住んでいる場所に、行くらしい。楽しく、過ごせるとよいのだけどなー!何か、がむしゃらに頑張らなきゃと思っていたんだけど、一寸、拍子抜けをしている。でも、何が、起きるか、わからないから、もう少し、気を張っていなければ、ならないなー!2時になった。コンビニに出かけたこと以外、頭を悩ますことばかりで、掃除には、身が入らないでいる。考え事をしながらでも、前は、出来ていたんだけどなー!ひとつの事に、集中しすぎのような気がする。キャパが、なくなっているんだよなー!テレビを流しながら、ごろごろしている。鏡を見るのが、嫌になってきた。シミが、出てきているんだよなー、そして、髪を束ねているんだが、きれいに束ねられないでいる。近所だから、なんとかなるが、町に出るときは、恥ずかしいんだよなー!服の用意をしてやらなくて、大丈夫かなー!お金の心配をしているようだ!とりあえず、だぼだぼに、なってしまったけど、Tシャツでも、送ろうかなー?着ても、着なくても、いいようになー!あと、してやれることは、ないかなー!一緒に行く子と、馬が、あわないみたいなんだよなー!大丈夫かなー!?それでも、相談しあっているようなんだが!ホームステイ先は、違うとのことなんだが、行き先で、老人ホームが、出ているのは、不思議でならない。何か、楽しくなさそうだなーと思ってしまう。同学年の交流は、ないのかなー?そんなことを楽しみにしていたんだけどなー!百均の扇子や、うちわかー!手にはいるのかなー?そろそろ、2時半になるから、薬を、飲んでおこう!子供の風邪、よくなりますように!友人の声が、聞きたいなー!?あーぁ、あと、1週間かー?元気を分けてもらいたいのだがなー!望みは、叶わないかー。いっそのこと、連絡しちゃって、拒否されちゃったほうが、楽かなー!?踏み切れないでいるんだよな!でも、友人は、踏み切っているんだよなー!今日は、4時40分に仕事を終えてきた。最短記録だ!ストーブが、止まっていながら、20度を保っていたので、そのままにして来た。今夜、寒いのかなー!?ストーブをつけにいかなきゃならないかなー!様子を見て考えよう。早く、終わりすぎて、時間をもて余している。出来ることは、あるんだが、やる気になれないでいる。あーぁ、友人は、何をしてるんだろう?子供は、熱が、下がったかなー?重症なのかなー?もうすぐ、9時だ!魚を焼き、冷凍していたご飯とあわせて、おにぎりにした。眠剤を飲まなきゃなー!9時半に飲んだ!一応、処方された三錠を飲んでいるんだけどなー!1時40分にめがさめた。薬の効果が、少し出てきたようだ!体は、いたって楽である。