金曜日

今朝は、6時に目が覚めた。昨夜も、ちょくちょく目をさまし、飲食をしたり、痰をきったり、していた。薬の効果は、さほどなく、朝を迎えている。胸が、痛くなっている。肺癌だろうか?煙草の吸いすぎだろうか?熱は、出ていないもようだけど、咳は、出ている。風邪なのかな?肺炎だろうか?今まで、経験したことのない展開だ!子供達も友人も起きたかなー?私は、あと、一時間は、寝ていたかったなー、部屋を、消毒し、暖めている。今日は、朝シャンしていかなければならない。でも、7時からで、充分だろう!友人と会わなくなり、私の友人への熱も、下がりつつある。それが、寂しいことなんだけど、友人は、離れたいのだから、仕方がないなーと思っている。昨年が、色々とおかしかっただけだろう!今日は、ダブルだから、少々、疲れるかもしれないな!
でも、今まで、出来ていることの、繰り返しだから、何とか、なるだろう。友人への浮わついた気持ちが、静かに息を潜めている。6時半をまわったので、子供達は、学校に向かってるのだろうな!前は、友人も、忙しい時間帯だったのだが、今は、職場の徒歩圏にいるから、ゆっくりしているのだろう!通勤が、ハードだった分、体を休める時間を持てて、順調にいっていることだろう!私は、今日も、時間にゆとりのある仕事だ!それが、少々、きついのだけど、作業所だから、そんなものなんだろうと思っている。友人は、仕事人間に変わってしまった。喜ばしいことなんだけど、つまらなくなってしまった。私は、時間まで、体を休めておかなくちゃ、昼も、寝ていたいのだが、私の生活リズムのせいで、それが、できないんだよなー!又、週末になってしまう。週末のイベントは、子供達と連絡をつけること!なにがしか、変化が、あるだろうかと興味津々である。友人と通勤経路が、変わってしまい、寂しい心持ちなんだが、友人は、お構いなしに、どんどん自分のしたいことを、突き進めている。経済格差が、道を隔てている。暗にそれだけでは、ないのだがなー!雪も、おさまっているから、屋根の雪を何とか、しなければ、ならないなーと思っている。時間は、待っては、くれない。もうすぐ、7時になる。ぐずぐず、のばのば、していたいんだけどなー!あーぁ。薬でも、飲んでおくとするかー!
7時2分になった。前なら、そのバスに乗り、通勤していた友人、それが、ひとつの目安だったのだがなー!目安が、変わってしまったんだよなー!その分、違う方に目が向いてしまっているところなんだろうな!お金は、あるんだろうけど、すすきの通いとなっているのかー!?朝シャンでも、するとしようか?自分の事を考えなければなー!一寸、停滞ぎみだが、準備しなきゃ!
8時に、準備を終えた。ごみだしも済んだし、あとは、時間になったら、バスに乗りに行くだけだ。昼の薬の準備もしたし、間をもて余している。友人は、職場まで、歩いている時間だろう!子供達は、自習時間かなー!線香もあげたし、今日も、順調に行きますように!少し、早く、準備が、出来てしまったから、手持ちぶさただ!今日の朝食もゼリーにした。15分になるから、友人は、職場についたのだろう。私は、バスに乗りにいかなきゃ!無事に職場についたのだが、鍵が、かかっていたので、一服して、社員が、来るのを待っていた。10分前に来てくれて、ようやく、職場に入れた。仕事を始めて、魔の時にはまった。ここを切り抜ければ、あとは、坦々とするだけだ!今日も、つつがなくいきますように!何とか、潰したい時間配分である。時間潰しは、何とかした。あとは、もう少し、辛抱すれば、午前の部は、終了だ!第2ラウンドが、どうなるだろう!今日は、天気が、いい。まっすぐ、帰れるかなー?明日と明後日の食事の調達は、今日は、諦めよう!今日は、姉妹会社の職員の人が、利用者さんと揉めていた。友人が、していたことを、思い出した。激しい、いいあいをしていたんだが、その後、合コンのセッティングで、機嫌を直していた。友人も、そんなものなんだろうと想像していた。
私のまわりには、そんなことが、出来る人は、いない。今日も、1時15分に、帰ってきた。内臓が、痛くなるのは、薬のせいかなー!灯油は、配達してもらった。雪山を乗り越えて、給油してもらい、申し訳ないなーと思っている。友人は、ご飯を食べ終わったかなー!?連絡をとれなくなり、寂しいのだが、我慢するしかないんだよなー!今日は、好物を買ってこれて、良かった。職場の移動の話が、出ていたんだが、どうなるのだろう!担当者が、農園に行くような話ぶりだった。ラーメン屋さんで、うまく、付き合いが、出来なかったようである。とりあえず、清掃のほうは、あるようなんだが、担当者は、火曜と金曜以外は、ラーメン屋さんに、いっていたんだがなー!新人さんが、2名入ってきたようで、追い出されてしまったようだ!私も、5月ぐらいになったら、農園に行く予定だ!うるさいおじさんが、自分の身を按じていた。うるさそうだから、ほぼ、話をしないようにしていたのだが!農園に集まる人は、喰えない相手なんだろうなー!?でも、若い人が、言っていたのだが、時間に遅れて出てくる人が、いると、いちゃもんを、つけたくなるとの事だった。私は、一時間の遅れが、認められているから、上層部内では、問題は、ないのだが、障害2級を持っている人から見ると、怠けているように、見えるのかもしれないなー!交通費全額免除の人と違うパターンだからなー!その辺りが、理解できていないようだ!めんどくさいなー!と思う。9時から、行ったところで、時間をもて余すだけだからなー!更に、病人達に、絡まれるだけだしなー!その点、友人は、そうじゃない人達に、囲まれているから、羨ましいところだ!私の職場の人の話をしていないから、想像できないでいると思うのだが・・!楽しい人達が、集まっていると良いのだが、そうじゃないからなー!パワーストーンで、元気を取り戻しているかなー?今日は、食べ物の心配が、ないから、落ち着いて、いられる。友人の食事は、大丈夫なのかなー?実家にいてほしかったなー!もうすぐ、2時だ!いろんな人が、いるなー!今日も、1時間、やすめている。明日と明後日は、更に、休める。それが、続くとよいのだがなー!今のパターンが、最適というところだろう!でも、5月に入ったら、そうもいかないんだろうなー!近づいてみないと何ともいえないのだがなー!うるさいおじさんは、就職活動をするかなーとぼやいていた。すればいいのに、と思っていた。特技は、無さそうだからなー!ただ、うるさいだけなんだよなー!男なのに、しゃべりまくる。誰も聞いてないのに、ひとりで、まくし立てて、若い子を話に引きずり込もうとする。どちらかというと、文句とプライド作りという感じがして、内容が、ないんだよなー!長年、勤めているようなんだけどなー!?話が、その長年の鬱積になっているもようで、人の目をみれるような気分でいる人だ!担当者と同じ年みたいなんだけど、話題が、特化しているから、非常につまらない。ニュースの話題にもついていけてないしなー!?2時半になるから、失恋薬を飲もう!今日も、サボりたくなる。ここのところ、休みたくなるんだよなー!注文の多い料理店みたいな感じかなー!?ゆとりが、あれば、なーと思ってしまう。友人も、子供達も、頑張っているのだから、私も、頑張らなくちゃなー!今日も、問題なく、できますように!今日も、4時50分に仕事を終えてきた。疲れたー!休みたかったのだが、日給には、変えられないと思い、子供達の為に、行ってきた。これから、お金が、かかるもんなー!少しでも、蓄えなきゃ!夢の後押しをしてやりたいからなー!?友人は、まだ、仕事中か!今日は、飲み会かなー?酒飲みは、好きじゃないから、故人と結婚したのだが、結末が、良くないから、方針を変えている。というか、10年たったから、偶然の引き合わせに、浸っていた。まだ、ひとりで、浸っている。今後は、どうなるかなー!先が、読めない。というか、読みたくない。又、週末になってしまった。子供達に連絡をとれるように、なったから、暇では、なくなったんだよなー!でも、プラスαが、欲しいところだ!それが、失敗の連続だ!子供達に連絡をとってみたら、ひとりが、風邪をこじらせていて、静養室に、入っている。とのことだった。週末の試験大丈夫かなー?インフルエンザでは、無さそうなんだが、看病出来ないのが、辛いなー!もう一人は、雪像を作りに行っていると言っていた。9時に戻るらしいが、結果は、明日に、聞いてみよう!今日は、施設の職員さんとしか、話が、出来なかった。熱は、どのぐらいなんだろう?今日は、学校を休んだのだろう!一緒にいれないのって、辛いなー!早く、よくなりますように!神様と先祖と故人に、願っておこう!8時半になるのだが、まだ、眠くないんだよなー!?眠剤を飲んだ!何時に寝れて、どんな結果をもたらしてくれるのだろう?友人は、風邪をひいていないのかなー?2週間、何事もなければ、いいのだがなー!12時40分に、目をさました。追加眠剤を飲まなくちゃ!