水曜日

今朝は、5時半に目がさめた。相変わらずのパターンである。今日は、病院と歯医者とモシルと仕事にする予定だ!忙しいなー!出来るだろうか?でも、このぐらいしないと、やってられない。相変わらず、痰が出ている。煙草の吸いすぎかなーと思っている。友人は、起きたのかなー!友人への熱も、覚めてきつつあり、落ち着いてきている。一時は、うなされていて、途方もなく、欲していたのだが、今は、友達として、いてくれるといいなーという具合だ!友人が、仕事にうちこむことが、わかっているだけに、邪魔をしてしまっていたなーと、反省をしている。職場の人が、義理チョコのお礼にクッキーを下さった。みんなで、分けて食べようかと思ったら、一人ずつに配ってくださったから、大丈夫だとの事で、随分、早い、ホワイトデーに、なった。担当者は、日頃のお礼だということで、ありがたく、いただいた。姉妹会社の品物かと、聞いてみたんだが、安心できるものをと、違う店で、買ったという。今日も、暖かいのかなー!雪が、降らなければ、いいのだけどなー、除雪をする場所が、ない。困った次第だ!友人は、一人暮らしに、なれているんだなーと、不思議な安心感に、包まれている。お酒を飲みすぎていないかなーと、微かな心配もある。友人と知り合うことで、此処まで、立ち直ることが、出来てきた。部屋の掃除は、手つかずであるが、日常生活に終われる日々で、休みの日に、少しずつ、片していければ、いいかなーと思っている。掃除の仕事で、ゴム手をはいているためか、手が、ゴム手に負けてしまい、あれ始めている。悲しいなー!薬を塗って、治す努力をしている。現実は、いいとこなしだなーという感じだ!パワーストーンのショックから、立ち直れないでいる。社会は、お金が、重要なんだと、重い知らされた気分だ!ゆとりある、発想を羨ましく思っている。それに比べて、私は、自分の事も、できずにいて、病だらけで、困惑している。もっと、自分を大切にしなければなーと、思う次第だ!先ずは、己を、いたわらない限り、人の心配など、している暇がない。そんな感じかなー!孤独の縁に、いる状態だが、空間を考えると、悠長で、あっては、いけないんだなーと、目配り、気配りを、出来る人にならなければなーと現実に引き戻されている。違いは、育ちかもしれないが、目配り、気配りは、日々の努力で、出来ていくもので、あろう。スタート地点の違いに、驚かされてしまったのだが、嬉しそうだった友人のそぶりが、忘れられない。私も、友人に、そんなことをしてあげたかったなー!逃げることばかり、考えていて、友人の悩みのいちじょを、支えることが、出来ていなかった。この先、当面は、まだ、この状態が、続くんだろうなと深い悲しみに、包まれてしまっている。7時になったから、薬を、飲むことにしよう!ほしい薬と違うのだが、気休めには、なるだろう!もう一度、先生に処方を変えてもらえないかと、聞いてみようと思っている。家を維持するのは、大変だなー、よくやって来たなーと思っている。ただ、社会的価値観が、私の場合、随分、ずれているのだなーと思い始めた所だ!贅沢が、染み付いている。そんなところが、変われるかなーと、戸惑っているところだ!先ずは、難関の一人立ちだなーと思っている。病魔と向かい合いながら、何処まで、出来るかなーと言うところだ!元気な体を取り戻すことは、出来ないかもしれないが、出来る範囲で、取り戻していかなければ、ならない。試練続きだけど、焦らずに、のびのびと暮らしていきたい。友人は、ご飯を食べ終わったかな?子供達は、学校についたであろうか?留学の準備と二次試験が、うまく行くと、よいのだがなー!故人に線香をあげてきた。私には、そんなことぐらいしか、できないんだよなー!故人に守られて生きてきている。子供達の今後を考えると、あまり、悠長な事は、言ってられない。おじいちゃんに、アドバイスをもらうしかないかなー、手紙を書かなきゃなー!何とか、上の子供の道を切り開かなきゃ、いけないと思い悩んでいる。負担を沢山かけてきているからなー!神様と故人や御先祖様に、祈っておこう!8時20分、友人は、稼働業務中かー!励みにしないとなー!明日は、病院だから、少しは、気が楽(苦)になっているんだろうな!ずっと、病院通いをしながら、懸命に生きているんだもなー!頭が、下がる思いだ!私は、フラフラしているなー、地に足がついていない。だから、故人も苦労したんだろうな!平凡な日常を取り戻すためには、ややしばらく、かかるんだろうな・・!今日の予定からすると、早起きしてしまい。時間をもて余してしまっている。この間に、少しでも、部屋を、片そう。
ある程度、片して、日常を取り戻しつつある。日常っていっても、ベースが、狂っているからなー!そこに、手を、入れていかないと、いけないんだよなー!あーぁ。進捗状況が、思わしくないなー!あと、30分ぐらいで、お迎えが来る。外の様子を確認しなきゃなー!玄関の氷割りを、少しした。あとは、迎えを待つだけだー。今日は、散財をするだろうなー!?仕方がないことなんだけどなー!?先行き、不安だなー!友人も、先のことの心配をしていたんだが・・・・!現在を楽しまなくちゃなー!モシルの人が、仕事を探してくださるのだが、入れ歯が、邪魔をして、面接を受ける前に、断念してしまう。なかなか、適職が、ないものだなー!?はあーっ。モシルの送迎で、病院に来ることが出来た。薬を、夜が、よく眠れるように、少し、変えて貰った。これで、小間切れに起きてしまうことが、少なくなるとよいのだが・・!震え止めの処方を変えてもらうことを、忘れている。どうしようかなー?もう一度、受診しなおそうかな、と、戸惑っている。お願いするだけ、お願いしてみようかな?他人に指摘を受けてばかりで、切なくなる。思いきって、再受診をしてみよう!と、思ったのだが、待合室を見て、患者さんが、多くいたので、次回にすることに、諦めた。そして、予定より、少し、早く、歯医者についた。歯医者は、何時に終わるかなー!このあとは、モシルまで、歩いていかなければ、ならない。昼食をとったら、すぐに帰れるかなー?2時少し前に、家に帰りついた。今日は、遅かったので、家まで、送ってもらった。だから、少し、ゆとりが、出来ている。歯医者が、1時近くまで、かかったので、モシルについたのが、遅くなり、昼御飯をかけ込み、無事に、午前の予定を、こなしたというところだ!歯医者は、次回は、5月頃となって、一応、木曜日にしてみた。どうなるかなー、予定を見ていないから、ずれているかもしれないなー!一先ず、一服し、体を伸ばして、横たわっている。第2ラウンドが、うまく出来るとよいのだがなー!モシルで、出来ているカップルは、うまくいっているようで、羨ましい限りだ!私は、嫌われちゃっているしなー!私には、恋は、縁遠いような気がする。友人は、新しい、彼女を作りたいようだしなー!?彼女が、出来ちゃったら、私は、友達でも、いられなくなる。辛いところだよなー!でも、若い友人だから、よい伴侶を求めたいだろうしなー!黙って、見守るしかない。辛いなー!でも、私の体と心が、分裂しそうに、なってしまいそうだから、なかったことにしたほうが、落ち着いて、生活が、出来るというものだ!もうすぐ、2時半だ、ふられたショックを癒す薬を、飲まなきゃなー!それで、何とか、自制心を保っている。自分が、こんなに、脆いものだとは、思わなかった。友人のプライベートが、充実していけるといいな!本音は、仲良くしていきたかったのだが、苦労をかけるばかりとなっている現状を考えると、寄っては、いけないなーと思ってしまう。自分の分を考えなければなーと思う。悲しい習性だなー!今日も、張り切って、仕事にいってくるとするかなー!世の中、うまく出来ているものだと考えてしまう。友人が、私の事を彼女と見なさなくなり、犬舎の仕事が、舞い込んでくれた。それで、どうにか、持ち直していると言うところだ!これも、友人のおかげかなーと思ってしまう。何しろ、タイミングが、よすぎるんだよなー、神様(故人)のおはからい、だろうか?今日も、順調で、いられるのは、みんなの力添えだよなーと思う。でも、そんな環境から、離脱したいと思ったりする。今日は、眠剤の補充をしたのだが、どんな、効き目が、あるんだろうなと怯えている。何せ、聞いたことのない薬だからなー!?今夜、飲んでみて、明日の様子を見ることにしよう。明日は、OTの日だもんな!どうせ、お休みをする予定だから、ゆっくり、判断をつけることが、出来るだろう!今日は、時間潰しをするために、芸森に、立ち寄ってみた。行く道すがら、沢山の鴨の群れを見た。あまりに、多いので、驚いてしまったのと、パンでも、買ってきて、餌をあげたいなーと思っていた。そんな余裕は、ないのだけどなー!
今日も、4時50分に仕事を終えてきた。餌のやり方に、注意を受けたので、明日から、気をつけようと思う。量は、減らしていたんだけど、種類まで、とは、思いつかなかった。複雑に、なってしまった。
今日は、バタバタしたけれど、つつがなく、一日を過ごせた。あとは、夕飯を作るだけだ!5時16分に、なったから、友人は、仕事を終えたかなー?又、つけることのできない残業をしているのかなー?新しいアパートの住み心地は、良くなっているのかな?遊びに、行ってみたかったのだけどなー!招待してもらえないかー!?暇な時間が、できてしまったなー!ゲームにでも、はまろうかなー!?マンガを見ている。子供達は、帰っているのかなー?連絡をとってみたいなー!?友人の事を考えている時間は、早くたち、楽しかったのだが・・!接触が、少なくなり・・考える時間が、減ってきて、生活の張りを失っているような感じだ!時間をもて余し始めている。でも、友人は、これで、落ち着いた生活が、出来るんだろうな!私が、密着すると、寝る時間を奪っちゃうもんな!体力、気力が、年齢と薬で、負けているように思える。今度は、いつ、連絡をつけれるかなー?出没地域が、変わってしまって、遠ざかってしまい、かくんとする感じに、陥っているんだけど、生きていてくれるから、チャンスは、あるかもしれない。そんな感じかなー?チャンスと言っても、友達として、会えるチャンスだ!彼氏とかだと、気が重くなる。友人は、友人のままがいい。ベスト・フレンドに、なれるといいんだけどなー!気のきく彼女には、なれそうに、ないしなー!当初は、彼女と見なされ、あれこれ、言われ、好みの女性に下手あげようとされたのだが、熱もさめてくれて、友達でいられるのも、危うい状態にある。折角、出来た縁、切れてしまうのかなー?病人と病人との付き合いって、難しいなー!理想が、よくわからないでいる。私の理想は、男子厨房に入らず、なんだけどなー、友人は、自炊が、出来てしまう人なんだよなー!?だから、枠外に、なってしまっている。でも、一緒に料理をするのも、楽しそうに、思えたのだがなー!?人次第と言うところかなー?一寸、譲れない面のような気がする。今日は、何時に、寝れるかなー?眠剤を飲むには、まだ、時間がある。晩御飯を、食べてからにしようかなー、お腹は、空いている。でも、作る気力が、わかないでいる。8時半になった。新しい睡眠薬を、飲むのに、抵抗がある。でも、試してみよう!明日の朝には、わかることだから・・!飲んじゃった。何時に寝れるかな?不安だ。9時20分になる。まだ、寝れないでいる。もう、連絡が来ることは、ないのかな?寝れないなー!9時45分になる。
10時半過ぎに寝て、小間切れに、起きてしまい、改善が、見受けられない。今は、5時、痰がからむせいなのか、頭が、重苦しいだけで、威力が、乏しい。追加眠剤を飲んで、この状態だ!