水曜日

今朝は、6時45分に起きた。7時をまわったから、子供達は、電車に乗り、日々を送っている。一年を振り返り、友人の動向と子供達の動向が、少しわかるようになり、寂しさから、少し、解放された。今日は、薬の飲み忘れに、注意!勉強しているかなー子供達!時間が、押しているなーという感じだが、こなしてほしいなと、淡い期待を抱いている。バイトが、あるから、あまり、連絡をとることが、出来ないが、連絡をつけれるようになり、幾分、落ち着いた生活となった。自分を取り戻しつつあるなーという感じだ!子供達と引き離された時は、人生が、終わってしまった喪失感に、さいなまされていた、友人の出現で、気を紛らわす事が出来た。その事に感謝している。巡り合わせ、友人が、しっかり、サポートしてくれた。そして、今も、辛うじて、サポートしてくれている。自分の事で、いっぱいなのに、申し訳ないという気分だ!子供達も、サポートしてくれている。だから、少し、心強く思っている。まだ、お迎えが、来ないかなーという思いは、ぬぐえないのだが、充実した日々を、送れる。犬舎の仕事が、毎日あるから、ベースが、できたところでもある。犬たちは、運動不足だから、餌は、多すぎちゃいけないんだと教えてもらった。危うく、早死にさせてしまうところ。人間と代わりないんだよなー!今日から、餌を、減らしていかなくちゃいけない、今までも、餌が、少なさそうに感じていたのだが、逆だったと教わった。7時半になる。友人のダイエットは、進んでいるのかなー!?私は、ドリンクで、太りぎみと言うところだ!決まったドリンクにはまっているというところで、節約できていない。今日は、今年、初の病院だ!報告は、子供達との関係性。仕事の事!すべて、距離をとりながら、過ごしている!みんな、自分と戦っている。私も、そうなんだが、自助努力が、欠かせない!今のところ、努力不足!努力しなくても、よいような環境下にいるようにも思える、少し、焦っている。50歳を越えて、そう簡単には、変われないのだろうけれど、メソメソすることばかりだなー!鬱からは、抜けきっていない、11年は、過ぎてしまった!故人が、見守っていてくれる!事故に遭った時は、故人と父親の陰影が、見えたのだが、直後に子供達の声が、鳴り響き、三途の川から、引き戻されたという感じ。子供達が、いなければ、その事故で、死んでいたのかもしれない。脳震盪を起こしていたから!それから、3年たつ!人生って、何が、起きるか、わからないものだと、友人に知り合えたことで、思ってしまう。薬は、飲み終わった。今日も、一日が、スタート!8時になる。子供達は、学校、友人は、徒歩中!体格が、いいから、心臓発作が、気になるところだよなー!無呼吸症が、あるという!その為のダイエットは、やっぱり、病院に缶詰にしなければ、自分の意思では、できなさそうだよなーという感じだ!そこが、心配のたね!まだ、40代前半!職場につけば、同僚がいるから安心!人見知りだが、持ち前のキャラで、補えているだろう。明日は、病院だしなー!久しぶりに会いに行ってみたいんだが、仕事が、あるしなー!会うことで、又、気を高ぶらせてしまっても、しょうがないという気分だ!友人のほうから、遠ざかりたいオーラを感じているから、寂しいけど、近寄らないほうが、良いのだろう!広い地球上で、出会ったのも、何かの縁なんだろう!麻雀をしていた時が、懐かしいなー!花札をしていて、やきもきしていた時も、懐かしいなー!そんなパターンで、仕事もこなしているんだろう!何せ、頭のよい人だから!丸く縮まっているからだを、ピンと伸ばしてくれるような感じだ!一度、仕事ぶりを、見に行きたいものだなーと思ってしまう。そんなゆとりは、無いのだけどなー!学校の様子も、見たいところなんだが。同年代が、集まるとさぞ、賑やかなんだろうと思う!トイレ掃除もしたし、あとは、雪かきをした。今日の診療時間も短いんだろうなー!薬をもらうことが、メインだからなー!主治医との距離は?友人の主治医とのほうが、距離が、とれていた気がする!出かける準備をしなければ!洗い物をして、準備は、整えたのだが、友人に会いたいなーと思ってしまう。仕事に励んでいるのだろうなー!友人は、私の事を思い出してくれる時間は、あるのだろうか?友人の寝顔を見たいのだけどなー!でも、そんな雰囲気では、なくなってしまっている!又、暗くなってしまうから、考えるのをやめよう!どうせ、友人の相手になる資格なんて、ない!3月が、待ち遠しいなー!こつこつ、やっていれば、道は、開けていくはず!今日は、病院で、誰かに、会うかなー!メンバーは、変わらないんだろうけど!そろそろ、お迎えの時間!どーすれば、張りのある生活が、出来るのだろう?心と現実のギャップが、激しいなー!熱中出来るものが、ほしいなー、それは、恋なんだなーと気づかされた。子供達にたいして、恋をしてもなー、というところだから、今の所は、友人になってしまう、ずっと、友人と入院できていたらなー!と思う。現実に引き戻されちゃう!恋は、盲目になれる!相性が、違う、いい線いっていたんだけど・・・!すべからく、壊してしまった!11時半、病院と薬局を済ませてきた。そして、モシルにいる。あっさりと終わってしまった。家を手放す方向性が、いいのではないかと、考えるように言われた。頭のよい人達は、一応に、そう決断する。私だけが、その事態を、不安視している。そんな感じかなー!子供達の進路が、決まらない中では、決断しにくいという状態だ!故人に、守られてきた家だ!そういう思いが、あるのと、子供達を安定させておきたいとの二種類かなー!今日は、天気が、良くなった。今の家は、故人の遺産で、買った家だ!物欲は、無いのだが、思い入れは、強い!部屋を片すだけでは、すまないだろうか?と思案にくれてしまう。これが、友人との交際において、障害となるのなら、考えるのだが、根本が、違うからなーと考えている。そもそも、友人は、私に、そんなことを求めては、いない。だから、決断には、至らないというところだ!あるとするならば、子供達の決断だろう!子供達が、路頭に迷わないために、維持しているようなものだ!辺鄙なところであるから、それが、障害になっているとも言えるのだが!私の選択ミスが、招いてきてしまったところだ!今のうちなら、市営住宅に、移動できるのかもしれないのだが、決断が、鈍ってしまっている。遺骨と移動するのだから、何処でもいいと言えば、何処でもよいのだし、まして、故人と暮らした家でも無いのだから、それらに関しては、思い入れは、無い。故人が、私達の先行きを考えてしてくれたことを、私が、棒に降ってしまってきたというところだ!まさか、以後11年、生き続けるとは、考慮に入れてなかったように思う。子供達を成人まで、守り、結婚まで、こぎ着けることを、考えてはいたんだが、その前のハードルをクリアーできるのかという難点に、ぶつかっている。現実逃避をしていたいという面持ちでいる。決断しなければ、ならないかなー!どうにもならなくなるまで、このままで、いいのではないかと、安易に考えている。子供達に、唯一、残せる負の遺産となるのか!?正の遺産となるのか!?そこら辺の判断が、つきかねている。きちんと修繕をすれば、正となるんだろうけど、進学の費用を考えたら、動産の必要性を感じてしまう!?おじいちゃんの支援が、あるのなら、別なんだけどなーというところだ!その辺りを、おじいちゃんが、どう考えているのかを、聞いてみなければ、ならないなーと思いつつ、手紙をかけず、連絡もとれずにいる。私に、勇気が無いというところだ!今日は、神社のお豆を頂いた。モシルのメンバーは、何故か、やる気を出しているようだ!ついていけてないなーというところだ!みんな、懸命なのだがなー!今日も、甘えたかったのだが、撥ね付けられてしまった。帰ってきたのが、1時50分!何処においても、甘えさせてもらえないと言うところだ!そんな、世界で生きているんだなーと感じている。少し、横になれる時間が、あるから、横たわっている。自分しか、自分を甘えさせてくれない。身を守るすべが、問題だなー!自分を可愛がりすぎているんだろうか?でも、人一倍、働いてきたと思う。だが、友人の話を聞いてみても、過去は、夜通し、仕事をしていたみたいだから、若かりしころに、頑張った人って、損をしているのかなーと思ってしまう。でも、若かりしころに、頑張ったから、今が、あるんだろうと考える。子供達の為に、長生きをしなければ、ならないんだなーと思い、賢明に動こうとしているんだがなー!車に乗ると、臭いが、きついなーと思う。水道管が、破裂しなければ、もう少し、綺麗で、いられたのだがなーと悩む。職場に行くときだけ、綺麗にするようにしている。過酷な人生だなー!働いた分を、少しでも、子供達のものにしてやりたい!病人というところで、甘えてしまっている。だから、嫌われても、しょうがないなーと思ってしまう。自分でも、臭さは、わかるんだけどなー!煙草の種類を変えようかなー?やめれるだろうか?あーぁ、もっとも、信頼しているのは、タバコなんだけどなー!煙草を吸っていながら、考え事をするのが、私の一番の時間だ!それを、頼りに生きてきた。今日は、バレンタインのチョコをもらった。友人にチョコをあげたいのだが、拒否されるんだろうなと思っている。せつないなー!今日も、悶々としてしまったなー!本命に渡せないのに、義理は、無いよなーと言うところだ。時間が、たつのは、早いなー、もう、第2ラウンドの事を考えなければ、いけない。縛られている感じだから、何とか、やっていけていると感じられるのだがなー!その感じが、なくなると、生きていくのが、辛いところだなー、故人が、死んでから、死の事が、身近に感じられるようになってしまった。それまでは、生きることしか、考えていなかったのだけどなー!私の中には、自然死しかないんだよなー!でも、故人をとおして、選択できるのかと、思うようになってしまった。もう、仕事にいく準備をしなきゃ、薬は、前倒しに飲んだ!着替えなきゃ!5時10分に仕事を終えた。今日も、何とか、出来た。晩御飯、どうしようかなー!昨日買った物を食べるとしよう!又、する事が、なくなってしまった。友人は、仕事を終えたのかな?メールを、送れないんだよなー!明日は、病院なんだろう!接点を持とうとすると、隔週の病院で、待つしかないと言うところだ!バレンタインの為に、明日、病院に行き、待って、チョコを渡すとしようかなー!?町に出るべきかと、悩んでしまう。買ってやりたい本が、あるんだけどなー!明日は、朝早くに起きて、地下鉄駅で、待ち伏せをしようかなー。そろそろ、引っ越しちゃうだろうしなー!あーぁ。新しい人生を歩んでしまうのだろうなー、門出を、祝わなきゃいけないだろう!会いたいメールを、送ったのだが、返信が、ないやー!返信が、きた。風邪で、寝込んでいるという!大丈夫かなー!明日は、心配だけど、やめておくことにした。虫の知らせだったのかなー!明日の気分次第というところだ!何か、弱っているなーと感じてしまう!歯医者にもいくのかー、忙しそうだもんな!急転回に驚いてしまった。早くよくなりますように、祈っておこう!傍で、看病をしたいところだ!
10時半に、追加眠剤を飲んだ!安静にして、よくなってくれるとよいのだがなー!心配で、寝れなくなっている。あーぁ!3時20分に、目をさました。追加の追加を飲もうかな!友人は、寝ているだろうか?私は、寝れないから、洗濯をし、線香を焚き、肉まんを食べ、ゴボウスープを飲み、気の抜けたビールを飲み、起き続けている。もう、5時になってしまった。寝たいのだが、寝れないんだよなー!体が、なまっているのかなー?