火曜日

今日は、6時半に起きた。雪かきと仕事の事で、緊張して、早く起きた。今日は、忙しいかなー!?でも、友人は、もう、いく準備をしているだろうし、子供達は、もう、電車に乗っているんだろう!健康的な生活を送っているように、感じる。今日は、朝シャンもあるしな!でも、まだ、ごろごろしている。友人は、バスに乗る時間なんだよなー。つつがなく、日々を送っている。へばってないかな?私は、少々、へばりぎみ!朝から、涙が、出てきてしまう。今日の朝食は、ゼリーにしようと思っている。これで、自炊をすると、もっと、忙しくなる。七時半になったら、朝シャンをしようかと思う。みんなと一緒に生活が、出来たら、かなり、忙しくなるのだろうなー!悶々としてしまう。焦りは、あるんだけど、まだ、ゆったりしている。今日は、ごみも出さなければなー!その準備も、していない。テレビをつけた。朝から、テンションが、高いなー。昨夜は、寝れたので、あろうか?記憶が、飛んでいる。それに応じるために、こまめに日記をつけるようにしている。少し、へばってきている!ストーブの前で、体を暖めている。今日は、節分!豆まきをしなければ!落花生を買ってくるのを、忘れたので、大豆にしておこうと思っている。線香もあげなきゃなー!今日は、サボりたい気分だ!でも、今日は、ダブルだ!職場の仕事は、奪われてしまっているから、今日は、廊下か、床磨きというところだろうか?友人は、バスに乗り、地下鉄駅に向かっているのだろうなー!もう、乗り換えの時間かなー、子供達は、駅につく時間になるのかなー!?ごみの仕分けをする!何とか、準備は、整えた。あとは、雪かきかなー?15分しかないやー!ゼリーも食べたし、栄養補給は、できたというところだ!除雪をし、ごみを出して、あとは、バスに乗るだけだ!雪が、ちらついてきている。げっそり。大変だ!今日は、薬を飲んでくるのを、忘れてしまった。二時間ぐらいだから、何とかなってくれるとは、思うのだけど、できるだけ、おとなしくしていようと思っている。体は、薬を欲しがっているようなんだけど・・!やっぱり、今日は、ハードな朝だったからなーという感じだ。完璧かと思っていたんだけど、凄いおちが、待っていた。どうなるのか、様子見!体の震え止めとやる気を出すための薬、病名とは、違う感じだが、半日、遅れるだけだからなー!生真面目な私には、痛い所。今日は、道幅が、狭くて、バス同士が、譲り合って、進行している。もう、何ヵ月、薬を飲んでいるのだろうなー!飲んでいて、堅苦しいなと感じたりもしたり、自意識にかけても、しまっていたり、するようなんだが、生命線という感じも受けている。それなのになー!雪かきの影響だなと思っている。それとも、認知症か?帰ったら、わかることなんだろうけど、あーぁ、雪が、すごくなってきている。家に帰ったら、又、雪かきをしなければ、ならないかー!どうか、今日が、無事に終わりますように、祈るしかない!自分の中では、一代事件だから!話題が、出来て、良かったというところかなー!?ともかく、バスに乗れて、職場には、向かっているから、どうにか、なるだろう。お昼ご飯を、何処で、調達しようかなー?出勤したら、朝イチ、代表にあったが、帰られてしまった。さて、今日は、どんな1日になるかなー!つつがなくいきますように!
施設の利用者さんのトイレの臭いが、ルームのほうまで、立ち込めてしまい、息が詰まるので、別のトイレに避難してきた。天気は、持ち直しているが、家の方も持ち直しているのかなー?疑問だ!今日は、恵方まきの準備をしている。方角は、どこだったかなー?今の所は、順調に事が、進んでいる。逃げ込もうとしたトイレは、掃除中だったので、暫し、待機をして、掃除後に入ったから、気持ちがいい。今日も、何とか、快適というところだ。戻るのが、嫌になるなー!?5月から、農園に、なるようだ!心配だなー!どうなるかなー!今日は、節分なのに、縁起が、よくないかも、豆まきをしなきゃなー!薬が、抜けているせいか、体が、普通に軽く感じる。何となく、明るくいれる。でも、まわりが、暗く感じるのは、何故なんだろう?天気もよくなったのだけどなー。お腹が、グウグウなっている。食欲も出ている。寄り道をしたのだが、いつものバスに乗ることができた。今日は、コンビニで、食事を買うことにした。家に帰れるのは、2時近く!薬が、切れていることで、友人の事をよく考えてしまう。でも、いつもと同じで、どっち付かずの考え方だ!悪影響なのかなー?私には、そう思えないんだけどなー!意見の相違というところ!今回の移動の話しは、陰口で、されていたのかなー?と、思ってしまった。一番、うるさかった人は、今日は、静かだった。話題に入ってこないから、一寸、不思議だったのだが、担当者は、教員免許を持っていたんだと、驚いた。専門は、社会だとの事で、子供や友人と同じく、歴史や英雄等に、つとに、詳しく、水を得た魚のように、殊更に、話が、紡ぎ出てきた。今日は、その講座を聞いて、仕事を終えた。いつもより、ましに、時を過ごすことが、出来た。いつも、陰口みたいな事ばかりだったから、話に入っていけなかったのだけど、今日は、幾分、ましだったなー!他のふたりに合わせると、息がつまった話になってしまう。若い子は、精神的にだけではなく、心臓もよくないようだ。お涙頂戴の話となり、共感を求めたがる。発達障害と聞いているのだけど、それだけじゃないんだなーと思った。ご両親が、いない、一人っ子だとの事だから、私みたいなものかと、思うのだが、私には、子供達が、いるから!幾分、強いと思っている。1時40分に、家に帰ってきた。一息ついて、朝、飲み忘れた薬を飲んで、落ち着いた。雪が、降りやまないなー!一人で、節分をしておこう!豆まきを終えて、一寸、スッキリとした。恵方巻きは、どうしようかなー?と考えてしまう。地方色が、強かったのだけど、今や、全国区だもんなー!日頃から、巻き寿司は、食べているから、方角だけ合わせて、おにぎりを、食べることにした。今日は、朝、失敗をしたから、念のために、厄除けをしている。友人は、後厄だもなー!本厄で知り合い、後厄となっているのかなー!今日は、バタバタした一日だなー!明日も、病院だから、少し、ばたつくかなー!?何しろ、雪が、問題だなー!?犬舎の除雪もしなければ、なさそうだしなー!重機が、なくなっているけど、どーしたのかなー?今日は、ネットで、話題の話もした。でも、その話についていけたのは、私と担当者だけだったなー!それ以外は、病院の話が、出て、そこは、オフレコにしてしまった。今日は、一時間は、休めそうなんだが、時が経つのが、早く感じている。やはり、行事が、あるせいかなー!故人が、生きていた時の豆まきを、思い出してしまう。鬼に、なってくれたんだよなー!辛い思い出もあるが、楽しい思い出もあるんだよなー、友人と知り合う前は、思い出だけに、浸って生きてきていた。友人と知り合い、現実に引き戻されたという感じだ!でも、まだ、ふらふらしているんだよなー!豆まきの豆を、口に含んだ。ふやけるとよいのだけどなー!もう、2時半になる。今日は、除雪をサボりたいなーと思っている。雪かきは、仕事代を、もらってないんだよなー!それが、何とも言えないと言うところだ!友人は、豆まきをしたのかな?恵方巻きを食べたのかな?時間が、押し迫ってくる。帰り道で、犬たちに吠えられたからなー!見つかっちゃった、と言うところだ!今日は、早めに支度をしなきゃと思いつつ、思い出と現実が、入り乱れているというところだ!雪が、降りやんでくれればなーと思う次第だ!着替えなきゃ!あと、30分は、休んでいたいんだけどなー、時間になってしまった。帰ってきてから、ゆっくりと休むこととするかー!準備しなきゃ!5時10分に仕事を終えた。まだ、雪が、降っている。段々、間口が、せばまってきたな!雪を何処に捨てたら、いいのだろう!困ったもんだ!今日も、ゆっくり、やってきた。いよいよ、明日は、病院だ!久しぶりだなー。今日は、姪っ子さんに、あった。もう、卒業だから、お休みだという。就職も決まったとのことで、家の手伝いをしていた。しつけのいきとどいた家だ!モシルでも、そうだったが、孫のしつけを、きちんとしているのを見て、私って、全然、しつけをしてこなかったなーと、反省している。でも、私も、しつけらしいしつけを、受けてこなかったなーと思いだしている。しつけは、重要かなー?今日も、又、暇になってしまった。孤独を噛み締めるのみとなっている。子供達に連絡をとりたいなー!でも、平日は、忙しいだろうから、週末まで、我慢しなきゃ!勉強、どうなっているのか、心配なところだ!友人と同じ日に、病院だといいんだけどなー。残念ながら、違うんだよなー!スレ違うように、うまくなっているなーという感じだ!薬は、結局、朝の薬を、昼に飲んだだけで、仕事をしてきた。6時になるから、飲んでおこう!色々なことを考えると、それが、ベストのような気がする。一人で、落ち込まないように!ひとりでいると、ズンと落ち込んでしまうなー。薬が、きれかかっているのかなー。往生したいと思ってしまう。ありえないことだろうけど、故人と、又、一緒になりたいと思うんだよなー!そして、自分の未熟さを治して、サポート出来るようになりたいと思ってしまう。友人は、立ち直ったように思えるしなー。現在は、親と一緒だから、安定しているだけなんだろうけど!独り暮らしを始めてしまうのかなー?心配だなー!子供達も、独り暮らしを始めると、どうなるか、わからないなー。みんなが、通る道かもしれないけど、出来るだけ、障害は、無いほうが、いいんだけどなー!6時20分になる。友人は、帰宅途中なのかなー?子供達は、もう、帰ったのかなー?今日は、通勤で、ゲームをしようと持っていったのだが、結局、する気分になれなかった。ウオークマンをしている人をみかけて、私も、したいなと思いながら、見ていた。今更、友人に頼むのも、どうかなーというところだし!モシルでは、音楽をかけちゃいけないらしい。どーしてなのかと思ってしまう。クラッシックとか、あるといいのになーと思うんだけど、レトロ重視という感じだ!今日も、寝るまでに、四時間ぐらいある!うちこめるものが、あるといいんだが、子供達は、手を離れてしまっているし、友人も立ち直ったように感じるし、他に、何とかしたいと思うものが、なくなってしまっているという喪失感なんだよなー!あーぁ。何をするにも、お金が、必要になってしまう!今は、まだ、方向性が、見えない。だから、無理の無い範囲で、節約をしなければ、ならない!できる限りの事かー。微々たるものだよなー。寝る前にすることは、テレビを見るか、ゲームをするか、何かを食べるか、という感じなんだよなー!空いている時間を、働けるとよいのだがなー!今日は、サンドイッチとなめこ汁を食している。友人は、食事をとれたかなー?一度だけ、料理を、食べてもらった。子供達に好評だった料理を、作った。何を、思ったのかなー?慌ただしさが、遠退き、暇となっている。電気代を気にしなければ、部屋の掃除が、できるのだけど。もっと、稼げるようになれれば、電気代の事を考えずに、済むようになる。前髪が、伸びたから、自分で、切らなきゃと思っているのだが、いつも、変になるんだ、困ったなー!
オーナーから、連絡があり、犬に餌を、与えすぎているようだ!犬が、太ってしまい、心臓に負担が、かかるとの事だった。少ないかと思っていたのだが、減らさなければ、ならないなー!除雪が、入らないなー。雪が、降っているようだが、9時20分になるのだが、眠剤を、飲んでおこう!明日は、モシルと病院と薬局と犬舎だ!雪かきもあるだろう!
10時半になってしまった。追加眠剤を飲もう!1時15分に、目をさました。追加の追加を飲んだ!パンを一枚食べた。