日曜日

今朝は、7時半に目をさました。今日は、子供は、バイト!勉強したかな?沢山しなければ、ならないことで、忙しいだろう!一人で、朝を迎えた。昨夜も何度か目をさまし、朝まで、ぐっすり、寝れないでいる。仕事は、3時からだから、それまでは、部屋の掃除を、しなければなー!又、朝が来たんだなーと言う気分だ!いつになったら、家族3人で、集うことが、できるのか!だんだん、遠ざかっているようにも、思える。まー、遠くても、元気でいてくれれば、それにこしたことは、ないのだけど!もう、そんなに、成長したんだなーと感慨に耽っている。この家にいると、死にたい気持ちに、なりやすくなってしまう!色々、あったからなー!でも、今は、子供達と友人が、ついていてくれるから、希望の灯が、まだ、あるというところだ!まだ、しなければ、ならないことが、沢山、残っているなーと、言うところだ!故人と語らいながら、各々の成長を、見守っていかなければ、ならない。8時をまわったから、薬を飲むことにしよう!今週は、今年初の病院に行かなければ、ならないしなー!進路の問題と、職場、移動かなー!メンバーが、変わるかもしれないと言うところだ!どんな変化が、あるのか、重要ポイント!友人に会いたいなー!少しばかり、心細いんだよなー!先週は、通しだったから、そこに、加わるのは、難しいんだろうなーと諦めている。せめて、声だけ聞きたいので、電話をかけてみようかと、思っている。つつがない、日常が、続いているというところだ!友人が、サポートしてくれているから、ここまで、何とか、やってこれている。強くあらねばと、毎日、泣いてしまっている。よりどころのネットのおかげでもある。この思いが、故人に繋がっているようにも、想え、試行錯誤をしていると言うところだ!ネットを通して、自分の欠点が、浮き彫りとなり、改善点を模索しなければ、ならない!ニュースで、イスラム国というテロ組織のところで、人質となっていた、人が、殺害されてしまったと知った。これからも、日本人が、標的にされるとの事で、恐ろしいなーと思っている。下手に外国に行けなくなるのかなーという感じだ!ご冥福を祈ろう!悲しい事態だ!もうすぐ、10時だが、ニュースが、ショックで、手がつけれないでいる。
今日は、思いきって、友人に、電話をしてしまった。会いたいとの話をしたのだけど、子供達と連絡をとれるようになったのだから、会わないほうが、いいんじゃないか!影響を考えるように、と言われてしまった。そんなことは、わかっているのだが、それでも、サポートしてもらいたいと思っている。今日は、ジムにいかずに、他の用件を済ますとのことだった。道が、別れていくんだなーと心細くなってしまった。是が非でも、引き止めたいのだが、材料が、ないという所なんだよなー!受験に関しても、20年前と変わっているだろうから、本屋さんに行けば、問題集が、あるのではないかと言われた。適性検査の問題集も、過去には、あったということで、出来たら、やっておいたほうが、いいだろうとの事だった。声が、聞けたのだが、次に繋がる話とは、ならず、ショックを受けてしまった。お兄ちゃんに連絡がついた。友人と同じような解答だった。今日も、仕事に行くとの事だった。冬場に、少しでも、蓄えておかないと、夏場に仕事が、減るので、そこに蓄えを、つぎ込んでいかなければ、ならないという。マンションの支払いは、あと、15年もあるようだ!年間、百万ずつ、支払いを続けているとの事だった。てっきり、もう、支払いは、すんでいるものと思っていたんだけどなー!?親から、受け継いだ土地を売って、マンションの頭金にし、母の病院代に、当てたという話だった。苦労してるんだなーと感じた。何処にも、うきうきした話は、ないもようで、つまらなさが、際立ってしまった。個タクだから、もっと、羽振りが、いいのかと思っていたのだが、観光には、手を出さず、地味に、日当、一万円を稼いでいるようだ!日によっては、五千円しかならないときもあるという。維持経費を入れたら、同じぐらいしか、収入が、ないのかなーと思ってしまった。もうひとりの兄に、アドバイスを求めたかったのだが、仕事が、忙しいようだ!故人の事で、迷惑をかけてしまっているからなー!と思いつつも、何とか、公務員になれる方法は、ないだろうかと、親として、やれる限りのことを、したいと思っている。今のところ、焦るばかりで、たいした役にたたないなーと言うところだ!友人が、遠ざかってしまうようで、深い悲しみが、押し寄せてきてしまう。友人は、電話中に、煙草を吸っていたみたいだった。発展性のない関係とされているようだから、辛いところだなー!たまには、一緒に行動をとりたかったのだが、もう、そんなことは、なさそうな感じだ、この先、どうなるかなー?いたたまれない心境だなー!今は、薬を飲んでいるから、何とか、耐えしのいでいるのだけど、何となく、お兄ちゃんと同じ臭いが、するという感じだった。道人という感じだなー!子供達も、そうなっていくのかなー!一寸、感覚が、違うなーと思う次第だ!洗練されているようで、洗練されていないというところか?友人は、恵まれているからなー!恩恵に、あやかりたかったのだがなー!しゅんとしてしまう。やはり、瞬間的に衝撃を受けてしまうなー!接点を作りたくて、しょうがない所なんだけど、力及ばずというところ、一人で、ウキウキしていたいから、この先も、メールを、打とうとは、思っている!やめてしまうと、つっかえ棒が、なくなってしまうので、生きていく自信が、持てなくなってしまうという感じに陥る。茫然自失という感じだ!友人は、優しいから、受け止めて、くれてきているのだろうけれど、私的には、一生の友人と考えているのだけど、友人は、通りすがりの人という感じなのかなー?あーぁ、先週までは、まだ、うきうきしていられたんだけどなー!違うものを見つけたのかなー?何処かで、終止符を打たなければ、ならないのだろうけど、私には、まだ、早すぎるという感じかなー!中々、次が、見つからないと言うところだ!友人で、味をしめて、しまったからなー!友人でいてくれることを、願ってやまない。私にとっては、これからが、佳境だからなー、いてもらわなければ、どうなるか、わからないという感じだ!他に楽しみが、ないからなー!離れられないなー!今年一年、腐れ縁でいてほしいんだよなー!そうすれば、大方の道筋を見極める余力を持てるような気がするんだよなー!?もう少し、寄り添っていてもらいたい。まだ、心にポッカリ、穴が、空くのは、嫌なんだよなー!あーぁ。そんなところで、友人に友達でいて!メールを、送っておいた。悶々とするばかりでは。嫌だからなー!迷惑をかけてばかりなんだろうけれど、今は、藁にでも、すがりたい気分でいる・・・!すがるメールを、送っておいた。そう言えば、朝御飯も食べずに、昼になってしまったなー!薬も飲まなきゃいけないし、少し、お腹に詰めておこう。友人は、おでかけちゅうかなー!?もう、私の人生は、終わっていると思うのだけど、できる限りの事は、しておきたいからなー!その為だけに、生きているようなものだ!つっかえ棒を、少しでも、持っておきたくて、それを、減らさないためだけに、生きているような感じだ!悩みは、職場の事かなー?朝早く、行けば、いいだけなんだけどなー!そうして、見ようかなー!?どうせ、暇を何処で、潰すかだけだしなー!私が、早くいくようになると、どう変化するのだろうかと、思い悩む。でも、私の悩みは、減ることになるのかなー?友人に、メールを、送って、少し、スッキリした。これで、堂々と友達付き合いが、出来ると考えている。友人を失うのは、痛い損失だからなー!折角、知り合えて、励みにさせてもらってきているのに、それを、失うことは、まだ、出来ない。追い込まれている感じだけど、食い止めてみようかと考えている。メールを、送れたので、気分が、落ち着いた。あとは、先方の出方を見るだけとなっている。もう、1時、あと、2時間で、仕事かー!今月は、何日、働けるかなー?友人は、アパート探しにでも、行ったのであろうか?色々と事情が、ありそうだもんなー!?刻一刻と、事態は、変化していくのだろうな!お兄ちゃんは、夜間大学を中退していたのか!私と代わり映えないなーと思っている。それで、よく、事務官になれたのだなと思ってしまう。子供にもその道が、あるとよいのだがなー!昼御飯を食べて、薬を飲んだ!今日は、友人と私の関係において、不安が、発生してしまったので、部屋掃除を、出来なくなっていた。私は、何と、時を操れないでいるのだろう!少し、練ったプランを、実行に、成功した。あとは、何を上手く、片づけれるかと、言うところだ!微々たるものだけど、案が、叶って、良かったと思っている。友人も滑舌が、悪くなっていたなー、煙草のせいだったのだろうか?気が、会わない人って、いるんだなーと思っている次第だ!めんどくさいと思うのだけど、何処にいっても、人である以上、その関係性は、変わらないので、あろうなと思っている。少しは、気のつくタイプに、戻らなくちゃなー!友人の気のまわしかたを、見習わなくちゃなー!見た目は、重量感満載だけど、芯は、細い人だからなー。でも、今日の展開は、いい人でも、現れたのかなーと思ってしまう。ジムを休んでまで、したいことが、現れたみたいだもなー!?その辺りが、友人と私との溝なのかなーと思っている。もっと、深い溝が、あるんだろうけどなー!私には、故人の事が、あるしなー!心機一転、職場を移る手だてもありかなーと考えてしまう。無論、代案が、よければの話なんだがなー!?半年、働いてきているんだなーと、月日が、たったことを、実感している。友人とは、一年というところだろうか?又、これから、違う人と出会っていけるのかなー?でも、膠着状態なんだろうなと思ってしまう!ガラッと変わるとよいのだけどなー!?
又、変なメールを、送ってしまったんだよなー!でも、私にとっては、とても、重要な話だ!文章をまとめるのって、大変なことなのだが、感情論で、作る以外ないんだよなー!無論、返信は、ないのだろうけれど。まー、内容次第なんだけどなー!?うだうだとめり込んでしまっている所なんだよなー!でも、今日は、ひとつの案を実行できた。だから、よしとしようと思っている。友人と駆け引きをしたかったのだが、それをしてしまうと、故人の事が、おろそかとなってしまうので、そうならないように、考えてきた。この先も、そうであらねば、ならないんだよなー!?人生、どう転がるか、わからない。故人が、生き返らないかなー!そうしたら、友人と友達になれただろうか?たぶん、なれなかったのでは、ないかなー?故人は、お酒を飲めなかったからなー!2時。あと、一時間で、仕事かー!兄のように、後々の事を考えて、行動しなきゃ!4時50分に、仕事を終えてきた。今日も、無事に終わった。寝るまでの間が、空虚だなー!ともあれ、ご飯は、軽く食べた。天候が悪い!雪かきをしなければ、ならない!暇では、ないんだよなー!エネルギーの温存。8時になる。今日は、除雪車が、くるのかな?その状態が、心配だから、起きていなければならない。あーぁ!?明日は、モシルだから、ゆっくりできるのだが!友人と子供達の事が、気になるなー!安定剤がわりに、眠剤を飲もう!
友人に、おやすみなさい。メールを、送った。すぐに返信が来た。何か、食べたりないような気がする。トーストを食べることにしよう!除雪車が、大量に雪をおいていった。仕方なく、除雪をした。はあーっ!九時半になる。これで、寝れるかなー!追加眠剤を飲まなきゃいけないかな!10時半になっちゃった。
2時に目が覚めた。
除雪車が、入ったので、雪かきをした。はあーっ!安心して、寝れないと言うところだ!