土曜日

今朝は、7時半に目をさました。洗濯物を、乾かすのに、ストーブを20度に設定した為か、心地よく、寝ることが、出来た。洗濯物も乾いてくれている。夜中に起きたときに、一応、温度は、下げたのだけれど、こまめな対策を練ることしか、できないなーという感じだ!子供は、人生を投げ出しているのかなー!バイトに明け暮れるようだ!今は、勉強が、大事なんだがなーと躊躇している。所詮は、お金だ!と言ってお金を稼ぐことに、必死のようだけど、未来が、よくわからない行動だ!学校も、結構、いい加減なのかなー!?回りの雰囲気は、はかばかしくないような感じだ!そんななかで、真面目にしているようだが、年齢相当の楽しみを持っていないような感じだ!興醒めしているようだから、どう、モチベーションをあげていけば、いいのかと思い悩んでしまう。このままいったら、就職になるのでは、ないかなーと思い悩んでいる。やっぱり、寒いから、ストーブを、又、20度に設定してしまった。思い悩むことばかりで、煙草の本数が、増えるばかりだなー!思いきって、禁煙をしようかと思い始めた。エア友人は、どうして、あんなに、元気なので、あろうか?根っからの違いというべきかなー?強い人だなーと、羨ましく思う。子供に、そんなたくましさが、あればなーと思ってしまう。私達の子供達だから、そうは、あらないのだろうと思っている。エア友人の親は、しっかりしていらっしゃるからなー!親を選んで、生まれてくることは、子供には、出来ないのだが、生まれてきてほしかった子供達だから、愛されていることを、忘れないで、ほしいものだと、思っている。勉強も大事だが、生きていてくれれば、そして、生きていける術が、備わるとよいのだけどなーと思う次第だ!一生懸命さは、伝わってきている。道を外れないよう懸命に、やっていることも、伝わってくる。これが、もし、私と一緒に過ごしていたのなら、早期にリタイアしていたかも、しれないなーと、離れていることを、私は、喜んでいる。色々と学ぶべき事は、学んでいるのだろうと思っている。私では、能天気過ぎて、教えることが、出来ない世界観だ!平和ボケをしているというところかなー!様々な、駆け引きは、学んでいるようだ!こうよく、成長しているのなら、いいんだけどなー!?朝の薬は、飲んだから、今日は、少し、部屋掃除をしようと考えている。少しでも、動くやすいように、体を暖めていた。沢山のうさを、私に、ぶつけてくれないかなーと、思いつつ、バイトで、消化したいのだろうと、見ている。少し、その辺りが、強くなったのだなーと感じている。湿ったことに溺れていても、誰も助けては、くれないもんなー!唯一は、お金というべきかなーと感じている。この先が、どうなるのかは、運と実力次第というところだよなー!教材は、送ったから、あとは、嫌なことにも、目を向けて、頑張ってもらうしかないなーと思っている。もうこんなに、成長してしまったんだなーと言うところだ!あーぁ。ずっと、幼いままで、いてほしかったなー!?そうしたら、もっと愛情を注げたのだがなー!思いが、溢れるばかりで、形になっていないんだよなー!故人が好きだったものを、自然と子供も好きになっている。好物を送ってやったので、幾分、生きていて良かったと思ってくれるとよいのだがなー!同じような道を選んでしまうのかなー!?今は、ただ、見守るしかない状態だ!私に出来ることは、部屋掃除をして、子供達が、暮らせる家を取り戻すことぐらいかなー!あとは、日銭を稼いで、いざというときに、備えるぐらいだろうと思っている。どうしようかなー、職場のほうは、若い子が、入いってきた時点で、変だなーと思っては、いたんだけどなー、病気の人が、最優先と言うところかなー!道のりは、ながいしなー!後続に道を開けてやるしかないかと思ってしまう。私のほうは、考慮さえしてもらえれば、どちらでも、いいと言うところだ!今日も、つつがなく、いきますように、祈り続けている。さて、何処から、手をつけようかなー!?
洗濯物をたたみ、居心地のよい空間作りをする予定だ!今日は、3時まで、暇だからなー、少しでも、きれいにしていこうと思っている。箱を収納ぼっくすにしよう考えている。9時になる。何処まで、進められるかなー!朝バナナを食べて、考えている。考えるばかりではなくて、行動をしなければ、ならないなー!使い回しのよい部屋に変えていかなければなー!それも、お金をかけずにと言うところだ!友人は、ばててしまっているしなー!でも、快活そうで、良かったと思っている。来週は、病院が、あるだろうから、少しは、息抜きが、出来るであろう!今週も、会えないようだが、明日にでも、声を聞かせて、メールを、送ろうかと思っている。子供達のほうは、子供だましをされているようで、歯がゆい!?道は、指し示したから、あとは、どう対処してくれるかと言うところだ!本人の目が、死んでいるみたいなのだが、今に始まったことじゃないしなー、父親が、死んでから、ずっと、そんな感じだからなー!逆に、生きていたときから、そんな感じだったんだよなー!結構、あっさりと考えているのでは、ないかと思ってしまう。私の方はと言えば、年金が、実質、値下がりし、福祉が、削られていて、どう対処したらよいのかと思い悩むところだ!でも、悠長に構えていられるのは、毎日の仕事のためかなーと思っている。今日、行けば、今月は、二日しか、休みをとっていないことになる。生き物の世話だから、当然と言えば、当然なんだがなー、沢山のペットを飼っていると思えば、致し方ないことなんだよなー!冷え込みには、重ね着で、対処するしかない!はあーっ!夏も冬も、生活しにくくなっているよなー!新しい担当者の方の仕事は、融通が、利きそうだなーという感じだ!今のところは、担当者が、もと警察官であるためか、形っ苦しい所が、あるからなー!それに、従属している人達だから、息が詰まってしまうんだよなー!おおらかさが、違うという所なんだよなー!出る話題は、仕事の拡張なんだけど、担当者の体が、ついていっていないと言うところだ!何となく、必死さが、にじみ出ているんだよなー!どこを見ても、そんな感じのとこばかりで、捌け口が、ないという感じなんだよなー!冬の鬱のせいかなー!札幌だからというべき所かなー!?ゆとりを、感じないでいる。友人にメールを、送ったのだが、返信が、こないやー!何処かに、出掛けているのかなー?家で、寝ているのかなー?気がついてもらえないでいる。あーぁ!子供に連絡をとろうかなー?今の調子では、フリーターか、ニートになりそうに思えてならない!電話の矛先が、違うかなーと思ったりしている。子供と話をして、お昼になってしまった。子供とつたない話を、付き合ってもらい、この先の展望を深めた。友人からは、返信が、こない。どんな状況なのかを、教えてもらえないでいる。昨日は、疲れが、とれているのかなーと思ったのだが、自由奔放で、いたいんだろうなーと言うところだ!私といても、発展性が、ないからなーと甘んじている。元気な声を聞かせてほしかったのだが!土曜日は、お母さん孝行の日と決めているのかなー!そんな感じを受けている。日曜日は、ジムに行って、ストレス発散をしているのであろう!接点を持ってくれなくて、つまらないと言うところだ!遠ざかりたい意思なんだろうと思うのだけど!あーぁ、寂しいなー!でも、子供が、相手をしてくれたから、なんとかなっている。持つべきものは、子供達だなーと言うところだ!施設のほうも、学校も、子供達を働かせる方向に持っていっているんだなーという感じだ!スーパーの売り子の実習経験をしたという、2時間ぐらいの間だったとの事だが、服やさんだったのに、案内所みたいに、沢山人が来て、実習生の札をつけていたのに、大変だったという。働くことが、難しいものだと考えさせられたようだ!そんなプログラムが、あるんだなーと不思議に思った。もっと、進学に力を注いでくれているのじゃないかと安易に考えてしまっていた。施設を出たら、あとは、個人個人の問題だと言うところで、放り出されてしまうのだろう!上の子の先行きが、心配だなー!あまり、負けず嫌いという感じでもないし、将来を楽観視しすぎているような気がする。でも、一応、数検の三級は、とっているみたいだ!もっと、出来ないのかと、思っていたので、一寸、ホッとした。抜け落ちている学力は、幾分、補えているようだ!問題は、英語と理科かなー!理数系に強くなってもらわなければ、貰い手が、ないのではないかと思ってしまう。そこが、難問だなー!お昼になったけど、悲しいなー!今日の3時に向けて、考えたら、朝、食べていなかったんだよなー、ダイエットしているわけでは、ないのだが、食欲が、落ちているとの感じだなー、薬を飲むために、ハンバーガーの残りとお総菜の残りでも、食べておくとするかー!何しろ、犬舎の掃除は、体力を使うからなー!生きているのって、面倒だなーという感じだ!せめて、元気な声を聞かせてもらえたらなーと思ってしまう。テンション高い人が、いいなー!何は、ともあれ、ゼリーを食べて、薬を飲んだ!電話を切ると、いきなり、寂しくなってしまうんだ!と、感じてしまった。泣き出したい気分だなー!ほんとに、どーして、こんな人生になってしまったんだろう!一から、改めるために、死にたいなーと思ってしまう。でも、まだ、子供達が、大人になっていないからなー!?もうひと踏ん張り、するしかないんだよなー!担当者の企みには、乗らないで、おこうと思ってしまう。悠々自適、というところかなー!?そこまでして、しがみつきたくないしなー!福祉課とて、それを望んでいるわけでもないだろうしなー!?医者と調整して、病人に下手あげてきているんだからなー!やる気が、出るわけがない。人とそれなりに話せるのって、楽しいのだけど、入れ歯だから、滑舌が、悪くて、中々、新しい人とは、話しにくいものだよなー!子供達は、すべてを見てきているから、安心なんだけど!もう、他の面では、望みが、薄いんだよなー!今日も、電波の入りが、悪いから、YouTubeにしている。月末だし、使えるものは、フルに使ってしまおう!音楽を聞くって感じでもないのだけどなー!少しは、テンションを維持出来るかもしれない。子供達に会いたいなー。故人の忘れ形見だからなー!だけど、ふたりとも、随分頑張っているんだなーと驚いている。能力が、高いのは、知っていたが、ここまでとは、思っていなかった。ふたりで、協力していければ、何とか、なっていけるのではと、期待している。兄弟っていいなー!私にも、いるんだけどなー!避けられているからなー!寂しいことだ!兄に連絡をとってみたのだが、生憎、仕事で、留守だった。兄に相談するのが、一番いいかなーと思っている。お兄ちゃんと話したいなー!そうすれば、心が、なごむのだけどなー!血縁者と話をすると、どうして、和むのだろう!一気に肩の力が、抜けるんだよなー!子供達の力は、よいとわかったのだが!もう、私のアドバイスなど、必要ないように感じている。今年の目標は、5つ試験に受かることだといっていた!情報処理が、うまくとれれば、いいのだけど!友人は、目標を何処に据えているのか!私は、目標が、あってないようなものだから!折角、電話をフリーにしたのに、かけまくることを拒んでしまっている!こんなものなのかなーと言う気分だ!不思議だ!?友人に電話をしようかと迷っている。メールをした。でも、返信が、ない!2時半だから、薬を前倒しで、飲まなきゃと思っている。納豆ご飯としじみの味噌汁を飲んで、鋭気を養っている。5時10分に仕事を終わらせてきた。今日は、家に早く、帰るのが、嫌だったので、ゆっくりしてきた。7時になったのだが、何も、する気にならない。明日の3時を、思い浮かべるだけだ!2月になってしまう!何と、友人が、アドバイスをくれた。でも、それを活用できなくて、困っている。と、友人に伝えた。連絡をとれて、嬉しかった!
8時半に、眠剤を飲んだ!子供達は、公務員になれないのかなー?親のせいで!義父を恨むなー!