月曜日

今朝は、6時10分に起きた。子供達は、もう、起きて、学校に行く準備をしている時間帯だ!友人も、同じ様に仕事に行く準備をしているんだろうなー!私は、今日は、モシルだから、まだ、時間にゆとりがある。今日は、郵便局に行かなくちゃ!荷物をモシルに持ち込んで、帰りに、よってこようと思っている。先に行けば、いいんだけどなー、私の体力が、続くかどうかと言うところだ!何もしてやれないのだが、少しでも、役に立つとよいのだがなー。又、朝から、喉が、痛くなったので、消毒をした。中々、スッキリ、爽やかな朝を向かえることが、できずにいる。子供達の進路は、難しいなー!大学に行かせてやりたいのだけれど、中学の時に、私が、交通事故に合い、二年弱、私の看病をしてくれていたから、学校に行くことが、できずにいた。学校でのいじめもあったから、転校をさせてやりたかったのだが、教育委員会が、それを、阻んだ!で、結局、出席日数が、足りなくなってしまい、児相に保護された。事故に合ったときに、児相に保護を要請したのだが、認めてもらえずに、二年を要してしまっていた。悔しかったなー、子供達の未来が、つぶれてしまうことが、最終的にギリギリのところで、保護してもらい、どうにか、高校には、入ることが、出来たのだが、高校の水準が、とても、低いようだ!模試を受けてみて、解ける問題が、少なかったと言う。学校の先生がして、うちの学生が、解ける問題ではない、と言うところで、授業が、追いついて、いないことを察する。高校に行けたことが、御の字と言う状態から、子供達は、懸命に努力して、それぞれの今後を模索している。品行方正な子供達なのだが、学力不足は、否めない状態だ!札幌の高校に入ってくれれば、よかったのだけど、地方に送られてしまい、妨げとなってしまっている。その壁を今、実感しているようだ!辛い人生に、させてしまったなーと思っている。今後の展開は、施設と学校に委ねるしかないのだけどなー!手をこまねいて、遠くから、見ていることしかできないでいる。就職の話が、舞い込んできた。その話に、のっていいものなのかと、思いを募らせてしまう。私も、大学の進学の時は、てこずった。短大に受かったのだけど、授業料の関係で、就職にきりかえた。偶然、一流企業に入れたから、その後、よい人生を歩むきっかけとなれたのだが、子供達に、そんな、偶然は、訪れるのかと、思い悩んでいる。人生は、わからないからなー、大学に行かせてやって、じっくりと社会を見てから、就職をさせてやりたかったのだけどなー!7時をまわった又、今週が、始まった。どうなるかなー、この先は!友人は、社会にたけているから、友人でいてほしいと思っているのだが、友人にとっては、面倒臭いことのようだ!昨日の夜は、連絡をもらえずにいた。一寸、寂しいけど、しょうがない事態だ!仕事に専念しなければ、ならない時期だからなー!そんなこんなで、私は、自分の事をしなければ、ならない。道は、おおかた、決まってきたのかなー、様子を、静観していかなければ、ならないなー!6月には、方向性が、見えるものだと思うのだけどなー!5月までに、決めなきゃならないのかなー!難しい局面になってきてしまっている。子供達と触れ合えて、少し、相談に乗れるようになってきていることが、嬉しい反面、尻拭いをさせられているようで、腹立たしい思いを抱いているのだけどなー!それを、就職と言う適職を与えられることで、お詫びしてもらえるのなら、いいのだけどなー!おじいちゃんの事も視野に入れて、道順を考えているようだなーと、感じさせられた。よい方向になるとよいのだがなー、一筋縄では、いかない人だからなー、人を殺すことだけは、天下一品だと思うようなおじいちゃんだからなー!だから、息子も、おばあちゃんも死んでしまっている。あまり、近寄りたくは、ないんだけどなー!子供達に危険が、及ばないようにしなきゃなー!確固たる、悪霊みたいなものだからなー!お線香をあげておこう!溝を埋めていかなくちゃなー!あーぁ、もう、8時になろうとしている。薬を、飲まなきゃ!ひたむきに頑張っているんだよなー、皆!私も、見習わなきゃなー!そんな情熱は、通りすぎてしまったと言うところかなー!夢が、実現できるとよいのだけどなー!希望の光は、灯しといてやりたい。天国のパパに祈るしかないかー、そして、おばあちゃんにもかなー!?おじいちゃんの余命が、延びてしまい、皆の人生が、狂ってしまった。おじいちゃんは、どう考えているのだろうか?全然、考えていないのだろうなー!ニュースは、人質事件の話ばかりだ!何だか、楽しそうに、聞こえてしまうのは、私だけかなー!?粛々とじゃないんだなー。あおっているような感じしか、受けないんだけどなー、時代は、変わってるのだろうなー!さて、今日は、何をしようかなー、私は、もぬけの殻、室温をあげて、体を暖めている。勿体ないから、温度を下げてしまった。歪んだ、社会を生きているんだなーと思う。さめてしまうなー。はあーっ!今日は、何を着ていこうかなー!今日も、悶々とした一日に、なりそうだなー!そろそろ、着替えをしなきゃなー!今日も、坦々とした一日が、始まる。
モシルについた。今日は、刺繍!時間を潰すのが、容易じゃないなー、今日は、みぞれだ!刺繍をしているのだが、楽しい雰囲気ではない。仕方ないかーと思いながら、大人しくしているのだが、つまらないなーと思ってしまう。あと、30分、辛抱すれば、なんとかなるかなー?皆、相性のあう人ばかりじゃないのは、わかるんだけど、私は、わがままなのかなー、そして、友人も、わがままなんだろうなーと考えてしまう。あと少しだ、我慢しなくちゃ!?
何とか、我慢した。一服で気を紛らせている。今日は、郵便局に行けるのだが、届いた時の子供達の反応を肌で感じたいなーと思ってしまう。一緒に選べると、もっと、楽しいのだけどなー!何は、ともあれ、辛抱!年を取ると、辛抱ばかりになるんだなー!今日は、郵便局に立ち寄り、荷物を出してきた。710円かー、タクシー代より、安いんだな・・煙草代より、一寸、高いんだなと言う感じだ!煙草を減らせば、いいんだと思うようになった。明日、届くのかー、施設に連絡をしたほうがよいのかなーと思った。現金を送るほうが、楽しみが、増えるのじゃないかと、考えてしまう。私は、勤め口が、あるならば、したいのだが!毎週、送ってやれればなーと歯がゆく思う。子供達が、私の事を心配してくれるから、ホロッときてしまう。友人も親にしてあげているんだろうなー!?子供達をもててよかった。子孝行出来れば、いいなと思ってしまう。親孝行は、もう十分してもらった。あとは、自由にさせてやりたい。それが、叶わないかなー!と考えてしまう。2時をまわった、時間が、たつのが、早いなと思えてならない。友人の事は、諦めなければ、いけないなー!中々、難しいことだけど、子供達に、一時的にリンクしていかなきゃならないなー!今日も、その為に、行ってこなければ、ならないなー!一時間の休憩が、あるから、何とか、続いているんだよなー!時たま、時間に追われてしまうのだが、心地よいペースになってきているようだなー!感動が、薄れないように、生きていかなければ、ならないなー!にしても、辺鄙な所に、追いやられてしまっているようだなー!?そのぐらいが、妥当なのかなーと、戸惑ってしまう。親だからなのかなー、子供達の願いは、すうぶん、狂わないようにしてやりたいのだがなー!今日は、このまま、休みたいところなんだよなー。気持ち的には、ひとつイベントが、終わって、ほっとした所だ!今となっては、贅沢三昧の私なんだけどなー。神様は、公平にしてくれているのかなー?内輪だけ見ると、公平には、とても、思えないのだがなー!腹立たしい限りだ!ひとりの子は、安心していられるのだが、残りふたりの行く末が、問題なんだよなー!その辺りを、理解させるのが、とても、難しいのだけどなー!?もっと、気を配ってやってほしいものだよなー!子供達の将来をどう考えているのだろうかと、憎々しく感じている。私ひとりで、抱え込んでいる話なんだけどなー!?子供達は、おじいちゃんの事まで、考えて、偉いなーと思っている。もうすぐ、第2ラウンドの開始の時刻となる。それがすんだら、又、職場の担当者と連絡をとらなければ、ならないわけなんだよなー、気分が、盛り上がらないから、時間も時間だし、薬を前倒しで、飲んだ!時間が、押し迫ってきたなー!元気な時は、さほど、気にならなかったことが、思い起こされるなーと言う感じだ!何処に行っても、何をしても、子供達には、及ばないんだなーと言う感じだ!割りきって、いくしかないんだと、強く感じてしまうんだよなー!パパにとっては、魅力的な女では、なかったのだろうか?さめざめとしてしまうなー!今日も、明日も、明後日も・延々と日々が、つつがなく、過ぎていくんだろうなー!喜びを多くしていければ、いいんだけどなー!今日は、グリコのカレーだった。味が、もうひとつ足りないなーと言う感じだった。何故か、とても、食べにくかったなー!それでも、お腹は、満たされると言ったところだ!味覚が、失われていくような感じだよなー!パパが、死んだときに、一度、味覚音痴になりかけて、ホテルバイキングで、調整をとっていたんだけどなー!それが、全盛期だったような気がする。そろそろ、時間だから、調整に行かなければ、ならないなー!今日は、テレビをつけっぱなしで、出かけてしまった。バッテリーが、切れてしまい。シャットダウンになっていた!おっちょこちょいだ。今日は、4時50分に仕事を終えてきた。これで、23日かー!よく働いているよなー!でも、オーナーは、もっと、働いているんだもなー!明日から、冷え込むようだ!乗り越えて、行けるだろうか?はあーっ!これだけ、会わないと、友達でもないような感じがする。でも、アドバイスをくれるときが、あるから、もう、友達なんだよなー!でも、スルーされるときもあるからなー!何だか、よくわからないやー!今日の晩御飯、何にしよう。わびしいなー、でも、わびしく暮らしている人達は、沢山いる。子供達が、心配をしてくれているから、心強い。しっかりしなきゃなーと思っている。やはり、子供達と話をすると、活力が、出てくるもんだなー!ありがたいものだ。職場の人に、明日の予定を聞いた。自力になった。明日は、ダブルかー!毎週、変化なく、過ごしているんだよなー!落ち着いた生活だ!楽しみは、子供達の成長ぶり!一寸、心配な面は、あるものの、優しい気遣いのできる子になっているから、あとは、進路が、うまくいくと、よいのだがなー!厄介な人だからなー。考えたくないのだが、変に絡まれているから、考えなければ、いけなくなっている。あーぁ!
今日は、何時に寝れるかなー?8時15分になる。そろそろ、眠剤を飲んでおこうかなー、早すぎて、効果がないだろうか?はあーっ。
9時半に寝る準備をしている。明日は、朝シャンしていけるかなー、25分のバスなんだがなー!寝てしまおう。どうしよう?一時頃に起きてしまった。