日曜日

今日は、6時50分に起きた。今朝も、喉が、痛くなったので、消毒液を撒いた。汚れた部屋にこもっているから、注意している。昨夜は、念のために、暖房を少し、強くして、寝た。灯りと暖房は、心の必需品だなーと感じている。こんなに、必要だとは、考えもしなかった。節約してみて、必需せいを、強く感じている。今まで、意識していなかったのだけど、暖房に関しては、10年前の2倍になっていたので、薪ストーブにしてみたりして、寝れない日々を2年ほど、過ごしたのだけど、灯りをつけないようにすることを、していなかったからなー!早めの就寝が、出来れば、そう、気にすることも、ないのだろうけど、子供達が、居なくて、更に、自分を追いつめなくちゃならなくて、一仕事だと言う感じだ!体調の維持管理も、ひとり分だけだから、何とか、やっていられる。貧相な家で、貧相な生活をしているのだが、結構、辛いものが、あるなーと感じている。子供達を呼び寄せたくても、まだ、できる状態に落ち着いていない。悲しいなー!家の選択ミスをしてしまったんだと思っている。とりあえず、10年持てば、いいかと安易に考えていた。結果的に、子供達を苦しめて来てしまったのかなー?でも、節約しながら、乗り越えようと思っている。昨夜は、友人から、メールが、こなくて、寝れなくなっていた。友人の体調が、よくわからない!心配しようにも、近況が、わからず、出会う前の状態になりつつある。寂しいけど、そんなものかなーと思うしかない。それぞれの人生の歩みかたが、違うからなー!世渡りが、下手な私と上手な友人、この違いは、大きいなと思っている。そばで、守って欲しかったのだが、荷(私)が、重すぎると言うところだろう。軽快なフットワークが、出来るとよいのだがなー!それには、及ばないと言うところかなー!8時になるから、薬を、飲まなきゃ!友人には、ときめきを持たせてくれたので、感謝している。私は、友人に、ときめきを返して、あげれなかったと言うところだよなー!もっと、違う角度で、接することが、できていたらと後悔している。ただ、私の(体)思考では、ついていけてないと言う感じだ!老いは、切ないなーと感じている。せめて、人並みの老いだと良かったのにと思う!老化現象が、著しい、私だから!可愛いおばあちゃんを目指していたんだけど!そこに恋が、挟まるなど、夢にも思わなかった次第!誰かに、そばにいてほしい、そんな思いが、友人にリンクしてしまった。辛いなー!まるで、私が、私じゃないような感じになっていた。いや、私が、私であったので、あろう!自分をもて余してしまっているなー!今日は、子供に連絡をとることが、出来るだろうか?昨日、一日で、終わったのかなー?集中できた、1週間で、あったのかな?希望が、反映されるとよいのだがなー!私のなすすべのないところに、いるから・・・手をこまねいて、見ていることしかできないんだよなー!自分の学生時代を思い出してしまう。もう、一昔前の事だと思っていたんだけど、再燃しているかのようだ!子供達の為に、努力しなければ、ならないなー!友人が、架け橋となってくれている。そうでなければ、今の状態は、あり得ないだろう!粛々と、生活をしなければ、ならない!?今日も、メールを、送ると怒るのかなー?つつがない状態で、生活をしている。すべき事は、少しでも、お金を残して、やることだと思っている。これから、もっと、苦しい展開にはいいっていくんだろうなーと、漠然と思ってしまう。希望通りの人生を歩めることが、出来るとよいのだがなー、トンビが、鷹を産むわけでは、ないわけだから、今の状態が、普通なんだと思うのだがなー!競いあう相手が、居ないことが、心配なんだよなー!それも、思い出となり、蓄えられていくのかなー!
朝食は、お茶漬けとした。おかずもあるのだが、昼でいいかなと思っている。年を取ると、そう、食べたいものも、なくなるんだなーと感じている。今の私の願いは、煙草を吸いたいと思うことだけだ!ずっと吸ってきて、紫煙の中で、道を探し求めてきた。唯一の友達と言うところだ!まもなく、9時かー!友人は、起きているのかなー会いたいメールを、送ろうかなー?でも、会う時間が、無さそうなんだよなー!会うための準備も億劫だしなー!億劫な事ばかりだなー。買い物は、したいが、お金は、使いたくないし、はあーっと言う感じだ!友人に、会いたいメールを、送ってしまった。色々考えると、時間が、ないんだけどなー!友人もきっとそうなんだろうと思っている。返信は、どうなるだろう?まだ、寝ているのかもしれないしなー!今日は、天気がよいようだから、会えると嬉しいんだけどなー、様子を見ることにしよう!10時前だが、連絡がない。やっぱり、会うのは、無理なのかなー!コメントが、ほしいところなんだが!はあーっ、気持ちが、ないんだろうな!何とも言いがたいところだなーと思っている。友達としても、無理なのか・・!とショックを受けている。ジムに向かっている最中かなー?私は、落ち込んでばかりいないで、掃除をしなければ、ならないなー!日々の生活が、大切だからなー!少し、見た目をよくしなければなー!今日も、ひとりぼっちか!でも、まもなく、11年になるのだが、様々な人の手を借りて、生きてこれたからなー!お世話になっていくしかないんだよなー。今後、どういう展開になるかも、わからないんだけどなー!11年前に、気づいていた人達が、救おうと懸命に努力してくれていたんだよなー、それを考えれば、私は、いかに甘かったのかを、考えさせられてしまう。遺族と言うことに、甘えきってしまってきたんだよなー!将来を想像することが、出来なくて、今に引きずっているんだよなー!身近な人の死は、そう簡単にうけれるものでもないしなー。友人から、会えないとのメールが、届いた。やっぱり、かーと思うにとどめている。残念だなー、でも、しょうがないことだと思うようにしている。私が、今、しなければ、ならないことは、部屋の掃除だからなー!ほんの一寸だけでも、顔を見たかったのだけど、それも、許されない距離が、出来てしまっている。落ち込み!でも、きっぱりしてくれて、助かった。もやもやしなくてすんだからなー!何でもいいから、コミュニュケーションをとりたかったのが、とりあえず、成功した!今後の期待は、一段と険しくなったのかなーと思うのだけどなー、昨日の時点で、関心がない事を感じさせられていたからなー、せめて、応援をしてくれても、いいだろうと思ったんだけどなー!友達でも、ない感じなんだよなー!義理で、友達と言うところかなー!友人の変化は、非常に早かったからなー!人質は、ひとり死んでしまったのかー、ご冥福を祈ります。もうひとりは、どうなのかなー、外国は、怖いものだなー!ネットは、不可思議なんだよなー!落ち着かない世界なんだよなー!今日は、友人の声も聞けないと言うところかなー?私も、いい加減にしないといけないかなー!気持ちが、ない人を追いかけ回しても、しょうがないと言うところだ!人生には、色々な事が、あるんだなーと思っている。不適応かー!私が、もてていた時期なんて、ないようなものだったから、人として、魅力が、足りないんだろうなー!だから、長いつきあいや、お誘いが、ないんだろうな!明るいわけでもないし、辛抱強い訳でもないし、自分で考えても、魅力が、思い当たらないんだよなー!目配り、気遣いが、まるで、できていないしなー!朝食は、ゼリーにしておこう!ふられたせいで、死のうと思ったのも、一過性のものだったようだし。もっと、さめざめとすれば、ひきとめることが、出来たので、あろうかと思いながらも、それを、しないでいるし、会えるように努力もしていない。だから、冷められてしまっても、しょうがないんだよなー!もっと、熱狂的に生きていられれば、いいのだけどなー!はあーっ。もう、そんな体力は、残っていないと言う感じだ!いい加減、歳を考えなくちゃなー!今日は、子供に連絡がとれる予定だ!今日は、けちょんけちょんだ!生き方が、まるで、違うからなー!友人には、希望がある。私には、希望と言う責任が、ある。責任感の違いが、あるんだよなー!立場が、違うのだが、友人にも、親、兄弟への責任が、あるんだよなー!今日は、へこんでしまった。でも、友人のリズムを考えたら、無理からぬ話なんだよなー!私が、会うと時間が、狂ってしまい、今週の仕事に差し支えるので、あろうと思われるからなー!休日が、あるわけでもないしなー!友人には、ゆとりが、ない状態だからなー!せめて、励みになることが、あればと思うのだけど、そんなカードを持ち合わせていないからなー!エアー友人で、我慢するとしようかー!探し物をしよう!ひとつだけは、見つけた。何だか、悲しすぎて、涙が、出てきてしまった。泣くことしか、出来なくなってきちゃった。駄目だ、立ち直れないでいる。昼だから、薬を、飲んだ!これから、子供と連絡をとる予定なのだが、元気が、もうひとつ、出てこない。早く、2時半にならないかなー、そうしたら、薬を前倒しで、飲めるから、落ち着くと思うのだけどなー!記憶をひとつ思い出した。探し物が、見つかるとよいのだけどなー!駄目だ、見つけきれないでいる。そんな感じだから、死にそうな気分に陥ってしまう。拒否は、辛いなー!せめて、声を聞きたいのだけどなー!頼んでみようか、諦めるべきなのか、執着してしまうなー!明日からの仕事の事を考えたら、余裕は、ないだろうと思われるのだがなー!頭では、理解できても、中々、割りきれないでいる。はあーっ、予定が、全面的に、狂っているなーと言う感じだ!私の頭の中から、友人を消すことが、できないでいる。インパクト強い人だからなー!もう少しで、子供に連絡をとることが、出来るから、気分一新出来るだろうか?一進一退の攻防戦と言うところなんだよなー!独り言が、たえないでいる。はあーっ、あと、13分かー!お腹の調子が、よくないなー!子供と話が、出来て、一寸、ほっとした。模試の話しと就職の話をした。進路を決めるのは、大変だ!険しい道程だけど、こなしてほしいと願うしかない。水筒2本とスキーウェアーの下を頼まれたのだが、サイズが、あうだろうか?あとは、試験用の教材を頼まれた。全てを揃えるのに、どのぐらい時間が、かかるかなー!今週は、忙しいなー!もう、2時15分だから、今日は、やりきれないのだが、頼み事をされて、少し、安心した。木曜日に、町にでかけて、調達しようかなーと考えている。じっくり、調べなきゃならないんだよなー!水筒は、ホームセンターで、調達しよう。時間は、木曜日にしか、とれそうにないなーと言う感じだ!できる限り、早いほうが、いいかなーと思う!そろそろ、2時半になるから、少し、お腹に詰めて、薬を前倒しで、飲んだ!道は、険しいなー!あと、少しで、着替えて仕事だ!5時に仕事を終えてきた。今日は、犬たちを、遊ばせてやれた。少々、餌にてこずってしまい、遅くなった。今日も、重機が、稼働していた。友人の声を聞きたいなー!買ってきた。あとは、本だけかな!本は、後回しにして、先に水筒とスキーウェアとお菓子を送ろうと思う!明日、セット出来るかな?一応、子供達に、聞いてからにしようと思う。今日は、いっぱい、お金を使ってきた。調度、病院代を注ぎ込んだと言うところだ!何で、発送しようかな?迷うところだ!明日、モシルの帰りに、郵便局に行ってこよう。
子供に連絡をとった。サイズは、問題ないようだ!明日、間に合えば、送ってしまおう。時間には、ゆとりが、ありそうだ!本は、遅れてしまうなー。大丈夫かなー?先手必勝となるようにしたいのだがなー!今日のメインは、終わった。天気が心配だ!小包を作ってしまおう。そして、モシルに持ち込みで、帰りは、郵便局にしてもらおう。9時15分に、眠剤を飲んだ!何時に寝れるかなー?もっと、送ってやりたいのだけどなー!少しばかりで、申し訳ないなー!郵送料が、かかるから、あまり、送ってやれない。思う存分、食べたいだろうに!はあーっ。本を送るときに、又、送ってやろうと思っている。