土曜日

今朝は、5時50分に起きた。折角の休みの日だから、喉が痛くなり、風邪症状だ!消毒液を撒いた。これで、少しは、落ち着くか?安心できるように、掃除をしなきゃなー!子供達も起きているのかなー?6時10分になろうとしている。ストーブを20度設定にした。風邪は、ひきはじめが、肝心だから、体を暖めて、おかなくちゃなー!ストーブで、頑張っている。今年は、こんな状態で、のりきれるかな?去年は、入院してしまったから!今は、友人からのコメントと子供達の対話と犬舎の仕事と、掃除の仕事とモシルでの活動で、何とか、命拾いをしていると、言うところだ!すべては、気持ちのありようと言うところだ?はあーっ。一人で、悶々とするのは、結構、きつい!3月に留学が、あるから、それまでは、何とか、乗りきらなくちゃ、いけない、短期的な目標と長期的な目標を持ちながら、1週間単位での生活と、日々の生活を送っている。一日の数時間を、恋愛に向けて、紐をたぐし寄せている、と言うところか!?もうすぐ、7時になる。薬を、飲んだ、雪が、大量に降り積もり、玄関フードが、開かなくなっていたので、雪を除去した。雪の圧力で、フードの引き戸ガラスが、レールから、外れてしまい、その修復に追われた。まだ、雪が、降っている。降りやんでくれないかなー!今年は、厳しい冬だなー!まだ、朝御飯を食べていないのだが、力が、抜けてしまっている。何か、食べなきゃと思うのだが、食欲が、わかないんだよなー!今は、8時10分、友人は、まだ、寝ているのかなー?挫折しそうだなー、自然は、厳しい。今日は、犬舎は、どういう状況になっているのかなー?はあーっ!雪かき終わっているとよいのだがなー!あーぁ、精神的にくるなーと言う気分だ!朝から、テンションが、下がるなー!テレビを見て、気を紛わしている。掃除もあるしなー!でも、弁当を食べる気がしない。無理くり、食べよう!少し、食べた。日中なんだが、洗濯をすることにした。乾燥をかけずに、乾かすことが、できるかなー!ひとまず、やってみることにした。線香を焚いて、祈願をした。無事に、よい結果を、出せますように!それに向けて、部屋の整理をしようかなー!どうせ、寝れないしなー!進展させなければなー!はあーっ。夏休みまで、維持進展させなければなー!ふうーっ、犬舎の仕事でも、ため息ばかりついていたなー!掛け合わせは、難しい!でも、頑張らなきゃ!まだ、コツをつかめずにいる。オーナーが、チェックしてくれているようだ!生きていると、いろんなことが、あると思う。特に北海道の冬は、厳しいからなー!試験が、始まるのだろうか?フルに能力を発揮できるとよいのだけどなー!チョンボが、なければ、いいなー、問題集は、役にたっているかなー!普段通りできれば、七割型出来ると思うのだが、もうひと踏ん張り、頑張ってほしいものだ。レコーダー、買ってやるべきだったかなー!聞き間違い、とらえ違いが、なくなっているとよいのだがなー!そのあたりが、心配なところだ!いつも、出来ていたような話だったのだが、点数に反映されてなかったんだよなー、その点が、問題なんだよなー、でも、頑張っているのだから、期待してみよう!何処かから、連絡がないものかなー!?気持ちに張りが、出るような連絡を待ってしまう。9時をまわった。ふうーっ。故人が、守ってくれますように、祈っている。あとは、神様に祈らなきゃなー、ご先祖様にも、祈らなきゃなー!あーぁ。私一人では、力不足と言うところか、お百度参りでも、したいなーと思ってしまう。少しばかり、片づけをした。一寸、気分が、晴れた。洗濯も終わり、干しているのだが、間に合うんじゃないかと思っている。テレビを消してしまっているので、外の喧騒が、わからないと言う状態だ!友人は、起きたのかなー?今日は、子供に、連絡をとれる日だ!距離感は、縮まっているように思う。学校が、始まったから、忙しいだろうなー!こんなボロやでも、帰ってきたいと思ってくれている。施設じゃ、くつろげないんだろうなーと感じている。何とか、帰れるように、片付けをしなきゃ!気が、重いなー。でも、その為に、生きている!はあーっ。私に科せられている運命だもんなー!子供と連絡をとれる時間だ!今日は、いるのかなー?元気な声を聞きたいものだ!又、ゲームでもしているのだろうか?1時帰宅していた子供達が、戻ってきているから、忙しなくなっているんだろうなー!昨日は、英検凖2級の試験を受けたと言う、8割形、単語が、わからなくて、出来なかったと言う。学校が、そのレベルに追いついていないようだ!険しい道のりだなー。勉強の話と親族の話しかしないから、もう、これでいい?と言われて、話をやめた。ゲームをしていたのに、邪魔してしまった。もうひとりは、今日は、模試にいっていると言う。どのぐらい出来ているのか、心配だなー!まだ、午前の部をやっている最中かなー!頑張って、結果を出してくれるとよいのだがなー!そう、思いつつ、電話をしながら、片付けを少しした。そして、雪かきを少しした。11時40分になる。どうにか、ならないかなー、この生活ぶり、はあーっ!こつこつするしかないんだけどなー!焦らずに、少しずつ、取り組もう。忍耐には、わりに強くなってきているように思う。変な強さばかり、ついてしまって困っているんだけどなー!服は、一応、乾いている。今度から、節約の為にも、乾燥機を使わない方が、よいのかもしれないなー!脱水が、しっかり、出来ているようだから、短時間で、服が、乾いている。子供に、ニキビを治すように、言ったのだが、薬が、沁みて、痛いと言う。何とか、留学の前に、治ってくれるとよいのだがなー!印象が、大事なんだと言うことを伝えた。職員の人に、病院に連れていってくれるように、頼もうかなー!今のままでは、良くないだろう!折角の美貌が、台無しになっている。バイトしたくても、このままじゃいけないだろうと、伝えた。治す気が、ないのは、鬱のせいではないのかと、話をした。ふーんと言う感じだったのだが、あまりにも、意識していないなーと、意識させるように努力した。大丈夫かなー?きついことを言ったような気がする。わが家の状態を伝えた。ひどい状況であることを、理解してもらった。安心して、生活をできる状態では、ないんだよなー!こんなに、不自由する家だとは、想像もしていなかった。自由奔放に生活をさせてやりたくて、買ったのだけどなー!畑もできるから、土に触れさせてやりたくて、又。新鮮なものを食べさせたくて、したんだけど、全然、興味をもってもらえなかったなー!人生の歩ませかたを、間違っていたのかなー!?お昼になった。ご飯もそうだが、薬を、飲んだ!休み明けに、英語のテストをしたとの事で、点数が、とれなかったと悄気ていたのだが、周囲の子が、まるで、やる気がないために、一番になれたと言っていた。何か、複雑な心境だなー!落ち着かないから、薬を、もう1錠飲もうかなー!?と思いながら、2時半になるのを、待つことにしている。しんどいなー!あーぁ、わが家の中で、一番、優秀な子なんだけどなー、学校のレベルが、低すぎるんだよなー、その為に、次のステップのハードルが、高くなってしまっている。申し訳ないなー!少し、片付けを始めるとしようかなー!あーぁ、苦難な道のりだなー!友人は、何をしているのかなー?はあーっ。昼は、ゼリーを食べておこう!お金に不自由することなく、生活をさせてやりたかったなー!おじいちゃんは、お金を返してくれないかなー!その一点につきるのだがなー!あーぁ、面倒臭い、おじいちゃんが、残ってしまっているなー!私のまわりには、そんなおじいちゃんは、いないんだよなー!皆、孫のために、支援しているひとばかりなんだよなー!真逆だもんなー。結婚は、二人だけの問題だと思っていたんだけどなー、故人を、恨んでしまう。何故、おじいちゃんに生命保険を残してしまったのかだ!自分の責任も果たせなかったくせになー!そうじゃなかったら、子供達は、こんな苦労をしょいこまずに、すんだのだけどなー!嫌な、運命だなー!悩み事だけ、残して行ったんだもんなー!スッキリしたいもんだなー。でも、又、喧嘩になるのが、嫌だしなー。率直に言って、迷惑な話なんだよなー。おばあちゃんが、余計な事をしなければ、こんなことにも、なっていなかったのだけどなー!借金ばかり、押し付けられているんだもなー!不憫な子供達だ!午後も、模試かな!健闘を祈るしかない。支援者に、なってくれないとなー!恨んだまま、死にたくは、ないなー!
友人は、明日が、ジムの日なのかなー?退屈だから、連絡をとりたいのだけど、日頃、仕事で、忙しいわけだから、したいことが、いっぱいあるんだろうと思い、ついつい遠慮してしまう。本当は、密に、連絡をとりたいのだけどなー!そうすると、負担になるみたいだしなー!厄介な相手を、好きになってしまったなーと言うところだ!あーぁ、病院以外で、知り合える方法は、ないものだろうか?と、悩んでしまう!片付けをしたいんだけど、時間が、気になって、できずにいる。テレビが、面白いせいかもしれないなー!何だか、最近、音がないと、寂しくて、しょうがないんだよなー!一寸したら、すぐに集中力が、切れてしまう。でも、めげないで、頑張ろう!又、少し、片した。一寸スッキリした。2時になっちゃった。あと、一時間で、仕事だ!薬は、2時半に飲むんだ!何とか、場が、持ったなー。室温は、14度だ。水道管が、破裂しない程度にしとかなきゃなー!ストーブは、微小にしている。とりあえず、洗濯物が、乾いたから、温度を下げてしまった。一寸、布団にくるまっていよう。仕事に出れば、又、暖まることが、できるしなー!本当は、20度にしておきたいのだけど、できる限り、灯油を節約したいからなー!目に見えない部分を節約しないと、大変な事になってしまう。できる範囲で、やりとげようと思っている。子供達が、耐えているのだからなー!よく、辛抱しているなー!ダイエットを、又、するといっていたからなー!驚いたのは、休み時間に、パンやお菓子を食べている人が、案外、多いと言うところだ。私の時代では、不良と見なされている人ぐらいしか、していなかったのだけどなー!それを、横目で、見ながら、ダイエットするのって、大変だろうな!誕生日プレゼントが、おやつや乾きものと言うのも、何とも言えないのだがなー!まさか、学校で、食べるとは、思わなかったなー!でも、私も、飴ぐらいは、持っていった気がする。飴を送ってやろうかなー!送料が、もったいないんだけどなー。水筒のついでに、送ってしまおうかなー!?何か、したくて、しょうがないんだけどなー。ひとり分だけで、大丈夫なのかなーと思っている。買いたさなくちゃいけないかなー、そう言えば、魔法瓶を、何処にしまっちゃったかなー!まもなく、2時半になる。薬を前倒しで、飲む時間。リズムが、崩れないように、飲んで、おかなくちゃなー!自分の事は、自分で、する年齢かー!まだ、一人立ちするには、早すぎるような気がするんだけどなー。何せ、18歳未満だからなー!私が、苦労したぶんと同じぐらい、苦労している。今日も、5時に仕事を終えてきた。やはり、かけあわせは、難しい。好き、嫌いが、あるのだろうか?メスが、いやがっていたなー!前の時には、気がつかなかったのだけど!ふうーっ。今日も、重機で、除雪してた。凄まじいなと言う感じだ!室温をあげようとしてしまった。20度は、心地いいなー、でも、14度で、堪えよう、前は、12度だったから、一寸、贅沢な話だ!こんなことを考えなくても、よい生活が、したいなー!布団に待避しなくちゃ!7時20分になるのだが、寂しいと言うエアーポケットに、はいいってしまったような感じだ!この、スポットを越えるのが、大変だ!眠剤かなー?はあーっ!友人にメールを、送ったのだが、返信がない。どーしているのかな?気がついてくれていないのかなー?眠剤は、飲んだ!あとは、気づいてくれるのを、待つばかりだなー!寝ているのかなー?追加眠剤を飲もうかなー!?