日曜日

今日は、7時10分に起きた。調子は、順調。昨日、メールをもらったから!?おやすみなさい。メールは、もらえなかったけど!あきれているんだろうなー!さて、又、朝から、落ち込むとするかー!まず、薬を飲んで、からかなー!子供は、バイトにいったんだろうなー、もう一人の子は、今日は、お休みかなー!友人は、起きているのかなー!時間制限のない人なら、よかったのになー!今日は、どんな日になるだろうか?仕事は、3時からだけど、それまでの間を、少しでも、有意義に、過ごしていたい。天候は、落ち着いているもようだ!私は、やはり、おかしいのかなー!病院に行かなければ、ならないかなー!?大丈夫だと思うのだけどなー!でも、魔がさす時が、多いからなー!やっていけるのかと、不安になる。相談するところったって、どこかなーと、途方にくれている。大がかりな、話しになりそう!妙案は、思いつかない。とりあえず、日々をたんたんと過ごすだけだ!具体的に、どうすれば、いいのかが、わからない!個人の問題だし!友人は、軽く、言ってくれるのだが、そう、軽い話なのかなー!?心細いから、ストーブを12度に、あげた。寝てばかりいても、らちが、あかない!でも、丸まって寝ていたい気分!交通事故にあってからというもの、丸まって、体の痛みと心細さに、堪えてきた。その時の恐怖が、子供達の寝かたとマッチングしていた。ひどいしこりだよなー!私は、親の死に目に、遭遇していないのだが、子供達は、幼かったのに、直面させてしまったからなー!不安を抱えて、生きてきているんだよなー!すでに、この時点で、スタンスが、変わってしまっている!生まれてきてほしかった待望の子供達だったのだけどなー!私の生き方のミスで、どん底の生活を味わせて、しまってきた。上の生活も、味会わせて、きたのだけど、それは、必要なかったのかも、知れないなー!修学旅行で、富士山を見れたと話してくれた。窓際に、座れたのだろうか?上空からも、見えたとの事だった。大阪と京都と東京に、行ってきたとの事だった。新幹線にも乗れたもようだ!四六時中、考えているのは、子供達と友人の事と犬舎の事かなー、掃除の事が、頭から、抜け落ちている。致命的だなーと感じている。それでも、一歩ずつでも、掃除は、している。そんなもので、いいやーと、思いに浸っている。又、ストーブを微小にした。3時までが、長いんだよなー!短くするためには、掃除をする事が、一番なんだけどなー!今日は、買い物に行かなくちゃならない!昨夜は、コンビニに行ってきた、何せ、山の中腹に住んでしまったから、買い物が、億劫になってしまう!これが、第一の失敗かなー!それに、家の選択を見あまったことかなー!11年前に、戻ってほしいものだ!どうせ、長生きをするものなら!考えていなかったからなー!子供達を不幸にしてしまったのかなー、仕事に巡りあわないと思わなかった!働くことしか、考えていずに、40社、以上を面接してきた。仕事にさえ、巡り会えば、こんなことにならなかった!札幌に来たのが、間違いのもとだったのかなー!楽しみが、少ない!地元の人と仲良くなるのに、難儀していた。今も、そうなんだけど!それに、車を手放してしまったことも、問題だったんだよなー!
あることを前提に、家を買ったからなー!子供達は、坦々としている、子供達の話だと本州から、来ている子が、多いようだ!地元の子が、少ないということだから、施設や学校を卒業したら、心細くなるんだろうなー!その辺りが、心配なところなんだよなー!だから、大学にいれて、友人を増やさせて、やりたいのだけどなー!志望校に入れるだろうか?何となく、やる気を感じないんだけどなー!このままいったら、自衛官になってしまうんじゃないかなー!?と思ってしまう。それも、ありかなーと思ってしまう。大切な人生なんだけどなー!致命的だなー、何とか、大学に入ってほしいものだ!そうすれば、じり貧であっても、チャンスは、めぐってくるかもしれない!友人のように、ゆとりのある生活を、させてやりたいものだ!お祖父ちゃんに、頼んで、みようかなー!話を聞いてもらえるとは、思わないんだがなー、故人の話しも、聞かなかった人だったからなー!当面は、無理だろうか?でも、元気でいてくれるうちから、応援、支援をしてもらわなければ、ならない!その判断が、つかない人なのかなー!お祖父ちゃんが、かわいかったと、子供達は、いっていた!休みにはいると、敵面、落ち込んじゃうんだ!でも、数時間でも、毎日、仕事が、あるようになったから、どうにか、やっていられる。それが、私の今の支えかなー!それがなければ、今に、繋がってないような気がする。多くの人に、支えられているんだけどなー!もう少し、収入が、ほしいところ!子供達は、自覚しはじめて、何とか、自力で、道を切り開いている。その力を信じるしかない!室温を12度に設定した。少し、部屋の片付けをしよう!故人に会いたいなー!線香でも、あげなくちゃなー!住み心地の良い、住まいにしなきゃなー!友人は、連絡をくれないかー!会いたかったのだけどなー!?掃除をするとしようか!今日は、何処まで、出来るだろう?頑張ろう。悩んでいたって結果は、変わらないっしね!かー!その通りだなー!?友人から、連絡が、こないので、涙が、出てきちゃった。友人のメールは、他人事のメールになっちゃったしなー!?仕方が、ないんだけどなー、身体的な欠陥が、なければ、こうは、ならないんだけどなー!歯が、ないのは、やはり、きついんだよなー!この先、何年、耐えて生きていかなければ、ならないのかなー?更年期障害も出ているしなー!体のあちこちに、ガタが、出ている。だから、生きていても、つまらない!健康が、一番だよなーとひしひしと感じている。どーして、こうまで、長生きをしなければ、ならないのかなーという気分だ!今の目標は、少しでも、子供達に、お金を残して、やることだけなんだよなー!それ以外に、どんな理由が、あるというんだろう!少し、部屋を片した。ちょっぴり、スッキリした。この調子で、地味に、片して行こう!今度のお正月には、スッキリできているだろうか?目指さなきゃなー!友人は、何をしているんだろう?今日は、お天気が、いいからなー!何処かに、お出かけでも、しているのかなー!子供達は、よく育ってくれているなー!この調子で、ずっと、進んでくれるとよいのだがなー、でも、私に話せないことも、あるようだなー、集団生活だから、色々とあるのだろうなー!もうすぐ、お昼か、塩を撒いておかなきゃ!撒いてきた。これで、少しは、安心だ!薬ばかりの生活になってしまってきているなー!私の余命は、いつまでだろうか?子供達に連絡をとろうと思っていたのに、部屋掃除に没頭してしまっていた。1時ぐらいになったら、連絡をしてみようかなー!とりたてて、話すこともないのだけどなー!講習が、どんなものなのか、聞いてみよう?能力は、私を越えてしまっているからなー!頼もしい限りだ!将来が、楽しみ!義父に協力を求めたいものだ!結局、養母には、連絡をとらなかったなー!面倒は、御免というところなんだよなー!私も、友人から見ると、そんな感じなんだろうなー!残念な話なんだが、変わりようが、ないもんなー!そろそろ、違う仕事を、見つけなければ、いけないかなー!町によれるのは、よいのだけど、給料を増やすことは、難しいものみたいだからなー、その分、仕事は、楽なんだけどなー!4月から、通うところが、変わると、メインの仕事に、差し支えるからなー!今や、メインの仕事が、逆転してしまっている!ただ、それだけじゃ、足りないだろうと考えているんだよなー!できる仕事に、巡り会えるかなー!一寸、弱気になってしまう。12時になった。お昼ご飯でも、食べるとしよう!そして、明日の分を調達してこようかな!少し、面倒いけど、それしかないかなーと思う次第だ!元気は、蓄えておかなければなー!
お昼は、納豆ご飯にした。それだけで、足りるだろうか?カレーも必要かなー?結構、重労働だからなー!メンタルな面で、くるんだよなー!薬だけで、おさまるとは、思えないからなー!それにしても、漢字を忘れてきているなー!どんどん自信が、なくなっていく!環境のせいだとは、思うんだけど!今日は、帰ってきたら、洗濯もしなければ、ならない!対話が、ないのって、きついものだなー!あるのが、当たり前だと思っていたからなー!子供達が、いるから・・!成長した子供達と話をしていけることが、普通だと思っていたんだけど、事態は、違っていたんだなーと思っている。子供達は、小さいときから、脳をフレキシブルに鍛えてきているから、乗り越えて、行けるだろうと思うのだけど、環境の問題だ!出来るだけ、望みを叶えさせて、やりたいのだけどなー!あと、30分、子供と連絡をとるまで、もしかしたら、昼寝をしているかなー!?邪魔にならなければ、いいのだけど!恋しいものが、沢山あるから、何とか、生きていられるんだろうな!そう、思うしかない!だけどなー、友人と出会ったことは、衝撃的なんだよなー!こんな、付き合いも、あるんだなーという感じだ!下の子に、電話をした。昨日は、お部屋の子と一緒に、バイキングに行ってきたとの事だった。片道、3時間かけて、行ってきたらしい。前もって、わかっていたら、私も、行ってたかもしれないなー!?結構、いろんな所に、連れていって貰えるようだ!何だか、楽しそうで、良かった。わが家にいたら、できないであろう事をしてもらえている。付き合い上、いろんな事が、あるようだが、慣れたとの事だった。受験の資料が、ほしいところだけれど、請求しないとの事だった。上の子は、バイトにいっているとの事で、逆に、何か、あったのかと、心配をかけてしまった。休みの日は、ひとりぼっちだから、寂しくて、電話をしたと言った所、あぁと言われた。三日前に、あったばかりだから、そう、話題もなくて、質問ばかりしていた。相部屋の状況とか、教えてもらい、30分ぐらい、話をした!時が、たつのは、早いなーという感じだ!二年間弱、3人だけの生活が、続いたんだよなー!負傷していたからなんだけど、看病してもらえたから、今の私が、いるんだよなー!体は、痛かったけど、物凄く、感謝している。私にとっては、充実した日々となっていた。本当は、学校に行かせてやりたかったのだけどなー!まともに、受験をさせてやりたかったなー!児相が、それを、させてくれなかったんだよなー、その時は、子供達も挽回を出来ていなかったのかもしれないなー!?今のところは、順調という具合なのかなー!私は、這いつくばって、生きているなーという感じだ!でも、乗り越えていかなくちゃなー!私は、現状に甘えることしかできないでいる。生きていることが、子供達の為に、なるのなら、いいのだけどなー!?足かせに、なっているとしたら、速やかに、死にたいと思うのだけどなー!でも、今のところ、その勇気が、でないんだよなー!まだ、その時では、ないという感じだ!無事に、二十歳を越えるまで、何とか、頑張りたいものだなーと思っている。あとは、義父頼みという感じだ!私の兄は、頼りにならないようだからなー!私には、支援者が、いないんだよなー、それが、子供達にまで、響いてしまっている。義父は、その点を、どう考えているのだろうなー!?私は、古い考え方に、迷惑をかけられているばかりだ!腹が、たつ!地域性の為なのかな、5時に仕事を終えてきた。今日も、つつがなくという感じだ!少し、おしゃべりをしたので、元気が出た。雪が、降り始めている。買い物に行きたいのだが、結構、悪天候!どうしよう、明日にまわそうかなー?又、雪かきかー、やんでくれないかなー!除雪が、おいつかない。買い物に行ってきた。これで、明日は、安心だ!メインを買ってこれた。悩み事が、減った。友人は、元気にしているかなー?一寸、食べ過ぎたかもしれないなー、気持ちが、落ち着かないなー!どうしようかなー。やっぱり、メールかな!?
9時に眠剤を飲んだ!これで、落ち着くだろう!雪かきをした。これで、安心して寝れる。友人の声が聞きたい