水曜日 面談

今日は、6時に目がさめた。今日は、面談日だー!約2年、子供達に会っていなかったから、成長ぶりに、驚くんだろうなー!薬を飲んで、朝シャンしよう!この日の為に生きてきたようなものだ!子供達を取り上げられ(事故の後遺症があり、精神病院に入院させられ)たときに、生きている意味が、わからなくなって、死にたくなった。
あれから、2年、2度の入院を経て、再会となるわけだ!不遇だよなー!でも、子供達は、必死に生きてきてくれた。だから、それを、励みとして、私も、どうにか、ここまで、くることが出来た。朝シャンし、薬をのみ、まもなく、6時45分、いつもなら、子供達は、電車に乗っている時間帯!今日は、施設の人が、送ってくださるようだ!いよいよ、今日なんだなーと気持ちを噛み締めている。友人は、仕事に行く準備を、整えたかなー?もうすぐ、7時になる。隣家の明かりが、ついている。もう、起きているんだなーと思った。雪かきをしなければ、ならない!隣家が、やっているようだ!どのぐらい、降ったのかなー?天気が、荒れているようだ、無事に会えるとよいのだけど!今日しなければ、ならないことは、図書カードを買うことと、銀行に行き、お金を下ろし、国保の支払いをしなければ、ならない。そして、お年玉を、作らなければ、ならない!今日は、大荷物を持ち歩かなければ、ならない。子供達からの要望だからなー!少し、買いすぎたかなーと思っている。朝シャンして、どうにか、頭のかゆみは、とれた。昨日、横着してしまったから、かゆみが、発生してしまった!今日は、大丈夫だろう!子供達の行き帰りに、何事もなければ、いいなー!7時をまわった!今日は、冷え込んでいるのか!ストーブを強めるしかないなー!燃料代が、かかるなー!髪が、乾くまで、少し、暖めるとするかー!折角、髪を洗ったのに、煙草を、吸いたくなっている。髪に、匂いが、ついてしまうんだよなー、何か、いい方法は、ないものだろうか?着替えをし、ターバンを巻いて、煙草を吸うことにした。こうまでしなければ、ならないのは、面倒である。やっぱり、禁煙をしなければなーと思った。朝食は、ゼリーとした。今日は、何のごみを出せる日かなー?外の状況を確認しなければ、ならないなー!来ない連絡を待ってしまう。仕事に熱中しているんだもなー!順調にいくとよいのだけどなー!今日は、モシルも、おやすみ、そして、病院もおやすみ、子供達の事、ひとつに絞りこんでいる。ワクワクが、とまらない。少し、落ち着かなければなー!給料も出たし、交通費も出た。今は、友人に買ってもらった、ホームウェアーを来ている。オーナーに補給を頼んで、おいたところ、深夜に、了解しましたとレスポンスが、入った。友人とも、こんなレスポンスが、出来るとよいのだがなー!?再会かー!気が、高揚している。何時ぐらいに、向こうを出るのかなー?もう少し、近いところだとよかったのだけどなー!又、雪が、降ってきている。雪かきをしなければ、ならないなー!友人は、職場かー!8時半になろうとしている。あーぁ、仕事もいいけど、お金に困らない生活が、いいなー!貧乏だから、そんなことをいってる暇もないしなー!今日は、何時に出掛けようかなー?10時ぐらいが、いいかなー!迷うところだ!向かえに来てくれるといいんだけどなー!どうせ、通り道なんだから、乗せていってくれれば、いいのになー、交通費が、高いからなー!雪かきは、9時ぐらいから、始めようか!ごみだしをし、雪かきをした。バスの時刻表を見て10時50分で、行こう!道が、ガタガタに凍りついていて、歩きにくいから、少し、早めに家を出なければ、ならないなー!15分ぐらい前に、出れば、乗れるかなー?と言うことは、10時35分に、出るということかー!ストーブを微小にした。エコしないとなー!雪あしは、多いようだから、出掛ける前に、もう一度ぐらい、雪かきをしなければ、ならないかなー!ふうーっ!話し相手は、仕事中だしなー!お腹の調子が、よくないようだ、緊張しているせいかなー!一日中、会えるといいんだけどなー!バスに乗るまで、あと、1時間半かー、何をしていようかなー!今日は、七草粥の日だ!無病息災。子供達は、食べたかなー?私は、残り物と野菜ジュースで、対応している。友人も、食べて、でかけたのかなー!親元にいるから、そう、心配をすることも、ないんだが。私は、無理矢理、補給している気分だ!もったいないからなー!食べれば、食べられるものだなーと感じている。料理をしなくても、170円、弁当だー、2日がかりで、食べているから、一日85円かー!でも、ゼリーが、160円、合わせると245円かー、今日は、お昼に、少し、贅沢をする予定だから、500円を越えてしまうなー、目標は、一日、五百円程度、なんだがなー、そうすれば、月に一万五千円ぐらいになる。とりあえずの目標は、月に三万円ほどだから、時には、羽をのばせるのだけどなー!体を壊さない程度に、節約をしたいものだ!あと、1時間かー!洗い物をした。1時間前だけど、準備を済ませている。ワクワク、ドキドキ、何が、起きるのだろう!今日は、どんな日になるだろうか?久しぶりなんだが、老化している私をみせるのは、恥ずかしいなと思ってしまう。子供達にたいしても、そうなんだよなー、老け込んで、申し訳ないという気分だ!きれいなお母さんだとよかったのだけどなー!明日から、やる気をなくされたら、どうしようかと思ってしまう。そうだ、昼の薬の準備をしておかないと!手袋が、見あたらない。何処かに、落としてしまってきたかなー?困ってしまった。あと、30分かー!時間が、たつのは、早いなー!今日は、大荷物だからなー、少し、早く出るべきかなー?少し、早く出たのだけど、予想に反して、8分で、バス停についてしまった。寒いなか、10分待つことになっちゃった。ゲームでもしてかよーかと思うのだが、雪が、邪魔して、思うように出来ない。ぼけーっと、待っていることにしよう!雪が、やまないかなー!液晶画面が見ずらい!あと、5分かー!乗り遅れるより、ましかなーと思っている、預金額をみて、驚いた。残高が、かなり減っている。どうしたものかなーと悩んでしまった。モスを食べて、一服した。そろそろ、いかなくちゃー!子供達が、待っている。1時に、児相に着いちゃった。約束は、1時半だから、待たなくては、ならなくなった。外は、吹雪いている。帰ったら、雪かきをしなければ、ならないんだろうな!結局、頼まれたことしかしていない。期待されているんだろうけど、中々、進まないなーという気分だ!今日は、車で、来る予定だと言うのだが、悪天候の為に、遅くなり、2時ぐらいに、なるもようだ!無事に来てくれるとよいのだがなー!?遅れたぶんだけ、あとのばしをしてくれるんだろうか?それとも、面談の時間が、短くなるのかなー?一寸、悲しいな!2年ぶりかー、私が、車イスに乗っていた頃からだから、驚くだろうなー!?最終チェックをしておこう。チェックは、出来た。あとは、許可が、必要かどうかだなー!多分、許可なしで、大丈夫だと思うのだけど!残高をみて、電気料金が、高いことが、わかった。でも、減らしようがないもんなー、困ったことだ!それでも、例年よりは、一万円ぐらい安くおさまっている。それを、維持しなきゃならないんだよなー!冷蔵庫を使うのを、やめたら、少しは、節約になるかなーと思ってみたりしている。何とかしたいところだ!国保も二月分まで、払ってきた。高いなーと思ってしまう。3時に子供達との面会を終えた。体つきは、成長しているものの、精神的な面は、アップアップしているような感じだった。ひたすら、勉強の話をされた。他に目を向けれない、そんな悲壮感を感じた。進路の話は、真剣だった。他に話すこともなく、終始兄弟で、言い合っていた。帰りがけに、したの子が、廊下にいたので、立ち話をし、その後、上の子と立ち話をした。下の子に、体が、震えているねと指摘を受けた。やはり、震えは、おさまっていないのかと、愕然とした。他人は、いってくれないからなー!親子ならではの会話となった。大雪が、降っている。帰ったら、雪かきをしなければ、ならないなー!大忙しだ!視界が、悪いもんなー!やっぱり、モスでも買ってやるんだったなーと後悔をしている。頼まれたこと以外もしてやるべきだった。体調を崩しているようで、中山峠で、お弁当を食べる予定だったのだが、車よいで、食べることが、できなかったという。美味しいものを、食べさせてやるべきだった。とりあえず、少ないけど、お年玉をあげて、奮発するんだったなーと後悔をした。ふたりとも、私に似ているなーと、いう感じを受けた。生きていけるだろうかと、不安になった。明日は、天気が、悪そうだから、OTを休もうと思っている。その為に、食料を確保してきた。明日も天気が、悪いのだろうなー!雪かき三昧というところだろうか?除雪車が、塊をおいていかなければ、いいなーと思っている。同じ時間帯ぐらいに、国道を通るのかと思ったら、帰りは、小樽経由で、帰るとの事で、道順が、違った。無事に帰れるといいなー!天気は、酷そうだから、小樽経由でも、大変だろうなー、祈ることしかできないが、無事にいてくれることを願おう!成長しているのは、体だけのような気がする。よい方向に、向かっていけるとよいのだがなー!家に5時頃に帰ってきたのだが、雪が、50センチぐらい積もっていたので、雪を掻き分けて、家に入った。吹雪いているから、又、雪かきをしなければ、ならないなー!
兎に角、凄い大雪だ!困ったなー!明日は、犬舎の仕事が、入った。12月は、23日も、働いたんだなー!自分を誉めよう!お給料日が、楽しみだ!子供達が、無事に帰れますように!バイトは、不定期なんだなーと思った。10万目指しているものだとばかり思っていたのだが、蓋を開けてみると、五万円分ぐらいらしい。大丈夫かなー!と思ってしまった。社会は、厳しいことを痛感しているのだろう!もう、5時45分になる。薬を飲んでおこう。気休めなのかもしれないのだけど!信じるしかないもんなー、震え止め!倍に増やさなかったからなのかなー!?薬は、飲んだ!次回の治療の時にでも、違う薬が、ないものかを聞いてみるしかないかなと思う。6時間ぐらいで、60センチと言うところだろうか?激しいなー!?友人は、無事に帰宅しているところかなー?報告のメールをしたいところだけど、関係ないかーというところだ!でも、CDを作ってくれたんだよなー!気にしてくれていたというところかー!お礼のメールを送ったのだが、返信がないやー!やっぱり、拒否られているのかなー?気づいてもらえてないだけかなー?
8時になった。ご飯を食べ終わり、あとは、寝るだけかー!深夜に除雪をしなければ、ならないかなー!?あーぁ、大変だ!子供達、施設に帰りついたのかなー?9時になったら、連絡をとってみよう。眠剤は、それからにしようっと!友人は、もう、メールをくれないのかなー?なんか、コメントが、あっても、良さそうなんだけどなー!?疲れて、寝ているのかなー?8時半になる。楽しみが、ひとつ減ってしまった感じがする。あーぁ!返事ぐらいほしいものだ!今年は、1月3日で、終わっちゃったのかなー?はあーっ!子供達は、無事に帰り着いたとの事だった。お礼の電話をし、電話をきった。疲れただろうなー!お世話になってばかりだなー!有り難いことだ!明日から、子供達は、又、忙しくなる。冬休み、あっという間に、終わるんだろうな!?今度は、週末!やっぱり、子供は、いいなー、ニキビを治してやれなくて、心配をしている。折角、かわいいのになー。9時になったので、眠剤を飲んだ!明日は、OTに行きたいけど、休みだなー!経費の節約だ!10時半になるのだが、眠くならないでいる。除雪車が、入ったから、雪かきをした。やはり、塊をおいていかれてた。それを、避けて、何とか、間口をとった。明日も、降るのかなー!何処にためたらいいのかと悩んでいる。2時に起きて、外を見たら、又、積もっていたので、雪かきをした。あられっぽいのが、降っていた。