火曜日

今朝は、7時に目をさました。昨日は、とんだハプニングで、動揺してしまった。今日は、無事にいきますように!心もとないなー!ストーブは、微小。昨日、友人にメールを、送ったのだが、速やかに返信が来た。暇しているんだなーと感じた。でも、会いたいとは、思わないんだよなー!声は、聞きたいと思うんだけどなー?不思議な関係だ!これも、ひとえに私の老化のせいなんだろうと思っている。はあーっ!来年は、落ち着いた生活を送ることが、出来るだろうか?生活は、充分堪能してきたからなー!若かりし頃は、一流企業に勤め、以降、養父母の難題を抱えつつ、友達に助けを求め、乗り越えて結婚に結びつき、子供を授かり、順風満帆に思えていた。ストーカーの女性が、現れ、離婚する運びとなってしまい、子供を手放すべきかどうかを悩んだ、私の戸籍の問題が、あったので、前夫の親族に託すことにした。このときも、子供と離れるのが、辛くて、死のうかと悩んだんだよなー!故人と出会い、子供の引き取りを考えたのだが、うまくいかなくなったときに、子供を振り回してしまうのは、よくないと考え、引き取りを断念した。そして、故人との間に、ふたりの子供を、授かることができて、それなりに、幸せな人生を歩んでいた。転勤が、引き金となり、故人は、おかしくなっていった。それを乗り越えようと奮闘したのだが、越える事は、出来なかった。悔やまれるんだよなー!それから、ふたりの子供達との生活が始まり、毎年、いじめの問題と格闘し、10年が、過ぎ去った。混乱している人生を整理したくて、親子不存在裁判を家裁でした。私自身の戸籍が変わり、親が、いない戸籍となってしまった。親子存在裁判をしなければ、ならないのだが、親族が、協力してくれない。故に天涯孤独状態に陥っている形だ!この難問は、解かしてもらえそうもない。両親?が、死んでしまっているからなー!未解決事件となっている。そこらあたりで、子供達は、振り回されてしまう結果となっている。奥が根深くて、困っている。これから、晴れ晴れとした生活をするためには、どうするべきかと悩んでいる。穏やかな人生とは、かけ離れてしまっている人生だ!こんな重荷を抱えていなければ、落ち着いた人生を歩めていたんだろうなーと振り返ってしまう。あーぁ、普通の人生を歩みたかったなー!そして、故人と子供達と、幸せに暮らしたかったなー!子供達も大きくなってきて、各自各様の人生を歩みかけている。何とか、人生の足場を固めさせてやりたいのだが、それが、中々、難しくなっている。どうなっていくのかなー!?不安なことばかりが、起きつつあるなーと思っている。来年は、難題だなー!昨日の一件が、暗示をしているような気分だ!心機一転していかなければ、ならないなー!大掃除をしなければなー!子供達の未来への為に!子供達は、私以外の拠り所を、求めている。親族が、それに、答えてくれればなーと思っている。私と違って、人から、嫌われるタイプではない。どちらかというと好かれるタイプだ!だから、もったいないと思うのだけどなー!施設に入り、私から、きりはなされて、少し、自分達のペースを取り戻してくれている。私さえ、いなければ、幸せに暮らしていけるのでは、ないかと感じている。いろんな家族を見てきているが、複雑な心境に陥っている。8時半になろうとしている。部屋の暖房を、12度に設定した。沢山の人に見守られて、何とか、暮らしているというところだ!多くの人の支えが、あって、ここまで、きている。何のお返しも、出来ていないような状態だが、いつか、お返しが。出来ていければ、いいなーと思っている。友人も、その多くの人に入っている。こんな巡り合わせもあるんだなーと一年を振り返っている。友人には、話していないことが、いっぱい、あったなーというところだ!でも、友人は、マイペースで、生きていくのだろう!私は、それに、ついていけていない。それでいいんだなーと思っている。何か、失敗が、あると、ついつい、何かのせいにしてしまう。外の水道管は、私の確認ミスであった。友人にうつつを抜かしていたせいであろうと思っている。あーぁ、何て、私は、無器用なんだろうな!掃除につきるというところ!遺品整理かー、気が重いなー!少しずつ、では、あるが、片付けを始めている。ストーブの温度調整が、難しいなー!片付けは、山ほどある。この家が、綺麗になるのは、いつになるんだろう!はあーっ!手をつければ、いけないところが、山ほどだ!落ち着いて、するしかない、探し物も、しなければ、ならないし!7日迄に、何処まで、進められるかなー!すべてを放り投げて、遊びに行きたいなーと思ってしまう。いけないいけないと思いながら、悶々としている。遺品とかだから、人には、頼めないしなー!子供達が、いてくれたらなーと思いながら、受験を控えている子供達には、頼めないと思う!、子供達が、施設で、安心して暮らしていることを、喜んでいる!私から、離れて落ち着いた生活を歩んでいる。もっと、早くから、そうするべきだったのだと悔やんでいる。
9時半になったのだが、ごみだしが、間に合った。少し、スッキリできて、良かった。トイレ掃除も、ある程度済まし、あとは、煙草臭い玄関をどうするかという具合だ!平和だなー!茶碗でも、洗うとするかー!そして、目についたところから、掃除をしていくとするしかないなー!頑張ろう!子供達が、戻ってくるまでに、何とか、子供部屋を作っておいて、やらないとなー、帰ってこないかもしれないが、どちらにしても、やらなければ、いけないところだ!少しでも、晴れやかなお正月にしたいものだ!
ごみの分別は、難しいのだが、するしかないんだよなー!あーぁ、辛いなー!メールが、入っていたから、何かなーと期待して見たんだけど、広告だった。寂しいなー!一寸、は、うきうきしたんだけどなー、掃除に励むとするかー、探し物を見つけなければ、ならない!又、ひとつごみをまとめた。探し物は、まだ、見つけられないでいる。見つけきれないから、児相にあるのかなー?記憶が、曖昧なんだよなー!もうすぐ、11時、かなり、頑張っているのだがなー!簡単に見つかるものだと思っていたから、一寸、ショックだなー!違うのは、見つかったんだけどなー!折角、買ったのに、残念でならない。でも、諦めないで、片しながら、探してみよう!友人は、何をしているのかなー?近況報告を聞きたいものだ!母親の気分だなーと思ってしまう。どうやって、ごみを処分していけば、いいのだろう?目下の悩みなんだよなー、分別表を見ながら、早く、なれないかなーと思っている。伽藍とした、家が、理想なんだよなー!わが家は、物が、溢れかえっている。しちめんどくさいなー!休憩をとることにしよう!今日のお昼は、中華丼!子供達は、美味しいものを、食べれていると良いのだがなー!メールも、つまらなくなってきてしまっているし!話題が、ないんだよなー、YouTube、見たり、聞いたりしても、心が、傾かないというのか、飽きてきたというところか!他を、楽しんだほうが、いいかなー!楽しんでみたんだが、中々、うまく使いこなせないでいる。これが、うまく使いこなせるようになると、遊ぶ時間が、増えて、他は、必要なくなりそうだなーと感じてしまった。シチューを作るために、まな板を消毒している。しばらくしていなかったから、又、雪が、降り始めてきた。少し、部屋を暖めるとするかー!今日も、半日が、過ぎていくんだなーと思っている。まだ、生きているんだなー!薬を飲んでしまおう。
友人と遊ばなくなり、時間にゆとりが、出来たから、部屋掃除を少しずつでも、する事が、出来るようになってきた。やっぱり、私には、両立は、難しかったんだなーと思う!年も年だしなー!でも、楽しいことは、楽しかったな、それなりに、何より、お金を使ってくれたからなー。使わせないようにしたかったのだけどなー!給料が、段違いだから、心配をすることも、なかったので、あろうけれど!子供達が、早く、二十歳を越えて、結婚してくれたらなー!そして、孫の顔を見せてくれたらなーと、楽しみにしている。そこまで、生きていられるかなー?とにかく幸せになってほしいものだ!私が、迂闊だったばかりに、とんでもない人生を歩ませてしまっているのだけどなー!もっと、冷静で、いられたらなーと後悔している。でも、やれることは、やってきたから、悔いがないと言えば、悔いがないのだけどなー!子供達の記憶には、ないのかもしれないけど、贅沢に過ごさせてきたからなー!根っからの貧乏では、ないから、なんとかなっていってくれるものだと思っている。水泳は、続けさせてやりたかったなー!上の子供のフォームは、きれいだったからなー!やはり、友人に、ちょっかいをだせないのは、きついなー、キューブをしてみたんだが、何だか、涙が、出てきてしまう、キューブは、交通事故のリハビリの為に買い求めたものだからなー!事故さえなければ、無難に生活を出来ていたんだろうか?仕事に行く前に、雪かきが、必要みたいだなー!はあーっ!年末年始は、憂鬱になりそうだなー!除雪かー!運動不足解消には、いいんだけど、程ほどが、いいなーと思ってしまう。ご飯は、食べたのだが、天気が、思わしくないので、疲れてしまっている。あと、1時間半程で、仕事なんだがなー!どーでもいいやと投げやりな気持ちになってしまう。友人の声が、聞きたいなー!元気に道溢れている人だからなー!元気を分けてほしいものだ!う〜ん!こんなことしか、続かないんだよなー!他にメル友が、欲しいところだ!何か、出会いは、ないかなー!もう、そんな年では、ないんだけどなー!友達が、ほしくなってきた。どうにか、降り止んで、くれたようだな!でも、気が抜けないというところだ!あーぁ、何故、札幌に住んでしまったんだろう!埼玉は、思い出が、ありすぎたからなー!仕方ないっか!それで、良かったことも、あったからなー!のんびりできたものなー!子供達は、楽しく生活をしているかなー、あと、一日で、新年を迎えるんだなー!何か、実感が、ないのだけどなー!あと、8日で、子供達に会えるんだなーと感慨深い!パパが、いてくれたならなー!あと、1時間かー、仕事まで!私の人生って、どうなっていくのかなー?このまま、家を維持していけるのかなー!いけるものだと思っていたんだがなー!風貌が、変わることを考えていなかったからなー!辛いところだ!なってしまったのは、仕方ないとして、どうすれば、いいのだろう?2時をまわった。今日も、仕事が、あって良かった!今日は、楽な日だから、少し、遊ばせてやりたいなー!他のと、一緒に、遊ばせてやれるといいんだけどなー!覚えきれていないからなー!記憶力が、低下してきたせいなんだよなー!こんなに早く、老化が、進むとは、思わなかったなー!やはり、歯と薬と事故のせいかなー!七転八倒という気分で、七転び八起きという感じじゃない。穏やかに過ごしたかったなー!そろそろ、仕事の時間だ!ゆっくり、やってこよう!念のために、薬を前倒しに、飲んでおいた!4時50分に家に帰ってきた。明日は、仕事納めだ!頑張ってるなー私と子供達!今日の晩御飯!シチューにした。久しぶりに、料理をした。美味しかった!やはり、手料理は、違うなーと思う。毎日、出来るといいんだが、贅沢な事だと思っている。家だと、食べたいだけ食べれる。少食なほうだから、外食だと、残してしまうんだよな!和食も作りたいんだけどなー!8時半になった。今日は、何時に寝れるかなー?朝を気にしなくて、良いから、自由を満喫している。明日は、何時に電話をしようかなー!?紅白を見るのかな?その前に、電話をいれるとするかー!室温は、14度、これが、ベストなようだ・・・!我慢しすぎかなー!?眠剤を飲んでしまった。誰かに、そばにいてほしい。人恋しいんだよなー!そんな相手に巡り会わないかなー!パパじゃ温もりが、ないしなー!温もりのある生活がしたいものだ!子供達が、いてくれたら、人肌を感じられるんだけどなー!やはり、私の歴史を知っている人じゃなきゃ、難しい。12時10分に追加を飲んだ