土曜日

今日は、6時半に目をさました。昨夜は、10時過ぎまで、子供達と近況と将来の事を話したせいか、ぐっすりと寝ることが出来た。1時間以上話が、つきなかった。心細さは、子供達も、同じなんだろうなーと感じた。未来を、自分で、切り開いて行かなければならない。今は、勉強するしかない。下の子と死についても、話をした。いつ死んでも、悔いはないような話をしていた。私もそうだから、うなずくだけで、でも、未来を楽しもうと話をした。ママの生き甲斐になっていることを、話した。何とか、ふたりの足元が、定着するぐらいに、なってほしいものだ!よく努力している。奇跡。二人の実力からすれば、当然なんだけど、今更だけど、交通事故にあったことが、悔やまれる、2年を無駄にした感じだ!でも、下の子の話では、家から、通っていた中学校が、楽しくなかったとの事で、劣等感を持っていたと言うから、良いチャンスになったのかもしれない。安定した生活の中で、子供達は、自分を取り戻しつつある。そう言う意味では、隠されていた能力を見いだせて、良かった。進学が、出来なかったら、どうしようかとも、悩んでいた。下の子は、トップを維持する目的をあげている。今は、辛いだろうけれど、乗り越えて行くしかないと言うところだ!現実と未来をみると、どうしても、勉強が、必要になってくる。それを、ひしひしと感じているんだろうなーと思っている。そう言えば、書類を頼まれたんだよなー!でも、官庁が、休みに入ったから、19日までに、揃えばよいが、忘れないようにしなきゃなー、1月5日は、一寸、それで、忙しくなりそうだ!面談の時に、渡せれば、良いかなーと思っている。年明けは、忙しいなー!これから、どんどん、忙しくなるのだろうなー!課題は、山積みと言うところだ!無事に事が、運んでくれると良いのだがなー!就職氷河期だからなーと思っている。おじいちゃんに相談してみようかなー!架橋に入ってきている。まもなく、7時半!薬を、飲んでおこう!面前に子供達が、いないせいか、私は、現実の厳しさから、逃れられている。どちらかと言うと、のーてんきで、いられているわけだけど、渦中にいる子供達は、必死な空気が、伝わってくる。当然なんだけど!今年は、友人に、お世話になったよなーと感じている。ゆっくり、休めているのかなー!物別れになってしまったのだが、残念な事である。衝撃は、強いかなー!仕事に没頭しなければ、ならない1年が、又、やって来るのだろうなー!そう言う意味では、友人は、平和と言うところかなー!?落ち着いたら、彼女でも、作るのであろう!あと、何年ぐらいかかるので、あろうかと思われる。でも、昨夜は、忘年会だったのかなー?どんな、年末年始を迎えるので、あろうか?大方の想像は、つくのだがなー!結論から、言うと、会いたくない人なのかもしれない。感覚が、違いすぎると言うところなんだよなー!友人は、何もかも、恵まれているからなー!それに引き換え、私の方は、問題が、山積みだからなー!友人が、逃げたくなるのも、わかるような気がする。逆の立場なら、縁を持ちたくない相手だろう!でも、私は、取っ掛かりをみつけて、友達付き合いをしたいと思っている。友人は、懲り懲りと言うところなんだろうなー!藁にもすがる思いだったのだけどなー!私なんて、いなくても、なんの問題もないんだろうなー!?悄気てしまうが、現実なんだよなー!気をとりなおして、生活をしなければなー!友人に、朝から、ヘビーなメールを送ってしまった。掃除は、無駄だとは、思うのだが、少しでも、ましになるように、努力してみよう!何でもいいんだけど、返信が、こないかなー!そんなことを考えている。今日も、うだうだした一日の始まりだなー!何とか、生活導線を、変えていかなければなーと思っている。床を張り替えたいのだがなー!9時半になるんだけど、うんともすんとも、いってくれないなー!返信が、帰ってきた。やはり、昨日は、飲み会だったのかー!既に、こちらの事を無視した、返信が、送られてきた。今日は、27日なんだけど、もう、良いお年をの下りが、きている。やっぱり、そんなものだよなーと感じている。で、初詣には、つれていってくれないと言うところかなー!?確信部分には、一切、触れてくれないんだよなー!こちらは、悩んでいると言うのになー、友達って、そんなものなのかなー!こんな友人を、持って、楽しいかと聞かれたら、それでも、楽しいと答えることしか出来なくて、困っている。あーぁ!変な人生を歩んでいるなー!ショボい朝御飯でも、食べるとするかー!まー仕方がない、飲み会に誘われて、良かったねと言う感じだ!ようやく、仲間入りを果たしたんだろう!羨ましい限りだ!でも、私は、しょぼんとしてしまう。両立が、できる人だと、良かったんだがなー!どちらかと言うと、嫌われている方なんだろう!私の生活ぶりをしれば、そんなものかもしれないなーと言う気分だ!直せば、いいところは、沢山あるんだけど、していないからなー!子供達が、帰ってきたら、状況は、いっぺんするので、あろうなーと、夢見ている。それまでは、どうでもいいやーと言う気分。それにしても、腹が立つなー!横目で、見られているだけだもんなー!10時になるのだが、見返してやりたいところだけど、収支が、おいつかないんだよなー!貧乏って、辛いなー!極貧だもなー!風貌が、変わってから、出会っているから、しょうがないんだけどなー!もう少し、慈しんでくれても、いいと思うのだけどなー!大掃除をするとしようか!
腹が、たったので、床の掃除をしている。しこたま、ごみが、たまっている。でも、頑張らなきゃなー!良い年を向かえるために!掃除は、山積みだからなー!人の心配をしている暇は、ないなー!お世話になっている、家だ!心を込めて、掃除に励もうと思う。仕事だと出来るんだから、思えば、大したことでは、ないんだよなー!今までは、体力的にも、時間が、なかったのだが、良い習慣が、身についてきたように思う!途中で、断念しかけている。何か、気分転換をしながら、したいなーと思ってしまう。今日は、天気が、良いようだ!子供達も、掃除に励んでいるのかなー!今日は、大掃除の日だといっていたからなー!上の子は、バイトにいったのかなー?風邪が、治っていないと言うのになー!今日は、微小にしているんだが、動いているせいか、そう、寒くは、ないんだよなー!故人に感謝しなければなー!生きていることが、良いとは、思えないのだが!故人あっての暮らしぶりとなっている!午後の仕事に差し支えないように!高校生ぐらいになると、社会は、厳しくなるんだなーと、戸惑っている。この先、どんな、楽しみが、待っているのかなー!それが、あることを信じて、頑張るより、しょうがないなー!お金は、大事だが、それよりも、大切な気持ちが、あるんだよなー!気持ちが、なくなってしまった友人!一杯飲んで、今後の事を考えている。子供達は、掃除を終えたかなー!バイトに行ったら、食事は、どうしているんだろう?お弁当持参なのかなー?まもなく、お昼になるんだが、食欲が、わかないなー!掃除を中断し、ゼリーを食べた。あとは、薬だけだ!テレビで、バイト先が、映っていた。頑張っているのかなーと思いをはせている。お金を使い果たすのは、あっという間だったよなー!使わずに、とっておいて、やれば、良かったなーと後悔している。そうすれば、極貧をさけられただろうになー!後悔、先に立たずかー!又、雪が降ってきてしまっている。今日は、除雪かな?でも、腹立たしいなー!掃除をしていたら、ねずみの糞が、あった。又、出ているのかなー!?しかけをかけておかなければ、ならないなー!まさかとは、思うんだけどなー!今日は、友人に喧嘩を売られた気分で、機嫌が、頗る悪い!メールさえ送らなければ、そんなことも、なくなるのだろうけれど、退屈しているからなー!一喜一憂を楽しんでいる。はあーっ、それでも、今日は、少しは、ましになったなーと思っている。掃除を少し、できたからなー!掃除機の調子が、よくないのだけどなー!居間の半分は、掃除をした気分だ!腰の右側が、調子が、よくないので、半分で、止めておいた!子供は、受験に落ちることが、あったら、最悪、自衛官かなー!そんなことを思ってしまう。あーぁ、何とか、道を切り開いてくれないかなー!長生きしてほしいものだ!友人を憎んでしまうような感じが、ある。感謝しなければ、ならないのになー、複雑な心境だ!やっぱり、病院で知り合った人だからなー!高望みをしては、いけないのだなーと思っている。それが、歯がゆくて、イライラしていた!親が、大変だなーというのは、よくわかるような気がする。でも、上の子も、同じようなパターンを歩んでいるような気がしてしまう。そこが、心配な所なんだよなー!社会に揉まれ始めたから、そうじゃないと思いたいのだがなー!もうすぐ、1時かー!食欲が、無いんだが、おにぎりを、ひとつ、詰めこんでいる。仕事に支障が、ないようにする為だ!これで、何とか、なるだろうと思っている。ストーブを12度設定にしても、暑いし、微小にすると、寒いし、その中間が、ないのが、一寸、辛いなー!私の風貌が、変わってしまい、死にたくなってしまうんだよなー!一応、女性だから、辛いなー!故人も、風貌の事は、気にしていたなー!そんな一家なんだよなー!上の子が、モテていたのは、意外だなーと、思ってしまう。もう、友人は、来ることが、ないだろうから、しまっているものを出そうかなーと思っている。退屈なので、メールを送ってしまった。返信は、ないような内容にし。喜ばしい話だけにした。仕事まで、あと、40分かー!今日は、悄気ているから、いきたくないなーと思ってしまう。薬を、飲んで、セーブをしなければなー!4時50分に、家に帰ってきた。私って、幸福者なのかなー?一応、仕事には、恵まれているし、腰痛を患ったが、今は、痛みが、ひいている。好きなものを食べて、好きなように生活をしている。相方が、いないことが、寂しいのだけど、相方を作ると、色々と問題が、出来てしまう。だから、エアー友人が、理想だ!子供達と一緒にいると、楽しいんだけどなー!中々、そうは、させてもらえない。困ったなー!あと、一年で、上の子は、進路が、決まる。そして、下の子が、追っかけで、進路を決める。つつがなく、行けるといいのだがなー、24日が、センター試験か!頑張ってもらうしかない。何とか、推薦で、行けるといいなー!そして、楽しい生活が、出来ると良いのだけどなー!希望に満ち溢れている。今が、一番幸せなのかもしれないなー!進路が、確定したら、一緒に住むことも出来ないだろうし、連絡も取れないだろう!そこから、私の人生も変化する。
どうなるかなー、祖父に相談してみようかなー!8時半になる。今日も、パットしない一日を、過ごしたなー!明日も、そうなんだろうなー!10年前に戻りたいなー!故人さえ、生きていてくれたらなーと思ってしまう。私は、人が、不幸になることを、望んでいるようだ!貧しさが、増すとそんな気分になるのかなーと驚いている。心機一転したいところだ!歳を嵩ねると、いじわるい性格になってしまうのかなー!老化は、悲しいなー!人の幸せだけを望んできたのだけど、真逆だなー!薬で、落ち着かなきゃ!でも、養母も義父も長生きするよなー!誰の為にも、なっていないのだけどなー!百歳まで、いきるのかなー?いい加減に、ぽっくり、いってくれないかなー!迷惑しか、かけられていないからなー!どーしても、この人達が、生きている間は、死にたくないと思うんだけどなー、そういう意味では、私の励みとなっているのかなー?私の目の黒いうちは、許さないという思いが、ある。でも、自覚していないんだよなー!だから、始末が、悪い。一応、8時半に眠剤を飲んだ!嫌だなー、こんなことしか考えられない。人を不幸せにする名人達かー!どうせなら、喜ばれる生き方をすれば、いいのになー!こういう人達じゃなきゃ長生きは、できないのかなー?複雑な心境
2時20分に目がさめた。追加を飲もう!5時15分に追加を飲む