木曜日

今日は、6時25分に起きた。昨夜も小刻みに起きた。寒いせいかなー!中々、まとまって寝れないなー!子供達も友人も奮闘してるのに!私は、リタイア組だ!ストーブは、赤々と燃えているのに、部屋は、たいして、暖まっていない。やはり、すきま風のせいだろう!安普請だからなー!熱効率が、よくないなー!腰の痛みは、何とか、おさまっている。除雪が、心配だなー!昨夜、寝れなかったのは、どちらかと言えば、そのせいかなー!今日は、仕事が、ないのだろうか?とりあえず、昨日まで、頼まれていたんだよなー!仕事の話は、突然、舞い込んできたりするからなー!今日は、クリスマス、友人と祝いたいところだけど、友人は、仕事だからなー!子供達は、施設だしなー!まー、互いに元気ならば、いいんだけど!年間の交通費は、使い果たしているからなー!今日は、整形にいってくるとするかー!薬がきれる、年末年始の間が、心配だからなー!明日は、仕事だから、行っている暇は、ないしなー!そうしよう!どうせ、いたい出費なら、効率よくしたいからなー!出費が、嵩んで、生活が、出来なくなるかもしれないな!それが、心配だ!今日は、部屋掃除と病院と雪かきかなー!洗濯もしなければ!時間になった。友人は、仕事だ!7時2分、子供達も電車の中だろう!みんな、順調に過ごしている。それが、一番だ!私が、無事でいることが、不思議でならない!まず、元気であることを、喜ぼう!だから、昨日もメールの返信を読むことが、出来た。エアー友人が、私の心を占めている。現実の友人は、対応が、難しいからなー!お揃いのものでも、ほしかったのだけどなー!そんな夢は、叶わないかー!エアー友人と連絡をとれただけ、満足とするかー!気持ちは、若いんだけど、体がなー、もうついていける年でもないんだよなー!とりあえず、薬を飲んだ!今日は、どんな日になるのかなー!病院に行くのは、めんどくさいなー!でも、行っておかないと、痛くなってしまったときが、恐ろしいからなー!50代になり、恋をするなんて、思いもしなかったなー!更に、故人の事もあるのになー!何時に、病院に行こうかなー!帰りにスーパーによってこよう!今日は、OTに行けなくて、残念だなー!もっと距離が、近かったらなー!中々、うまくいかないんだよなー!行けば、楽しいんだけどなー、もう、8時だから、いつもなら、いく時間になるのだが、今日は、お休みだ!先週も休んだんだよなー!昨日、病院に行ったから、それで、充分だろう!恋をしていても、鬱は、なおっていないんだよなー!理想の恋人を勝手に作っている。そんな人にも、もう、会う機会が、なくなってしまっているんだよなー!体が、健康だったらなー!もう、取り戻せないんだけど、ずっと、ひとりで、生きていくんだなーと思っていた矢先に、友人は、現れた。こんなこともあるんだなーと、老いらくの恋を楽しんでいる。恋に恋して、楽しんじゃうんだよなー!友人に会わなくなったから、少しは、落ち着いて、いられるんだけどなー!サンタさん健康な体を返してくれないかなー!?
9時半になったから、そろそろ、病院に行かなければ、ならないかー!準備をしなきゃなー!何か、悲しいなー!こんな人生になるんだもんなー!仕方ないやー!着替えよう!OTに電話をしておいた。来年、又、お世話になるんだろうと思い、一年のお礼を言っておいた。よい年を!そう呟く時期になってしまっている。さて、準備しなきゃなー!整形に行った。薬だけを貰おうとしたのだが、診察が入った。二週間分の飲み薬をもらい、帰りにスーパーによって来た。今は、1時20分、いつもと、代わりないぐらいの運動をしてきた。スーパーの荷物を持つと、タクシーに乗りたくなるのだが、グッとこらえて、歩いて帰ってきた。やれば、出来るじゃんと言う気分だ。ストーブを、微小にしていたので、14度に、あげた。又、雪が、降ってきた。雪かきを、しなければ、ならなくなりそうだなー!スーパーは、おせち商戦で、賑わっていた。午前中、天気が、よかったからだろう!友人は、仕事を再開しているのかなー!クリスマスにも、会えないが、昨夜のメールで、我慢しておこう!飲み会ないのかなー!てっきり、あるんじゃないかと思ったんだがなー!?今日は、ひとりぼっちのクリスマスとなった。明日は、仕事納めだなー!朝は、どうなるのか、連絡をしなければ、ならないなー!モシルで、忘年会をするという、オファーが、なければ、よってこようかと思っている。犬舎の仕事は、昨日が、仕事納めだったのかなー!?年内は、明日で、一区切りというところかなー!そして、年明けは、1月5日からとなる予定だ!長い冬休みになるなー!所々で、犬舎の仕事が、入ってくれると良いのだがなー!そうじゃなきゃ、息がつまりそうだ!それなりに解消方法は、あるのだろうけど、上手にスルーされているからなー!今日は、疲れたから、昼寝をするとしようかなー!?そうだ、昼の薬を、まだ、飲んでいなかった。うまく飲めなくて、お口いっぱい、薬の味になっちゃった。あと、しておかなくちゃならないことは、何かなー!部屋の事に絞られてきている。まー、雪かきと買い出しは、あるかもしれない。そういう意味では、のんびり休んでもいられなさそうなんだよなー!休めるときに休んでおかなくちゃと言うところだ!お昼ご飯、何を食べようかなー!?お弁当は、買ってきたのだけど、まだ、食べる気になれないでいる。そうだ、おにぎりを、食べていなかった。それも、食べなくちゃ。ふうーっ、疲れるなー!おにぎりのご飯が、パラパラになっちゃってる。そんなものなんだと、わかった。多少は、体を動かしていなければ、体が、固まり始めるだろうしなー?若い時じゃなきゃ、無理は、利かないものなー!
洗濯が、終わった。故人が、動き回る人だったから、国内は、大概、まわったしなー!あとは、外国に行くぐらいしか、思いあたらない。今日は、クリスマスだから、ペコちゃんのカスタードを1つ食べた!シュークリームにしようかと思ったのだけど、売り切れていた。リピーターは、結構、いるんだなーと思った。町は、カップルで、溢れ帰っているんだろうなー!あやかりたいものだなーと思ってしまう。だけど、東京じゃないから、そんなに見るところもないしなー、札幌に住んでいると、雪まつりぐらいしか、イベントが、ないような感じだしなー!あとは、生真面目に仕事をする他は、ないと言う感じだしなー!?ハウステンボスにでも、いきたいなー!あとは、ディズニーシーぐらいだろうか?やっぱり、南じゃなきゃ、楽しめないなーと思ってしまう。子供達は、先々、南で、暮らせないかなー!と思ってしまう。南のほうが、断然楽しい!おじいちゃん家を、受け継ぐことが、できればなーと思っている。そんなことをしてくれないかなー?そうすれば、楽しみも、増えるのだけどなー!そんな風になることを祈ろう!友人の道案内をしてあげたいなー!たまには、そんな気晴らしを、させてあげたいなー!研修で、東京に行っただけといっていたからなー!クリスマスの願い事は、そんなところかなー!子供達は、子供達で、しっかり、やっているようだしなー!もうすぐ、3時だ!休憩時間かー!色んな人生が、あるものだなーと思ってしまう。病気でなければなー、そして、お金があればなー!どんどん、誘って、楽しみを与えてあげれるんだけどなー!今は、そんなお金は、子供達の為に、何とかしなければ、ならない!せせこましいが、仕方がないんだよなー!年を取ると病気しかないんだものなー!あとは、その病気とどう付き合っていくかだよなー!整形の先生も、容貌が、大分変わったなー!10年前に、お会いしてから、随分、年を重ねたと言う気分だ!もう、そんなに、たっちゃったんだなーと感じ入ってる。あと、10年生きてられたら、どんなことになっているのかなーと思ってしまう。子供達に迷惑が、かからないようであれば、いいのだがなー!私は、60代まで、いきれるのかなー、でも、子供達に迷惑をかけてしまう生き方は、したくないなーと思っている。どうなることやら、わからないでいる。元気だったら、こんなことを考えている暇もないんだけどなー!暇だ!来月のお給料は、決まった金額で、打ち止めと言うところだろうか?あーぁ、今日は、休みかー!この先は、あるのかなー?どこもかしこも!風水かー!見習って、家を綺麗にしたいなー!
恋心を持ったのは、10年を経過したからなのだが、老いらくの恋は、複雑だなー!茶飲み友達が、欲しくなってしまうのだが、今は、グループホームが、沢山できたから、対象者が、いなくなってしまった感じだ!全国的に、そんなものなのかなー!?私も、入れるものなら、入りたいと言う気分だ!でも、費用がないんだよなー!そんな感じで、わが家で、過ごしている人もいるのかなー!今は、4時半、あと45分で、友人は、稼働を終える。クリスマス、なにもしないのかなー!今日は、病院で、お年寄りばかり見てきて、クリスマスを終えたと言うところだ!同年代の人は、何処に消えてしまったのかと言う気分だ!みんな、家庭で、クリスマスなのかなー?だいたい、23日の祭日の日にしているんだろうな!いつもは、仕事をしている時間帯!もて余してしまっている。何か、別の仕事を見つけなければ、ならないかなー!?今のところが、ちょうどよいと感じているんだけどなー!?やっぱり、第3を見いださなければ、ならないか!私が、働ける場所は、限定的だからなー!食いつなげるところは、あるかなー!あと、30分かー!癖がついていて、この時間、寝れないんだよなー!子供達は、楽しくやっているかなー?それしか、楽しみが、なくなってきた。独身の人って、寂しくないのかなー?私には、故人がいるからなー!それだけで充分だったのに、よそ見をする余裕が、出来てしまった。何て、幸福者なのかなー!今年は、良い年だったんだなーと思ってしまう。来年は、どんな年になるのかなー!でも、年下と巡り会うとは、思いもしなかったなー!人生は、種々だなー。あらためて、恋っていいものだと思ってしまった。おかげで、子供達と会話が、出来るぐらいになれたしなー!そして、面談が、待っているんだよなー!写真を送ってもらえていたから、大分、成長したのは、わかった!見て、ビックリしたんだけど、そんなものなんだと思うしかない!離れている分、変わりように驚いている。写真が、なければ、別人だと思うところだったなー!ふたりとも、見事に変わった。再会が楽しみである。んだがなー!気づいたら、友人は、仕事を終えていた。はあーっ!6時になったので、茶碗蒸しを食べて、薬を飲んだ!今日は、ゆったりしていた。でも、あせるなー!時は、どんどん過ぎ去っていく!平衡して、仕事が、あると気にならないのだが、それが、まだ、軌道に乗っていないと言うところだ!何処に見いだせるかなー!?もうすぐ、7時だ!明日の確認をしなきゃなー!自力となった。御用納めだから、遅刻しないようにしなきゃなー!仕事を終えたら、町をぶらついてみようかな?もう、お正月モードに、なっているんだろうな?狸こうじの、中川ライター店が、1月いっぱいで、なくなってしまうのは、いたいなー!楽しみだったのだけどなー!7時になった。もうすぐ、寝る時間だなーと言う気分だ!何となく、気だるいなー、やはり、部屋が、汚れているせいだ!明後日、掃除機をかけよう。明日は、ダブルとなった。忘年会には、出れないやー!今日の晩御飯は、牛肉スライスを焼いた。豪華だなー!
寛ぎすぎのような気もする。ボケてしまうなー!子供に連絡をとった。月曜日に出した郵便物は、まだ、届いていないと言う?どうしてだろう!明日、又、連絡をしてみようと思う。今日には、届くだろうと思ったのだが!あーぁ、9時に眠剤を飲んだ!明日は、遅れないようにしなきゃなー!一寸、気が緩んでいる。バスの時刻を確認しなくちゃなー!8時25分だな!目覚ましをセットしておこう!5時半に目をさました。8時間寝れた!快挙だ!子供と話が、できたせいかなー?たっぷり寝れると気持ちがいい!でも、もう少し寝ていたい気分だ!